SSブログ

梅雨前のジリジリ

アッシーに味をしめられ、再び
 母上のお伴(アッシー…)、五反田へ出向きました。


梅雨前を惜しむ最後の晴れ?…ということで、それゆえに相当暑い・・・
 陽射しの強い、夏のような一日でした。

お昼ご飯は、【五輪寿司】 へ。
溢れんばかりにネタてんこ盛りの、「ちらし<大盛>」 が名物です。
 しかし、限定20食ということで、すでに終了しておりました。
(もともと食べきれる自信もゼロですが…)

自分の目当ては、これ!

100612_1.jpg(後方は「特選レディース握り」)
ウニ軍艦巻き、あふれウニウニ♪
…とかいいつつ、実はウニはそれほど好物でもないので
だんだんと、あの 'もっさり感' が厳しくなってきます^^;

握りのネタも、全てが長〜いのです。ボタンエビは双子ちゃん仕様!
 シャリの約5倍もの長さがあるエンガワも、コリコリ美味しかったです。

100612_2.jpg
母上は 「鯛の煮付け定食」 を。すごい量!なのにお安い。
淡白なお味でした。鯛の場合、味付けはもっと濃い方がいいかも〜!?


*-*-*-*-*-*-*-*

そして少し足を伸ばし、車で約10分ほど、白金高輪へ。
(うちの母上は、意外にも一応 「元・シロガネーゼ」 らしい…)

目的は、ベーグル専門店の 【マルイチベーグル】。
無機質且つオサレ〜な店内。谷中の 【旅ベーグル】 と似た雰囲気です。

100612_4.jpg
看板のないビルの一画。見落とさないように!(TakeOutのみ)

砂糖不使用のベーグルで、いつも賑わっているお店のようです。
今回はすぐに購入することができましたが、絶えずお客さんの出入りがあります。

こちらは、ベーグル単品のほかに
 ショーケースにあるたくさんの種類のフィリングから選び
目の前でサンドイッチを作ってもらえます。

今回購入したのは、
「ソルト」 「ポピー(全粒粉タイプ)」 「セヴングレインハニー」。
三番目のは、夕食用のサンドイッチにしていただきました。
(ポテトサラダ、そして ドライトマトクリームチーズ のハーフ)

100612_3.jpg
ベーグル自体、一般的サイズの1.5倍。ボリュームがすごいです。
 具もたっぷりてんこ盛り! 半分ずつでもかなりお腹にたまります。



*-*-*-*-*-*-*-*

続いて、五反田へ戻り、中古CD/LP/輸入雑貨屋の 【ダ・カーポ】 へ。

100612_6.jpg目的は・・・「たい焼き」 です。

ここのは、単なるたい焼きではございません。

100612_5.jpg

「鯛玉(左)」 「夏の鯛うどん(右)」 「たい焼き(下)」 の三種類を購入。
 注文してから作るようで、その間、店内の輸入雑貨やLPを見ていました。

季節毎の 「鯛うどん」。
「うどん」 といえども、実際にうどんが入っている訳ではありません。
・・・このフレーズ、どこかで聞き覚えが・・・?

前回 にお邪魔した、同じく五反田、線路の向こう側にある
【かれーの店うどん】 のご主人がスパイス調合した挽き肉を使い、作られているそうです。
カレーというよりは、'辛口スパイシーな挽き肉のサラサラ餡' といった感じ。
(チーズも入っているようですが、忘却しており気付きませんでした…^^;)
季節ごとに、夏うどん、秋うどん・・・と変わるようです。
「鯛玉」 は、いわゆるハムエッグです。水菜と、黒胡椒が利いてて美味でした。
翌日に食しても美味しかったですが、次は焼き立てを食べたい!

基本は小豆の 「たい焼き」 ですが、これも他のたい焼きとは違います。
「鯛うどん」 ともに、尻尾あたりに 'ヒミツ' があります。
ゆえに、「頭からお召し上がりください」 と云われます。
('ヒミツ'の実態は、食べた人だけのお楽しみ〜♪)

待っている間に一目惚れをして購入。

100612_7.jpg ビンテージものの、ニャンコの赤いブローチ。
  かれこれ50年は経っているのでは、とのこと。

 【ダ・カーポ】 の奥さんは ビンテージ雑貨がお好きで
  自ら仕入れをされており、とりわけネコ好きで
 自然とネコのものが増えてしまうのだそうです。

 たい焼きができるまで、話に花を咲かせていました。



そして帰りは、少しだけ回り道をして ルビたち に会ってきました。

100612_8.jpg前日撮影、ルビの大好きな 'お花' です。

お骨は現在、同月(昨年8月)にお星さまとなったお友だちとともに
 屋内安置となっておりますが
来月の7月いっぱいで、外のお墓へと移動します。
(個別火葬、合同葬です)
あと、1つきちょいで、もう1年・・・早いなぁ。
nice!(20)  コメント(16) 

nice! 20

コメント 16

タッジーマッジー

お母様、Ja-Kou66さんとお食事するのが楽しいのでしょうね。
すごいネタの大きさ!なのにお安いとは。
ベーグルって普通サイズでも食べ応えありますけど、
白金って場所柄でその大きさはちょっと意外。
このたい焼き、TVでやってました。
で、TVでもヒミツを教えてくれなくて。うー。
あんが入ってないとか?違うよね~(-_-;)

