SSブログ

2024年遅桜

時は遡り、3月最後の土曜日。

例年であれば、ソメイヨシノのピークは越えた頃。
 今回は、友人を誘い、川沿い桜散歩することになっていたのですが・・・

240409_01.jpg
 つまり、まだ枯れ木状態ってこと・・・

例年であれば1週間遅いくらいなので前倒しする?なんて聞いたくらいなのに
 実際は1週間以上も早いくらいであった・・・。
意外と、3月は寒い日が多かったですからねぇ・・・。

上流までバスで一気に向かい、そこから川沿いに歩いて、家に帰ります。
 下流に向かうにつれ、少しずつ膨らんだつぼみが見えてきました。

240409_02.jpg でもまだまだだーねー・・・

そんな中、今回は野鳥ラッシュ。
 早速、カワセミちゃんの姿を発見しました。

240409_03.jpg

あちこちに姿があったので、少なくとも3羽以上はいたかもしれない。

240409_04.jpg


ところどころで飛び回っている彼らと遭遇し、進んでは戻りを繰り返し
 ダラダラ移動していると、1本早咲きの桜がありました。

240409_05.jpg 河津桜かな?

そしてそこにはシジュウカラちゃんが。
 結構近い距離なのに物怖じしないので、極小望遠レンズではあるものの
トリミングなしで画面いっぱいに見えるくらいに撮れました。
 いや~びっくり。

240409_06.jpg

240409_07.jpg

240409_08.jpg

花がまんべんなく開いている桜はほぼこの木だけだったので
 野鳥が集まりやすいのかなとも思いますが、それほどはいなかったかな。
シジュウカラも2羽はいました。つがいかな?


歩く予定の川沿いはこの辺りでまだまだ中間地点。
 次回へ続きます。


*-*-*-*-*-*-*-*

食べる春もまっさかり。

240409_09.jpg

和菓子屋さんのおこわです。
 桜は初めて。桜の花の塩っぽさが効いており
これはかなりの好みのお味でした。(他のはちと甘さがきつい)
nice!(18)  コメント(5) 

nice! 18

コメント 5

zombiekong

今年はほんと花見のタイミングが難しい年でしたね。
でもシジュウカラさんの写真可愛いです。
by zombiekong (2024-04-09 03:02) 

sana

桜の開花は年々早くなっていたのに、なぜか急に遅くなりましたね。で長く見られると思ったら、雨でもう散ったかも‥
カワセミが見られたのですね。もう十数年見ていない気がします‥
ピンクの桜、可愛い! 時期が少しずれるのがあると、救われますね。
シジュウカラ、可愛い~!
小鳥さん、カーテンちらとめくっただけでも飛び去ることが多いのですが、たまに目の前にいるの逃げないこともあって、そういう時は嬉しいです^^
by sana (2024-04-09 21:36) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
平日が不自由なのはつらいです!(決算期で休みにくいし!)
しかし今回は多種の野鳥と遭遇できたので結果オーライです。
シジュウカラもカワセミも、人を全く気にしていない感じでした。


>sanaさん
いやぁ、、大体想定できるのに今回の肩透かし感はすごいです。
昨日の雨風と今日の強風で散ってしまったかしら・・・。
でも、気温が下がっているので、もう少しもってくれないかな^^;
最近は、どこのカワセミちゃんも人に動じない子ばかりで
バズーカおじさんたちに囲まれても全然なんですよね。
まあだからみなさま素晴らしい写真を撮られているのでしょうね。
以前、カーテン開ける前に鳥の鳴き声が聞こえたので
うちのねこらに見せてやりたかったのですが、難しいですね。。
by Ja-Kou66 (2024-04-10 00:39) 

ぼんぼちぼちぼち

桜の花と葉っぱの乗ったおこわ、まさに食べる春!でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-10 13:22) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
食べる春まっさかりであります!
春しか食べられないのは惜しいので、1パック買ってきてもらい
小分けにして春を冷凍しております*^^*(でも今日1つ消費した)
by Ja-Kou66 (2024-04-11 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。