SSブログ

探し物みつからず

先日、フランスのドキュメンタリー映画
 『ネコを探して』 を観てきました。


100915_1.jpg
ちゃーは、「オレンジキャット」。

フランス映画ですが、ニッポンのネコ事情が大きく取り上げられています。
 商業として、綺麗に着飾られたニャンコ・・・かたや
  健康体なのに、箱に詰められ命の灯火を消されゆくニャンコたち・・・
ここで見せている以上に、ニッポンには酷い現状がたくさんありますが
 なんというか・・・言いたいことは分かるのですが
個人的には心に伝わってくるものがちょっと少ないかなー…とも思えた映画でした。

しかし、もっとたくさんの会場で上映し
 もっとたくさんの人に観てもらいたい映画だと思います^^
(現在、首都圏では渋谷1カ所のみ
 自分が見たのは9月始めでしたが、今では上映時間も寂しくなったようです)


そして、夕食♪

気になっていたお店 【はがくれ】 へ行きました。
 昭和の香り漂う、小さな豚串焼きのお店です。

100915_2.jpg

新宿の 【鳥茂】 繋がりの大将のようで、スタイルもよく似ています。
 ウワサには聞いていましたが、この時(21時くらい) でもすでに
「お通し」 「漬け物」 「鶏スープ」 は終わっていました…残念^^;
レバー、カシラ、タン、つくね、ししとう、オクラ。
 1串が大きいので、1本を2人でシェアしてちょうど良いあんばいです。
どれもウマウマです。特に、つくねとレバー!♪

そして、事前より、もっとも気になっていたメニューが・・・

100915_3.jpg
 「刺身ミックス」。
 (レバー、ハツ、子袋に…タマちゃん^^;)

 4種のホルモン類+卵黄と、お好みで
  ショウガ、ニンニク、カラシ、シソ、レモンを絡め
 ぐっちゃぐっちゃにかき混ぜていただきます。

 この日は…体調もあるのか
  刺身は身体が受け付けてくれませんでした。。
 焼きものはど~れも絶品☆でございました。
  品切れスープは残念!(ウチらの直前でっ!)


「また行きたい!」 と思わせるお店でした。
 こちらの大将は、一見、強面ですが
実はとってもおちゃめさんでおもしろい方でした。(おかみさんもナイスキャラ!)
お店とは、味はもちろんですが
 お店の人柄的な・・・そういうところが、個人的には一番です。
例え美味しくても、感じの悪いお店には二度と行こうと思いませんもの。


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

100915_4.jpg

【Benoist(ベノア)】 のスコーン。フレーバーはプレーンと紅茶。
 ここのは、他のよりも甘味が少ない気がします。
いつもいろいろセンスの良いものをいただいています。ありがとう!


*-*-*-*-*-*-*-*

それから、またまた先日、外出ついでにランチしたのが
 ウワサに聞いていたとおりの
活きの良いおじさまたちの居る洋食屋さん。


夏限定メニューの 「冷やしカレー」 が気になっていたのですが
 行ったのは9月初旬、8月一杯で終わってしまったそうです。残念!
…とはいえ、まだまだ猛暑続きの日で
「まだやっても良かったかな〜…」とブツブツ言っておられました。

代わりに頼んだのが、和風オムライス。

100915_5.jpg【おまかせ亭】(渋谷)にて。
トロトロタマゴにしょうゆベースの茸あんかけがかかっています。

美味しかったのですが、そもそもボリューム満点で
(あまりの暑さで1杯呑んでしまったせいもありますが^^;)
しかも 「卵は一日約一個まで」 と決めているので
 ある程度食べたところで '終了顔' をしていたところ
「このあとデザートがあるから、もうちょっとがんばろう!」…と。
そして、運ばれてきたのは焼きプリン。卵かーいっ!
・・・焼きプリン、美味しかったのでいただいちゃいましたが・・・

100915_6.jpg サラダ、メイン、デザート、コーヒーがつきます。
  基本、コーヒーがNGだと
 オレンジジュースを出してくださるようです。

 ジュースもNGなので、お茶的なものはないか訊ねると
  置いてないとのことでした (ある意味珍しい…)
 よって、「飲みものは要りません」 宣言をしていたのですが
  あとから 「ウーロン茶なら飲める?」 …と
 運んできてくださいました。
 …もしかして、わざわざ買いに行ってくれたり…??


困ったちゃん客だったかもしれませんが^^;
 と〜っても感じの良いお店でした。親戚のおじさん家、みたいな、そんな感じ!?
タグ: 映画 料理
nice!(22)  コメント(14) 

nice! 22

コメント 14

タッジーマッジー

気になったタイトルの映画だったのですが、
なかなか重いテーマの作品だったんですね。
はがくれ、って、佐賀の方や佐賀料理だったりするのかな。
ウーロン茶買ってきて下さるなんて、
親切なお店だなあ。
冷やしカレーも気になるし、
こちらもまた行きたくなっちゃいそうですよ。
by タッジーマッジー (2010-09-15 08:03) 

ゆうこ

都内には美味しいお店がたくさんありますね
お刺身すごいっ(私はまったく食べられないんですが^^;)
うちでもレバ刺しは出していますが、子袋やたまちゃん(笑)までっ
新鮮じゃないと食べられないので、鮮度にこだわったお店なのでしょうね
オムライスもボリューミィ(笑)
見ただけでお腹いっぱいになりました☆
by ゆうこ (2010-09-15 08:42) 

きむたこ

ひゃ~、お刺身の受け入れ態勢は万全よっ。
かわりにいただきたかった・・・。
和風オムライス、これ、おいしそう~。
おいしい生活はうきうきしちゃうねぇ。
by きむたこ (2010-09-15 14:04) 

小藍

刺身ミックスが気になりました~
最近生肉を食べれるお店が少なくなってきたので・・・・
でも生のハツ・子袋・タマちゃんって初めて聞いたかも^^
by 小藍 (2010-09-15 19:59) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
日本の酷いイヌネコ事情は
海外からも厳しい目を向けられていますからね。
(こちらはそういうバッシング映画ではありません!)
こういう映画は、動物に興味のない人により観てもらいたいものです〜
「はがくれ」…どうなんでしょうね!?
特に地名モノなどはウリにしていなかったようです(^ ^)
冷やしカレー・・・気になりますよね!


