SSブログ

いっぱいありがとう。いっぱいごめんね。

悲しいお知らせとなってしまいましたが
2009年8月8日、14時25分頃
我が家の先住猫・ルビが
 わたしの膝の上、腕の中で、息を引き取りました。


前々から数値は良くなかったものの、急に現れた 腎不全 でした。
5日、食欲が殆どなく 'ぐったり状態' となり
6日からは、カリカリも水も口にできなくなりました。あっという間でした。
(だいぶ前より自宅点滴を始めていましたが、年齢には追いつけなかったようです)

090809_1.jpg
8/1、ご飯時間が待ち遠しいルビ(&ギャラリー)。

7日、まともに歩けないのに、自分の居場所を探すように
 洗面所→玄関→玄関脇の部屋・・・と
何度も移動しては倒れ込んでいましたが
意志がはっきりしている時もあり、名前を呼び掛けるとこちらを見てくれたり
 嫌なものにははっきり「嫌」と拒否をしました。
この日、兄が会いにきてくれました。

すでに、ココロは数日前より(夜以外)自由にしていましたが
 ぐったりしているルビに向かって行くこともなく
むしろあまり近づこうともしませんでした。

しかし・・・
ルビに少し、大好きな外の風を当ててあげようと窓を開けておくと
ココロがどこにもいない。

090809_2.jpg

・・・と思ったら、いつの間にかルビも窓辺に移動し
 ふたりで並んでいるではありませんか。。
(ルビはもう無関心です。いるのも分からなかったかも)

これが、最後のツーショット写真となりました。


090809_3.jpg
− 8/7の朝焼け − 6日の夜以降は、ずっと一緒にいてあげることができました。


そして8日。
数日間怠くて辛かったでしょうが、もがき苦しむ姿は最期までありませんでした。
この日、いつものココロのご飯時間を2時間ほど大忘れ(ごめん…)。
すると、ココロは・・・

090809_4.jpgおとなしく「桃」になっていました・・・

今までは先住猫のルビが最優先 (ルビはココロが苦手) だったため
 ココロには規制させていた部分が多く、今になってみれば
破天荒ながらにも、遠慮を覚え込ませていたということに
 いくつかの行動で改めて気付きました。ごめんね、ココたん。


−お花かじり虫、最後は大好きなお花に囲まれて−

そして本日9日、先代ロッキー & 先々代タマ の眠るペット霊園にて
 家族が全員揃い、立ち会い火葬をしてきました。

090809_5.jpg

最後は、自分も家族も、驚くほど綺麗な姿でした。
お花まみれにしたその残り。今は、置いていても誰もかじりません。
張り合いないなぁ。。

骨は、意外にも '牙' や '長いしっぽの先' まで綺麗に形が残りました。
(恐竜の骨みたいでした)
先代ロッキーは、20日が18回忌となります。申し込んでいた塔婆もできたばかり。


*-*-*-*-*-*-*-*

2007年の始めに一度、ここのBLOG更新を止めたことがあります。
実は、こういう記事を書くことになるという日がくるのが怖かったからです。

ルビは人が好きで、玄関に人が来ると真っ先に出向き
「かわいいね」と言われると満足して戻って行く…という子だったので
自分より顔なじみも多く、親ばかですが
ご挨拶が遅れると「ルビちゃんは?」と聞かれるほど人気者でもありました。

今までの、様々なルビの記録や写真を記事として残せ、皆様に見てもらえたこと
本ニャンも喜んでいることと思います。
今まで、ルビを見ていただきありがとうございました。
前記事でいただいたコメントは、ルビと自分の最後の力の糧にもなりました。
ありがとうございます。


