SSブログ

静かなる妥協策

先日ご訪問いただきました
 クローヴさんの記事 で知り、こちらでも取り上げたいと思います。

120221_1.jpg

以前の記事にて掲載させていただきました
 昨年の 夏(7〜8月)、そして 冬(11〜12月) と、計2回
環境省による
「動物愛護法改正についてのパブリックコメント(国民の意見)」 募集について
相当数が集まり、かなり注目をされていることは記憶に新しいかと思います。

日本もまだ捨てたもんじゃないな、と思い始めた矢先ではありますが
 いま現在、これから審議される事項について
残念ながら、業界(ペット取扱業) 寄りの 「妥協案」 が濃厚となっているようです。

その 「妥協案」 というのが
「生後8週齢未満の子犬子猫を親等から引き離してはならない」…という規制について
これが、「親等から引き離す齢」 ではなく
「販売することができる齢」 とされる可能性が高いのだとか。
(現状のままですと、現在の "業界自主基準" と変わらないそう)
 ※数日の違いでも、生後間もない個体にとっては、将来へ大きな影響を及ぼします。

詳しくは・・・
8週齢規制妥協反対アクション
「ジュルのしっぽ」さんの記事にて。(直接記事にリンクしております)
 ※期限が良く分かりませんが、今月中ならば余裕だと思います!!

「しがらみ」 とは、政治や社会にはつきものと把握しておりますが
主役は、飽くまでも お金を儲けるための業者 ではなく
 命のある動物たちであるということを念頭に置いて
議論していっていただきたいところです。
 生命の取り扱いに、妥協なんてあるのでしょうかね。
(業界全てが悪徳だとは申しませぬが…善し悪しの線引きは必要不可欠
  結局、動物を最低限でも守るためには "規則" する他ないのですよね…)


120221_2.jpg



*-*-*-*-*-*-*-*

先日の日曜日、我が家では "夕食がカレー" の日、でした。
 夕刻、換気扇を作動させずタマネギを炒めるにおいで家中が充満し
くさいくさい文句を言いながら (※わたしはネギ類が苦手です)
 ふと近くにいたココロに目が行くと・・・

120221_3.jpg

わたし同様に目をショボショボさせ、こんな顔をしていました。
 こんな時に何も、キッチン近くにいなくてもねぇ・・・



120221_4.jpg
人生初の、「白玉入りたいやき」。白玉が3つ入っていました^^

風邪はすっかり殆ど治り際、脱・マスクマンです。
 お騒がせいたしました^^(お酒も少量解禁しました♪)



120221_5.jpg

明日はネコの日っ!(σ゜д゜)σ☆
タグ:
nice!(27)  コメント(14) 

nice! 27

コメント 14

ゆうこ

なるほど…
子猫は親の愛情をたっぷり受けて、兄弟たちとたくさん遊んで
それから色んなお家で過ごしていってほしいですね

風邪なおったようでよかった♪
適度のお酒は健康の元ですよね~(^^
にゃーとエミーも、こうやって日向ぼっこしてくれるといいなぁ(^^;
by ゆうこ (2012-02-21 11:26) 

こいちゃん

ゆきは親から離すのが早かったかも。。。と今頃思いましたよ
離乳食も食べたしとっても元気だし、なにしろ故りんごさんの愛情を独り占めして育ちましたからねぇ。売られる仔とはまた違うよなとかも思いますが。
でもやっぱり早すぎるのは悪いですよね。業者は小さいほど売れるんでしょうけど。。
風邪治ったようですね・・
うん?ゆうこさんとこ行かなきゃ!!
by こいちゃん (2012-02-21 13:21) 

土芽

風邪治ったようでよかったですね。
子猫もあまり早く親から話されたら情緒不安定になりそうですよね。
親等って等ところが抜け道となってしまうのでしょうか?
でも、事情があって親に育てられない場合もあるだろうし...
普通に理解してちゃんと愛情を受けられる環境にして欲しいものです。
ネギ類好きなのであまり気になりませんがにおいは確かに強いですね。
にゃんこでも目がしょぼしょぼするのですね。この表情なんかいいです。
by 土芽 (2012-02-21 22:26) 

