SSブログ

ニッポンノココロ

にっぽんの酒 from うつくしまふくしま♪
一挙にまとめてご紹介^^

★先日注文していた、福島県のお酒が届きました。

110427_1.jpg写り込みトツゲキ隊!

その名も・・・
「がんばろう東北の酒 天明 (てんめい) 飲み比べセット」 From 【曙酒造】。
(恐らく約5年振りの再会…)
河沼郡 のお酒で、なんと 「特約店限定銘柄」!
 こちらも今回の震災の影響により、建物の一部やタンクが被災しましたが
激しい揺れに耐え生き残った一部のお酒は、大切に育っているようです^^


呑み比べセットのラインナップは・・・

(上写真左から)
「天明 純米吟醸 無濾過生」
「天明 純米酒 亀の尾 本生」
「天明 純米酒 無濾過本生」


ちなみに、左記売上の 10% は
 日本赤十字社に寄付されるそうです。




★こちらは、近所で購入したもの。

特設スペースが設けられていたのは、南会津にある 【花泉酒造】。
ちなみに南会津では、幸いにも震災による大きな影響はなかったようです。

110427_2.jpg
右: 「だぢゅー」 、 左: 「花泉 辛口本醸造」(赤ピカ特約ラベル!)

右は、純米酒にこだわった 「ロ万(ろまん)」 シリーズ
 4月出荷の 限定品。しかも、特約店のみでの販売なのだそうです。
スペックは、酒造元の意向により非公開。
「先入観なしに呑んでもらいたい」 からなのだそうです。
※「だぢゅー」 は南会津の方言で、親しみを込めた強調語だそうです。


*-*-*-*-*-*-*-*

今週初めは、久々友人からのお誘いで、久々勤務アフタ呑みをしました。
以前より気になっていたお店、【出世料理 赤ちょうちん】(新宿御苑) へ。
 …んん?出世? (食べログ掲載ページ

110427_4.jpg
ミックス焼き・塩(小) と、刺身盛合せ(小)・・・の食べ掛け^^;

ウシさん臓物系の人気店です。まずは、予約をしないとほぼ入れません。
 "焼き" には、白米が良く合います♥
美味しくいただけました…が、量は結構あります(脂分も^^;)。
 大人数で行った方が、いろいろ楽しめそうです。
ウワサに聞いていた通り、大将は腰の低い、優しそうな方でした^^
【MEMO】 [BAMBOO]: サンクトガーレン 湘南ゴールド、ローグ ブルータルIPA


110427_5.jpg
野暮用で、久々 カイザーくんたちに
 ご挨拶をしてきました。
カイくんもご家族さんも元気そうでした^^

また今回も、残念ながら
 パパさんには会えず…
今回、王ちゃんは逃げずにいてくれた♪

お食事はまたの機会に、再訪します♪



*-*-*-*-*-*-*-*

110427_3.jpg
先日、先代 ルビ の
「ケセランパサラン」?? が降りてきました。
先代ルビの居た頃には無かったはずの
 ネコタワー前に、ふわり(ぼとり?)と。

どこからどう見ても、ルビ毛でした。
どこかで数年、ゆっくりしていたのでしょう。
(…あ、掃除はしていますよ!…たまに)



*-*-*-*-*-*-*-*


*-*-*-*<警戒区域だけを過剰警戒すればそれで良いの!?>*-*-*-*

原発の避難区域への一時帰宅が決まったようですね。
 ・・・しかし、条件に絶句。
立入禁止にするだけで、政府による対応の遅さにこれだけの時間が経ち
 その上 「やっつけ仕事」 的な保身すぎる条件。(しかも 「GW明け」 って…)
特に、現地に残されたペットや、ヒトが産業下で恩恵を受けてきた家畜たちが
 想像し難い惨い状況であることを考えると
政府に対し 腸が煮えくりかえるような…やりきれない気分になります。
(ペット持ち出しは、「おいおい考えるけど、今回はダメ」…なのだそう。生き物ですよ?)