ルビちゃんの日、マロンの推定誕生日です。
同じキジトラさんですよね?
今、過去記事見ていたらマロンもヒザにやってきたので、
ルビちゃんにご挨拶させていただきました。
by タッジーマッジー (2010-06-13 18:02) 

お好み焼き屋のおばちゃん

ちょ、ちょっと待って!「鯛うどん」って・・・辛口スパイシーな挽肉のサラサラ餡・・・肉まんのたい焼きバージョンってこと???気になるぅ~!!(笑)
by お好み焼き屋のおばちゃん (2010-06-13 22:36) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
おぉっ!タッジーマッジーさんとマロンちゃん
ルビを見ていただいてありがとうございます!
早いもので、旅立ってからもうすぐ1年になります。
そうですね!マロンちゃんがこの世に誕生した日ですね!
キジトラ同士ですし、縁あって引き継いでくれたのかも!?(*^ ^*)
マロンちゃんはベンガルっぽい、シュっと手足の長いキジトラさんですが
ルビは、頭部が大きくてまあるく、手足が太くて短いタイプでした。
(獣医さんに、アメショ入っているかも?と言われたことがあります)
たい焼きは是非是非、ご自身で確認を(笑)
ワタシもまた食べに行きたいです♪ 五輪寿司はお安いです!

>お好み焼き屋のおばちゃんさん
どちらかといえば、やはりスパイシーな挽き肉??
追記しましたが、そういえばチーズも入っていたらしいです(^ ^;
バジルの葉っぱや、尻尾のヒミツ部位も夏向きでなかなか♪
生地とのお味の相性も良かったです(*^ ^*)
by Ja-Kou66 (2010-06-14 00:08) 

きむたこ

うまいもんばかりの人生だな・・・。(゚-、゚)
のーうまいもん、のーらいふ♪
ウニね、大好物なの。
ウニがあんまり好物じゃないだなんて、タイホするぞ〜。
ウニの軍艦巻き、きむたこがたべてあげた(笑)のに・・・。

by きむたこ (2010-06-14 13:57) 

OMOOMO

母上はシロガネーゼ。すてき!!
鯛焼き、いろんな種類があるのですね。
ルビちゃん、そろそろ、一年ですか?
早いものですね。懐かしいですね。
by OMOOMO (2010-06-14 14:45) 

どるふぃん

溢れるウニ軍艦、羨ましいです(>_<)
鯛うどん、しっぽのあたり気になります!!!
ブローチそばの可愛いお手はココロちゃんかな^m^
ルビちゃんもお花好きでしたか♪ぎんもなんですよ♪
by どるふぃん (2010-06-14 14:51) 

momo

中古CD/LP/輸入雑貨屋の鯛焼き・・・またまたオモロそうな
とこですね!!
尻尾の正体気になりますが、写真で見ると少し膨らみが。
ますます気になります。
最近の鯛焼きは、味もバリエーションが豊富で、甘い系だけなく
色々ですよね。うどんのカレーも興味をソソリました。
ベーグルも、なんちゅうデカさ。食べ終わるまで、顎が疲れそう(^^ゞ
ルビちゃん、久しぶりにJA-KOU66さんと、お母様に会えてきっと
喜んでいますね!早いですね、時の経つのは。
by momo (2010-06-14 18:58) 

Meg

ワ〜イ!!!五反田のダ・カーポのたいやき食べました!!!
思いもよらぬ「○○」が入っていてウッヒョ〜って驚きながらも
とっても美味しかったです!!
今度、白金のマルイチベーグルにも是非行ってみたいな!
ルビちゃんは昨年天使になったんですね。
たぶんルビちゃんと同じところに、
うちの初代ニャンコたち(ゴル&リン)も眠っています。
きっと微笑みながらココロちゃんとマーロちゃんを見守っていてくれますネ!

by Meg (2010-06-14 20:21) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
うまいっ!うますぎるよっ!!(*゜∀゜*)
のーうまいもん,のーらいふ・・・なんていいコトバなんだ♡
ウニ、きむたこしゃんところへ持っていったら
白と青の毛が生えるからダメですー(笑)

