SSブログ

after a long time

11月度、神奈川南下ドライブです。

バタバタ続きで、気づけば 9月 以来の約3ヶ月ぶり。
 前回、"灼熱の9月" より、だいぶ気候も変わりました。

ランチは、久々の 【ボンジュール】 にてパンランチ。

先日からの、ボージョレーヌーボー解禁が気になっていました。
 ワインは、いっとき "大好き" でのみ続けたがゆえ
飽きて "大嫌い" になり、あれから…少なくとも10年近くは口にしませんでした。
 ここ一年くらいの間にやっと口にし、ふたたび美味しく感じるようになってきました。
さすがにスッキリ、呑みやすかったです(それがキケンなのだ〜!!)。

101127_1.jpgここで 2010年 初ボージョレー。

101127_2.jpg
・佐島産 石鯛のカルパッチョ 三浦野菜のサラダ仕立て
・佐島産 鮃(ヒラメ)のポワレ サフランのソース
・三浦一黒軍鶏(いっこくしゃも)と地野菜のグリエ きのこのソース


幸せのひとときでした。

…ところで、こういうのを見ていつも気になるのですが
このたっぷりバター、余った分ってどうなるの!? (自分らはいつも80%は残ります)



そしてそのまま、いつもの場所へ
 なにしろ3ヶ月振りでしたので、会えるのをウズウズしつつ向かいました。

それぞれの場所からの集合、お出迎えをしてくれました。皆、元気そうでした♪
(またもや、「おそらく初めまして」 の子も・・・)

101127_3.jpg101127_4.jpg

101127_5.jpgアオゾラ!
昼間は暖かく、日向ぼっこ日和。穏やかな一日でした。

いつも以上に歓迎してくれた・・・ような!?


101127_6.jpg

行楽日和の 青空 & 夕焼け空 でした。

101127_7.jpg

この界隈は、今まで存在していた防風林が多々切り倒され
 ヒトの憩いの場を拡張すべく、大掛かりな工事が行われています。
個人的には、現状でも充分すぎるくらいと思っていますが
 ニャンの居場所・雨風のしのぎ場所は、刻々と減りつつあります…
ムダなおカネの使い道としか思えませぬ。。



夕ご飯は、こちらもまた久々の 【葉山食堂】 へ。

101127_8.jpg
葉山ワインとともに。
そういえば、クリスマスまでひと月きりましたね。早〜い。

101127_9.jpg
葉山牛のたたき丼。
 タレがかかっていますので、付属の大根おろしとワサビでいただきます。
久々に食べたかったので満足♥ (しかし、脂ノリ良すぎて途中からキツかった^^;)

ディナーメニューは
 地タコのサラダ、デザート、ソフトドリンクのセットとなります。


次、年内に行ければいいなぁ・・・
タグ:
nice!(18)  コメント(16) 

nice! 18

コメント 16

OMOOMO

ヒラメのポワレ・・おいしそう。たたき丼もね。
猫のバックの青空、夕暮れ、撮り方がうまい。

by OMOOMO (2010-11-29 00:33) 

小藍

たっぷりすぎるバターですね~^^;
まさか‥これを食べきる人はいないでしょう
猫ちゃん達も快適に暮らせて人間と共存できればいいんですけどね‥

by 小藍 (2010-11-29 01:25) 

ゆうこ

外猫ちゃんと、青空の写真
素敵ですね!
人に懐いているのがよく分かります^^
でも、猫にとって快適な場所は少なくなってきてるんですね
お金はもっと有効に使って頂きたいです

お食事どれも美味しそう♪
葉山牛は霜がフリフリですね^^

by ゆうこ (2010-11-29 07:39) 

タッジーマッジー

大嫌いになるまで、ってどんだけ?なんて気になっちゃいました(^_^)
バター残りのその後、知りたいような知りたくないような(^_^;)
美味しいご飯もモチロンですが、にゃんずの再会も嬉しいですね。
空と猫のお写真ステキ。
年内また行けますように。
by タッジーマッジー (2010-11-29 08:16) 

どるふぃん

今年のボジョレー美味しいですよね!!!
たっぷりバター、私も最近行ったお店で同じ事思いました^^;
お土産に欲しいくらいです^m^
猫ちゃん達、毛並みもしっかりで元気で良かったですね♪
これ以上広くしなくても!と思うムダな公園や歩道、道路工事。。。
そんなお金があるなら掻き集めて猫シェルターが出来るのに!!!
動物にも目を向けられる余裕ある国こそ、先進国なのではっと思います。

by どるふぃん (2010-11-29 16:14) 

こいちゃん

美味しいお食事の後、猫に癒され、ええ空間やな~
外食行かないんで、うらやましいです
バターお持ち帰りできるんじゃないですか?
by こいちゃん (2010-11-29 20:46) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
お料理はどれも美味しかったのですが、どちらのお店も
サラダ・カルパッチョ系のドレッシングが美味でした♪
夕暮れは、下の台に合わせたら海がナナメっちゃいました〜(^ ^;
ありがとうございます。


>小藍さん
このバターは、1人でも4人でもこのサイズなのかもしれません〜
ニャンコたち、ここは夏も冬も気候の厳しいところですが
ご飯の心配だけはないことが何よりです。。
(現に太り過ぎの子が多いですが^^;)


