SSブログ

灼熱のセフテンバー!

9月度、神奈川南下ドライブです。

猛暑が記録的に続く今日この頃。
 今日の予想最高気温は、横浜でも35度。えぇっ!?
さすがに、陽が沈むとそれなりに気温は落ち着くようにはなりましたが
 それでもやはり、9月だというのに・・・一体どういうこっちゃ!?

100904_1.jpg

お昼ご飯は、葉山にて。
 最近は、葉山 de お蕎麦・・・が続きます。
住宅街の中にある 【逗子 おかむら】 さんにて。

100904_2.jpg
6〜9月限定の 「冷やかけ梅おろし」。
(奥は「季節の変わりそば」。今日は '大葉')

大根おろし、梅、大葉 (あとは、自分には不要のネギと天かす) を入れていただきます。
蕎麦のコシ加減も出汁も好みでした。あっさりさっぱり。

100904_3.jpg

蕎麦 + 冷奴と蕎麦の実ケーキがつくセットを選びました。
 蕎麦の実がぷちぷちしており、おもしろい食感でした。
おトーフも厳選素材♥


そして…この界隈には牧場があるということを、今さらながら発見。
 ソフトクリームが美味しいと聞いたので、好奇心で行ってみることにしました。
(普段いただくことの無いものですが^^;)

ここには、50種類以上もの味のソフトクリームメニューがあり
 デフォルトのミルク以外は、日替わりとなるようです。

100904_4.jpg 100904_5.jpg
【関口牧場】 にて。こんなに量があるとは思わなかった…

今日は 抹茶 でした。よって、デフォとの Mix を注文。
 ・・・でかい。食べきれる由もなく。。
次回行く機会には、連れにひと口いただく程度にしよう・・・


そして、いつもの面々に会ってきました。

100904_6.jpg

めちゃめちゃめちゃめちゃ!暑く
 日向にいると、この 「ジリジリ」 感が痛く感じてきます。
ニャンコたちも皆、伸びていました。そりゃそうだよね〜…


100904_7.jpg

日陰がありがたいです。 あともう少しの辛抱だよ〜


100904_8.jpg

雲ひとつない天気。
 ・・・ですが、陽が落ちると、それなりに過ごしやすくなります。

(その他画像は、おいおいPhotoBlogにて…)


夜ご飯は、久々の小料理屋さんへ行きました。

100904_9.jpg
【神港】 さんの 「お食事セット」。量がすごいですよね!?

このお店、自分がドライバー担当日に行くのは初めてだったので
 初のノンアルコールでしたが、これだけの量ですから
お食事に集中でき、まぁ良かった・・・ような気がします。
 看板(?)ニャンコちゃんも元気そうでした。

ここで、思わぬ 「繋がり」 があることを知り
 話に花が咲いてしまったのでした。


しかし今年、秋はあるのだろうか・・・??
nice!(19)  コメント(20) 

nice! 19

コメント 20

きむたこ

冷やかけ梅おろしが食べたいです。
しあげには、もちろんぐるぐるソフトクリーム!も。
抹茶味、おいしいだろうな~。

人もにゃんこもだれだれな残暑ですね。
秋はこないで一気に冬に突入?
それとも、このまま亜熱帯化?
たまらんにゃ~。
by きむたこ (2010-09-05 06:43) 

タッジーマッジー

お!葉山ですね。
葉山は御用邸のイメージ。
いいなぁ。50種類!牧場のソフト、ひさしぶりに食べたいです。
にゃんこの影の写真いいですね。こういうの撮りたい。
この分だと冬も暖冬ですかね・・・。あちーのニガテです・・・。
by タッジーマッジー (2010-09-05 10:01) 

どるふぃん

梅おろし、さっぱりで美味しそうですね(^u^)
牧場のソフトって美味しいんですよね~ヽ(^o^)丿
ホントこの暑さいつまで続くんでしょう。。。
ニャンコ達、頑張れ~日陰で暑さを乗り切ってね~(^^)/
お食事セット、この量お酒の入る余地なさそうです^^;
お刺身がとっても美味しそうです!
by どるふぃん (2010-09-05 11:34) 

rabbitnose

長く伸びた影の写真が素敵です。ポストカードにしてほしい…
by rabbitnose (2010-09-05 16:17) 

che

お食事セットが眩しすぎるー。看板猫ちゃんが催促しにきそうですね。
そして来たらおさしみあげちゃうだろうなぁ・・・私。思わぬ繋がりも気になります。
by che (2010-09-05 16:33) 

小藍

冷やかけ梅おろし~なんて素敵な響き~^^
サッパリして暑い日にぴったりですね~

by 小藍 (2010-09-05 17:28) 

nimama

葉山、良いですね~。海風は涼しいかしら・・・。
そういえば久しく行ってないので、行ってみたくなっちゃいます。
牧場もあるんですね。
ニャンちゃん達の写真も素敵です♪
by nimama (2010-09-05 17:38) 

hi−ragi

いつもの子達も過ごす場所が辛そうですね。
ソフトクリーム溶けない内に写真に撮ってるの凄い!
by hi−ragi (2010-09-05 19:46) 

Ja-Kou66

>きむたこしゃん
冷やし系の蕎麦というと、「かけ」ばかりのイメージですが
おつゆまでがしゃっきり冷たくて、蕎麦もコシがあり
この季節にはさっぱりいただけて美味しかったでーす♡
抹茶ソフトは、緑のつぶつぶが入ってました!
ニッポンではただいま、だれだれ残暑が続きます。キビシー(>_<)
今では「スコール」も珍しくないですもんね・・・


