SSブログ

谷根千ねこめぐり1104

ぴったり 半年振り、谷根千巡りをしてきました。

地下鉄乗車中、栃木を中心とした大きめの地震があったようで
 15分ほど、安全確認のため 「運転見合わせ」 状態でした。
しかも今回は '一連の余震ではない' とのことですが
 とはいえ、これもこれまでの影響のひとつなのでしょうか。
この時、車内ではあちこちから同時に 「ピロロロ…」 音が…
 ケータイの 「緊急地震速報」、不思議な感覚でした。
(ワタシのアプリは揺れ始めてから…-_-;)



今年も、根津神社では「つつじまつり」が行われています。
(4月9日~5月5日まで)
今回は都合上立ち寄りませんでしたが、早い開花時期のものでも
 例年を思うと、まだちょっと愛でるには早いような気がします。

110416_01.jpg
街中で見たツツジ。すでにたくさん開いている種類のもありました。


まずは、ランチ。
ここのところは、ずっとお茶(?)休憩でしか伺っていなかった
【猫町カフェ29】 にて、久々のだご汁定食をいただきました。

110416_02.jpgアゴ出汁が美味です。

このお店は、棚にたくさんのネコちゃんグッズが立ち並んでいるのですが
 先日の地震により、陶器などが落ちて壊れなかったか
ちょっぴり心配をしておりました。
 しかし酷い揺れもなく、心配無用だったようで安心しました。
(ねんねこ家でも同ご意見でした) この界隈の地盤は強いようですね。

とはいえ、ご自宅はまだ結構な揺れがあるらしく
 お店には出ていないニャンズの留守が心配ということで
なんと、この期間は 「臨時店員」 の2ニャンを含む
 全5ニャンがフルでお店に集合しております。(非常時に備え、全員迷子札装着中)

初めまして!の 「のんき」 くん。
110416_03.jpgレアキャラ!
(気付けばあまり撮影をしなかったので、きちっと写した 「のんき」 くんのみ掲載^^)

常時店員の 風ちゃん、空ちゃん、ダイヤくん の他に
 げんきくん、のんきくん、合わせて5ニャンに会うことができました。
(※「臨時出勤」がいつまでになるかは不明です)

110416_04.jpg
「モミモミ・・・」

げんきくん、のんきくんは
 初・店員デビュー…のはずなのに
めちゃめちゃ慣れている・・・と思ったら
 そもそもご自宅での来客が多いため
人慣れしているとのことでした。
 羨ましいですねぇ。



そして、少し足を伸ばして本駒込方面へ。
 初訪問である、【カフェ・ギャリコ】 にお邪魔。
いい意味で 「素」 というイメージの、おされーなカフェでした。

110416_05.jpg
「糖分」 摂っちゃった・・・奥のスコーンが、サクサクで絶品!
(手前にあるニャンコのぬいぐるみは、前者【29】さんで購入したものです)



よく歩きました。谷中銀座商店街へ向かいます。
 道中の休憩。酒屋さんで一杯♪…の琥珀エビス。がつーんときます。
ここでは、並びの お肉屋さん や お惣菜屋さん 等でオツマミを買い
 瓶ビールケースを裏返した座席で一杯! 憩いのひとときを過ごせます。
(自分はいつも夕食直前のため未体験)

110416_07.jpg
今、谷中銀座では、上野動物園にやってきたパンダちゃんで街を盛り上げています!


110416_06.jpg
この界隈では、桜吹雪の時期もほぼ終え、葉桜状態になっていました。

追記:
 5/31、このオオシマザクラは老齢のため伐採されたそうです。
 これが最後の華だったようです。



夕食は、いつもの 【車屋】 へ。
小腹は空いていなかったため、軽〜くつまむ。

110416_08.jpg
初カツオ!美味!

本日の看板息子は、りんごになっていました。
110416_09.jpgたろちゃん、元気で良かった♪


*-*-*-*-*-*-*-*

今回谷根千巡りをしたのは、見たい個展があったため。
木彫り(クスノキ)の動物を作られる作家さんです。

110416_10.jpg

今回は、右の 「三味線ネコ」 を連れて帰りました。
 左は、2年前に購入した「どろぼうネコ」。
3.11の日、悲しくもドロボウしたお魚の顔部分が折れてしまいました…(泣
(拾ったはずなのに、どこへ無くしたか…)
 ----------------------------------------------------------------
 遠藤 正美 氏 『小生意気な猫とその仲間たち』展 (※17日で終了しました)
 ----------------------------------------------------------------
今回は最終前日に伺ったため、残り少なく・・・次回は、早めに伺います。。


