SSブログ

猛暑の南下

初夏の南下ドライブです。

いやぁ、夏空(X_X)
 6月中旬、梅雨のなか日? その中でも気温が一気に上昇した一日。

今回は特に、葉山一色界隈をいろいろ回りました。

まずは、おされーな 和菓子屋さん
 以前はこぢんまりと木工工房の一角にありました。
それがこのたびお店を構え、専門店としてオープンしたそうで
 前回訪れたときはちょうど入れ替え時期で営業していなかったため
  早速今回お邪魔することにしました。

160701_03.jpg

ちょっと洋テイストも含まれている和菓子かと思います。
ひとつがお上品なサイズなので、我が家にちょうど良いです。
(それでもシェアです)どら皮ラスクがおいしかった!


この界隈は個性的なお店が連なっており
 まさに、"葉山" の名が合うおされ空間でした。
せっかくなので、ランチは久々の新規開拓
 この建物内のカフェでいただくことに。

160701_01.jpg(吞める日です)

コンビーフとキャペツを炒めたものが挟まっています。
 家で真似できるな・・・
(それにトマト、チーズ、あと粒マスタードだったかな…)
なかなかのヴォリュームっぷりでしたが、おいしくいただきました。


そして、お腹は一杯ですが・・・
 水分は別腹ということで
夏季期間のみ営業しているかき氷屋さんへ。
 日光の天然水で作ったかき氷です。

夏場は大行列・・・のようですが
 たまたまタイミングよく、並ばずして着席できました。

160701_02.jpg

自分は和三盆レモン添え。
 ふわふわ氷・・・
ソースかける前に顔うずめたい衝動に駆られました・・・

オーダー後、もっとさっぱり(フルーツ)系に
 しておけば良かったかなぁ、なんて思いましたが
別添ソースは、さらさら蜜状の和三盆と、絞りたてレモンの2皿。
 レモンの風味がとってもよく、これで大正解、でした。
ただし、量が多く最後までは食べきれませんでした~_~;


そして、そのまま南下します。

160701_04.jpg
6月からこの暑さじゃ、伸びる・・・よねぇ・・・

160701_05.jpg

この頃はちょうどアジサイが見頃でした。
 前回のイングリッシュガーデンとはまた違った
ワイルドに咲き乱れる?アジサイもなかなかのものでした。

160701_06.jpg

おやおや・・・?

160701_07.jpg

前回同様、またまた 「お水ください」 ねこさん状態で待っていました。
(水使いたい人が困っちゃうよ〜?^^;)
タイミングよかったけれど、待っている姿がちと切ないぞ。

160701_08.jpg


160701_09.jpg

古なじみの広報部長さんには今回も会えませんでした。

この日は風もなく穏やか、ただし、暑い!
 みんニャ、この夏も元気に乗り切ってほしいです。


途中、めずらしい鳥さんに出会いました。
この日はズームレンズを持ち合わせていなかったので・・・
(コンデジも)
なんとかトリミングでお目目の模様が見える状態まで拡大。

160701_10.jpg

友人が知っていた鳥だったようで
『ガビチョウ(画眉鳥)』 というそうです。
目の周りからこぼれ落ちる涙のような模様が印象的な鳥さんでした。
 新キャラに会えると嬉しいものです。


任務完了し、空はまだ明るいので実感がありませんが
 すでにもう夕食のお時間です。

どうしようか、何食べようか・・・
(さっき食べたばかりのような・・・)
とりあえず和食に決まり、佐島へ向かうことにしました。


前回行った方(お寿司屋さん)ではないもう1軒へ。
 入店時、「店内とテラス、どちらにしますか?」
自分だったらなにも考えず
 即 「店内でっっ!」 と答えてしまうところですが・・・

160701_12.jpg

・・・おおお
 テラスは夕暮れ風景が美しい・・・!(゚∀゚)

海の上のデッキにあるテラス席。
 下から聞こえる波の音にも臨場感があります。
この時間はちょっと涼しくて、風が心地よく、いい感じ。
 基本的には、屋外で食事をすることがあまり得意ではないのですが・・・
この気候・時間帯なら大正解。

いや、夕暮れバンザイ。いいタイミングでした。


160701_11.jpg

自分は特製海鮮丼、にしました。

160701_13.jpg

見えないところにもたくさんの種類のお刺身。
 おぉっ、意識せずして生シラス食べられたぜぃ♪
そして大振りの美しいウニまでもが。
「またまたぁ。どうせ海外モノでしょぉ!?」 なんて思いましたが
口にしたら風味がよく、ふっくりしていてとってもおいしい・・・

帰りの会計時、積まれた箱に横目をやると 「塩水うに」 と書いてある・・・
 なんだ、やっぱりちゃんとしたやつじゃん!(♡∀♡)
以前来訪時の印象すら特に残っていないお店でしたが
 一気に気に入ってしまいました。
日没に合わせ、特等席を予約していたお客さんもいました。

看板娘(ワン子)もかわいかったです^^
nice!(23)  コメント(8)