>タッジーマッジーさん
御用邸は、毎度通過しております(^ ^)
たま〜に、おまわりがたくさん、ところどころに配置されています。
ソフトクリーム、種類は多いのですが、日替わりの1種類+ミルク…
全てを制覇できる人は、この世にいないかも〜?(笑)
ありがとうございます〜いつでもフォトジェニックな彼らです♪
今夏も、「冷夏」いいつつ残暑でしたから〜どうなるか分かりませんよ♪


>どるふぃんさん
蕎麦、美味しかったです〜♪
出汁が好みの味で蕎麦もコシがあって…ああ、蕎麦食べたい(*^ ^*)
つい最近までソフトクリームは苦手(バニラアイスが嫌い)でしたが
牧場ソフトは美味しいと思います!
暑暑の日々が続きますね(X_X)
暑くてクーラーを点けても、室外機からは熱風・・・
キリがありませんよね。。
刺身のマグロトロがトロトロ過ぎて、数切れでギブアップでした(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-09-05 23:34) 

Ja-Kou66

>rabbitnoseさん
ありがとうございます!最高の褒め言葉です(*^ ^*)


>cheさん
お食事セット、もしも一気に来ず1品1品だったら
多さに気付かずサクサク食べられちゃったりして!?
看板猫ちゃんは、周辺みんなのネコちゃんのようです〜
あっ!ツッコミ入りました〜!(^ ^)
「繋がり」とは、そことは全く関連性がないと思われた
共通の話題がいくつもあったことでした〜(*^ ^*)
(やっぱりどうして、ニャンコがらみです^^)


>小藍さん
と〜っても暑い日でしたので、迷わず「冷やし」にしました!
冷奴もこだわりのもののようで、涼しさを満喫してきました♪
やはり、暑いとどうしても熱のこもったものは避けたくなります(^ ^;


>nimamaさん
葉山でも、逃げ場がないくらい熱かったです(^ ^;
最近は、葉山の「自宅開放型」的なお店が熱いです♪
牧場は、そういう立地とは思えない場所にふとありました。
とはいえ、ソフトクリーム以外の目的ではあんまり…(^ ^;


>hi−ragiさん
夏は暑くて(蚊も多く)、冬は極寒な場所ですので
毎度、その季節ごとに心配になっています・・・(^ ^;
ソフトクリーム、お店前の道路に、ぶちまけた跡がありました。
溶けて引っくり返しちゃったのかな…(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-09-05 23:49) 

OMOOMO

ja-kou66さんが撮るとお豆腐までが美味しそう。
牛さんも猫さんも行き倒れてますね。
ノンアルコールでお食事に専念できよかったですね。
美味しそう。
by OMOOMO (2010-09-06 00:32) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
いえいえ、とんでもございませんー
ありがとうございます(*´∀`*)
牛さんたちは、狭い牛舎にぎゅうぎゅう(←ダジャレじゃないですよ)。
ただでさえ暑いのに、ちょっとかわいそうでした。。
ノン・アルコール・・・良かった・・・のでしょうかね(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-09-07 10:48) 

koume

今の時期、梅はサッパリ頂けそう♪
美味しそうですね~^^
ネギは不要!私もです、私も薬味のネギは要りません。
仲間が居た~('-'*)フフ
by koume (2010-09-07 17:38) 

Ja-Kou66

>koumeさん
この時期には、こういうものの方が喉を通りますよね(^ ^)
おぉっ!アンチネギさん発見♪♪嬉しいな〜
しかしながら、自分の周りにはネギ好きさんが多いので
ある意味、助かっています(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-09-08 01:12) 

manekiuri

コメントありがとうございます!
何枚送っていただいても良いですわよ~^^
ただ、添付ファイルの容量などあるかと
1通につき、3枚くらいまでと制限させていただいてます。
10MBくらいは余裕です。(いちお、20MBまで^^)
それ以上は、お手数ですが別メールで何通でもお待ちしてます!
よろしくおねがいいたします。^^
by manekiuri (2010-09-08 10:56) 

BlackTiger

最近の四季は夏、夏、夏、冬とか言ってますからねー。^^;
外猫さん大変ですよね。
屋内でエアコンなしより外で木陰のほうが涼しいですけど。
by BlackTiger (2010-09-08 20:14) 

hi−ragi

ご応募有難うございました。
締めきりましたらメール送りますね!
by hi−ragi (2010-09-08 22:19) 

Ja-Kou66

>manekiuriさん
はいっ!承知しました(^ ^)
殆ど新規で撮影が出来ていないため、掘り出して
そこから選んで選んで〜♪ お送りしますね。
ギリギリですみませぬ。。


>BlackTigerさん
「夏、夏、夏、冬」、なるほど〜ホントにそうですよね!
外ニャンたち、暑かったり寒かったり・・・大変ですよね。。
猛暑にすっかり身体が馴染んできてしまっている今日この頃なので
気温が30度以下になったら、寒くなりそうですね(^ ^;


>hi−ragiさん
ご丁寧にありがとうございます!
楽しみにしています(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-09-09 00:42) 

あんず-M

長く伸びる影、良い感じですね~。^^
by あんず-M (2010-09-16 23:33) 

Ja-Kou66

>あんず-Mさん
ありがとうございます(*^ ^*)
もう、「伸びた影」は来年までおあずけ、かな??
by Ja-Kou66 (2010-09-16 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。