ペットたちは野生動物ではありませんから
 ヒトの飼養管理下を外れれば、生き続けることはなかなか難しいと思います。
状況を把握できず、やむを得ず置き去りにしてしまった、自分の大切な家族・・・
 もしこれが自身であったら・・・後悔の念で自分を責めることしかできません。
TV等でも報道され、当事者でなくとも これだけの気持ちになるのですから
 心痛は計り知れないことだと思います。

意思を持つ命はいっこだけ。亡くしたものはもう二度と戻ってきません。
 それでもヒト以外の生き物は 「物」 という価値なのでしょうか。
小さくても生きている命、少しでも大切に思う心
 産業においても 「ありがとう」、「いただきます」 の気持ち・・・
上の方たちは、保身に精いっぱいのうちに失くしてしまったのでしょうかね。

タグ:
nice!(21)  コメント(11) 

nice! 21

コメント 11

OMOOMO

おおっ東北の酒だ!!ココちゃん、ちゃーちゃんも一緒。
お酒買って、経済回しましょう。
ペットの問題、ほんと、腸、煮えくりかえりますよね。
レスキューに行ってるボランティアの方もいらっしゃるのに
政府の対応は容赦なしです。これから家畜の殺処分も決まり
ペットは放置です。当事者のお気持ちを思うと涙と痛みを禁じえません。
by OMOOMO (2011-04-27 01:07) 

タッジーマッジー

これだけ飲み比べられると楽しそう♪
ちゃーくんは動きあるお写真がほんとかわいくて面白いです。
ルビちゃん、チラッと顔見せに来たのかな。なんか嬉しいね。
ペット持ち出し禁止って。絶句。意味がわからない。
野生の鳥や魚はガンガン移動してますよ。
決断が大変なのはわかる。最大多数になるのもわかる。
だから、せめてちゃんと説明できる理由を用意するのがスジでしょう?
by タッジーマッジー (2011-04-27 07:55) 

きむたこ

おぉ、飲み比べしたい〜!
どれも気になるなラベル。
おいしいおつまみといっしょに、お酒もおつまみも進みそうね。
楽しい春だ☆

そこのない貯金箱・・・、致命的です。(;´д`)トホホ
そこをふさいでくだしゃいニャー★
by きむたこ (2011-04-27 08:06) 

ゆうこ

写り込みトツゲキ隊はいい仕事しますねぇ^^
カメラ好きなのかな?♪
飲み比べいいですね^^
色んなお酒をちょっとずつ楽しみたいです☆
「おいおい考える…」その間にもたくさんの命が失われています
細かい対応はむずかしいのかもしれないけど
あまりに配慮がないですよね
by ゆうこ (2011-04-27 16:44) 

兎猫

おぉ、いいものがいっぱい♪
うつくしま福島、空や山やお花もきれいだし、お酒もおいしい(^^)
早く安心して住める福島に戻って欲しいものです。
先週花見に行こうとしてくじけちゃったけど、必ず行くからね~!(お酒買いに!?笑)
先代の「ケセランパサラン」は、微妙に疲れているみんなに、
元気を授けに舞い降りたのかな?素敵なプレゼントですね。

ペットと言われようと、家畜と言われようと、一緒に生活したら“家族”なんですけどね~!
もしここで政治家5人(誰とは言わんョ)と、避難区域の動物の命差し替えれるなら、
間違いなく差し替える方に1票!
ニンゲンだけがエライなんて認めないし、保身と懐だけが大事な連中なんて
絶対認めない!
自分の子供が避難区域や被災地にいると思ったら、あれやこれやの非道な対応はできないと思います。
震災や止まってしまった電源より、政治家に心がないのが何よりの災害ですね。。。
by 兎猫 (2011-04-27 16:44) 

☆ベル☆

避難区域のペットの猫達が、食べるものが無くなり
共食いを始めてしまっていて、その死骸の画像を見ました・・・。

あほな政治家に見せてやりたいです。
(っていうか、見てるはずだと思うのですが・・・。)

今後一時帰宅などで、その姿を見てしまう飼い主さんは
少なくないと思います・・・。
きっと自分を責めてしまうでしょうね・・・。
本当に飼い主さんの気持ちを思うと辛すぎます。

by ☆ベル☆ (2011-04-27 21:33) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
自分が消費できるもので力になれれば何よりです^^
あの区域は、先日から立入禁止制限が厳しくなり
今ではボラさんも入れなくなったとか?罰則って…(X_X)
人がいない周囲で小動物が置き去り放置…残酷極まりない話です。。
いつまでも、弱者を切り捨てる体質は変わらないようですね。
よくもへーぜんとああいうことが言えるなぁ…と思います(-_-)


>タッジーマッジーさん
決して買い占めではありませんが(笑)お店的にも
支援となるような設定にしたり、特設コーナーを設けたり…
少しずつの積み重ねが大切ですね。
あれから1つき半以上が経ってしまい
もはや取り返しのつかない状況にされてしまいましたね。。
しかし…「除染」って、人間にしか通用しないものなのか?
動物だけではなく、寝たきりのご老人等に対してもそうですが
命あるものに「あとまわし」とかいう話じゃないですよね。
地球上最悪の人災ですよ…


