SSブログ

エンゲル係数向上委員会

黄金週間の前半早々のこと。
 友人がはるばる、我が地元まで遊びに来てくれました。


17時といえばすでに夕刻のはずではありますが
 すっかり陽は伸び、明るいうちから呑んだくれておりました。

ご案内第一弾は、こだわりビアレストラン、です。
お店に着くと、すでにお客さんでいっぱい! (天気良いし、暑いし・・・)

120513_1.jpg
3種おためしセット(左):
 ウィートラガー/御殿場高原ビール、ペールエール/箕面ビール、ポーター/志賀高原ビール
(小エビのアヒージョは、個人的にはちょっと残念な感じでした…)


こちらのお店は、こだわりのスーパードライが自慢メニューのようですが
 個人的には、大手国内メーカーの中では
他の選択肢があれば、正直なところ 「まず頼まない」 お品かもしれません。。

よって、こちらでは今回のこの機会に初めて頼んでみました。
 注ぎ方でも味に違いが出るようで、違う飲み方をさせていただきました。
5段階あるうちの "1" と "2" …とのことでしたが…
 いろいろ感想を述べてはみましたが、すでにいろいろ呑んでいますし
奥深すぎて実のところ、あまりよく分かりませんでした…( ̄ー ̄;

120513_2.jpg

美味しかったのが、「ホタルイカと春キャベツのリゾット」。シャレオツぅ〜♪
濃厚チーズとともに、ホタルイカ、そして春キャベツとのハーモニーが絶妙でした。
 ただ…リゾットってこんなにお米アルデンテ…!?(「ポリポリ」感覚…)


そして、ご案内第二弾♪
 オーセンティックな素敵バー♪♪


120513_3.jpg
暗がりの半地下、しかも外から店内が見えない冒険感♪

前回 は、初めて見つけひとりでふらり立ち寄ったのですが
 とても落ち着く素敵なお店で、是非ご案内したいと思っていた一軒です。

120513_4.jpg
【MEMO】 (撮影許可済みです)
 八海山、桜リキュール、オレンジリキュール、ウォッカ、レモンジュース
 八海山、ローズリキュール、ベルモット、ジン
 コカブトン、シェリー、ラム、ライムジュース


いろいろワガママを聞いていただき、楽しいひとときでした。



そして・・・・・・
 自分は地元なので気持ち余裕があったので良いのですが・・・


友人からも 「是非行きたい♪」 …とのことでしたので…
 前々から通り掛かるたび、怪しい立地でも気になっていた…

120513_5.jpgシメのラー…しかもとんこつ屋だった…

普段ならばこんなことはしないのですが…ついつい…
 ハートランドなんかも置いているものですから…
しかしやはり後悔することになったのでした…(「麺少なめ」でしたけど)


*-*-*-*-*-*-*-*

ビールといえば・・・
 先日いただいた、沖縄料理屋での
オリオンビール(ドラフト)がと〜っても美味しかったです。

120513_6.jpg

管理が良いのでしょうね。そういうお店はすばらしいです*^^*
 ソーキそばも美味でした。(「島とうがらし」 がなかったのは残念…)
タグ: ビール 料理
nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

こいちゃん

飲んで~食べて~また飲んで~
そして締めはラーメンそれも豚骨!重いなぁ

by こいちゃん (2012-05-13 14:20) 

hi−ragi

日が長くなりましたよね。
明るいうちから飲んだくれ…(^。^)
良いフレーズですね!
by hi−ragi (2012-05-13 22:09) 

sig

こんばんは。
お米のアルデンテ、食してみたい気も・・・
by sig (2012-05-13 23:41) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
呑んで〜食べて〜呑まれて〜また呑んで〜…
フツーなら、絶対しません…>トンコツ…


>hi−ragiさん
季節の移ろいは本当にカレンダー通りで(当たり前)
追いつくのに必至です^^;
明っるいうちから…♪歌っちゃいそうです(笑)


>sigさん
お米の超・アルデンテは、ちとビミョーですよ…^^;
アルデンテは、個人的には「伸びる直前」までが限界です…
by Ja-Kou66 (2012-05-13 23:59) 