*-*-*-*-*-*-*-*

カフェギャリコさんへ向かう道中
 以前より気になっていたパン屋があり、立ち寄りました。

110416_11.jpg110416_12.jpg
パリットフワット】 の ミルクパン、よもぎパン(濃厚すぎて写り真っ黒^^;)、くれよんパン。
(追記: くれよんパン、明るいところで撮り直しました/ナッツも入ってます)


噂には聞いていましたが、1個がず〜〜っしり重たいです。
(道中、肩がもげそうでした…ただでさえ現在は 肩背故障 しているのに^^;)
全然 「フワット」 じゃないよねぇ、「ズシット」 だよねぇ…なんて話すくらい。

バター、そして一部では卵も使用していないせいか、独特の風味です。
 本来、身体にはこういうものの方が良いのでしょうが・・・
個人的には1回で良いかな^^; (現在購入分は美味しくいただきました)

タグ: 谷根千 料理
nice!(23)  コメント(16) 

nice! 23

コメント 16

sig

こんばんは。
のんきくん、げんきくん、すてきな社員ですね。
ところで地震の予知はやってくれるんでしょうか。期待しすぎかな。
by sig (2011-04-17 22:05) 

Ja-Kou66

>sigさん
状況が状況だけに喜んでもいられないのですが
初めましてなのに甘えてくれて、嬉しかったです。
今日日の小動物は…直感がどうも鈍いようで^^;
(ウチのマーロなんて、多少の揺れでは逃げませんもの)
by Ja-Kou66 (2011-04-18 00:31) 

ゆうこ

谷根千巡りは憧れです^^
こんな素敵なカフェがあるんですね♪
のんきクンのモデル立ち☆さすがプロですね(笑)
美味しいものに、美味しいビール^^
木彫りの猫さん達もいい表情です☆

by ゆうこ (2011-04-18 09:38) 

タッジーマッジー

谷中から本駒込方面ですかー!それは歩きましたねぇ。
でも、緑が多くて静かだから、気分よかったでしょう。
あ、でも今はパンダちゃんで、上野近辺はヒトいっぱいかな。
楠細工とは、いい香りもしちゃったりするのかしら。
バターも玉子も使ってないずしっとパン、かなり独特だろうなぁ。
地震直前、うちのチビは、ヒトのベッドで寝てたのですが、
スタスタ空の浴槽の半分までかけたフタの下に隠れてました。
家の中ではユニットバスが一番安全!らしいので、
よく知ってるよなぁーと感心(^_^;)でも、私も誘ってくれー(-_-)


by タッジーマッジー (2011-04-18 12:41) 

koume

のんきくん、げんきくん、お仕事お疲れさま~^^
相変わらず美味しいものが満載で…お腹空いてきちゃったw
(そういやー朝から何も食べて無い^^;)
どろぼう猫、三味線猫が可愛いですね♪
by koume (2011-04-18 13:45) 

OMOOMO

今回も盛りだくさんな記事ですね。
もうつつじ祭りですか、1年は早い。
木彫りのネコ、素敵ですね。
by OMOOMO (2011-04-18 15:51) 

こいちゃん

いいなぁこんな素敵な積極してくれるにゃんこ。。
うちの甘えたは我儘だし重たいし(笑)
相変わらず揺れてますね。。気をつけてください
一斉に携帯が緊急地震速報。。。なんか怖い(-_-;)
by こいちゃん (2011-04-18 19:43) 

momo

のんきクン・・・タ~イプ!!♥
女房を質にいれても食わねばならぬ、初鰹!
わぉ美味しそ!!! 季節は移りゆく~~~
桜はもう葉桜、目に青葉の季節到来ですね-☆
by momo (2011-04-18 20:11) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
たびたび訪れても、毎回新しい発見があります^^
非常事態ではありますが
げんきのんきちゃんコンビに会えたのは嬉しかったです。
普段は昼間っからなんて呑みませんから
そういうのも行楽の楽しみのひとつですね。
木彫りの子たち、目つきの悪さが「どストライク」なのです〜(笑)


>タッジーマッジーさん
今回の揺れは、そちらは結構大きかったでしょう!(>_<)
マロンちゃんも怖かっただろうに・・・
でも、だいぶしっかりしてきましたね。
ネコは快適な場所を知っていると云いますが
快適なだけでなく、安全な場所も分かるのかもしれませんね!
さらに誘導してくれたら100点満点なんですけどね(笑)
散策は、地図だと分かりませんでしたが、根津の辺りから
結構な上り坂なんですねぇ…(「団子坂」ですから当前ですよね)
谷中商店街は、ニャンコどころかパンダちゃんモードでした^^;
クスノキの香りは感じませんでしたが、軟らかくて扱い易いみたいです〜
by Ja-Kou66 (2011-04-18 23:12) 