いつもべったり抱きついてきた
 あのフワフワな感触、温もりの記憶・・・いつしか無くしてしまうのだろうか。。


BLOG更新、しばしお休みします。
その間にも、ココロの武勇伝はレベルアップしていきそうな予感です・・・


nice!(17)  コメント(29) 

nice! 17

コメント 29

OMOOMO

かわいい、ルビちゃんがもういないと思うと胸が痛みます。
こんな悲しいお別れがあるから、辛いですね。でも、大往生をしてくれたのですね。みんなに愛され、ルビちゃんも幸せな猫生を歩んだと思います。
ウチも12歳。いろいろ、考えてしまいますけど、関わってる時を大切にしようと思います。ご冥福を祈ります。
by OMOOMO (2009-08-10 00:26) 

momo

ルビちゃんのご冥福を、心よりお祈りします。
いつも、このブログで可愛い姿を見ていた私も、凄く悲しいです。
家族の一員として暮してきたのに、いつかはみんな誰でもその時は
迎えるけど、悲しいですね。
自分の居場所を探すように、何度も移動しては倒れ込んでいましたが・・
この文を読んで、そして最後の2ショットを見て、涙が止まりませんでした。
同じ様に旅立っていったメイと重なります。
暫くは、気持ちの整理もされて、ココロちゃんに我慢させていた分、
可愛がってあげて下さい。
ルビちゃん・・・ありがとう・・・安らかに眠って下さい。
そして、ja-kou66さんとご家族、ココロちゃんを見守ってあげてね。
by momo (2009-08-10 00:46) 

のん

お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうか…
ブログとフォト、ひっそりと楽しませて頂いてます。
ルビちゃんのこと、本当に残念で、お会いしたことはなかったけど泣いてしまいました。
お鼻のふくふくが大きくて美人さんでしたね。
むかーしケータイに送ってもらった写メ、今も保存してあります。
Ja-kouさんちで愛情たっぷり受けて生活できたルビちゃんは幸せだったでしょうね^^
ルビちゃんのご冥福、心からお祈りします。
Ja-kouさんとご家族の心の傷が少しでも早く癒えますように。
by のん (2009-08-10 08:54) 

BlackTiger

今朝Photoで訃報を知るまで全く知りませんでした。
前記事も先ほど読んだ状態で、すみません。
ほんとに残念です。
17歳、大往生でもあり、苦しい時間が短かったことがせめてもの救いです。
最後の姿が驚くほどきれいだったというのもルビちゃんならきっとそうだったと思います。
うちの先代も、長い闘病の割にすごくきれいに何も汚さず世を去りました。
うまく言えませんが、猫の生き様の素晴らしさを見るようです。
Ja_Kou66さんの腕の中で、幸せに天国に旅たったことでしょう。
桃になっていたココロちゃんにもきっと分かっていたのですね。
改めて、ご冥福をお祈りします。
by BlackTiger (2009-08-10 12:25) 

abika

心より、ご冥福をお祈りいたします。
ルビちゃん、どうぞ安らかにお眠り下さい。。
気の利いたことばが…見つかりませんが…
どうか、皆さまの心の傷が癒されますように…。。。
by abika (2009-08-10 14:00) 

hana

ルビちゃん・・・。
最後の2ショットのお写真、泣けてきちゃった。。

ご家族に見守られて、安らかに旅立たれたことと思います。
心よりご冥福をお祈り致します。。
by hana (2009-08-10 14:24) 

空楽

ルビちゃんのご冥福をお祈りいたします。

by 空楽 (2009-08-10 15:15) 

☆ベル☆

ルビちゃん・・・。
涙が止まりません。
長生きした分たくさんの思い出がありますね・・・。
最期はJa-Kou66さんの腕の中で息を引き取られたとのこと・・・。
ルビちゃん安らかな気持ちで虹の橋を渡ったと思います。

ルビちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

by ☆ベル☆ (2009-08-10 18:03) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ルビちゃんのご冥福をお祈りいたします!
うちの先代猫のミーちゃんも腎不全でした、あっという間でしたね・・・7歳でした。虹の向こうで出合ったら、仲良くしてね!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-08-10 21:33) 

hi−ragi

もう 辛い事は無いから、傍に居て Ja-Kou66 さん家族を
先代と先々代の子達と一緒に見守ってくれると良いですね。
by hi−ragi (2009-08-10 22:43) 

きむたこ

フワフワな感触、温もりの記憶も、
きっとずっと、カラダのどこかに残っているはず。
きむたこも楽しい時間をいっぱいもらいました。
ありがと。
ニャー。
by きむたこ (2009-08-10 22:54) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ありがとうございます。
そうですね、人間は所詮後悔ばかりするイキモノですから
いろいろ思い始めたらキリがないのかもしれませんね。
ルビには、先代の教訓を活かせ逆にいろいろ勉強もさせて貰いました。
うのちゃんグレちゃんとの今の時間を大切にしてあげてください!