Ja-Kou66

>ゆうこさん
ヒトもそうですが、ある程度までは
母ネコから母乳を貰って育った方が、免疫力も出ますからね^^
(ウィルス性キャリアまで貰っても困りますケド…)
風邪はほぼ治りました~ありがとうございます^^
そろそろ呑みにも行くぞー!(笑)
エミーちゃん、今後が楽しみですね。
にゃーちゃんも、徐々に認めてくれると良いですね♪(^∀^)


>こいちゃんさん
りんごちゃんとゆきちゃん、相性良かったのですね(*^^*)
ゆきちゃんも、甘えられるお姉(母?)ちゃんがいて良かったですね!
(今では、やんちゃな弟君が…^^;)
上記の「引き離し齢」については
販売目的のため犬猫を繁殖させる人間に対する規制ですから
その他(お外の子が産んじゃった…とか)については
ある程度やむを得ないことだと思いますよー
エミーちゃん、会いました?^^若者だ!若者!!ウホホ♡


>土芽さん
治りました!ありがとうございます!
(but,いがらっぽさだけが治まらず少々イライラしてます…^^;)
本来、仔猫も仔犬も、社会性(せめて2ヶ月)が付くまでは
親兄弟の元にいさせるのが一番みたいですけどね。
「等」の記載は"案"自体にもとても多く、気になるところです…。
(逃げ道となるのか、はたまた規制範囲を広げられるのか…)
ネギお好きだなんて…オトナじゃないですかっ…!!
ニャンコはヒトより嗅覚いいですからね、大丈夫だったのかな^^;
by Ja-Kou66 (2012-02-22 00:07) 

どるふぃん

子は誰でも親からの愛情をたっぷり受ける必要があると思います!机上の議論での妥協策…悲しいです。
ココロちゃん可愛い~(><)ぎんもよくショボショボしてました(笑)何も今キッチンにいなくても…と思いつつも可愛くて離せないんですよね~( ̄▽ ̄)b
by どるふぃん (2012-02-22 12:01) 

のらん

ほんと、政治家さんたちは、献金のあるぎょー界さんの意見ばかり尊重されるようですね・・・(-_-;)
お風邪、よくなられたようで、ヨカッタです(^^)
私が食べた白玉入り鯛焼きは「白玉2個」がふつうのようでしたが、「3個入り」って、もしや大当たりなのでは(?_?)
by のらん (2012-02-22 14:45) 

兎猫

風邪一段落のようで、よかったですね~(ここで気を抜いちゃダメよ!)
25日でもらわれてきたぷ~ちゃん・・・
70日でもらわれてきた先代・・・
いやぁ~、その差はいろんな意味でデカイ!(激しく実感ww)
にゃわんは40日くらいから兄弟親子間で遊びの加減が、2ヵ月から社会性が付くそうです。
いまだ、ぷ~は時折、遊びの加減がわからなくなり・・・カミカミ遊びでかあちゃん、流血ww
先代は、なにがあってもそんなことはなかったけど・・・(爪が当ることはあったけど)
時に良いとわかっていても2カ月親元に居れない子も多いので、
それをどう受け止めるか?受け止める方に覚悟も必要ですね。
もちろん、販売ともらわれっこじゃ状況が違いますが・・・
お店で半年後にどうされるか???の問題もありますし、難しいですね。

ネギ騒動wwわかる~(><)
年末にやったもんねwwココロちゃんみたいなお顔になっちゃったよ!
ってか、ココロちゃんのお顔が・・・かぶりましてョ・・・( ̄▽ ̄)。o0○
by 兎猫 (2012-02-22 23:32) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
ヒト以外の動物は、必要な時までは母親が本能で面倒をみますから
本来、その時がくるまで引き離すべきではないのかもしれませんね。
事務的にしか判断されないのは悲しいことです。。
上記は、ココロの表情が面白かったので慌てて撮りました^^
あ、そうか、退かしてあげれば良かったのか。
全くもって放置してました(笑)
ぎんちゃんのショボショボフェイスも見たかったなぁ~( ̄∀ ̄)


