SSブログ

ねこぷれにくはくねこざんまい

少々の難を乗り越え、我が家もやっと「光」に繋がりました。
 …が、古株のUFOがいかれてしまいました〜無線ができない…なんてこったい。。

本日のお昼ご飯を仕入れに、月いち好例の "料理屋さんの朝市" へ行ってきました。
 今回は、ニシンの押し寿司。
生でもいけちゃう鮮度だそうで、脂ノリノリで美味でした。

091205_8.jpg
右はニシンのヌカ漬け。


*-*-*-*-*-*-*-*

お世話になっている So-netブロガー さん話。

まずは、hi-ragi さんより、前回 に続き
 我が家のふたりのお嬢様に、素敵なX'masプレゼントを頂戴いたしました。


091205_1.jpg

ココマロ、興味津津。
マーロに至っては、置いていたら一個ずつ持ち運んでしまうほど。
 飛び跳ねて大興奮!

091205_3.jpg
2本のミサンガは、おもちゃ箱より取り出しては、夜中もごそごそと遊んでいます。
(翌朝には、1本ずつ 自分の部屋にあったり、キッチンにあったり・・・)

こうやって、遊んだり・・・
091205_2.jpg

はたまた・・・

091205_4.jpg
アクセサリーにも大変身??(しめ縄をつけた土佐犬のようでした↑)


091205_5.jpg 他のものは、"ねこの手の届かないところ" に
  置いてあるのですが、たまたま置いていた
 1匹のネズミちゃんが、ひと晩で犠牲に・・・

 現在、紐が見事に消滅…身体はガビガビに…
  主犯はココロと判明。
 やはり、ヤツらには勿体無いです・・・


hi-ragi さん、ありがとうございました!


そして、11月29日 「いいにくきゅう」 の日
BlackTiger さんのところでは、盛大に ≪ 肉球博覧会(肉博)≫ が行われ
 我が家の 3にゃんず も参加させていただきました。


nyaxpo2009card2-28ed1.jpg
盛りだくさんの ふくふくにくきゅう祭り、萌え萌えになること請け合い!
(そういえば自分も、地味ぃーに こんなこと していたっけ…^^;)

nice!な企画に参加させていただき、ありがとうございました!


*-*-*-*-*-*-*-*

先日のこと。
母が激写したミラクルショット。(11/26)

091205_6.jpg なんと、ふたりでねこだんご!!

よくよく見ると、マーロが先におり、ココロが後から乗っかったようです。
 ココロ的には 「返してー!」 だったのかもしれませんが…。
束の間の出来事だったようですが、画像を見て目じりが下がりっぱなしでした。

近頃では、ホットカーペット (ひとり用) の取り合いのやり取りがおもしろく
・マーロが先乗りの場合は、ココロが上からマーロを放り投げて追い出します。
・ココロが先乗りの場合は、マーロがカーペットにもぐり
 下からココロを転がして追い出します。

091205_7.jpg

そして、結局はふたりともカーペットを放り投げ
 脇で取っ組み合いが始まるのです。

091205_9.jpg

しかし普段は、ふたりとも冷たいフローリング床に転がっているし
 夜も殆ど布団に来ないので、本当に寒がっているかは謎なところなのです・・・

nice!(16)  コメント(17) 

nice! 16

コメント 17

SIBA

生でもいけちゃうニシンの押し寿司、美味しそうですね!
ニシンの押し寿司って食べたことないから食べてみたいです♪
2人とも、よく遊びますね~ 仕草がとってもキュート♪(^^)v
by SIBA (2009-12-05 21:55) 

Ja-Kou66

>SIBAさん
プリプリで生臭みも全くなく、美味しかったです(^ ^)
(ご飯は雑穀米です)
ニャンコ、遊び仲間が増えたらいたずらも減るかと思いきや
倍増してしまいました・・・ただいま、大運動会開催中です(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-12-05 23:26) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ミラクルショットも最後のラブラブも可愛い!見てないところでは以外と仲良しなのかも・・・(笑)うちもそうだといいのに!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2009-12-05 23:32) 

きむたこ

脂ノリノリ、きむたこも食べてノリノリになりたい♡
by きむたこ (2009-12-06 00:15) 

abika

ニシンの押し寿司は、食べたことありませんが…
脂がのってて、おいしそうですね^^
ステキなクリスマスプレゼント~よかったですね♪
ニャンズが喜びそうなグッズですね。
ココロちゃんとマーロちゃんのホットカーペットの取り合い~
見応えありそうですね^^ すごく仲よくなりましたね♪♪
by abika (2009-12-06 00:16) 

momo

ニシンのお寿司・・・あぶらが乗って美味しそうな光具合ですね。
ニシンの糠漬けは、どんな味なんでしょう?
おぉ・・・猫団子! 絶景ですね-☆ お母様ナイスショット!
寒い時期の猫団子風景は、気持ちもホッくりします。
最後に、土佐犬って・・・せめてマフラー位にね・・・でも似合ってます!
お正月には、玄関に!いいかも^^;
by momo (2009-12-06 01:58) 

Ja-Kou66

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
そうですよ〜!意外と、おばちゃんの見ていないところでは
坊と姫はラブラブだったりして♡(*´艸`*)

>きむたこしゃん
こーれーは! ホントーにウマウマのノリノリでした♡

>abikaさん
お寿司は大きくてボリューム満点なのですが、飽きないので
昼・夜でいただいてます。独り占め〜♪
プレゼント類は、すーぐ破壊するので勿体なくて与えられません…
2にゃん、だいぶ仲良くなってきた気がします(^ ^)
もう少し歳を取って、落ち着いてきたらどうなるか…楽しみです♪

