SSブログ

史を辿る紀行・3

旅、最終日です。

天気予報は 「雨」 のようでしたが、空は明るい。
 ・・・しかし、相変わらず海方面は白くて見えない・・・。

100703_01.jpg

朝食前に時間があったので、目前の海辺をお散歩してみました。
 潮のにおいがすごい、そして高波・・・
それでも釣り人や波乗り族が居ました・・・こんな日に砂浜で釣れるの!?
 せっかくズームレンズを持ってきたので、ここで使って遊んでみました。
近すぎるので、波を覗いているだけでも溺れそうになりました。


宿チェックアウト後は、近場にある
 名水100選でもある 【泉の森】 に寄りました。

こちらは、通路を挟んで、神社 と 公園(「イトヨの里」) があり
 公園の方は、きれいに整備されています。

100703_02.jpg

この神社には、ブクブクと湧き出る 「湧水の泉」 があり
 とても澄んだ色をしています(浅いです)。
こちらから湧き出る水が流れ、公園の池へとつながります。
 残念ながら、イトヨの姿は確認できませんでした。

(無音声 0:00:37)



お昼ごはんは、ここから西に、車で約40分ほど。
 いっときよく利用した酒蔵、【木内酒造】 内に併設する
直営のお蕎麦屋さん 【な嘉屋(なかや)】 へ。


100703_04.jpg
 お取り寄せ や 自宅近所での購入 はもちろんのこと
  過去には東京で行われた
 ガレージを改装したBARイベントにも参加しました。
  若きブレーンの多い酒蔵さんです。

 日本酒だけでなく、焼酎、ビール
  ワイン(ここでしか呑めません!)があります。

 常々、現地に行って呑んでみたいと思っていましたが
  忘れかけているうちに念願叶いました。


気になっていたメニューが
 純米酒のみの水分で打ち上げたという十割そば、【酒蕎麦】 です。

100703_03.jpg
写真のものは、〔右〕水・酒蕎麦1/2、〔左〕きのこつけ (こちらは酒蕎麦ではありません)

酒蕎麦のハーフサイズは [水蕎麦] となり、仕込み水に浸かっています。
 水気をきったあとは、麺汁ではなく、梅の塩をつまんで振りかけていただきます。
季節のビール (常陸野ネストビール)「ニッポニア」 とともに。


そして、隣には酒ショップ と 小さなカウンターのみの 利き酒Bar があります。

100703_06.jpg(撮影許可済みです)
100703_05.jpg

日本酒の場合、上記の量で1杯 200〜300円 ほど(古酒は500円〜)。
 試飲程度の量なので、いろいろ味わって
  お気に入りを隣で購入するのに都合が良いです。
変わりダネで美味しかったのは、黒麹で造ったというお酒。
 もちろん、こちらをお持ち帰りにしました。
他にはビール、焼酎、ワインなどがありましたが、ワインは生産規模が小さいため
 市販での卸しはなく、こちらの店頭にも並ばないそうです(ほしい場合は要相談)。


【那珂湊おさかな市場】 へ向かう道中、【那珂湊駅】 に寄ります。
(ひたちなか海浜鉄道)

目的・・・(自分的今回の旅一番の目的だったりして)・・・は

「駅猫おさむ」 ちゃんです。

100703_07.jpg

最初は居ませんでしたが、すぐに戻ってきました。
 会津のバスちゃん 同様、マイペースで動じないニャンコです。

100703_08.jpg

100703_09.jpg
お見送り、お迎えも気まぐれだそうです。

駅には、たくさんの興味深い車両がたくさん。
鉄っちゃんではありませんが、地方の路線には萌えるものがあります。
(その辺りの写真は、後日、PhotoBlogにでも・・・)


この駅から徒歩でも行ける 【那珂湊おさかな市場】 は
 さほど広範囲ではありませんが、活気はすごいものがありました。


100703_10.jpg

この界隈は、アンコウが有名。
 以前より、いつかアンコウ鍋を食べに行きたいと思っていた辺りなのですが
さすがに夏場はないだろうと、今回は諦めていました。

すると・・・早速(小振りですが)アンコウ発見!

100703_11.jpg

魚屋のおばあちゃんに尋ねたところ
 アンコウ自体は年中獲れるそうなのですが
単に 「鍋としてのメニュー」 がないだけだったようです。。
 お店によっては、食べることができたのかな!?…残念。

アンコウの丸干し、アンコウの味醂漬け、ソイの開きを購入。
 アンコウの丸干しには 'あんきも' までもが入っており、しっかりあの味でした。

この辺りも押さえておかないと!

100703_12.jpg

牡蠣は、サイズ別100円単位で 300~700円 とありました。
 400円×2、600円×1・・・しかし400円でも巨大です。
こ〜んなに美味しい牡蠣は生まれて初めて?…ってくらいに美味しかったです。

100703_13.jpg
焼きウニは、ムラサキウニです。ウニは、生より焼きの方が好きかも。


最終行程、通りがかりにあったので立ち寄り。
 大洗フェリーターミナルのご近所 【かねふく めんたいパーク】 へ。


立地ゆえでしょうか、何故に福岡のめんたいこ屋さんが茨城に・・・。
・・・なんてあなどるなかれ、お客の出入りは多く
試食もなかなかの大盤振る舞い、飲み物(お茶、コーヒー、ジュース)も無料でした。
 この日はいませんでしたが、団体ツアーでも寄り所なのでしょう。

