SSブログ

5月もおわり

もふもふもふもふ♥

210531_01.jpg

ときどきの稀な散歩であるため、その度に季節のうつろいを感じるのです。

210531_02.jpg

どこかのお宅の軒先にて、桑の実発見!


210531_03.jpg

川沿いにコスモスが・・・

あれ、、、今って秋・・・??
 ・・・だったら嬉しいところですが
いやいや、夏になる前のこんな季節にコスモスが。

最近は、草木でも、野菜でも果物でも
 いろいろ品種改良をされ、季節を問わず
楽しめるものが増えてきましたが 
 なんだか季節感がなくなってしまって
風情がないなぁとも感じます。ありがたいですけどね。

あじさいも発見。
やっと季節感が出てきてほっとします。

210531_04.jpg
「柵からコンニチワ」

210531_05.jpg

いろんな意味で、ますますいやーな季節になってきます・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

子どもたちのフードのこと。

ココロとちゃーには、腎臓の早期療法食
 ヒルズの[kd早期アシスト]を与えています。
  これがまた、わがままちゃーの食いつきが悪い。。

マーロは今のところ全体的に良好ですが、すこぶる食いしん坊のため
 ロイヤルカナンの[満腹感サポート+CLT]という
アロマ成分のようなものが入っている食いしん坊さん用フードです。

とにかく、【ロイヤルカナン】というメーカーのフードは食いつきが良過ぎて
 逆にやや信用していないのですが^^;(かの工場問題もあるし)
ココちゃーにはこちらを少し加えてなんとかやっています。

先日友人から、ロイカナから新しい腎臓サポート食が出たと聞いて
 ちょうど病院へフードを買いに行くタイミングだったため、尋ねてみました。

210531_06.jpg

内容的には同等のものなので、様子をみて
 お腹を壊さなければ切り替えてもOKと、サンプル1箱もらってきました。


それがまた・・・


210531_07.jpg

試しに袋を開けてみると、ちゃーのクレクレ攻撃。
 相当おいしかったようで、これがまたすっごい食い付き方なのでありました・・・
(夜、ココロにもあげました)

やめられないとまらない。


(無音:0:00:33)
※チラチラ入り込むのはケータイに付けているペット守りです


療法食の方はまだ、カナダやフランス産であるため
 まぁいいかと、翌週、とりあえず1袋買ってみることにしました。
(ヒルズの方は療法食、ロイカナは"準"療法食らしいので後者の方が格段安い)
ここで切り替えてしまったら、前のには戻せなくなるかなとも思いつつ・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

入荷日を狙い、買ってきたねこラベルのお酒。
 今回は今どき、「猫ディスタンス」とやら。

4〜5月で購入した日本酒(四合瓶)は計12本。
 それと、いただきもののお酒も+1本。(ありがとうございます)

210531_08.jpg

横に重ねてあるのは、鯛の握り。
 母が自分のついでに間違えて2パック取り置きしてしまったもの・・・(。-_-。)
("2個" と間違えたらしい・・・)

そして母は握りを食べないポリシーを貫いている。
 結果、わたしが昼と夜にいただきました・・・
シャリがとても大きくて、ぎゅーぎゅーに握られている・・・。

手前のは、ホッキ貝のバター焼きキット。
 家で、酒と醤油をかけて焼いて食べます。
下にはしめじとえのき茸が入っています。ホッキは刺身用らしい。

210531_09.jpg

こちらはとてもおいしかった。

獣医さんの近くにある小料理居酒屋さんで
 以前は月いち程度でしたが、今は毎週土曜に「朝市」をやっています。
こうやって酒の肴もあったりするので、おもしろいです。
(しかし土日は飲まない日・・・)


そんなこんなで、5月が終わります・・・
nice!(19)  コメント(6) 

nice! 19

コメント 6

zombiekong

ちゃーくんのおねだりが可愛い〜。
療法食に準もあったのね。違いがよく分かりませぬ。
by zombiekong (2021-05-31 12:24) 

sana

ちゃーくんのおねだり、可愛いですね~!
ロイヤルカナンは美味しいみたいですね。ヒルズはその症状がある子によくないものはホントにセーブしてあって味も薄い(両方食べてみたの)ですが、ロイカナは香りもよくて美味しく食べられる範囲にしてあるというか。種類は違いますが、うちのはヒルズだけだと頑強に拒否するので大変でしたよ。
獣医さんに、それだけしかやらなければいずれ食べる、と言われたのですが、二日も絶食になっちゃうので…ロイカナを少し上に乗っけてあげてました^^;
北寄貝のバター焼きキット、美味しそう~!
by sana (2021-05-31 22:56) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
小袋をカサカサ持っていると、もれなく
クレクレ坊主がぶらさがってきます^^;
成分的な微妙なところみたいですが、とりあえず両方とも
処方がないと(病院でしか)買えないものみたいです。


>sanaさん
久々指に食いつかれる、まさによい食いつきっぷりでした^^;
食べてみたのですか!
以前、友人からステマ系のカリカリをもらったことがあって
悪いものが一切入っていないという謳い文句だったので
試しに食べてみたら・・・まるで砂、オエ〜っとなりました^^;
そう、ロイカナは香りが良いんですよね。
食べないと困りますが、強い香り付けもちょっと・・・。
我が家でも、ヒルズのにロイカナ加えています・・・(・_・;
ホッキ貝、酒ときのこの出汁とあいまって美味でした!
by Ja-Kou66 (2021-06-01 01:23) 

ぼんぼちぼちぼち

えー?!この時期にコスモスでやすか!
仰るとおり綺麗だけど、季節感ないでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-01 15:34) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
わたしも思わず二度見してしまいました^^;
(あるいはコスモスがうっかり咲いてしまったのか・・・)
川沿いに沿ってずら〜っと。綺麗でしたよ。
by Ja-Kou66 (2021-06-02 00:39) 

hypo

紫陽花咲いていますねぇ~。
雨の季節ですね~。
ちゃー坊のクレクレ光線がハンパない…(;^ω^)
ホッキ貝のバター焼き、日本酒のあてには最高じゃないですか!
我が家の近くでも朝市やってくれないかなぁ~。
by hypo (2021-06-04 05:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。