SSブログ

冬のはじまり

17日、しし座流星群のピークということで
 24時前頃、ちょっとだけ窓に張り付いて東の空を眺めていました。
(それまで雨が激しかった分、その頃の夜空は澄み渡っておりました)

すると、オレンジ色の光が東京の地平線沿いに東から北へ、ス〜っと!!
 それを2回見ました。

・・・でも、流星群ってそういうもの?
 わたしは一体、何を見たのだろうか・・・(でもちょっと嬉しい)


*-*-*-*-*-*-*-*

すっかり冬です〜秋を感じる隙もなかったくらい早かった。

121122_01.jpg
日向ぼっこの気持ち良い季節になりました。


121122_02.jpg
タイムカプセルでお腹を温めています。(マーロは真夏でも乗りますが…)
 そこには大事なバックアップデータがあるから壊さないでね。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、企業イベント出展のため、ずいぶんと早起きをしました。

朝焼けの富士山が綺麗でした〜
 粉砂糖をかけたみたい〜

121122_03.jpg

ついでに反対方面、朝焼けの東京方面。
 太陽が上がる前の、一面オレンジになる空色が好きです。
滅多に見られませんけど・・・
(ほぼ左端にニョキっとあるのがスカイツリーです…小さいでしょ^^;)

121122_04.jpg

早朝は爽やかですなぁ♪・・・しかし眠い・・・
 そもそもの出社時間が早くないため
普段ひどいラッシュには遭わないのですが(むしろ帰宅ラッシュの方がすごい…)
 この時間帯の電車の混雑っぷりったら!皆の衆、エライぞ…

イベントは2日間あり、今回は両日 (2日目は午後から) 駆り出されました。
 初日は雲の多い空でしたが、2日目は快晴!

121122_05.jpg

メインの目的は、2日間の夕陽でした。
(これを狙って、初日は終日いたんだーい♪)

121122_06.jpg

昨年は、今回よりも数週間ほど早い開催で
 太陽が富士山のてっぺんを刺して 『ダイヤモンド富士』 状態だったのですが
刺さる瞬間を見逃してしまい、今回ちと期待していたのですが
 当然ながら、位置も変わっておりました。。残念。
でも、10月開催は業務的にキツイしなぁ。。


121122_07.jpg

今回も初日に "先" 打ち上げを行い
 またもや2日目には魂の抜けた(酒臭い)面々が多数でしたが…
なんとか無事、終えることができました。
 最終日は撤収作業もあるため、それはもう
余韻を感じるまでもなくあっさり〜…でした。
 壊して、すぐ次(翌日)のイベントブース作りに入らねばなりませんから
業者さんの慣れた手際の良さにはホレボレ…です。

イベントでは、それぞれの企業ブースにて
 「ノベルティ」 なるものが発生します。
前回はどこも回らなかったのですが、今回、気付いてしまった。。
 各社ノベルティ巡りってかなり楽しい!実用的なものやらそうでないものやら…

121122_08.jpg
中でもインパクト強だったもの。

「絆」 リンゴ^^

同僚から戴いたりで、2日で3つゲット♪
(※食品に関わるイベントではありません)

ノベルティは、実用性ではなく
 インパクトだと思いました。お祭りと一緒♪
目立てば宣伝にもなりますもんね。

ただし、「どこの会社だったっけ?」 なんて
 言われちゃ、意味がありませんケドね…


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの from 兄家

121122_09.jpg

沖縄土産た〜くさん♪
 琉球ガラスに乗せられた シーサー がかわいいです。
うちの母ちゃんは、何度言っても 「シーザー」 言うてましたがな…
 ありがとうございます。…またよろしくお願いします( ̄艸 ̄*)


こちらも先日の、ご近所イベントでのいただきもの。

121122_10.jpg

このイベントは毎年行っているもので、今回は30周年記念。
 ご近所(自治会)で屋台が出ます。
肌寒く霧雨のある気候でしたが、寒さにマケズ、念願の "生ビ" も呑んできました♪
(昨年度は車で出かける前でしたので呑めなかったのです…)
nice!(18)  コメント(13) 

nice! 18

コメント 13

hypo

ん!何のイベントだったのですか?
沢山の頂き物、良いですね!
by hypo (2012-11-22 04:55) 

こいちゃん

しし座流星群見られたんですね~うちの長男も同じころ屋上に上がったんですが見えない寒いとギブアップして帰ってきました
そんなに多く見られないそうで、それだけ見られたらラッキーでしたよ
会社のイベント、自治会のイベント、楽しそうですね
お兄様もちゃんとお土産あるし(うちの兄貴なんか・・・・妹の入院も忘れていたらしい( ̄へ  ̄ 凸)
by こいちゃん (2012-11-22 07:41) 

OMOOMO

ニャンコ気持よさそう、朝の富士、綺麗ですね、
夕陽も素敵、さすが、ブロガーさんの鑑。
絆りんご、欲し~い。
いただきもの、嬉しいですよね、心ホクホクします。
by OMOOMO (2012-11-22 14:16) 

knacke

なーんておいしそうな富士山!
ほんわかとっても奇麗な色の風景ですね。
早起きは大変(笑い)だけど、こゆ色が見られるならたまにはいいニャ。
by knacke (2012-11-22 20:31) 

兎猫

流星群、ホントのピークの時間は18時ころだったとかョ
本降り、どしゃ降りでしたわ~(TT)
ピークで最大20数個って予測だったので、夜中にとりあえず見えたら
OKだったんじゃないかと(自分含め、)慰めてみよう(^^;
いいな~!富士山が家から見える!!
さすがにすっかり冠雪してますね~。
朝やけに映えて綺麗ですぅ~ずっとこの綺麗な姿のままでいてね!
(噴火して山体崩壊とかなったら、泣いちゃうわ・・・←えっ、心配はそっち?)