>momoさん
泣かせてしまい、ごめんなさい(^ ^;
そして、ありがとうございます。
メイちゃんも同じだったのですね。。(ウチの先代もです)
先を嘆くよりも1日1日、精一杯
何をしてあげられるか…これが肝心ですね!
ココロは、我が家に来て以来、ずっとひとりで寝かせていたので
現在、人と眠る習慣がないようです。
とはいえ、リビングで大の字になってぐーぐー寝ていますが(^ ^)
人の後をくっつきまわって歩く、かわいいヤツです。

>のんちゃん
マダムのんちゃん、もちろん忘れるわけないじゃないですか(^ ^)
おぉ、見ていてくださったのね、ありがとう。
泣かせてしまってゴメンよ(^ ^;
ずっとルビを褒めていてくれたよね、ありがとう♪
ルビは、不思議なくらいに言葉が通じ、殆ど手のかからない子でした。
(※お花かじり以外)
ヒトゲノムの脳ミソ引き出しの中は、奥から順にどんどん
薄くなってしまうものなので、きちんと記録を残すことにしました。
やつは空気のような存在でした。たまに居ないことを忘れてます…ヤバイ!?

>BlackTigerさん
とんでもございません。
今までありがとうございました&びっくりさせてすみませぬ。。
あっという間のことだったので、自分自身がびっくりです。
17歳まで一歩及ばず、でした。
みなさんに大往生と仰っていただきますが
本音を言うと、とにかく左の数字を「2」にしたかったのです。。
セニャ様も、腎臓だったのですね。
何もできず見守るしかないのは、ホントもどかしいことです。
実は、桃ココロを見るまでご飯タイムをすっかり忘れていた自分・・・
見た瞬間、こんな時に不謹慎ですが、吹き出して撮ってしまいました。
こんなところでも癒されているのでしょうね。
by Ja-Kou66 (2009-08-10 23:16) 

Ja-Kou66

>abikaさん
1年で一番おめでたい時にびっくりさせてごめんなさい(^ ^;
ありがとうございます、充分にありがたいお言葉です(*^ ^*)

>hanaちゃん
ありがとう(^ ^)泣けてこさせてごめんよ。
この画像、よくよく見るとココロがでーん、と真ん中で、ルビがはじっこ・・・
この時には、ぐぃーっと押しやられて退く力もないので
もしかしたらココロの後に来たのかも!? 今では謎です。

>空楽さん
ありがとうございます。もがき苦しむ姿がなかったのが幸いです。。

>☆ベル☆さん
泣かせてごめんなさい&お気持ち嬉しいです、ありがとうございます。
そうなんです、高校生のムスメを
亡くした気分といっても過言でない感じです。。
こういうみなさんの温かいコメントに救われます、感謝です(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-08-10 23:36) 

Ja-Kou66

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ミーちゃんもですか…!ニャンコは腎臓にきてしまいますね。。
ルビは、ココロ以外のニャンコなら大丈夫のはず(^ ^;
ミーちゃん、その折にはよろしくお願いします!
ありがとうございました(^ ^)

>hi−ragiさん
そうですね、見守ってもらって・・・。
あ、でもココロがいるから少し離れて見ているかも!?(^ ^;
3匹で、あーだこーだクレームつけられていたりして…
温かいお言葉、ありがとうございました。

