SSブログ

南紀紀行2010(3)

旅、最終日。

本日は、車でラクラク精進をしに
「高野山(こうやさん)」 を目指します。


101113_01.jpg

和歌山市内から山道に入り
 峠道をくねくね、くねくね。

その手前には
 名物の焼き餅屋さんがあります。
評判が良いらしいので
 ちょこっと立ち寄りました。

【焼き餅 おむろ(花坂屋)】 にて。


101113_02.jpg101113_03.jpg
金剛峰寺(こんごうぶじ)前にて。
 紅葉は、まだまだ2〜3部程度といったところでしょうか。
ゆるキャラも発見。
(「高野山開創1200年マスコットキャラクター」…だそうです)


高野山といえば、ごま豆腐が有名です。
 事前調査によると、「こってり系」、「あっさり系」
2つのタイプのごま豆腐屋があるようですが
 今回は、こってりの有名どころで、老舗【濱田屋】 をチョイス。

101113_04.jpg

その場でいただくこともできます。
 濃厚なコクがありました。
(ワサビ醤油 or きなこ を選べます)


本日帰宅日により、お買い上げ〜っ♪

そして、高野山といえば、精進料理。
 本来ならば、お寺で宿泊をし本場のものをいただくのが
正しい道なのでしょうが、立ち寄りでもお手軽に味わえる
 精進料理のお店 【中央食堂・さんぼう】 に行きました。

101113_05.jpg

大豆ご飯のセット(ご飯少なめ)。

"精進料理" 的なものには
 苦手な天ぷらがあったため他メニューを…

昨日の今日、そしてすでに
 お腹は満ち足りていたため
とても身体に優しいランチとなりました。

駐車場に戻ると、かわいこちゃん発見!!

101113_06.jpg少々遊んでもらいました。
(カメラとして使えないコンデジのストラップが役に立ちました)


そして、いくつもの峠を越えつつ、空港方面を目指します。

101113_07.jpg

道中は、その峠の途中にある、龍神温泉の奥の方(?)…
「えっ!こんなところに!?」…的なところに
おされーなカフェ(とうふ工房)があります。

101113_08.jpg
【龍神地釜とうふ工房 るあん】 にてお茶休憩。

乳製品不使用の 特製とうふケーキ に、豆乳チャイ。
 そのままの素材の豆腐は好きですが、加工したものがこれだけ身体に入ると
ちょっぴりくどい気がしないでもありません。。
 しかしながら、お店の雰囲気もよく、美味しくホッとひといき。
本日帰宅日により、お豆腐もお買い上げ〜っ♪
 コクがあるという、滋賀のお豆さん(タマホマレ)Ver.を選びました。

ここでも、看板娘を発見!

101113_09.jpg
"りっと" ちゃん、というそうです。
2年前の立冬にやってきたそうで、この名前が付いたそうです。
 ふっわふわした触り心地の甘えん坊ちゃんでした。


ここよりほどなくの場所にあるパン屋さん 【もんぺとくわ】 にも寄り
 コッペパンをお持ち帰りしました。
その場でいただく場合、あんこ or クリーム を盛ってくださるそうですが
 お腹にも余裕がないため、そのままお持ち帰り。
…がしかし、このテのパン(自然素材系)は
 即食べ以外はあまりお勧めいたしません…


峠を走ったためか、結構な走行距離があるかと思いきや
 今回は意外にも短距離移動の旅となりました。

ドライブ終了。走行距離165 km。
(今回旅の総走行距離: 294 Km)


空港でのナギサビール。【バーリィ】 にも行きたかったなぁ!

101113_10.jpg

オリジナルのグラスがステキです。
(「白良(浜)」が、「sea-rara」になっています)


*-*-*-*-*-*-*-*

101113_11.jpg101113_12.jpg

※帰宅後、コンデジの機嫌がなおりました…。
(それでも一時的でしょうから、そろそろ新調かな…)
タグ: 和歌山
nice!(22)  コメント(13) 

nice! 22

コメント 13

koume

高野山なんて歴史のあるお寺でも、ユルキャラって(爆)
ゴマ豆腐が美味しそうですね、大好きなんですよー。
精進料理も頂いてみたい。
楽しい旅の最中、可愛いニャンコにも会って、良かったですね。
でも食べてばっかり?みたいなww
by koume (2010-11-17 05:59) 

タッジーマッジー

うーん。硬派なお寺にもゆるキャラかー。
らくらく精進いいですねぇ。お豆腐美味しそう!
いつも思うんだけど、Ja-Kouさん、
どこでもにゃんこの遭遇率高いですねー。
魅力的なオーラでてそう。
猫にモテたいヨー!!
by タッジーマッジー (2010-11-17 13:17) 

こいちゃん

こらこら、高野山は四国八十八か所参りしてから結願しに行かなくちゃ~
どこまでも~徳島に引っ張る~

ゆるキャラかわいい小坊さんですな~長旅お疲れ様でした
by こいちゃん (2010-11-17 19:26) 

Ja-Kou66

>koumeさん
今までの厳格な歴史がすべて消え去らないことを願います(^ ^;
胡麻豆腐は濃厚でモチモチしていて美味しかったです〜
胡麻豆腐を克服したのはつい最近なのですが、美味しいですよね〜♪
旅の道中、たくさんのニャンコたちに出会えたので
ネコ禁断症状が出ることはありませんでした。良かった〜(笑)
旅の目的なんて、98%が「飲食」、残りはオマケみたいなもんですよ。


>タッジーマッジーさん
いま流行りのゆるい系、ここにもいらっさいましたー
「精進」とかいいつつ
全く精進のカケラも見当たらない旅ですね〜…
えっと、自分は「妖怪アンテナ」のネコ版
「ネコアンテナ」を持っています。きっとコレホント(*^ ^*)
…といいますか、道中ニャンコ見つけると
すべての行程を投げて「わ〜♡」と走って行っちゃいます(^ ^;


