SSブログ

御苑桜

話は3月下旬に遡ります。

新宿御苑の桜を見てきました。

130426_1.jpg130426_2.jpg
130426_3.jpg130426_4.jpg
(クリックで拡大表示されます)

例年よりも10日前後早かった、都内の桜満開。
 昨年は2回見に行ったものの
 「ちょっと早い」 & 「ちょっと遅い」 頃だったため心残りがありましたが
今回は、どんぴしゃ、ちょうど良い頃に見ることが出来ました。

130426_5.jpg130426_6.jpg

相変わらずお見事で、たくさん花の付いた枝が
地面すれすれまで垂れ下がっておりました。
(しだれ桜じゃないよ!)

130426_7.jpg

・・で、とうとうひっくり返っちゃった?


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらは、3月末に四谷方面で撮影した桜。

130426_8.jpgももいろが綺麗です。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、西新宿方面へ外出した際に
 ランチで親子丼をいただいてきました。

130426_9.jpg
炭火炙りの親子丼。
オサレーな店内の 【ZENNO -ゼンノ-】 という焼き鳥屋さんにて。


殆ど生卵状態のものを出すお店 もありましたが
 こちらはしっかり火が通されています。炭火の香りがとても良かったです。
七味はなんと3種類置いてます。柚子七味、黒七味、幻の七味・・・


自称・親子丼好きです。
 親子丼といえば基本、わたしの永遠の天敵、タマネギが存在するはず。
近頃ふと、それなのになんで好きなんだろうな〜…と思っていたところ
 最近になって気付いたことが・・・。
外でいただく親子丼、そういえば今や
 どこ行ってもタマネギが入っていない。(特に焼き鳥屋の親子丼)
おぉ、だからかな〜
nice!(15)  コメント(13) 

nice! 15

コメント 13

hypo

エッ…Ja-Kou66さん、たまねぎ苦手なのですか~。
だれでも苦手な食べ物は有りますが、たまねぎが苦手だと結構きついですね~!
桜は綺麗、親子丼は美味しそう、普通のコメントですみません。
今回はお酒の写真は無いのですね!
by hypo (2013-04-26 05:22) 

こいちゃん

新宿御苑の桜。。最後のってどうなってるんですか?本当に木がひっくり返ってるんですか?周りのロープも「入るな!」ってこと~?

親子丼私も好きです。家で作るとたまねぎが入りますが、外ではないですもんね。入ったとして斜め切りの青ネギ少々。三つ葉が主ですがココは刻みのりですね!あー見たら親子丼食べたくなったよ!
by こいちゃん (2013-04-26 07:42) 

こいちゃん

忘れてた~3ニャンズもこの時期お誕生日ですね
おめでとうございます!!ラピにもありがとう❤
by こいちゃん (2013-04-26 07:43) 

どるふぃん

桜の季節のドンピシャってなかなか難しいですよね^^;
でもドンピシャだとテンション上がる~(^^♪
ひっくり返っちゃった!? 衝撃的でした。。。風でしょうか?
え~!親子丼に玉ねぎが入ってない!?
まったく気づかなかった。。。って事はそれほどの存在でもないのか?w
by どるふぃん (2013-04-26 11:19) 

ニッキー

御苑の桜真っ盛りですねぇ(^-^)
私、4月の初旬に見に行ったのですが残念ながらソメイヨシノはかなり散っちゃってました(T_T)
そして枝垂れ桜にはまだ早かったという(-_-;)
来年こそはドンピシャ♪で見に行きたいです^^

えぇ、親子丼に玉ねぎ入ってないんですか(*_*)
今度外食したときにチェックしてみよう(^_^)v
by ニッキー (2013-04-26 17:35) 

兎猫

さくら~さくら~♪満開ですね(^^)
昔の食堂系?の親子丼は玉ネギ入っていましたよね~。
結構シャキシャキで、苦手でした。
行き先が焼鳥屋になったとか???(爆)
by 兎猫 (2013-04-26 22:38) 

のらん

新宿御苑の桜、いつも近くの高層ビルから眺めるばかりで、
中には入ったことがないのです~^^;
さぞ、キレイなのでしょうね♪
それにしても倒れちゃった桜は・・・大風のせい???
by のらん (2013-04-27 15:50) 

OMOOMO

新居は慣れましたか?新宿御苑の桜綺麗ですね、今頃見るのもいいですね。たまねぎはおいしいですぞ。
by OMOOMO (2013-04-27 16:04) 