>きむたこしゃん
ラベルもそそられますよね♪(*^^*)
呑み比べしたいところですが、ウチは1本ずつ…
(冷蔵庫を酒瓶だらけにすると苦情がくるので…)
貯金箱は、お店の方に
「下の蓋はありませんが…」的なことを言われたのですが
話の途中で「あ〜使わないので問題ないです!」と言ってしまい…
もしかして、「が…」の後には何か続いたのかもしれませぬ。。
by Ja-Kou66 (2011-04-27 23:57) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
トツゲキ隊はふたりとも、カメラを向けると
レンズを見ますから…好き?なのかしら^^
お酒、ちょびっとずつ並べて味わうのも楽しそうですね♪
しかしいかんせん、消費するのはワタシひとりなので…
今回の事態は深刻ですが、それでも
大事なのは人間だけじゃない、ってことですよね。
文句を言ってこない、戸籍もない動物たちは
どうでもいいって心情なのでしょうか。。


>兎猫さん
「うつくしい」を謳ってきた地域がこんなことになるなんて…
技術が進歩しているこの時代でも、こんなに手こずるとは
それだけ恐ろしいものを、国は今まで推進してきたのですね。
(それ以前に怖いもののイメージしかないですけど)
慣れは手を抜く…結果は利益を増やすどころか
世界的に悪影響を及ぼすことになりましたから。。
東北は、桜が見頃で美しいらしいですね。
機会があればいつか、ぜし、お酒買いに♪^^
ホント、いいこと言いましたよ!差し替えれ!!
ビールの「缶」は必要ですが、あっちの「かん」は要りません!
(東電のせいで、大好きなクラシックラガーまでもが
 生産見送りになっちゃったし…泣)
保身する姿がマンガのように分かりやすい行動で、呆れ返ります。
ケセランパサラン、泣けますね〜(*´д`*)


>☆ベル☆さん
…わたしも見てしまいました…が、あれって…本当…?
全てがそういう行動を起こすかは分かりませんが
とにかく一番ショックを受けるのは飼い主さんですよね。
心配である反面、帰ることが怖い…
そんな、もどかしい心情があるようにも思えます。。
放射能を恐れるばかりで後手後手の政府。
ヒトは除染するのに、家畜に対しては簡単に「処分」のひとこと。
さすがに1つき半の経過は残酷過ぎます…対応が至上最悪ですね。
by Ja-Kou66 (2011-04-28 00:12) 

koume

東北のお酒は、きっと美味しいものがたくさんなのでしょうね。
米どころだし~飲めないのが残念だわ^^;
先日、牛を飼ってらっしゃる畜産業の方がテレビに出ていましたが、
自衛隊さん、近くに居たら、うちの牛を自由にしてやってください!と
おっしゃってました。
ペットや家畜は、本当に人間が居なくなったら、生きて行けませんね。
原発の問題もまだまだ先が見えませんが…。
人間だけではなく、動物達にも、保護の手を差し伸べてほしい…。
同じ命なのですから!
by koume (2011-04-28 02:12) 

パトラ

思い出のケサランバサラン・・・
私はここでっ見守ってるのよって、伝えに来たのでしょうか?
それとも一緒に遊びたいなって^^
震災に関しての政府の対応、とにかくどれに対しても???だらけ
原発の事に至っては、まるで他人事のように接してるように思えます。
心なくした政治家たちに、被災した方々の気持がどれだけわかるのか・・・
日々憤りです。
by パトラ (2011-04-29 01:28) 

Ja-Kou66

>koumeさん
いえいえ、お酒だけでなく
水もお米も美味しいところですから〜♪
牛でしたら、離せば多少の雑草等でも飢えはしのげそうですけどね。。
だ〜れもいない街で、動物だけがいる図…ちょっと異常です…
今のこうした対応によって
先にもっと被害が増えないことを祈るばかりです…
今こそ、上に立つ者が「命の大切さ」を
先の世代の子たちに教える時だと思うんですけどね。
…あの方々にゃ無理か(-_-)


>パトラさん
だったら嬉しいです・・・(*´∀`*)
この際、ゲンジツ的な登場理由はなかったことにしましょう!(笑)
(何か言われるなら…「掃除をしニャさい!」…かしら^^;)
政治家は、心を無くしたからこそやっていれるのかもしれませんね。
まともだったらきっと、そこには立っていないのかも!?
それは被災地訪問時での被災者からの反応によく表れていますよね。
もっと先にやるべきことたくさんあるでしょっ!(`□´)/
by Ja-Kou66 (2011-04-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。