>きむたこしゃん
先代にしかない、ルビにしかない、ココロにしかない
それぞれの温もりがあります。それを刻んでいったこの身体・・・
彼らから残された一番のカタミは、自分自身の中にある
カタチのないものなのかもしれませぬ。。
今までいっぱい見てくださって、ありがとです。ニャー。
by Ja-Kou66 (2009-08-10 23:53) 

umi

Ja-Kou66さん、寝てなかったのですね。
ルビちゃんが生きてきた証を残してくれてありがとうございます。
Ja-Kouさんを通してルビちゃんには、色々と励ましてもらったり
教えてもらったりしました。僭越ながら私からもありがとうです。
心よりお悔やみ申し上げます。
悲しくてさみしいのはJa-Kouさんご家族が一番だと思いますが、
私も涙と鼻水がとまりません。出逢ってからはまもないですが、
良い子だった事、かわいいごはん待ちの姿(^ ^、、
ルビちゃん、濃ゆく好きでした!!!
Ja-Kouさんには、人生怒濤のお年頃にべったりそばにいてくれた
ルビちゃんですね。……ゆっっくり休んで下さいまし。
by umi (2009-08-11 02:32) 

Ja-Kou66

>umiさん
こちらこそ、過去記事までたくさんのルビを見ていただいて
ありがとうございました(^ ^)
大丈夫です、手持ち無沙汰でちょこちょこ眠ってました!
これから寒い季節になっていって・・・
お嬢専用ホットカーペットの出番がなくなって・・・
暖房前の取りっこがなくなって・・・
(長毛ココロは暑がり・・・どうなるか)
今後もふと気づくことが多そうですが、怒濤(笑)の人生の中の
17年は、早々忘れられるものじゃありませんよね。
umiさんちの、琴子ちゃんはルビに、ねねちゃんはココロ…
それぞれに重なるところがあり、いつも他人事とは思えなく
親ゴコロ込み(!?)で拝見させていただいてます。
ウチで果たせなかった分、ことねねちゃん姉妹が
ふたり健やかに楽しく、快適に暮らせますよう!(^o^)
by Ja-Kou66 (2009-08-11 23:22) 

sig

ちょっとご無沙汰していたら、悲しいことがあったんですね。
ひざの上でJakouさんに抱かれて17歳もの天命をまっとう、とは
ルビちゃんにとっていちばん幸せなことだったのではないでしょうか。
この悲しみはやんちゃ(おしゃま?)なココロちゃんが、きっと癒してくれるはず。
ルビちゃんとの思い出はそのうちに懐かしさに代わるでしょう。
どうぞ、元気出してくださいね。
by sig (2009-08-13 08:50) 

abika

momoさんのところで見かけたので、寄ってみました。
少しは落ち着かれましたか? ゆっくり休んでくださいね^^
by abika (2009-08-13 16:54) 

Ja-Kou66

>sigさん
ありがとうございます。あっという間、1週間内の出来事でした。
先代ニャンの場合はかなりつらい状況だったのですが
ルビはむしろ、苦しむ時間が長引かなくて良かったなぁと思います。
実感はビミョーですが(^ ^;
ココロは最近巨大化し、ますますのヒグマっぷりで
毎日身体を張って笑わせて(!?)くれています。
ただやはり、あれから思うのは
ココロの相手になれるのは、ニャンコだけなのかもしれません。。

>abikaさん
わざわざお立ち寄りいただきありがとうございます。
大丈夫ですよ〜(*^ ^*)お気遣い、感謝です。
by Ja-Kou66 (2009-08-13 23:25) 

りすきぃ

記事がアップされた翌早朝に拝読したのですが、
お布団の中でわんわん泣いちゃって。なんて言って
よいか分からず、いままで書けなかったです。

7年前に亡くなったびーぐる犬のことを思い出しました。
意思のある生き物の死を、初めて体験しました。わたしはね、
そのとき間に合わなかったの。とってもとっても後悔した。

最期の日々を、Ja-Kouちゃんと過ごせて、ルビちゃんも
Ja-Kouちゃんも、ご家族みんな幸せだったと思います。

私はねこが苦手ですが、ルビちゃんの美しさ、かわいさ
だけは「一度会いたい!」とずっと思っていました。
それは叶わなかったけど、いつか会えるね! うちの
もみじ(ビーグル犬)と天国で遊んでいるかも。

ずっと変わらず、かけがえのない家族です。また写真を
見に来るからね。

Ja-Kouちゃん、ご家族のみなさん、そしてココロちゃん、
お疲れさまでした。
by りすきぃ (2009-08-14 13:24) 

