SSブログ

ちろたんのこと

兄家の姪っ子(ネコ)のこと。

『ちろたん(我が家での名称)』こと
 『らいこ(兄家での呼び名)』こと
  『ジェイナ(本名)』ちゃん。

121027_1.jpg
PhotoBlogから拝借

5匹の子どもたちの中、末っ子ではありませんが一番成長が悪く
 2キロちょいで身体も小さく、触るといつも骨張っています。
(長毛なので見た目はモサモサですが…)
彼女には、先天性のまぶた欠損があります。(大学病院で調べるも原因不明)
 生まれながらに瞼の一部が欠けているため、いつも目はショボショボしています。

それでも一番のやんちゃっ子で、我が家にも姉妹2匹で何度かお泊まりをし
 物怖じしない堂々たるちびっこギャングっぷりを発揮しつつも
先代ルビがネコとして認めた第一号・二号なのです(二号以降はナシ^^;)
 なので、母もわたしも、特に思い入れのある子だったりします。
(実は 「もしかしたらウチの子になっていたかも…!」 なのです)

121027_3.jpg
PhotoBlogから拝借

そんなちろたんですが、先週のこと、わたしが留守の間
 我が家に寄っていたようで、帰宅すると母よりショッキングな話が入りました。
「白血病を発症してしまった」「状態が良くない」・・・と・・・。

伝言力の弱い母づての話だったので 「?」 な部分もあったのですが
 先ほど、ちゃーのワクチン接種で病院を訪れた際、ついでに聞いてみました。

食欲と元気がなくて病院に連れて行った際に発覚したようなのですが
 その時には黄疸の症状も出ており、FeLV(猫白血病)、FIP(猫伝染性腹膜炎)
どちらの可能性もあったようです。

もしかしたら親自体にキャリアがあったのか、他の面々(拾い子たち)からだったのか…
 定かではありませんが、特に季節の変わり目
抵抗力の弱っているところに付け込まれてしまったのかもしれません。。
(他の面々は大丈夫だそうです)
(※子を産ませる場合、事前に親をウィルス検査しておく方が良いみたいです)

熱が治まらないため、一日おきにインターフェロンの注射と飲み薬のダブル処方
 毎日、自宅での補液点滴
甲状腺機能も弱っており、投薬・・・

苦労の甲斐あってか、熱はだいぶ治まり、少しでも食べるようになってきたそうですが
 口の中の腫れがまだ治まっていないようです。痛いのかなぁ・・・(・・、)
通院も、わざわざ車で約30分かけて
 我が家近所の獣医さんのところまで来ていますから、話を聞くだけでも大変そうです。

FeLVもFIPもウィルスが元ですが
 たとえ発症しても、状態が治まればそれを維持していくこともできるそうですし
 (完治する病気ではありませんが…)
そもそも、「発症」 と断定できるかも微妙なところのようです。

とにかく、早く良くなってくれっ!
 早く元通りの生活ができるよう、こちらからも5つ分、念を送ってます。
それから、ばくちゃん、もうお姉ちゃんの点滴の邪魔して針抜いちゃダメよ!


*-*-*-*-*-*-*-*

【MEMO】
10/27 ちゃーワクチン摂取
体重: 4.44Kg

以前より、腕の内側、太ももの内側にすぐ "おハゲ" ができます。
 ただし、ハゲてもすぐにまた毛が生えてきます。
地肌色のままだったり、舐めて少しピンク色になったり。
(以前調べたところ、悪い球菌等は見つかっていません)

今回もちょうど出来ていたので尋ねてみると、もしかしたら
 ちゃーは何かのアレルギーを持っているのかもしれません。。

121027_5.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ずっと気になっていた
 PC用の(ブルーライト軽減)メガネを購入してみました。
 
121027_2.jpg

たまたま立ち寄ったメガネ屋さんで、オリジナルのものがありました。
 それが・・・結構お安い。
しかし、他の店 (特にお高く出ているブランド品とか) と何がどう違うのかは・・・不明。。