OMOOMO

ほたるいかのリゾット、美味しそう。もちろん、ビールも。ja-さんのお口は肥え肥えですね。
いつも生唾ごっくんで見させていただいてます。

by OMOOMO (2012-05-14 00:12) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ホタルイカのリゾット、これは「アリ」です!^^
肥やすのは舌だけにしたいところですがね(笑)
こちらこそ見ていただいてありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2012-05-14 00:26) 

momo

今回も、美味しそうな物がい~ぱい並んで・・・
オチャケもいっぱい、季節を感じるご飯もいっぱい・・・
今の時間にゃ、目の毒気の毒フグの毒・・・
リゾットのアルデンテ・・・リゾットだからね。
ま、それに・・・。
>初めて見つけひとりでふらり立ち寄ったのですが~~^
おされ~♪ いいねいいね・・・やってみたいね・・・
暗がりの半地下・・・これがなんかいいよ、いい。
そこでドラマみたいな~なかった?(笑)
それにしても・・・〆のラーは確かに美味いよね!
でも・・・ふとるよ~(笑)
by momo (2012-05-14 00:33) 

兎猫

明るいうちから楽しそうですね~♪
地元で気持ちに余裕・・・(笑)
胃袋にも余裕がありそうです~ww
シメのラ―・・・って、実はしたことない。。。
周りが腰据えて飲む連中ばっかり(TT)
ジブン的に、飲んでごはん!ぢゃなくって構わないから
途中で結構なもの食べながら飲んでたりするのよねぇ・・・
by 兎猫 (2012-05-14 18:48) 

土芽

いいなぁ、いいなぁ、オサレな一夜だわ。
地元にいいお店があって、来てくれるお友達がいて
こういうエンゲル係数なら向上してもいいなぁ。
ホタルイカもキャベツ(春キャベツなら)どちらも旬ですよねぇ。
リゾット美味しそう。
実は私もシメのラーした事ないんです。飲んだ後にラー美味しいらしいですね。
by 土芽 (2012-05-14 21:33) 

Ja-Kou66

>momoさん
わたし、地元に友人がいないので(笑)この界隈だと
自然にひとり巡りになっちゃうんですよね~
今回友人は、良くはるばる来てくれたものです^^
アルデンテの食感自体、決して良いものとは思わないのですが
リゾットのアルデンテ加減ってあれが一般的なのかしら…
いや、いくらなんでも「生米」すぎですって…-_-;
(伸びたりふやけるのも嫌ですが…)
ドラマ…?「あちらのお客様からです…」ってヤツですか?*^^*
あの時はなかったですね~…(笑)
でも本来、ひとりでニヤニヤしている方が好きかもしれない!?
「〆ににとんこつ」は危険極まり無いですよね…気をつけまーす^^;


>兎猫さん
明るい酔っぱらい^^(違)
ラーメンは、実は麺少なめにも関わらずお残し…
(※ちゃんと店主には詫びを入れました)
あらまぁ、腰を据えて…ですかァ…(* ̄m ̄*)
その昔、「食」に興味のない時代にはよく、酒だけ呑んでました…
今では弱くもなり、身体にも悪いしそんなことはできませんが。。
それに、美味しいお料理に合わせるお酒こそが
至福のひとときなのです♡(*´∀`*)


>土芽さん
せっかくよいお店があっても、夜だとひとりで行き難いですよね。。
リゾットは、チーズが濃厚で土芽さん好みかも^^
あ、ワインにも合いそう〜
シメのラーなんて、時間的にもカロリー的にも
危険極まりないですね…( ̄ー ̄;
良かったらいつか我が地元へもお越し下さい(笑)ご案内しますョ。
(シメラーは・・・やめときましょう^^;)
by Ja-Kou66 (2012-05-14 23:06) 

土芽

行きます!(笑)
by 土芽 (2012-05-16 07:08) 

のらん

ホタルイカと春キャベツのリゾット♪
聞いただけで、生唾ものですね~
でも、お米アルデンテ・・・???
でも、〆に豚骨ラーは、ヤバしっ(^^;)
by のらん (2012-05-16 14:35) 

Ja-Kou66

>土芽さん
おぉっ!*^^*ぜし!
体調が本調子に戻りましたらお気軽にお問い合わせください(笑)
あ、ライズの酒屋カウンターもぜひ!^^


>のらんさん
ホタルイカを使ったリゾットは初めてでした〜
外でいただくリゾットの米の芯はまぁ分かるのですが
いくらなんでもあれは火にかけなさ過ぎだったのでは…^^;
トンコツは、以降、気をつけマス…( ̄x ̄;
by Ja-Kou66 (2012-05-17 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。