>ゆうこさん
お店がたくさんあっても、どこが好みかそうでないか…難しいですよね。
あ、そうですよね!焼き肉屋さんではレバ刺しも定番ですよね〜
以前は、生の豚肉・鶏肉を食べることに抵抗がありましたが
今ではなんでもアリ、の時代のようですねぇ。
オムライス、そうなんです!基本がデカ盛りなんです(〒_〒)


>きむたこしゃん
豚ちゃんだけに、コッテリしておりました。
あと、無意識にたくさんのすりおろしニンニクを混ぜて
しまったよーで、それ+コッテリでガックリきてしまったのかもっ!
焼いた方もお勧めですっ!♪
とろとろオムライス、家でも簡単にできたらいいのに!
(たぶんムリー^^;)


>小藍さん
豚ちゃんの内蔵系の生は、なかなか見ないですよね。
自分の周りには、割とナマニク系のあるお店が
多いような気がします(^ ^)
どこまで安心していいのか分かりませんけどネ・・・
by Ja-Kou66 (2010-09-15 23:56) 

hi−ragi

そっかーちゃーくんはオレンジキャットなんだー
 映画って何が、観た人々に伝わるかどうかって
わからないですよね。特にドキュメントっぽいのは…
 珍しく生ものは受け付けなかったのですね。
焼き物は食欲をそそる匂いがありますもの~(^。^)
 お店は、店主の人柄が大事ですよ。
忙しくて不機嫌な顔で接客の店員をどなってるお店は
美味しくても次行こうって思わないですもの…(-_-)
by hi−ragi (2010-09-16 08:33) 

OMOOMO

ネコを探して。。。ですか。見たいです。
冷やしカレーが気になります。
ブタ串焼きも。。。内臓はだめかも(笑)
by OMOOMO (2010-09-16 23:35) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
映画内で、茶トラちゃんが
オレンジキャット、オレンジキャット、言われてました(^ ^)
ドキュメントは難しいですよね。
それに、やはり描写がガイコク目線なだけに
「おいおい」的なところもあったりしました(ヘンなところで)。
でも、たくさんの方々の目に触れてほしい作品でございました。
串焼きは、もうどれも絶品でした♪(*^ ^*)
そうですよね、確かに肉も魚も、刺身は匂いでそそられませんね。
まる聞こえで叱っている風景!
こっちがゲンナリしちゃいます…(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-09-16 23:40) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ぜひぜひ、機会があれば観てみてください(^ ^)
「冷やしカレー」、夏野菜であっさりしていそうなイメージがあります♪
内蔵系は、でろでろ〜っとしているので
好みはどちらかにハッキリ分かれそうですね〜
自分は基本・刺し好きですが、さすがにこれは
元気な時でもあまり得意でないかも…(^ ^;
by Ja-Kou66 (2010-09-16 23:44) 

SIBA

「刺身ミックス」・・・って、ホルモンの?
わ、私、ホルモンは煮ても焼いても食べられません^^;
でも、焼いてるニオイは好きなんですよね(^^)v
by SIBA (2010-09-18 00:41) 

Ja-Kou66

>SIBAさん
そうです、ホルモンです、生の、しかもブタちゃん(^ ^;
ダメな方は徹底的にダメでしょうね〜
焼き肉系の匂いですよね?食欲をそそる感じですよね(^ ^)
by Ja-Kou66 (2010-09-18 01:05) 

rabbitnose

猫を探して・・・まったく知りませんでしたが、見てみたいです。

私もコーヒーがダメなので、たまにそういうシーンで困ったりします。せめて紅茶を置いて下さい・・・。でも、対応してくれるなんて、素敵なお店ですね。
by rabbitnose (2010-09-18 04:12) 

どるふぃん

こういう映画って胸を締め付けられますね(T_T)
でも日本の現状・「命」の大切さを多くの人に知ってもらいたいですね!
そして、早い改善を国レベルでお願いしたいです!!!
焼鳥、1本を2人でシェア出来るボリュームっていいですね~(^u^)
私、生大好き人間(笑)で「刺身ミックス」あ~たまらないです(>_<)↑↑↑
オムライスの和風ってご飯は何味なんでしょう???
心遣いがとっても嬉しいお店ですね~近かったらいいのに~^^
by どるふぃん (2010-09-18 10:32) 

Ja-Kou66

>rabbitnoseさん
気になる映画ですよね(^ ^)
巷では、コーヒーが苦手な人というのは
あまり認知されていないような気がします〜(^ ^;
コーヒーあっても紅茶がないというのは、ちょっと意外ですよね。


>どるふぃんさん
毎日消されて行く命があるという現状を知りつつも
それを多くに広め、認知させるのはなかなか難しいことですよね。
せめて、もっとしっかりした方々が国の上に立ってほしいものです。。
おお!「刺身ミックス」、イケる口でしたか!(^ ^)
ここでは、上記以外にもいろいろ楽しめるようです。
オムライス、白ご飯だった記憶があります。
で、和風のあんかけ…的なソースがかかった感じです。
美味しかったですよ♪
by Ja-Kou66 (2010-09-19 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。