SSブログ

Bless you!

台風が増えてくると、夏も終盤だなぁと思う今日この頃。

220822_01.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

山の日の祝日を挟んだ頃から一週間、
 コハタイの病院三昧でした。


220822_02.jpg

まずは、コハクの食欲が落ち、2〜3日前からのくしゃみ症状が気になり
 徐々にくしゃみも連発するようになってきたため
週初め、朝イチで獣医さんのところに連れて行きました。(元気は元気)

くしゃみは「ヘブシッ!」「ブシュッ!」と、おっさんのようです。
 当たり前ですが、お手てで押さえてくれる訳でもなく
  飛沫飛びまくり・・・。

220822_03.jpg
(ココマロちゃーのキャリーケージは案の定きつかった・・・)

獣医さんの元でも「ヘブシッ!」とくしゃみをしていましたが
 飛沫も透明だし、何より顔もきれいなので風邪っぽくは見えない、と。
とりあえず少し熱が高めだったので、補液とともに解熱薬を入れてもらいました。

火曜日の朝一番に病院へ。
 熱は下がったものの、くしゃみが治まらないため
アレルギーの可能性を考え、今度は抗ヒスタミン薬を試してみる。

水曜日は、会社戻りの夜に病院へ。(休診だったので夜がいいと言われた)
また熱が少し上がっていたため、今度は解熱薬と抗ヒスタミン薬のダブル処方。

木曜日は様子見。(休診)
 くしゃみもほぼ治まり、食欲も戻ってきたので完了としました。
アレルギーだったら1回の注射で治るのもおかしな話ですが
 3回補液をしたし、徐々に回復しただけではと密かに思っています(。-_-。)


・・・が、ホっとしたところで今度はタイガが「ヘブシッ!」連発・・・


220822_04.jpg

土曜日、次はタイガが通うことに・・・。
(しかも台風の日・・・)

「これはもう、夏風邪(コハクがタイガに伝染した)かなぁ・・・」との診断となり
タイガにはインターキャットの注射と、補液に解熱薬を入れてもらいました。
ただし、タイガについては食欲はそれほど落ちていなかったのが安心でした。

しかしその後、食欲が落ち、くしゃみは連発するほどではなくなったものの
 鼻づまりもあるようだったので、様子見からの月曜日、また朝イチで通院。
平熱でしたが、念のためインターキャットと抗ヒスタミン薬を入れてもらいました。
 以後、食欲は元通りなので、あとは様子見です。

今だに鼻づまりとくしゃみは治りませんが
 嗅覚は問題ないようで、キッチンでは相変わらず悪さ三昧です。
しかし基本、それ以外は殆ど寝ており、コハクだけが飛び回っています・・・。


220822_05.jpg
 べったりんこ。
 風邪だったらそりゃうつるよねぇ・・・。

220822_06.jpg
 取っ組み合いは元気のバロメーター。

なにはともあれ、食欲があって健康なのが一番。
 こういうときはつくづく思います・・・。

220822_07.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

アボカドのパーツすべてが、ねこには毒というので・・・

あんちょこセーフティーガードを作りました。
(100均発・ワイヤーネットをジョイントで止めただけ)

220822_08.jpg
(コハクは作業にくっついていただけ)

今のところ、ねこさま方は興味ないようですが
 後日、安定感のため、天井をつけました。

同時に、少し高さのあるワイヤーネットも購入し、結束バンドで止めて足をつけ
 屏風型(折りたためる)の「あんちょこ仕切り」も作成。

ちょうどこの頃、台風によりベランダの植物を部屋に入れていたところ
 早速コハクが、多肉ちゃんを1本抜き取って持ってきてくれて・・・
ちゃーもガジュマルの葉をかじるし、前から囲いがあるといいなと
 思っていたところでした。なかなかです。
nice!(14)  コメント(5) 

nice! 14

コメント 5

zombiekong

多頭飼いだとどうしても他の子に移りますよね。
でも重症じゃなくて良かったです。
植物ガードもちゃんと作って安心⋯って多肉ちゃん1本抜かれちゃったのね。(^_^;)
by zombiekong (2022-08-22 01:50) 

sana

コハクちゃんがくしゃみ連発! そりゃあ手で押さえてはくれませんわな。
タイガちゃんにもうつって、結局夏風邪だったのですね~。治って良かったです^^
インターキャットって薬があるんですか?
アボカドのすべてが猫に毒とは。葉っぱには手を出しちゃうこともありますもんね。
おっと、多肉ちゃん1枚持ってかれたのですね^^;
by sana (2022-08-22 20:15) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
先住のご老猫たちが心配ですが、今のところ大丈夫で
いまだにタイガだけが鼻詰まりでくしゃみしています。。
コハクはわたしへ貢ぎ癖(?)があるようで、休日昼寝から目覚めたら
足元に毛玉ボールがお供えしてありました(^◇^;



>sanaさん
コハクはすぐに治ったのですが、タイガの方が
もう10日ほど症状が治りません・・・風邪っぽくはないのですが
コハク→タイガにうつったのかなぁ・・・。謎です。
インターキャット=インターフェロン(抗ウィルス薬)です。
これはあまり作用してない気がします・・・。(コハクは打ってない)
多肉ちゃん、1本抜いてベッドにドロを落として持ってきてくれました・・・
by Ja-Kou66 (2022-08-23 00:20) 

ぼんぼちぼちぼち

あらあら、おふたかたとも夏風邪をひいてしまったのでやすね。
そうそう、猫ちゃんって、おっさんみたいなくしゃみをするんでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-23 12:31) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
今思えば風邪ではないような・・・
もしかしたらトイレ砂の粉が原因なのではとも考えています。
ホント遠慮なく突然くしゃみするんですよ!人の顔の前でも!!
by Ja-Kou66 (2022-08-25 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。