みさお

ごぶさたです。
少し覗かなかった間に大変だったんだね。

Ja-kou66さんちに初訪問した時、ルビたんクッションに座っちゃった記憶が。
気高いイメージがあったかな。
もらった小さいころの写真、大事にとってあります。
あなたの周りは常にルビたんありき、だったと思うので…最期の時を見守り、一緒にいられてよかったね。
うちもいつかはそんな日がくるんだよなぁ…
おつかれさまでした。どうか安らかに。


このblogがあることで、ルビたんという いちにゃん が沢山の人の記憶に残る。
よかったんだと、わしは思います。

by みさお (2009-08-14 17:57) 

Ja-Kou66

>りすきぃちゃん
ありがとう(*^ ^*)お気持ちがとても嬉しいです。
いつも褒めてくれていて、親ばかながらも嬉しかったです。
本当にかわいかったんだけどね、エヘヘ(笑)。
ペットが居る・居た経験のある方は、こういう時って
どうしても自分の家の子と重なってしまうよね。
もみじちゃん、最期に会えなかったんだね…。
でも、それで一緒に楽しく過ごした日々が消えることはないから!
今回、この状態が長引くかどうか…という感じだったので
月曜以降に持ち越した場合、状況によっては
最期に会えないことも覚悟しないと、とは思っていましたが
結果、土曜に亡くなり、日曜に葬儀・・・
あまりにもできすぎたスケジュールとなってしまいました。
(父も不在だったので、集合調整が大変だったのだけど。。)
金曜に休んでおいて、付いていてあげられて大正解でした。


>みさおちゃん
お久しです(^ ^)コメント&お気遣いありがとです。
会ってもらったのは…もう9年近く前かな??
初めてルビを見たあなたの第一声は
「(思ったより)でかい!」だったのよ(笑)
(一応、小柄なんです。さらに縮んだかな…!? ^^;)
あれから、だいぶ甘えっ子になりました。
クッション…そうだったっけ!?…ああ!ベランダ前のかな!?
今回、意外と気丈なんです(居ないことの寂しさはMAXですが)。
17年間の絆、でしょうか(*^ ^*)
そだね、みんなに見てもらえて良かったと、わしも思います。
「最期の寂しさ」は誰もが通る道ですが
「一緒に居られる時間の幸福感」の大きさには代え難いです。
<業務連絡>先日、メアド変更のお知らせ送りましたが
届いてない可能性があります。今度、ココロの
「あられもない姿」画像とともに、再度お送りいたします。
by Ja-Kou66 (2009-08-15 00:29) 

Ja-Kou66

nice!をくださったみなさま、ありがとうございました。
by Ja-Kou66 (2009-08-15 00:30) 

abika

お盆は、ゆっくり過ごせましたか?
実は…突然ですが…本日(8/16)の記事を持って
ブログを閉じることになりました。今までいろいろ
ありがとうございました^^ どうぞ、お元気で…♪
たまに遊びに来ますね^^
by abika (2009-08-16 02:27) 

Ja-Kou66

>abikaさん
ブログを閉じられるとのこと・・・
出遅れてしまいましたが、ご挨拶させていただきました。
こちらこそ、今までご訪問くださり
お気遣いもいただきありがとうございました。嬉しかったです。
またお帰りになられる日をお待ち申し上げております!(^o^)
by Ja-Kou66 (2009-08-16 23:48) 

U3

身近な生き物の死は悲しいものですね。
by U3 (2009-08-17 16:08) 

Ja-Kou66

>U3さん
そうですね。大ダメージでした(^ ^;
しかし、こう思うと、お外の子たちに比べ
家庭で大切にされている子たちは幸せ者ですよね。
コメントありがとうございます(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-08-17 23:48) 

キンタックン

いつかはくるのですね。悲しいです。
涙で・・・コメントが浮かびません・・・
心より、ご冥福をお祈りいたします。
by キンタックン (2009-08-23 14:32) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
ありがとうございます、泣かせてしまってゴメンナサイ(^ ^;
お花の大好きな子だったので、四十九日までは週変わりで
様々なお花を飾ろうと思っています。
ルビはサイコーの愛娘です!親ばか〜♡(*^ ^*)
by Ja-Kou66 (2009-08-23 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。