>こいちゃんさん
ありがとうございます(^ ^)
ありゃ、そういうことだったのですね。無知〜(^ ^;
「カタチだけオヘンロさん」もたくさんいらっしゃいました〜
でも、札所にはおととしに21番と23番行きましたから〜…車で。
<↓手前味噌ですが…>
http://ja-kou66-blog.blog.so-net.ne.jp/2008-06-16
「連番だから22番も行けるかね〜?」…なんて話していたら
隣りは隣りでも、ひとつ隣りのお山でした…恐るべし四国さん。。
by Ja-Kou66 (2010-11-18 00:07) 

ゆうこ

高野山、名前を聞いたことがあるくらいで…
金剛峯寺って,歴史に出てきましたっけ?(;^ω^)
どこでもゆるキャラブームですね、嫌いじゃないです(笑)
ごま豆腐も美味しそう(゚¬゚*)
事前にお店とかチェックしてから旅行に出かけるんですか?
そういうとこ、見習わないとなぁ~
行き当たりばったりなので^^;
猫ちゃん達、かわいいですね♪リットちゃん,名前もいいですカワ(・∀・)イイ!!
by ゆうこ (2010-11-18 08:16) 

どるふぃん

素朴な感じの焼き餅、こういうの美味しいですよね~(^^♪
ゆるキャラって色んな所に入りこんでるんですねA^^;
ちょっとお堅いイメージの高野山もゆるキャラにて親しみやすくかな^^;
ごま豆腐大好きです♪あっさりもあるんですね!
こってり系しか知らないので、あっさりを食べてみたいです^^
自然素材系パン、持ち帰ってカッチカチだった経験があります(;一_一)
駐車場のかわい子ちゃん、人懐っこくて本当にかわい子ちゃんだぁ♪
うふふ、りっとちゃんの立ち上がりポーズも可愛いわぁ(*^^)
by どるふぃん (2010-11-18 14:41) 

パトラ

高野山方面、うちは実家が奈良なので
吉野側から行くのですが、あのくねくねの道に
何度車酔いしたことか^^;
長く行ってませんが、おされなカフェができてたり
するのですねぇ^^
by パトラ (2010-11-18 23:32) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
ほへ〜、歴史〜〜…全くもって、記憶ニゴザイマセン(^ ^;
実は、高野山が和歌山県にあるのも今回初めて知りました〜〜!!
今回は時間の都合でメイン通りのみでしたが、楽しかったです〜
旅の事前チェックは、ここ数年前よりかかせなくなりました!
行き当たりばったりだったら、恐らくどにも行かない可能性大です…
でも、それはそれで楽しそうですね(^ ^)
りっとちゃん、個性的なお名前でいいですよね。
懐っこさからして、とてもかわいがられている感じがしました〜


>どるふぃいんさん
素朴であっさりな焼き餅でした。
お店の方の対応も相当にあっさりしていました(^ ^;
確かに「ゆるキャラ」って、くだけた感じで
取っ付きやすくなるかもしれませんね。
あっさりの胡麻豆腐は、ランチの方がそんな感じでした。
どうなんでしょうね〜〜好みは分かれるかもしれませんね〜〜
そう!パンはもうカッチンコッチン!風味も落ちますね(´ー`)
むしろその場で食べないなら、買わないべきでした…ごめんパンさん…
りっとちゃん、テラス席(?)の帰ったお客さんのお皿を
チェックしていました。「よし、ぜんぶ食べたニャ!」


>パトラさん
くねくね道、箱根峠以上にすごいかも!と思いました。
自分は運転手でしたが、すーごーい楽しかったです。
(連れが酔わない人種で良かったです^^)
おされーなカフェ
お豆腐屋さんのカフェや、夏期間のみ営業のカフェ…
なかなか奥が深そうです。
by Ja-Kou66 (2010-11-19 00:18) 

OMOOMO

金剛峯寺の紅葉綺麗だこと。こうやくん、かわいい。
白ニャンもかわいい。精進料理、憧れます。
もうこってり系は苦手な歳になりました。
by OMOOMO (2010-11-20 14:48) 

兎猫

一度行ってみたいと思う高野山に往復300キロで行けるなんて素敵~♪
お豆腐料理や精進料理もいいですね(^^)
by 兎猫 (2010-11-21 00:11) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
紅葉は、この時よりもきっと今頃が見頃かもしれません(^ ^)
もう、カメラがケータイのみでしたので撮る気になれず
かーなーり残念でした…。
白ニャン、お目目がちっちゃくてかわいかったです(^艸^)
こってりお料理よりも、あっさり和食が一番ですよね!


>兎猫さん
あっ!そうだったのですね(*^ ^*)
今回は車だったので無理でしたが
途中からの特別特急(電車)もなかなか良さそうでした。
精進料理は淡白なので、飽きさせない様な工夫がありますね。
by Ja-Kou66 (2010-11-21 00:59) 

hi−ragi

和歌山の旅、楽しんでこられましたね~
ちゃんと、猫ちゃんが居る所があるのは素晴らしいです。
 コンデジ不調は、ブログ書くには困りますね。
いい物があれば、買っちゃいましょう!
by hi−ragi (2010-11-21 09:22) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
楽しんできましたー(^ ^)
旅先に名物ニャンコがいると嬉しいですね。
コンデジ、そもそもは度重なる落下が一番の要因だと思われますが
やはり機嫌が悪くなくてもちょっと調子が悪そうです。
すでにもう、目星は付けてあります( ̄ー+ ̄)
by Ja-Kou66 (2010-11-22 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。