SSブログ

ナンジャーコレ??

前記事でも写真でちんまりと登場していますが・・・
 にゃんとも 「一目惚れ」 をしてしまった植物をゲットしました。

とある日、都内通りすがりのオサレな花屋を覗いた際に、一目惚れ。
 しかし引っ越し前であり、諦め、名前も覚えられないまま終了。

それでも縁はあるものです。
 近所のホームセンターで買い物をしている時に、再び遭遇。
まだ引っ越し前。これは…新居に移る暁には置きたいぞ!!
 そこで、今度こそは名称をメモって帰宅。

それでも・・・
もしかしたら、明日にでも (売れなくて) 取扱終了してしまうかもしれない・・・
 そんなことを思い巡らせていたら、どうにもこうにも欲しくなって

改めて、お連れ帰りに行ってしまいました。それが引っ越し前日^^;

130422_1.jpg
購入4日目。

【アルブカ スピラリス フリズルシズル】 といいます。
(和名は 【アルブカ ナンジャーコレ】 ??)

たまたまですが、わたしもついに多肉植物デビューです♪
 どこが多肉ぅ?…とも思いましたが
  アスパラのような茎が分かりやすいです。
購入時は短めのを選んだのですが、1週間でだいぶ伸びてきました。


130422_2.jpg
これが購入当日。
 ちゃーが怪しい感じでしたが、転居後は大丈夫そうです。(今のところ)

この植物は、南アフリカ原産で
 オランダにて品種改良されたものだそうで、まだまだネットでも
なかなか情報がなく、やっと少しずつ増えて来た感じです。
 購入したホームセンターの方に、探していたと話したら驚かれました。

太陽光に当たれば当たるほど、葉っぱのクルクル度合いが強くなるようです。
 わたしと同様、秋冬型だそうで、夏期はお休みとのこと。(羨ましい)
その前に、花が咲きそうです。どんなになるのか楽しみ*^^*

130422_4.jpg130422_5.jpg
購入10日後。どんどん伸びてます!


*-*-*-*-*-*-*-*

植物つながり。

東神奈川に、横浜市民にはそこそこ有名な
 植物屋さん(?)があります。
古くからあるお店ですが、最近どうもリニューアルして
『カフェ』なるものが出来たらしい・・・

気になっていたところ、先日たまたま
 通りがかることがあったので、ふらりと寄ってみました。

130422_3.jpg

市内のこだわり食材にこだわっているみたいです。
 こちらは焼きプリン。
器は大きいですが、厚さはぺらぺらだったので(!)
 2人でも食べきれる量でした。お食事も気になるぅ。

この日のランチは時間と場所的に選択肢が無く
 初めて 【資●堂パーラー】 なるものに入店したのですが・・・
あそこ、びっっっくりするくらいに物価が高いのですね。
それに似合う価値があるのかどうかは、あっしにゃどうも謎でして(~_~)

130422_6.jpg
パスタ単品で 1,500円 っした。
nice!(22)  コメント(14)