SSブログ

椅子タンデム

デスクチェア大好きなコハクさん。
相変わらずです。

240405_01.jpg

タイガは無人のときに熟睡の場として利用しますが
 コハクは基本、わたしが座っている際の
  お邪魔虫のときに乗ってくることが多いです。
つまり、わたしにとっては「いつも」「大体常に」です。

240405_02.jpg

これらの写真は、わたしが退いたあと。

まずは背もたれに軽々飛び乗り、そこからお尻を椅子に落としてきます。
 遠慮して?背もたれに全身置こうとするときは
お尻をトントンと誘導してやると、ストン、と落とします。

240405_03.jpg
(椅子背面はあっという間にぼろぼろにされた・・・)

コハクが背中に飛び乗ってくるときに下を見下ろしてみると
 そには *お供え物*があったりなかったり。
(*お供え物*:ビニールやエアパッキンを丸めたコハクのおもちゃの数々)

このままお手てを伸ばして、ベッドにあるフリースをモミモミしたり。
 わたしが振り返ると、コハクも期待のまなざしで振り返ります。

240405_04.jpg

この椅子は自分に合わせて小振りのものを買いました。
 フィット感良い分、二尻は結構辛いです・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、不思議な実が落ちていました。

240405_05.jpg

調べてみると、「ムクロジ(無患子)」という植物の実らしい。
 一緒にいた友人がムクロジを知っており
種は羽子板の先に使われている物だという。

240405_07.jpg

落ちている実を見て確認。おおお、本当だ!
 昔の人々は、いろいろ知恵があったのだなぁと思いました。

240405_06.jpg

たわわでした。
 果皮にはサポニン(水に溶かすと泡立つ成分=界面活性作用)が含まれており
せっけん替わりにもなるのだとか。

気になるがもう干からびている・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

ちょっと前ですが、立ち飲みができるワイン屋さんがあり
 ごくごく稀に、立ち寄ります。

その際に気になったのが・・・

240405_08.jpg


手前のチーズ。
 確か、粒マスタードを使っているチーズだったかと。
記憶がややおぼろげですが、美味しかったので後日画像検索してみると
「ティラミス」しか出てこなかった・・・
nice!(20)  コメント(5) 

nice! 20

コメント 5

ぼんぼちぼちぼち

ムクロジって、あっしも初めて知りやした。
これが羽つきの玉に使われるのでやすね!
勉強になりやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-05 13:38) 

どるふぃん

コハクくん、デスクチェアが好きなんですね(^^)
背もたれの手っては可愛いけど、ボロボロになっちゃいますよね(^^;
ムクロジって初めて聞きました!
見た目、可愛いですね、石鹸替わりとは不思議な実ですね!

by どるふぃん (2024-04-05 13:49) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
わたしも初めて知りました!
羽の先っちょなんて、人工物だと思っていました。
昔の人はいろいろ考えて自然を利用してきたのでしょうね。
しかし、打っているうち粉々になったりしないのでしょうかね。


>どるふぃんさん
ボロボロはコハタイの爪とぎのせいです・・・^^;
ぴょん!と乗ってくるたびわたしが前方にずれる・・・
腰痛が治らないばかりか、反対側までズキズキしてきました^^;
ムクロジは滋養強壮や消炎効果のある漢方薬になったりもするそうな。
羽根から漢方まで・・・スーパー植物ですね。
by Ja-Kou66 (2024-04-06 00:53) 

sana

もふもふのおててがダラ~ンと垂れてるの、可愛い~!
期待のまなざしでふりかえってるとこも!
体重かけられたらすごく重そうだけど、まあ~いちゃいちゃと仲良くしてください^m^
え、腰痛? う~ん、程度問題ですね、お気をつけて。
椅子の背面がボロボロに? あ~我が家にこういうの、何ヵ所もありますよ。見慣れてる~。
ムクロジ、どっかで聞いたことだけはあるような音?
え、羽子板の羽根の先? えええ~!!
手前のチーズ、確かにティラミスに見えます。しかも私がイタリアに当時住んでいた友人の好きな店で食べたのと似てます^m^
by sana (2024-04-06 21:57) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ありがとうございます!
こりゃ何の珍獣のキャラでしょうかね(笑)
引き続きイチャイチャします!
返って甘えにくくなったちゃーが可哀そうで・・・^^;
もしかしたらちゃーを超える甘えん坊かもしれません。
腰は大したことないのですが、洗顔時とか、かがむのがきつくて
腕を付いて休んだりしながらやってます^^;
この赤い椅子、コハタイ来るまできれいだったのにーー!
このチーズは、やはりティラミスでしかないですね(笑)
おいしかったんですけどねー・・・希少なのかしら。。
ムクロジってなんだか野鳥の名前っぽくないですか?^^;
by Ja-Kou66 (2024-04-08 14:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。