>OMOOMOさん
「シロガネーゼ」のところ
引っ張っていただいてありがとうございます(笑)。
どうやら、生まれてから少しの間住んでいた程度らしいです。
白金の話題が出る度にいばるので困っています(笑)。
たい焼きは、なかなかない具材で、美味しく斬新的でした♪
ルビは・・・ホント、早いものです。
今のマーロとの身体の差を思い浮かべるのですが…
ルビのサイズがなかなか自身を持って断言できなくなりました…

>どるふぃんさん
今が旬の「バフンウニ」だと思うのですが
なぜこの価格で出せるのだろう・・・逆に気になりました(^ ^;
尻尾のヒミツは・・・トップシークレットです!(笑)
実際口にしてみると、「アリだな」、と思いました。
そうです〜〜これはココロックマのおっきい手ってです。
ぎんちゃんもお花好きですか!♪ルビは「大好物」でした〜
by Ja-Kou66 (2010-06-15 00:06) 

Ja-Kou66

>momoさん
ね!一見あやしいですよね!(笑)
たい焼きといえば、あんこ。
ちょっと風変わりでクリーム・・・の時代が長かったように思いますが
最近では、お好み焼きのたい焼きだったり、いろいろありますよね〜
白いのも出ましたしネ(*^ ^*)
べーグルは、でかいのにお値段は一般的なものと一緒な気がします。
ルビは今我が家にもいるのですが、なんだか、お墓に行かないと
それはそれで気になってしまうものです(^ ^;
マーロは面識ないんですよね〜不思議です。

>Megさん
ワ〜イ!!!初めまして!(…ですよね!?)
ご訪問ありがとうございます。
Megさんもダ・カーポのたい焼きを戴かれたのですね♪
"アレ"、最初はええっ!と思いましたが、なかなか合いますよね(^ ^)
マルイチベーグルも、車でしたらダ・カーポからすぐですし
電車でも「白金高輪駅」から近いです。ボリューミーですよ〜
ゴルちゃん、リンちゃん、近いところにいるのかな??
どうぞルビと仲良くしてやってください(*^ ^*)
by Ja-Kou66 (2010-06-15 00:20) 

hi−ragi

寿司のネタボリュームありますね~
我が家は105円回転寿司のおきて破りの2皿の上に1貫乗せくらいの
ボリュームしか知りませんので、これは大盛りだー凄い~(説明長っ)
 あは、「うどん」のネーミングでうどん無しってパターン
どこでもあるのかな?デジャブーかと思った。(笑)
猫グッズを見ながら出来上がるのを待ってると購入したくなりますね!
 ルビちゃん、あと1ヵ月で命日なんですね。
フォト大好きな花を喜んでいる様ですね。
ココロちゃんは撮影後花に食い付いた?
by hi−ragi (2010-06-15 09:59) 

SIBA

わぉ~っ!見事なウニ軍艦巻き!!
先日食べた回転寿司のウニ軍艦思い出しました。
海苔に囲まれて、申し訳なさそうにウニが乗ってました。
私も、テンコ盛りのウニ軍艦食べてみた~い♪(^^)
by SIBA (2010-06-15 14:51) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
お寿司〜美味しかったです♪
ランチなのでお値段もお得かと思われます。
それこそ、「掟破りの1個乗せ」とそんなにお値段変わらないかも!?
うどんは…そうなんですよ、あの「うどん」です(笑)。
ネコのブローチは、かわいいのですが、つけるとほぼ無くすので
今のところ、飾っています(^ ^;
ルビ、早くも初めての命日がやってきます。
ルビに触れず1年経ったなんて、とても信じられません〜
ココマロは、ルビほどの「お花かじり虫」ではないのですが
うろちょろ2倍やかましかったです(^ ^;
実は、ニョロっとしたお花は、かじられて短いのです。。

>SIBAさん
ウニ軍艦巻は、このお店の名物のようです(^ ^)
バフンウニが旬な時期になりました〜♪
…冬はどうなるんだろう?
たまにはいいですよね、プリン体・・・
by Ja-Kou66 (2010-06-16 01:04) 

マンチ軍団

わぁ~すごいウニ軍艦巻き!!
by マンチ軍団 (2010-06-16 20:18) 

OMOOMO

今日もココマロちゃん描いたよ~
by OMOOMO (2010-06-16 20:32) 

Ja-Kou66

>マンチ軍団さん
なかなか東京のど真ん中であの値段では・・・
築地よりも安かったりして!?

>OMOOMOさん
ありがとうございます!(*´∀`*)
宝物がまたひとつ増えました〜♪
by Ja-Kou66 (2010-06-17 00:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。