兎猫

栃木南部震源~揺れましたよォ~~~(TT)
めずらしく足元にいなかったので、防災モード用ヒモ取りに走ったら、
あとからまん丸お目目でおっかけてきたww
館林のつつじ祭りが始まったそうですが、まだ桜の方がいい気分~♪
臨時店員にゃんですか~、そうなのよね。お留守番させると気になってww
ウチも気温と相談しながら、ご用足しに付き合ってもらっています(^^;
車中で熱中症になってはタイヘンなので。。。
ドロボウ猫かわいすぎ!!
いいお顔してますね~。
by 兎猫 (2011-04-18 23:25) 

Ja-Kou66

>koumeさん
2ニャン、これだけ慣れているし
店内もねこさま仕様にだいぶ快適改造されてきたし
もう常時店員さんでも良いのに…^^あ、でも5ニャン移動は大変かな。
ひーっ…食事はちゃんと摂りましょうー…^^;
三味線どろぼうネコちゃん、接着なく1体で掘られているのです。
すごいですよね。


>OMOOMOさん
いつものメンツを見ると安心します^^
桜の時期もあっという間に終わり
もうツツジが咲き始めていますものね。早いですよね・・・
木彫りネコちゃん、年に1匹ずつ増えて行く予定です^^


>こいちゃんさん
接待できるニャンコはすばらしいですね。
ウチの甘えたは…
…あ、おもちゃとおやつを持っていれば熱烈歓迎するかも^^;
「緊急…」は、職場でも鳴るときは一斉なのですが(当たり前)
でもでも、コレが電車となると異様な感じです…( ̄∀ ̄;


>momoさん
あ〜、momoさんの好みのタイプが分かった気がする〜♪
ヒトでも一緒なのかしら〜(笑)
カツオは年に二度美味しくて幸せですね。
(個人的には "初" の方が美味しい気がする…)
季節のうつろいは急速すぎて、付いて行くのがやっとです^^;
by Ja-Kou66 (2011-04-18 23:49) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
震源がだんだんと南下してきているよーな…( ̄  ̄;
東京でも電車が安全確認で一時運転を見合わせたくらいですから
結構揺れたのでしょうね〜…
(ウチでも「揺れた!」と言ってました)
慣れちゃいけませんが、常に警戒していても日常生活はできないし…
ぷ〜ちゃん、かわいい♡(*´∀`*)いい子だ〜
ウチも、車慣れさせたいなぁ…夏場は気をつけないとですね。
ツツジもたくさんの種類があって、まとまって咲くと見事ですよね。
木彫りの動物、全部が目つき悪いんですよ(笑)
by Ja-Kou66 (2011-04-18 23:58) 

パトラ

昨年、谷中方面に行ったのですがお天気悪くて
ネコさん達にも会えず・・・
いつかまた時間を作って廻りたいです。
木彫りの猫さんいい味出してますねぇ^^
ドロボウ猫さん、おさかな部分が折れちゃったとは残念。
余震もそろそろ治まってくれないと、人もにゃんこも
ストレス溜まりますよね。
by パトラ (2011-04-19 15:05) 

Ja-Kou66

>パトラさん
天候が悪いと、気分的にも楽しめませんよね(´ー`)
外ネコさんは、以前よりはだいぶ少なくなったと聞いています。
反面、看板ニャンコは増えているような気がしますので
機会がありましたらいろいろ覗いてみられると良いと思います♪
どろぼう猫、先に先端のお魚の顔の部分を拾って
「ああ、折れたんだな…」と思っていたのですが
あのドタバタで、どこに置いたかすっかり忘却してしまいました。。
(ちゃーに食べられていたりして…^^;)
by Ja-Kou66 (2011-04-19 23:57) 

どるふぃん

のんきくん、げんきくん可愛い~(>_<)
やっぱり猫カフェって憧れますぅ~~~!
美味しいものと可愛い猫に囲まれるって、完璧な癒しですよね(#^.^#)
って事で、校長とGWに埼玉の猫カフェに行くことにしました!!!
埼玉には学校の新コースの為、勉強に行くのですが、
私の中ではメインは猫カフェなのです^m^
久々のモフに癒されようと思ってます!今から楽しみぃ~(^^♪
by どるふぃん (2011-04-21 19:16) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
かわいい名前ですよね^^
ちなみに、げんきくんはキジトラの男子です。12歳だとか〜
ネコカフェも、最近は様々な種類がありますよね。
いよいよ行かれるのですね!楽しみですね♪
お持ち帰りしたくなっちゃうかも〜!?^^
想定外の予定が入らない様
スケジュールをこなさないと!ですね(笑)
by Ja-Kou66 (2011-04-21 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。