by 兎猫 (2012-11-22 22:28) 

土芽

しし座流星群、その日の夕方のニュースで1時間で10個程度とか聞いて
6分に1個かぁと寒さと天秤にかけて見なかったのです。
もっと大量なイメージだったのだけど数って年によって違うのかな。
イベントお疲れ様でした。
湾岸沿いは滅多に行かないけど景色とか特に夜景は綺麗ですよね。
夕日に浮かぶシルエットも良いですねぇ。観覧車って絵になりますね。
by 土芽 (2012-11-23 07:05) 

居酒屋のおばちゃん

日だまりのにゃんずは可愛いね!ちっさなシーサーも可愛い!!
by 居酒屋のおばちゃん (2012-11-23 13:00) 

hi−ragi

暖かいところと猫団子いいですね~うちは個々のまま。
それにたろさんの不調が足に来てて…どうなってるのか心配。
絆のリンゴ3つもゲットとは!どんな会社のだったのかしら?
 先日、2週続けて東京へ出張に出かけた旦那さんが富士山に
かかる雪が1週間違いで全然違ってたと言ってました。
本当に粉砂糖かけたみたいにほとんど真っ白なんですね~
by hi−ragi (2012-11-23 18:05) 

Ja-Kou66

>hypoさん
イベントは、技術的なものです〜
社内の者が他社と繋がりあるので、貰ってきたのが始まりでした^^;


>こいちゃんさん
あれがしし座流星群だったのか…定かではございません^^;
外で見たら寒いですよね〜
(窓越しに見たから余計定かではございません^^;)
イベント事は、出(展)店側は大変ですが
参加者は楽しいですよね^^
お土産は、兄の相方さんからのお土産です。
いつも気遣っていただいております^^


>OMOOMOさん
ニャンコの日向ぼっこは気持ち良さそうですよね。
(自分は年中日焼けが怖いので…^^;)
朝日に夕陽に…この辺りは外せません〜
いただきものって、良いですよね(笑)
りんごは美味しかったです^^


>knackeしゃん
ね、ね、白でもオレンジでも美味しそうですよね(*´∀`*)
早朝って、色合いも綺麗だし、なぜか空気も美味しいし
とっても気分が良いです。眠気さえなければ…
by Ja-Kou66 (2012-11-24 00:53) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
えええっ!
わたしの聞いたピークは23時過ぎでしたよ〜!!
(いずれにせよ凄い雨でしたケド…)
確か、1年前だか2年前だかが一番のピークでしたよね。
その時には、なんとなく流れ星的なものを見た気がします。
ただ…今回のオレンジ色のカタマリは
ちと"星"って感じではなかったような…( ̄ー ̄;
富士山は、今日近くで見てきたら
まだまだ上の方だけのプリン状態だったので
家から見えるのは本当に「てっぺん」だけなんだなぁ…と思いました^^;
ああ…噴火したら3776m以下になっちゃうのかしら…(←そっちか?)


>土芽さん
そうですよ、それで風邪引いてちゃ元も子もありませんから^^;
(わたしも窓越しでしたから…)
そろそろ、量も減ってきているとか聞きました。
どうせならば、北海道の山奥とかから見てみたいですよね〜
イベント、無事終了しホッとしております。ありがとうございます。
海に映るライトアップって美しいですよね。
観覧車は、ノスタルジックなイメージもあります。(特に夕暮れ)


>居酒屋のおばちゃんさん
日だまりでぬくぬくしている姿を見るだけで
ほっこりさせられます(*´∀`*)
ただ、すぐにあっちーくなって、日陰でぶったおれておりますが…^^;


>hi−ragiさん
なんでしょうね。ココロはポケーっとしているので…^^;
たろさん、また不調になってしまったのですか…?
足って…歩き方とかですかね、何かできものがあるとか…
とにかく、不調が続けば心配ですね。
原因が分かって早く治まれば良いのですが…お大事にです。。
リンゴのノベルティは、東北の会社です^^
復興支援のリンゴ、だそうです。えらいです。
富士山、実は白いのはまだまだてっぺんのみでした^^;
でも、白くなったらあっという間な気もいたします。
by Ja-Kou66 (2012-11-24 01:04) 

のらん

朝焼けを見ながらイベント通いは、ちょっとツラそうですが^^;
それでも富士山のご来光なら、パワーがもらえそうですにゃ♪
夜空をよぎったオレンジの光は・・・こっちは宇宙からのメッセージだったりして。。。
ノベルティやらお土産やら、ざっくざっくは、その効果だったりして???
by のらん (2012-11-24 13:34) 

pom405

キキはパルボウイルス感染してました。
今、入院しています。
元気なんですが、まさかと思いました。
回復を願うのみです。
ご心配かけまして、コメントもありがとうございました。
by pom405 (2012-11-24 18:00) 

Ja-Kou66

>のらんさん
早起きはキッツイですよね(X_X)1日のみだったのが幸いでした。。
きれいな景色って、それだけでパワーにもなります^^
オレンジ色の未確認物体は…太い閃光って感じで、真横に流れていました…
うぅむ、そうか。では、それは「貰い星」と名付ける事にします(笑)


>pom405さん
えええっ、そうだったのですか・・・心配ですね。。
でも、元気があるというのは何よりです。
元気は体力のバロメーターだと思いますし(食欲も)
離乳も過ぎている頃ですから
あとはその若さで乗り切ってほしいですね。
早く良くなりますよう。
by Ja-Kou66 (2012-11-25 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。