Ja-Kou66

>hypoさん
そうなんですよ〜ネコなのでネギ類一切ダメなんです、なんつって*^^*
刻んで入っているものも、食べても死にはしないのですが(笑)
少量でものちのちの胃もたれがハンパないのです。。
味(と臭さ)もダメですが、体質的にもダメみたいです。。
お酒〜♪たまには写しません(そっちかい!笑)


>こいちゃんさん
桜の木は、ひっくり返ったという感じではなく
曲がり過ぎてくたっちゃった感じに見えました。
特に根っこ(土っぽいもの)は見えなかったので。不思議です。
危険な感じは無かったのですが、「近寄るな」状態でした^^;
ああ!親子丼といえば三つ葉もそうですね!
鶏と卵の親子丼も、鮭といくらの親子丼も好きです(*´∀`*)
おたおめッセージありがとうございます!すっかり忘れてました。。


>どるふぃんさん
そうなんですよ!
しかも、外側から見えれば良いですが
御苑は入ってみないと分からないので^^;
個人的には桜吹雪の頃が好きですが、タイミングは一番難しいかも。
ここの桜、垂れ下がり過ぎている木が多いので、謎だらけです-_-
親子丼、蕎麦屋や定食屋みたいなところではタマネギ入ってそうですね。
by Ja-Kou66 (2013-04-28 00:33) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
今年の桜は、殆ど4月初旬には終わっていましたもんね^^;
あったかくて早く咲いたのに、その後急に寒くなったり・・・
もう1回咲いてくれても良かったなぁ(笑)
御苑では、ソメイヨシノもしだれ桜も偶然ちょうど見頃でした。
来年こそは、「どんぴしゃ」で!^^
わたしの知る限り、最近の親子丼ではタマネギ見ないです!
・・・あ、でも居酒屋に限ります(笑)


>兎猫さん
兎猫さんも、ネギNGでしたよね??煮込んでいればOK?
・・・その通り、ご察しのとおりです(笑)
恐らく食堂系では高確率でタマネギINだと思われます-_-;
親子丼はそもそも
"シャキシャキタマネギ"ってイメージじゃないですよねぇ。


>のらんさん
高層ビルから眺めるのも良いではないですか〜♪
この時期の御苑では、もれなく桜の木下は
レジャーシートonヒト、だらけですし^^;
倒れた(ように見える)桜の木は、生え方が悪かったのでしょうか・・・
たぶん、風とかではないと思われます。


>OMOOMOさん
はい、おかげさまですっかり馴染んでおります。
ニャンズも、フローリングで滑り込みをしながら走り回っています。
ネギ類はですねぇ〜体質的にもダメなのです。
ゆえに、欠片でもす〜ぐ気付きますよ^^;
ニンニクも、好きなんですけどねぇ、少量でも胃もたれが。。
by Ja-Kou66 (2013-04-28 00:45) 

hi−ragi

倒れた桜気になりますね…どこかでは子供たちが植えた桜の木を
半分だけノコギリで切れ目を入れて、自然に折れて倒れる様に
何本もしているとかTVでしてるのを観た事が…桜、災難です。
 親子丼美味しそうだー我が家も玉ねぎ無しのを最近作ってます。
味付けも少し濃いめにして…出来たてだと黄身も若干半熟で、、、
by hi−ragi (2013-04-29 09:42) 

クローヴ

今年の桜見物はドンピシャだったんですね♪
例年よりあんまり早いから、なんだか忙しない気分でしたが。
いや〜、新宿御苑の桜うつくしいですね(^▽^)
by クローヴ (2013-04-29 21:05) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
それっ!なんでですかっ!(@_@)
教育のため??にしても酷い話ですね、何を教えたいのだろーか。。
桜は本当は、枝も切らない方が良いんですよね、確か。
旧宅の桜並木は車道なので仕方ありませんが…切りまくりです^^;
親子丼は家庭で作ると、やはり鍋でまとめてってなっちゃいますよね。
親子丼用の「小さいおたま」みたいなヤツ、何気に欲しいです(笑)
hi−ragi家の親子丼も食べてみたーい♡(*^∀^*)


>クローヴさん
そうなんですよ〜!しかもこの日前後は雨予定だったので
「今でしょ!」と、急きょ行ってきました^^
(近所の醍醐味です)
なんだかその分、春が長い気がします・・・
by Ja-Kou66 (2013-04-29 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。