SSブログ

魚もいいけど、カレーもね

2010年最初の、神奈川南下DAYです。

ご機嫌の直(治)った、デジイチさんをリハビリに連れて。
そして今回は、ちゃんと忘れず逗子ICで降りる・・・。

ランチは、葉山にある
 南国風こだわりカリーのお店 【木もれ陽亭】 へ。
なんと、残念ながら1月いっぱいで閉店とのことで
 最初で最後の訪問となりました。ぎりぎりですが、行けて良かったです。

100130_01.jpg 100130_02.jpg
「海カリー:伊勢海老とサザエをトマトと生クリームで仕上げたマイルドなカリー」、奥は「ポークカリー」

100130_03.jpg
オリエンタル・スペアリブ(和風)は、ラフテーばりのやわらかさ。

100130_04.jpg(いひひ。今日は 「呑める日」 です)
このお店は、カウンター席から海と江ノ島を一望できます。

お店を出ると、目の前はこんな風景が広がっています。

100130_05.jpg

(初来店でしたが)お店を閉じてしまうなんて…とても残念です。


そして、新年最初のご機嫌伺い。
 この季節、毎日寒さに耐えつつ、がんばって暮らしています。

100130_06.jpg

100130_07.jpg

今日は温かく、風も穏やかな一日で、夕陽が綺麗に見えました。


夕食は、いつもの 【まるいち】 さんへ。
 本当は、カレーによる満腹感が続き
お買い物のみにしようかと思っていたのですが・・・やっぱりもって、お食事に♥

100130_08.jpg
本日は刺身ONLY、ムツ、サヨリ、メトイカ。
 お酒のお通しの、ちびタナゴのみりん干し(?)も美味しかったです。



100130_09.jpg

今日は、約400g のムツを購入。
明日の夕食には、お好み焼き屋のおばちゃん さんに
 教えていただいた、「魚の酒蒸し」 を作ります!

明日、追記しまーす。


*-*-*-*-*31日追記*-*-*-*-*

「ムツの酒蒸し」 を作りました!!

100130_10.jpg

我が家には 「料理酒」 というものがないので
 "間違っても入れない" お酒を使いました。(もちろん呑む。)
山椒は苦手のため、粗挽き胡椒を代用。なかなかよい塩梅です。
そして、(自分は苦手なので食べませんが)
 長ねぎを、熱したごま油で絡めたものを乗せてみました。

ムツの身もフワフワに仕上がり
 昆布ダシと塩加減、そして日本酒とのバランスがたまりません。

100130_11.jpg

母上は 「今度は鯛で食べてみたい」 と言っておりました。
 これは、日本酒好きには素敵すぎる一品です。

レシピは こちら (勝手にリンク)。
残念ながら漁船を持っていないため、魚屋で仕入れたお魚を使用しました。
(下処理も、至れり尽くせり全部やってもらいました)
お好み焼き屋のおばちゃん さん、ありがとうございました〜

nice!(14)  コメント(12) 

nice! 14

コメント 12

hi−ragi

ん~カレー美味しそうでございます!
お刺身だと満腹感あっても食べれるんですね~
美味いビールも頂けるなんて良い日でしたね!
by hi−ragi (2010-01-31 10:40) 

どるふぃん

カレーがとっても美味しそうですね(>_<)↑↑
私は胃が弱くて、外のカレーのスパイスに負けちゃっうので
食べられないからとっても羨ましいです^^;
海を眺めながらのカレーってとってもいいのに閉店とは残念ですね。
日向ぼっこのにゃんこがとっても気持ちよさそう(*^_^*)
by どるふぃん (2010-01-31 10:58) 

お好み焼き屋のおばちゃん

おっ、頑張ってね!塩、だし昆布、粉山椒、酒だよ~ん!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-01-31 11:47) 