掛けたことによる影響は・・・全く分かりません^^;
 そもそも眩しがりなので、画面は暗くして使っているというのもあるのでしょうか。
何より、「メガネを着けている」 ことで
 余計に疲れてしまっている感が否めないというか・・・-_-;
たぶん、柄の部分が無くて目だけレンズで覆ってあれば、絶対快適…!だとは思います。

最近特に、目疲れが激しいのは何のせいなのだろうか・・・思い当たるフシありすぎで・・・
(目を覆って蒸気が出るやつ買ってみました)


にごりん缶、見つけました*^^*

121027_4.jpg
甘甘なので、1缶だけ

やはり、元気がないとお酒を呑む気力すら持てません。
 お酒は美味しく呑むもの。だからヤケ酒とか理解できません。
お酒は、わたしの元気のバロメーターなんだ、きっと。
タグ:
nice!(15)  コメント(11) 

nice! 15

コメント 11

こいちゃん

ちろたんにちゃーちゃんにご自身の目のことに大変ですね
私も老眼になるころコンタクトをやめてメガネばっかりになったとき
疲れましたがそのような感じでしょうか
ちろたんが落ち着いてみんなよくなりますように
by こいちゃん (2012-10-28 07:39) 

☆ベル☆

ちろたん、薬が効くといいですね。
状態が落ち着きますように・・・。
念ずれば通ずる・・・なので、私も微力ながら念を送らせてもらいます!
by ☆ベル☆ (2012-10-28 11:12) 

hi−ragi

体調が悪いと呑めないってうちの旦那さんと同じです。
今も調子が悪いのと節約で禁酒がかなり続いてます。
 先日のコメントの子ですね…はっきり発症したかは?
との事なら、症状が落ち着いてくれると良いですね。
うちも色々あったので、皆 良くなぁ~れ!
 土曜に受診しました。問題は無いようで様子見でした。
こころ華のブログに載せましたので、お時間ある時ご覧下さい。
by hi−ragi (2012-10-28 12:37) 

OMOOMO

ちろたん、心配ですね。猫も白血病なんてあるの?
pc用眼鏡かっこいいね。いつも思うんだけどJaさんて眼がいいですよね。記事とても小さい文字でも平気ですよね。私は側にくっつけて見ています。
by OMOOMO (2012-10-28 15:34) 

hi−ragi

PC用のメガネって、CMで見た記憶では、画面から発光する
青い色をシャットするとかじゃなかったかしら?見え方は変わらないかも?
自分も常にメガネをかけているわりに…頭痛が起るのよね。困ったもんです。
by hi−ragi (2012-10-28 17:20) 

土芽

ちろたん心配ですね。
辛そうにしてるのを見てるほうも辛いですよね。
お薬とか効いて落ち着くといいですね。
私も元気が(特に精神的に)無い時にはお酒が美味しく飲めません。
以前、偏頭痛が続いた時(普段頭痛持ちではありません)に
青いサングラスをかけると頭痛になるって聞いたことがあって
PCのブルーライトも良くないのかとPC用めがねを使っています。
最初は気になっためがねをかけてる感覚もだいぶ慣れました。
by 土芽 (2012-10-28 19:56) 

兎猫

にゃんこが具合悪い時ほど、こちらも辛いことはありません(TT)
ワンコは甘えてきますが、にゃんこはどうしてもひたすら耐えて、
時にはさする手さえ拒否しますからねぇ・・・
いつも、どう具合が悪いか言って欲しいと思います。
治療の効果が出るといいですね。
PC用メガネね~。効果ある?あった?
液晶、最暗並で使ってるからどうかと思いつつも、時間長いとね・・・
私はノーフレーム・止ネジ無愛用中。Nikon>HOYA>???とりあえず、軽い!
次から次と撤退しちゃって、やむなくwwでも、Nikonのが良かったな(^^)
CMでベッキーが宇宙に飛んでいたのも試着してみたけど、軽いけど
キッチリたためない(形状記憶で曲がる)ので、かけっぱなしの人にはいいけど~?でした。
by 兎猫 (2012-10-28 22:01) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
いやいや、わたしやちゃーなんぞは
こいちゃんさんに比べれば屁のようなもんで…( ̄∀ ̄;
メガネは疲れますね。。今はサングラスくらいしか掛けませんから
屋内でかけているととにかく疲れます^^;
ちろたんを思ってくださり、ありがとうございます^^