>ゆうこさん
ありがとうございます(^ ^)
最初は雲ひとつない青空でした(だんだん増えてきましたが…)
みんな人懐っこいので、周囲に悪い人はいない…と思いたい(^ ^)
だんだんと仲良くなれた子もいます!覚えてくれたのかな??
ニャンコの住みやすい場所に!…とまではいいませんが
雨風をしのげる隠れ場所くらいは残しておいてほしいところです。。
葉山牛、ノリノリでした〜(・_・)
by Ja-Kou66 (2010-11-29 23:45) 

Ja-Kou66

>タッジーマッジーさん
どんだけ〜?…だったのでしょうね(^ ^;
(未だかつて他の呑みものは飽きたことがないのですが…)
バターは、やっぱりサヨナラ〜…のはずですよね。勿体ないですが…
掘っていてパンくずが出てきたりしたらショック・・・( ̄□ ̄;
または、やっぱり…ある程度削いで…盛る??
ニャンズは皆、元気そうで安心しました。ありがとうございます♪


>どるふぃんさん
ボージョレーは、軽くて薄い感じ(?)で呑みやすかったです。
バターは、ああいうところのってとても美味しく感じますよね。
(業務用を盛り直しているだけなのでしょうが…)
ニャンは、同じ顔ぶれを見るとホッとします。これこそニャン呼(^ ^)
逆に、まだまだ捨てにくる輩がいるのか
見知らぬ顔を見ると切なくなります…(成猫が多いです)
猫シェルターはもはや、個人で作るしかない!…そう、思っています。
政府市区町村はアテになりませんし信用もできませんもの( ̄ー+ ̄)


>こいちゃんさん
ネコハーレムで〜す♡(*^ ^*)
何気なく座っていると背中側に寄り添っていたり…
自分にはいい時間が流れています。
バター、お持ち帰りしたら溶けちゃいそうですね(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2010-11-30 00:10) 

兎猫

バターのその後は・・・どっちを考えてもビミョウww
知らないシアワセ?っていうのもありますよね。。。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
防風林って昔の人の知恵で作られていると思うのですが、目先だけで伐採しちゃうのってどうなんでしょう?
気候環境は今の方が過激なのですから、必要だと思うのですが。
クリスマスまで、切っちゃいましたね~・・・あぁ、年末がww
by 兎猫 (2010-11-30 01:11) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
うーむ、やはり、知らないでおいた方が良いのでしょうかね(^ ^;
・・・でもやっぱり・・・尋ねてみたひ・・・
バサっと伐採、ホント、目先だけのような気がしてなりません〜。
この界隈は長らくこの状態でしたが、つい1年くらい前?から
改革が始まったようで…なんだろう、市長町長でも変わったのかしら??
今まで解放していた駐車場も有料化して、閑散具合を
さらに輪をかけて悪くしているような気がしてなりません〜(´-`)>゛
…ああ、ひと月後はもう来年ですね!!
by Ja-Kou66 (2010-12-01 00:11) 

koume

ニャンズの写真が良いな。
青空と夕焼けバックが、素敵、(⌒^⌒)b うん
お食事が美味しそうでたまりません…先日イタリアンなんて
食べたばっかりなのにww
ボジョレー、お酒(特にワイン)は、ダメなのですよ…^^;
めっちゃ弱い、人生の楽しみ半分以上捨ててる私です(T▽T)アハハ!
by koume (2010-12-01 00:12) 

Ja-Kou66

>koumeさん
ありがとうございます(*^^*)
最近は、お食事の写真を撮るのが趣味なのですが
それがある意味、いいキロクと化しています(すぐ忘れちゃう^^;)
お酒がダメであれば、元(身体)からも欲さないワケで…
なので、決して損ではありません!!(^ ^)
ワタシはそれ以外はオマケの人生みたいなもんです♡
by Ja-Kou66 (2010-12-01 00:21) 

hi−ragi

久し振りに飲んだボジョレーは、美味しかった様ですね!(^_^)
 いつもの猫たちの住む場所も減って来てるのは辛いですね。
お役所のする事って、全然人にも動物にも優しくないのは何故なのかなぁ
by hi−ragi (2010-12-01 09:14) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
はい〜、美味しくいただいてきました(^ ^)
なにごとも、「ほどほどに」が良いのでしょうね。
確かに、ヒトにも動物にも優しくないですよね。
自分の至福を肥やすことでアタマがいっぱいなのかも〜?(*´艸`*)
by Ja-Kou66 (2010-12-02 00:20) 

パトラ

そう言えば、ことしのボージョレー飲んでないです^^;
お酒強くないけど、毎年どこかで飲むのに、今年は機会はずして><
今年のは、最近の中では秀逸とは聞きましたが^^
外猫さん、香箱座りしてる子もいて、のんびりとのどかですね♪
これから季節は厳しくなってきますが、風雨をよけて暮らせるだけの
じゅうぶんな場所が、あって欲しいです。

by パトラ (2010-12-03 00:33) 

Ja-Kou66

>パトラさん
まだまだ間に合いますよ〜(*^ ^*)
今年も当たり年みたいですね。確か、ブドウは豊作でしたよね!?
若いお味(薄い?)なところが良いのでしょうね。
カッポカッポ呑む、というよりは
お食事と一緒にたしなむ感じですよね〜(なんつって…)
ニャンコたち、この界隈の冬は風が強くて冷たくて…
また厳しい季節になってきました。隠れ家が気になります…。
by Ja-Kou66 (2010-12-03 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。