きむたこ

また明日もおいしー記事なのね。(´。`*)
ステキなローケーションの、販売促進用のイカシタグラスなのに、
閉まっちゃうのね、きむたこちゃんが一度もいけないまま。( iдi )
あぁ、カレーが食べたくなっちゃった。
ね、お刺身も豪華ね〜♡
朝からたまらない画像です。( ´Д`)

by きむたこ (2010-01-31 15:36) 

momo

伊勢海老のカレー美味しそう!ナンも親切に切ってある・・・
これだと食べやすくていいな。
今日も、暖かだったから、葉山からの眺めは最高でしたでしょ!
江の島までくっきり・・・それに呑める日だとしたら、景色も肴。
水仙の花も、今が盛りで、いつものコース満喫されてみたいですね。
デジイチ、調子どうですか?
魚の酒蒸・・・期待してます-☆
by momo (2010-01-31 22:44) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
カレー、種類がたくさんあって魅力的でした。
また行きたかったな〜・・・
刺身は、火を通した料理ほどは重くありません(^ ^)

>どるふぃんさん
スパイスがダメですか!確かに、結構あとまで残りますもんね
(自分もよく、その後一日中胃もたれします^^;)
海の見える、おっしゃれ〜なお店…
次に入るお店(?)が気になります(笑)
昨日は、日向ぼっこ日和の一日でした(^ ^)

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
ありがとうございます!!
これは美味でした〜
いろいろなお魚さんで、アレンジありで試してみたいです(^ ^)

>きむたこしゃん
ステキなグラスですよね!
ステキなグラスだったので、思わずおかわりしちゃいましたよ(笑)
お店の方に訊ねましたところ「オーナー次第」と言われました(^ ^;
いつの日かまた、ふと再開してほしーなー♪
刺身は、サヨリが特につべつべのぴかぴかでした。

>momoさん
このお店は、細かい配慮が行き届くお店だと思いました〜
(カレーは注文後、一から作るそうなので時間はかかりますが…)
まだまだ、気になるカレーはたくさん・・・残念。
この日は、何となくモヤっていて、富士山は
あまりよく見えませんでしたが、葉山から南下する海は綺麗ですね~♪
デジイチ・・・実は非常にビミョーです(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-01-31 23:31) 

abika

デジイチさん、ご機嫌悪かっただけだったんですか?
調子の方は…?? ↑↑ 微妙みたいですね…^^;;
海カリー、おいしそうです \(^▽^)/
ムツの酒蒸しもいい感じですね~日本酒の香りがしてきました♪
by abika (2010-01-31 23:59) 

Ja-Kou66

>abikaさん
ご機嫌…いいのか悪いのか…謎です。。
旅行に持って行くのも怖いです〜〜(>_<)
「海カリー」に対して「山カリー」なんてのもありました♪
お魚さんを酒蒸しすると、身がフワッフワにできあがります(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-02-01 23:28) 

お好み焼き屋のおばちゃん

あっ、入れてはいけないお酒を入れてしまいましたね・・・(笑)これ、結構はまるでしょ!!見がはじけて、美味しそうにできていますね!!!
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-02-02 09:50) 

OMOOMO

神奈川南下、いっつもいいですね。カリー屋さん閉店残念。
素敵なロケーションですね。
猫、美味しいもの、盛りだくさんのブログ、
ja-kou66さんの真骨頂ですね。
by OMOOMO (2010-02-02 21:42) 

sig

おさかなを向こうで見ているマーロちゃんがかわいい。
それにしてもすごいごちそう!
by sig (2010-02-02 23:46) 

Ja-Kou66

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
昆布と魚の出汁で、そこいらのヒレ酒よりも美味しいお酒でした♪
(アルコールも飛んでないし)
身は、見えるように人工的にほじくったものです(笑)
そういえば以前、よくムツを使って
味噌と豆板醤で煮魚作りました。これも美味ですよ!(^ ^)

>OMOOMOさん
最後の最後になって見つけたお店でした(^ ^)
雰囲気にこだわるお店もいいですよね。
ありがとうございます。これでなんとか人生成り立ってます(笑)

>sigさん
ありがとうございます。
やつめは、自らご飯の席について待っていました。。
この後には、美味しい美味しいおやつタイムが待っています(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-02-03 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。