>のらんさん
まぁ・・・中にはマトモな政治家もいる…と思いたい、思いたい。。
せっかく寄せられた17万ものパブコメが
無駄なものにならないでほしいですね。
風邪治りました!ありがとうございます^^
白玉たいやき…んんん?
えっと、自分が2コロ、母は1コロ…間違いないはず。
大当たりですか~~~?♪…あぁ…でもこんなところで運使いたくない…
by Ja-Kou66 (2012-02-23 00:04) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
とりあえず一段落です、ありがとうございます!!
そろそろ、その間できなかったことをやらなくちゃだわ。。
ぷ〜ちゃん、25日ですか!それはある意味スゴイ!
親兄弟から教わることも多いですからね。
まだ小さなひとりっ子ちゃんで、加減が分からずに噛まれた場合には
噛み返して(もちろんヒトが^^)教える「テ」もあるみたいですよ。
もちろん、口が毛だらけになっちゃうのを覚悟で(笑)。
我が家の3ニャンズも、おもちゃやぬいぐるみには本気噛みしますが
ニャンズ同士だと、びっくりするくらい加減しています。
(マーロは結構本気でしつこいちゃーを引っ叩きますが^^;)
普段の遊びから、さまざまなことを覚えていくのでしょうね^^
里子ちゃんの場合は状況にもよりけりで、ヒトが関わらずとも
すぐに引き離されてしまう場合もありますし、育児放棄もありますから
こればっかりは母ネコ次第・環境次第でしょうかね〜
とりあえず、業者に対しては厳しく規制してほしいですー3

例え風邪を悪化させても、ネギを撒くことだけは有り得ないっ!
もう、ニオイだけで胃もたれ。。
ココロ顔、共感していただき嬉しゅうございます(笑)
by Ja-Kou66 (2012-02-23 00:27) 

OMOOMO

お風邪だったのですか?・ご無沙汰してました。
ココロちゃんのお顔、かわゆいかわゆい。ショボショボだね。
by OMOOMO (2012-02-23 11:38) 

クローヴ

8週齢に満たない場合、その独自の習性もまだはっきりしないため、
それゆえのぬいぐるみのような可愛さに、購入する側がぬいぐるみを
買うような姿勢で購入する、という危険性。
そして、その後の飼育放棄が懸念されますね。
-----------------------------------------------------------------
ココロちゃん、あらら…お目めショボショボになっちゃったんですか。
ココロちゃんには申し訳ないけど、すっごくカレーが食べたくなってきました☆
by クローヴ (2012-02-23 20:18) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
お久しぶりです^^
2週間以上風邪っぴきでした^^;
ありがとうございます〜ヘン顔見つけると撮らずにはいられません(笑)


>クローヴさん
中には、「大きくなる」ということに気付かず
買っちゃう人もいるそうで…無知にもホドってものがあります…-_-;
安易さを生まないためにも、週齢からがっちり規制してほしいです。
業者がまずきちんと指導できる立場にならない限り
不幸な子は増える一方ですから。。
タマネギのにおい、ココロの目もショボるほどすごかったんです…^^;
カレーって不思議なのが、名称聞くと食べたくなるところですね(笑)
by Ja-Kou66 (2012-02-24 00:31) 

hi−ragi

ちゃーくんの首輪の色がころころと変わってる~
楽しんで付けて頂いている様で嬉しいなぁ(^_^)
 ジュルさんの記事を見てから、見る目が変わって、
小さな小さな子達がお店で並んでいるのを見ると、
きゅんと心がなるんですよね。親と兄弟と一緒に
色々と勉強しないで、お店に並べられて…
飼って見て、しつけの難しさに気付くんですよね…
甘噛みが出来ないとか…普通に飼えない。
 お風邪良くなられましたか?少し暖かくなりましたね。
花粉症が気になる時期になりましたが…
それにしても、昨日も地震ありましたね。
ちょっと不気味な感じです。平常が続きます様に…
by hi−ragi (2012-02-25 09:45) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
はい、おかげさまで楽しませていただいております^^
(ちゃーは興奮すると自分で蹴り蹴り…脱いじゃうんですけどね^^;)
売られる子についても、お外で暮らすネコちゃんたちについても
わたしも昔と比べて考え方も変わってきました。
今ではこうやって、ネットでいろいろな情報を
知り得ることができるようになりましたから
上辺だけの誤摩化しも効かなくなったと思います。
(とはいえ、良いことも悪いこともありますけれどネ…)
風邪は、おかげさまで大丈夫です^^
とはいえ変な症状をズルズル引きずっており、面倒臭いです^^;
揺れますね、日々。。
もうすく一年。感慨深いのと共に、この日がくるのがちと怖いです^^;
by Ja-Kou66 (2012-02-26 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。