>momoさん
本日、ニシンのヌカ漬けをいただきました〜(サラサラの糠です)
ヌカの味はよく分かりませんでしたが、塩加減がちょうどよく
お寿司同様に脂の乗りがよくて美味しかったです!
ねこだんご、これからもっと見られるのでしょうか・・・!?
ミサンガは縄っぽく編まれているので、なかなかどうして
立派な土佐犬になりますよ(笑)
正月には、玄関でしめ飾りになってもらいましょうか。
頭にミカンも乗っけて(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-12-06 23:37) 

アールグレイ

ニシンのお寿司おいしそうですね。ヌカ漬けは金沢にもありますよ。おいしいですね。PS.誕生日を祝ってくれてありがとうございます。うれしかったです。
by アールグレイ (2009-12-07 00:57) 

hi−ragi

うわー相変わらずお魚ネタ美味しそうだわ。じゅるっ
 プレゼントの紹介有難うございます。(^_^)
一つずつ運ぶのって大変なのに頑張りますね!嬉しいです。
ココロちゃんもマーロちゃんも遊べて良かったわ。
 ココロちゃんに付けるのも恒例になってきてますね。
ん~ワンちゃんっぽく見えるのは、何故なのでしょうね??
あやー紐も尻尾も無いですね、、、やっちゃいましたか…
まー又、次のプレゼント企画したらゲットして下さいね。
 へー2年も前に顔と肉球並べたフォトアップされてるとは!
弟さんちは8にゃんもいたんだーすごいなー
 2にゃんになったから出来た、つかの間でも猫団子良かったですね!
もっと寒くなったら寄り添うかも??
by hi−ragi (2009-12-07 13:06) 

ayafk

取っ組み合いをして身体を温めると言う作戦ですね(*^-°)v ♪
そうすれば、2にゃんでホッカペを取り合う必要がなくなるわけですから賢いですw
by ayafk (2009-12-07 14:10) 

Ja-Kou66

>アールグレイさん
いくつになっても誕生日はめでたいものです〜
・・・ひと様のは(^ ^;
お魚のヌカ漬け、近江町市場にも置いてそうですね(^ ^)

>hi-ragiさん
そうなんですよーごめんなさい!
早速ネズミちゃん食われてしまいました(泣
マーロは、ひとつ持って行って遊んで、そのまま放置
そして次・・・と、結局全部持ち運んで撒き散らしてました(^ ^;
ヘリウムガスの声で「グルル!」「グルル!」と大興奮でしたよ〜
ココロ、この画像はなんだかワンコっぽいですね(笑)。
兄家、今はニャンコ10匹になってます。わらわらしてます。
ねこだんご見られるなら、暖房点けるのやめてみようかな(笑)

>ayafkさん
コメントありがとうございます〜
確かに、ドタバタのあとは、ふたりともゼーハーしています。
ある意味「エコなネコ」!?
実際に考えてくれてはいないでしょうが(^ ^;
by Ja-Kou66 (2009-12-07 20:50) 

OMOOMO

ニシンの押しずし、おいしそうですね。
食べたいよ~
ココマロちゃん、プレゼントに飛びついてますね。
by OMOOMO (2009-12-08 15:55) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
押し寿司は美味しかったです〜サンマよりハマりそうです(^ ^)
プレゼントは、ふたりとも嬉しそうに遊んでいました。
…が、犠牲になってしまったネズミちゃん、もはや形がありません(泣
by Ja-Kou66 (2009-12-09 00:20) 

hi−ragi

間違ってましたね、お兄様でした。すいません。
そっかー10匹になってるんですね。
 ふふふ、散らかしても片付けはしないのね。
うちは、1つだけ持ち運びするおもちゃがあるので、
それが、2階にあったり、1階にあったり、階段の途中で
ひっかかってたり…遊んで欲しいと移動させてます。
 へー遊ぶ時だけの鳴き声なのかな?楽しそうですね。
ココロちゃんは噛むのが専門かな~本にゃんが楽しければ
良いんじゃないかな~ミサンガは無事なのかな?

by hi−ragi (2009-12-09 10:19) 

Ja-Kou66

>hi-ragiさん
狭い家に10匹、少し経つと喉がヒューヒューしてきます(^ ^;
スコ×7と、拾いねこ×3、です。ネコカフェできる!?
ネズミちゃんは、ココロが持ち運んでガブガブ犯行を・・・。
もはや、カタチがありません。。粗末にしてしまい、後悔…(泣
しかし、あのクマがガブガブしても丈夫で壊れなく、感心しました。
(…って、そんな場合じゃないですよね^^;)
ミサンガは、遊んでやると両名食いついてくるのですが
放置しておくと、主にマーロが勝手に遊んでいるので壊れません〜
遊んでほしくて持ち歩くの、かわいいですね。
我が家のニャンは代々、走る時、遊ぶ時、身体を触った時・・・
「グルル!」「クルルッ!」と言いますよ(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-12-09 23:40) 

BlackTiger

猫団子ついに実現ですね。おめでとーございます。
いい場所は奪い合いになるんですね。とっても楽しそう^^

遅くなりましたが、肉球博覧会、みんなでご参加いただき
ありがとうございました。
また、カードのご紹介ありがとうございます。

by BlackTiger (2009-12-15 17:41) 

Ja-Kou66

>BlackTigerさん
ありがとーございます。一瞬でしたけど(^ ^;
ふたりで一緒にいることは多いですが
アニキとグレオくんのように引っ付いて寝る習慣はまだまだです。
肉球博覧会、参加させていただきありがとうございました〜
にくきゅうの世界から戻ってこられましたか?(笑)
by Ja-Kou66 (2009-12-15 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。