SSブログ

道東の旅=3/3

道東の旅 最終日。
北見をあとにし、阿寒国立公園 『阿寒・摩周・屈斜路 カルデラ湖巡り』 をします。

道中立ち寄り 【道の駅 あいおい】

090620_01.jpg

こちらは、【旧・北見相生駅】 跡地であり
 約25年前に廃線となった、相生線 の終着駅だそうです。

090620_02.jpg

 現在でも、駅は
  そのままの状態で保存されており
 手前の旧車両は
  'ライダーハウス' として
   開放しているようです。



北海道三大秘湖の一つであるという、オンネトー へ。

090620_03.jpg
 アイヌ語で
   「年老いた沼」「大きな沼」
    という意味を持ち

 湖面は、時季や時間により
  刻々と色を変えることから
   「五色沼」
 ・・・とも呼ばれているそうです。



阿寒湖 到着。 主に、国の天然記念物の マリモ で有名な湖です。

090620_04.jpg090620_21.jpg
湖に隣接する、アイヌコタン (アイヌの集落) で、木彫りニポポ のお買い物。
「イナンクル」・・・アイヌ語で 「しあわせ」 という意味です。
(自分用に名前を入れてもらった2個以外、親が山分けしてしまった〜…)

そして、アイヌランチ を目指し、事前調査で予定していたお店に着くと
 開いてはいるものの、暗くて無人。
近所の方が教えに来てくださったところによると
 お子さんの運動会のため、午後まで戻ってこないとか。
この、ゆるーい感じが なかなか良かったです (ご飯は残念でしたが…)。

090620_05.jpg
並びの店 【ばんや】 にて、鹿肉定食 と 鹿のルイベ。(昨日見た シカちゃんたち、スマヌ…)
 ルイベは、やわらかくて美味しかったです。

そして、遊覧船を楽しめる時間の余裕がないため
 エコミュージアムセンター内の マリモちゃんたち を観て・・・いざ、摩周湖へ。

090620_06.jpg マリモ、かわいいいなぁ・・・♥

走り出してから気づく。
 「あ、肝心な 阿寒湖 観るの忘れた・・・」


阿寒湖 から 摩周湖 へと向かう道中には、双湖台双岳台 という場所があります。
 双湖台からは、その名の通り
パンケトー(上側の湖)、ペンケトー(下側の湖)という
 2つの湖を見ることができます。

090620_07.jpg
森が茂っており、パンケトーは殆ど見えません。 阿寒湖本体は、これらの左(西)側に位置します。

どちらも元は、阿寒湖 の一部だったそうなのですが
 活動期の 雄阿寒岳 の成長により分断されたそうです。
人が近寄れる場所ではないため (立入制限?) 自然が守られ美しいままなのでしょうね。

ちなみに、スルーしてしまいましたが
 双岳台から見える2つの山は、雄阿寒岳・雌阿寒岳 だそうです。


そして、摩周湖 第一展望台 に到着。
 ここが、かの有名な '霧の'摩周湖 ・・・です。

090620_08.jpg…湖面、どこどこ? <(・・ ))(( ・・)>
霧、割増増量中。 この時の気温は 11度 以下。

'日本で最も透明度の高い湖' のひとつとして有名なそうなのですが…残念。
駐車場のおばちゃん談によると
 期待していた 第三展望台 は、もっと霧が濃いそう…なので、ここはスルー。
「摩周ブルー」・・・観たかった!


090620_09.jpg そして、おやつ。
  口コミで好評だった 【くりーむ童話】 へ。

 フレーバーは、「みるく」 と 「アスパラ」 。
  アスパラ繊維自体も入っています。
 目を瞑って食べると
  味も触感もアズキ(つぶあん)のような?



目と鼻の先、硫黄山 へ。
(駐車場料金は、摩周湖第一展望台 とセットになっています)

090620_10.jpg

わたしのシマ(?)、箱根の大涌谷 (神奈川) と違い
 ボコボコ・グツグツ、そんなところへも簡単に近づけちゃいます。


ボコボコ・グツグツ・シュワーッ具合の動画です。(0:00:16)
(結構な量の蒸気を浴びてしまいました…)

そして、箱根とのもうひとつの違い
箱根の温泉玉子(黒玉子)は、ボコボコ・グツグツ、の中で茹でますが
こちらの温泉玉子は、湯気で蒸してあるそうです。(なので、黒くもありません)
 ・・・と、売店の方に聞きました。…買わなかったけれど。


硫黄山 の麓一帯にある、エゾイソツツジ群落
 この一帯は、一般的には高山で見られる植物が育成されています。
このパノラマ景色、お見事でした。
090620_11.jpg090620_12.jpg


屈斜路湖 へ。 屈斜路湖は、日本最大のカルデラ湖。
 この地区は 【砂湯】 と呼ばれているところで
ここの砂浜を掘ると、温泉が出てきます。

090620_13.jpg

'クッシー街道' にて。

090620_14.jpg・・・あっ!(*・艸・*)

カメラに収められたのは小さな後姿のみでしたが、念願の発見!

090620_15.jpg ズームアップ!
「すたこらさっさ〜==3」


ついに最終行程。
 もはやトワイライトゾーンの 美幌峠 ・・・。

090620_16.jpg(←アレ、レンタルしたカー)
もはや、3m先 ですら すでに真っ白!な世界でした。
本来、展望台からは、屈斜路湖 や 阿寒の山々 が一望できるそうなのですが・・・


そして、女満別空港へ到着。
最終日ドライブ終了。 本日の走行距離: 235 Km。(総計 473 Km)


*-*-*-*-*-*-*-*

090620_18.jpg
空港レストランにて。名残を惜しむ、網走Beer。

そして、自分は 女満別のある大空町のご当地グルメ、「豚丼」
 (「サクラ豚」とは書いてなかったけれど…)
連れは、オホーツクホワイトカレー。 初めて食べたけれど、ちゃんとカレー!