>☆ベル☆さん
ありがとうございます!
実はまだ、直接話を聞いていないのですが
伝言母と獣医さんから、症状は落ち着いてきたと聞いて安心しています。
念ずれば…わたしもそう思います!念いただきます〜感謝!^^


>hi−ragiさん
あら、旦那様、調子がお悪いのですか?
かなり禁酒状態ですと、長引いておられるのでしょうか。。
身体が資本ですから、なにとぞお大事にしてください。。
FeLVもFIPも、発症というのは微妙みたいです。
(FIVの発症だと分かりやすいですけどね)
ありがとうございます。このまま落ち着いてくれるといいな。
はくちゃん、問題ないようで良かったですね!
BLOGも拝見させていただきますね^^
ブルーライト軽減メガネは、まぁすぐに分からないでしょうね^^;
でも、少しで良いので「…おっ?」って感じが欲しいんですよ(笑)
メガネを掛けると、こめかみの辺りがガンガンしてきます…
頭痛、分かります。わたしも近眼時代メガネは苦手でした。。
by Ja-Kou66 (2012-10-29 00:02) 

Ja-Kou66

>omoomoさん
ありがとうございます。
猫白血病、猫エイズ…等ありますが
ヒトのものとは根本的に違うので、この名称もどうかなと思います…
メガネ、かっこいいですか?(*´∀`*)エッヘンー3
字、ここでは小さいフォントをよく使うので見難いですよね^^;
わたしのは、モニターでかいから見やすいだけかもしれません^^;
あ、ちなみに小さい文字は、まだ読めますよー(笑)


>土芽さん
やはり家族が伏せっていると心配ですよね…ありがとうございます。
状態良くなって、発症の可能性が間違いであって欲しいです^^;
そうそう、そうなんです!
物理的に体調悪い時にはもちろんですが、精神的ってのは
すごく大きいですよね。(食欲もその他気力もですが)
PC用メガネは、土芽さんの記事で知ったんですよー^^
でも、鼻に当たるところと横に掛けるところが
どうにもこうにもうっとおしくて…-_-;


>兎猫さん
そうなんですよね。にゃんこはガマンの生き物ですからね。
もっと遠慮せず(?)辛いことを言ってくれればいいのに!
(その方がこっちも楽だし…-_-)
ありがとうございます。。
インターフェロンのダブル処方もあるんだ〜と今回知りました。
メガネ、最初は持ち歩いて職場でも家でも!…と思ったのですが
結局は会社に置きっぱーです^^;
しかも、ずっとPCだけを見ている仕事でもないし
その度に外したり掛けたりも面倒で、でも掛けっぱなしも疲れるし…
んん?ノーフレーム、ノーネジなんてあるのですか!?
やっぱり、2,000円程度の安メガネじゃダメですかねぇ…(´—`)
うっすら色づいているので、ちょい"チンピラメガネ"風ですよ♪
by Ja-Kou66 (2012-10-29 00:33) 

koume

ちろたん、今体調悪いのですね…。
お薬が効いて、早く元のやんちゃっ子に戻ると良いですね^^
車で30分は大変…。
でも大切な家族ですものね^^
by koume (2012-10-29 22:21) 

Ja-Kou66

>koumeさん
ありがとうございます。
お薬と、皆様の温かいお気遣いの甲斐あって
とりあえず本調子に戻ったみたいです*^^*
病院に通った苦労も吹き飛んでいるのでは〜
by Ja-Kou66 (2012-10-31 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。