100703_14.jpg
「ピ〜リっとか〜ねふ〜くめ〜んたいこ〜・・・♪」

 パーク内は、ずっと
 「めんたいこの歌」 が流れています。
 My脳みそは、未だにリフレイン・・・


なんだかんだ、食い倒れの旅でした。
タグ:茨城
nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

hi−ragi

海は荒れてたのかな?波が立ってる…
泉の池、本当に澄んでますね。綺麗な水池は素敵です。
なんだか日本酒づくめですね~そばにアルコールは残って無いのかな?
カキにウニなんて、ヨダレものですなぁ…は~
めんたいこの歌のリフレイン付きの帰宅だったのですね(笑)
by hi−ragi (2010-07-07 10:35) 

きむたこ

おぉ、マッシロの荒れる冷たそうな海がいいねぇ〜。
それとは反対に、シズカナ湧水の泉もいい!
ココには飛び込んでみたいわ。(笑
牡蠣にウニに明太子?!
あぁ、なんて厳しい画像かしら・・・。
取り出して食べたいんだけど、なんとかならないかしら?
by きむたこ (2010-07-07 16:11) 

どるふぃん

湧水の泉、神社と心が静かに落ち着きそうですね。
酒蕎麦!?お酒の味はするのでしょうか???
アルコールダメな校長でも食べられるのかな?^^;
駅猫おさむちゃん、可愛い!ムックムクだぁ~(*^^)♪
ちょっと長毛さんなのかな、ぶ~ちゃんに感じが似てます☆
やっぱり美味しいものが!焼きうに超美味しそう(^u^)
by どるふぃん (2010-07-07 18:35) 

りんぽぽ

またしても、食べ物飲み物てんこ盛りの旅ですねー。
荒れる海も良いのです。
名水に駅猫さん、どれもこれもカメラ必須です。
地方の電車が気になるのは良く解りますよー。
珍しいですもんね。
でも絶対鉄子だと思われてますよ。うんうん。
by りんぽぽ (2010-07-07 18:38) 

momo

親孝行な旅でしたね!お兄様との旅行も久しぶりではないですか?
私は兄が欲しかったので、羨ましいな!
今回の紀行もそうですが、いつもJa-Kou66さんの紀行文は
『プチるるぶ』みたいで、美味しい物や楽しそうなワクワクする物が
たくさん紹介されていて、写真もさることながら、文章もすごくリアル感が
漂って、そこに一緒に居る気持ちにさせてくれますね!
今回も、ニャンさん達に、美味しいお酒に食事にと、私も楽しませて
いただきました!お母さんにおみやげ・・・かいましたよね!-☆(^^)v
by momo (2010-07-08 00:25) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
高波でした〜…ま、海は二の次だったのでいいのですが…
でもやはり、行楽には青い空が似合いますよね。
酒蕎麦は、お酒の風味は皆無だった気がします…ちょっと残念(^ ^;
(下戸が食べても気付かなかったくらい)
めんたいこの歌、こうやって文字に残してしまったおかげで
見るたびに思い出しそうです(^ ^;

>きむたこしゃん
湧き水は飛び込んでキャッキャやりたいですね(*´∀`*)
しかしここのは、長年の水質の変化と投げ銭が絶えなかったため
飲み水としては使い物にならないそーです。
画面から…。もしニオイがするPCが出たら
ニオイもアップロードしなきゃいけないのかしら(笑)

>どるふぃんさん
「湧水の泉」ってだけで、心引かれるものがあります(*^ ^*)
酒蕎麦は、酒のお味はまったくいたしませんので
たとえ間違えて下戸の方が食べても、大丈夫だと思います〜
おさむちゃん、カンロクありました!まだ若いはずなのに!
確かに、ぶ〜ちゃんに近いかもしれませんね!(^ ^)
焼きうには絶品でした。あ、お酒もあったら最高だったなぁ(笑)

>りんぽぽさん
旅の目的は「食」にあり、です(^ ^)
さすがにこの日の海は、残念ながら濁っていましたが
普段のきれいな海岸を見てみたかったです。。
おさむちゃんの周りは、ゆるやかな空気が流れていました。
電車がくると夢中で撮りました…ええ鉄子ですとも!(笑)
そういえば自分、「撮り鉄」かもしれません・・・。
by Ja-Kou66 (2010-07-08 00:25) 

Ja-Kou66

>momoさん
ありがとうございます(^ ^)
父&兄との3匹…じゃなくて3人旅は2年振りです〜
ワタシは連れ回せる(カッコイイ)弟君がほしかったです〜(笑)
お褒めいただき恐縮です。最近の記事はだらだら長くなってしまって
見にくいだろうなと思いながら作っております(^ ^;
なので、そんなお言葉をいただけるなんて〜光栄です!
母上のお土産は…同時にワタシのお腹にも入っております(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2010-07-08 00:52) 

タッジーマッジー

RSS更新通知届いてなくて今頃の参上ですm(_ _)m
酒蕎麦が気になりますね。初めて聞きました。
バスくんは本で見たことありますが、おさむちゃんはお初です。
まだまだ知らないだけで色々いるんだろうな。
海の幸も美味しそう(*^o^*)
by タッジーマッジー (2010-07-08 08:15) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
いえいえ、いつも自分がタイムラグありありで
過去記事を作っていますゆえ、そのせいです!ごめんなさい!(>_<)
酒蕎麦は、いかにも酒蔵さんぽいですよね。
おさむちゃんと、もうひとり「こさむ」ちゃんがいるそうなのですが
この日は会えませんでした、残念。。
こさむちゃん、写真を見るからにイケメンちゃんでした。
ココロの兄弟もふさふさ系の黒猫ちゃんなんですー♪
by Ja-Kou66 (2010-07-09 00:18) 

OMOOMO

うにじゃ、うにじゃ。美味しそうだにゃん。
by OMOOMO (2010-07-09 23:49) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
焼きうにうに〜♪美味しかったですにゃ〜♡
by Ja-Kou66 (2010-07-10 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。