SSブログ

小さい魚と、大きな魚

10月度、神奈川南下ドライブです。

今回のランチは、葉山・森戸海岸そばにある 【菊水亭】 へ。
 来年で、創業100周年を迎えるそうです。
すごいですね〜…ん?まさか、100年前もイタリアンだったの!?

091017_01.jpg
お目当て 「ゆうしげ丸 釜揚げしらすのピザ」

091017_02.jpg
ウマウマ。生地よりもチーズの層の方が厚かったです。

ランチには、メインの他、サラダ、パンが付き
スープ と、コーヒー or 紅茶 はセルフで飲み放題です。(今日はミネストローネ)
 全てが美味しかったです。夜メニューも気になる・・・。


091017_03.jpg
ややどんより気味の森戸海岸より、江ノ島を臨む。


そして、いつものようにニャンコたちにご挨拶。

091017_05.jpg

091017_04.jpg
みんな、それなりに元気そうでした。 これから寒くなるのが、次の心配。


091017_06.jpg すっかり秋の雲。


夕食は、今回も量と魚を選べる 【まるいち】 へ。

091017_07.jpg
今回選んでいただいたお魚たちは・・・

091017_08.jpg
 赤サバ(半身を刺身、半身を焼き)
 ムツ(半身を刺身、半身を煮付け)
 石ダイ(刺身)


 赤サバ、初めて知りました。


お昼のイタリアンが腹持ち良すぎて
 適度に少なめに…で、お願いしたのですが、結構な量・・・。
それでも美味しくいただくことができました。

091017_09.jpg091017_10.jpg


潮風をたくさん浴びてしまった My Fit。
 帰り道中、友人に教えてもらい、初のコイン洗車。
セルフ給油は馴れていますが、セルフ洗車は初めて。ひそかに大興奮。
091017_11.jpg
この時は 友人がドライバー。こういう感覚、幼少時以来です。


その他画像は、PhotoBlog へ。

*-*-*-*-*-*-*-*

逗子I.C.、逗葉新道を抜けてすぐのところに
 洋菓子店がオープンし、寄ってみました。
日によっては地元野菜があったり、自家製梅干しも売られています。

091017_12.jpg【かじべ 葉山店】 にて。
このベーグル、生地は(ドイツ)プレッツェル風、味もプレッツェル!
 プレッツェル好きなので、これはなかなかの好みでした。
(付いているのが、白ゴマではなく岩塩だったら完璧ド真ん中!)

nice!(14)  コメント(9) 

nice! 14

コメント 9

きむたこ

釜揚げしらすのピザ!!( iдi )
なーんて贅沢でおいしそーなのかしら♡♡
食欲の秋にふさわしいわ。
あっ、Ja-Kouしゃんは年中食欲の季節でした・・・。
あら、きむたこと一緒♡
by きむたこ (2009-10-18 16:13) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
シラスのピザ、シラスの味がしたかと思うとビミョーですが
チーズにこだわりがありそうな、そんなお味でした(^ ^)
食欲(妄想)だけは、いくらあってもいいですからね・・むふふ♡
by Ja-Kou66 (2009-10-18 22:34) 

OMOOMO

チーズのトロトロ感がうまっそ。
お魚も、刺身、煮魚それぞれ、美味しそうですね。
健啖家でらっしゃる。
by OMOOMO (2009-10-19 23:28) 

sig

こんばんは。
「釜揚げしらすのピザ」、軽そうでおいしそうですね。
ねこちゃんがかわいいです。
by sig (2009-10-20 00:00) 

お好み焼き屋のおばちゃん

しらすのお目目がちょいと見えて、ピザ、旨そうです!(笑)
赤サバ、おばちゃんも初めてです!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-10-20 08:41) 

hi−ragi

ん~息子が好きそうなピザだわ!
猫ちゃん達はいつもの感じでなにより…
赤サバって普通のサバのお味なの??
 洗車機の中は真夏は居たくないけど、
なんか興奮しますよね!(笑)
by hi−ragi (2009-10-20 09:28) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ピザの、あつあつの時のとろーり、はいいですよね。
猫舌なんで冷めるまで食べられないんですけど(´ー`)
お魚料理は、シンプルイズベスト、と個人的には思います。

>sigさん
そうですね、あまりゴテゴテせず軽い方ですね(^ ^)
シェアしてちょうど飽きない量でした〜
ニャンコたちは、いつもマイペースでかわいいです。

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
シラスのお目目がちょいと見えて・・・旨そうなのかっ!?(笑)
「赤サバ」…調べてみたところ、関東での呼び名のようで
「ハチビキ」というスズキ系のお魚でした。
刺身はマグロ系、焼きは脂が乗っててフワフワでした。

>hi−ragiさん
あら、息子さまはシンプル系ピザがお好きですか?(^ ^)
「赤サバ」は、上記のとおりでした。
サバではなかった・・・
確かに、自分サバ嫌いですが食べられました。
洗車機、夏こそ涼しげでいいかも!
・・・あ、エアコン効かないのか(^ ^;;

by Ja-Kou66 (2009-10-20 22:57) 

キンタックン

ピザ!おいしそうです。
お魚も新鮮!酒が進みそうです。
by キンタックン (2009-10-24 15:44) 

Ja-Kou66

>キンタックンさん
確かにー、お酒が進むでしょうね♪
もっと寒くなったら、翌日用でも
鮮魚を買って帰れそうですよね(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-10-25 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。