090620_19.jpg090620_20.jpg


今回の旅画像は、PhotoBlog へ。
タグ:北海道
nice!(12)  コメント(9) 

nice! 12

コメント 9

momo

今日も、駆け巡ってますね・・・走行距離ほぼ500kmぢゃぁないですか・・・
スゴイですね・・・レンタしたカー、頑張りました-☆

でも、なんだかこちらも少し行った気分を味あわせて頂きましたよ(^^♪
生鹿は、まだ食べたこと、ありません・・・ちっとタンぽい感じ。
クマは食べませんでしたか? 私は一度食べましたが、言われなきゃ
解らないですよ・・・

アスパラのジェラート、ここで食べたんですね!! あずきっぽい味なんだ・・・
ja-kou66さんのシマにも行ったことありますが、ここでは真っ黒卵はないんですね・・・そんな近くまで蒸気のそばに行かれるんですね!
硫黄臭はスゴイですか? シマは結構臭いますよね・・・
最後もやっぱりビールで〆て、お疲れさまでした-☆
左のビールのラベルが気になる・・・何ビールでしょ?
by momo (2009-06-26 01:21) 

きむたこ

おいしいとウツクシイ風景とかわいぃ後ろ姿♡
えぇなぁ、北の大地は、すごーくえぇ♡
by きむたこ (2009-06-26 05:11) 

hi−ragi

きつねさんの後姿~♪
霧だったのは美幌峠だけだったのかな?
良い北海道の旅でしたね!
そして、美味しい物お腹にたっぷりだ。
by hi−ragi (2009-06-26 08:26) 

sig

こんばんは。
動画はやはり迫力が違いますね。
霧の摩周湖、そのものの姿を見せていただきました。
鹿肉、やわらかくてなかなかのものでしょう?
次々回あたりで私のロタの続きで書く予定なんですよ。先を越されてしまった、ヨヨヨ・・・・(と泣く)
by sig (2009-06-26 23:08) 

Ja-Kou66

>momoさん
500kmなんてまだまだ、まだまだ☆(^ ^)
クルマがこれまた馬力なくて。一生懸命がんばってもらいました。
猪肉や鹿肉は、以前にもいただいたことあるのですが
わぉ、クマちゃん・・・。まだ未体験かも・・・。
硫黄臭はスゴかったですよー!
風向き変わるたび「おえーっ!」って(^ ^;
赤いビールは、網走ビールの「ハマナスドラフト(発泡酒)」です。
(記載洩れしてました^^;)
ハマナス果実が副原料で入っています。甘酸っぱい感じでした。
記事が長いと見難くなっちゃうので、どこか端折ろうかと
思ったのですが、結果、長ーくなっちゃいました。
堪能していただけたなら何よりです(^ ^)ありがとうございます。

>きむたこしゃん
北の大地は、すごーくえぇ♡
関東の梅雨のおフロにどっぷり漬かっている
今ここにいる自分が、嫌になってます(^ ^;

>hi−ragiさん
今回の旅は、エゾシカ、キタキツネ、エゾシマリスの3大御所を
見ることが目標だったのですが、意外にも、一番遭遇率の高いと
思っていたシマリスくんを見ることができませんでした(>_<)
霧は、摩周湖周辺と、美幌峠の道中がすごかったです。
美幌峠では、もう夕方近くなので已むを得ません。。

>sigさん
摩周湖は、綺麗に見えると鏡面のようらしいですね。
見たいなぁ〜・・・
オヨヨ・・・先越してしまいましたか(^ ^;
どんなお話かな(^ ^)楽しみにしております♪
先日戴いたカードも、次回紹介させていただきたいと思います〜
by Ja-Kou66 (2009-06-27 00:15) 

☆ベル☆

おおー!あの有名な霧の摩周湖ですね☆
本当に霧が凄いんですね!!!

北海道にも五色沼があるんですか!!
福島にも五色沼があるんです。(こちらは5つの沼があるパターンです)

昨日は外食したのですが、Ja-Kou66 さんの記事がずっと頭にあって、
黒ビールを飲みました(^^)/
by ☆ベル☆ (2009-06-27 13:46) 

OMOOMO

記事を行ったり来たりして見させていただきました。
机の前で北海道気分、幸せです。
動画は迫力もんですね。
by OMOOMO (2009-06-27 16:00) 

pom405

北海道、憧れの地です。いいなぁ。

私も一度は行ってみたい場所。
お金貯めて頑張っていこうっと。
まずは自分の体調万全にしてから・・・
by pom405 (2009-06-28 00:37) 

Ja-Kou66

>☆ベル☆さん
あの「霧の摩周湖」はやはり「霧の摩周湖」でした(^ ^;
福島の五色沼、行ったことあります!
…っていうか、こっちが一番有名なイメージが(^ ^)
黒ビール、美味しかったですか?ありがとうございます(*´∀`*)

>OMOOMOさん
ありがとうございます。
動画、もっとちゃんと撮れば良かったな…(笑)
あれ、触ると相当暑いですよね…(当たり前!)

>pom405さん
旅に先立つものは、とにかく健康ですね、あと…お金も(^ ^;
北海道は、どこ行っても何度行っても飽きません!
pom405さんも体調が良くなりましたら、いつか是非是非(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-06-28 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。