SSブログ

秋色駿河湾

11月に入ると、ちゃーワクチンの時期。

ニャンズの掛かり付け病院は、それほど遠くもないのですが
 旧宅と比べると、ビミョーな距離があります。
いつ行くか、いつ行くか・・・ 「今日」 しかない。

ちゃーをキャリーケージに詰め込むと
 キャーキャー鳴いて、頭突きをする始末-_-;
心配性の母が 「一緒に着いてく」 と、同行することに。
(心配 = ケージ壊して逃げ出す → 行方不明とか事故とか…)

ちゃーはいつも、病院に連れて行きキャリーケージから出すと
 助けを求めてわたしにべったり張り付き、よじ上ります。
獣医さんに 「甘えん坊だ」 と笑われてしまいました。

131120_1.jpg

【MEMO】 11/3 ちゃー体重: 4.78kg

次は来月のマーロか・・・


この日は、一旦家に戻ってちゃーを置いてから母を拾い
 それから親父さんの施設へ様子を見に行く予定だったのですが
ここまで来たらとそのまま向かい、ちゃーには少し車内待機してもらいました。

この日は、(前日とウラハラに) 行楽日和と聞いていました。
 せっかく出たのでどこか行く?・・・なんて話しつつ
一旦ちゃーを家に届けたあと、近所ランチをとりながら考え
 そのままの足で、沼津へ夕食を食べに行くことにしました。

道中、足柄SAにて。
 ふと見れば、富士山さんコンニチワ。

131120_2.jpg

やや雲がかっていましたが、この午後の時間帯でも見えるということは
 午前中は雲が無く、もっとハッキリ見えたのかもしれません。
そろそろ、上から雪の脈が張り出しているのが分かります^^


まだ明るいうちに沼津港到着!

131120_3.jpg

前回は1年前、掛川からの帰り道中だったので暗くなってからでしたが
 この頃だと、まだどこも賑わいをみせていました。

夕食は、前回と同じお店にて。

131120_4.jpg

前日も食べまくりだったため、満腹感が続いており
 ここでは軽くにしました。

131120_5.jpg

母は、金目鯛のかぶと煮を。でかい!
(ただし、身はそれほどないみたいです)

131120_6.jpg

そして、「潮かつお」 なるものも頼んでみました。
 確か、カツオを甘酢につけてあるそうで、甘酸っぱくて爽やかです。
酒に合う!!・・・とまでは言いませんが・・・美味しかったです。

三連休真ん中。
 当然渋滞はつきもので、表示板には 「渋滞40キロ」 の文字が…ひ〜〜!
とはいえ、少しずつでも進んでおり、通常+αくらいの時間で帰れました。
 それでも、子どもたちのご飯時間は3時間半オーバー・・・ゴメン^^;


もしかしたら、今年初の関東脱出かしら。(社員旅行を除く)
 今年は大きな買物もしたことだし、かなり旅節制しました。
たまには遠くに行きたいです。。来年は・・・!


*-*-*-*-*-*-*-*

運転手ゆえ、呑めませんので
 前回と同じく、ベアードビールのお持ち帰りをしました。
(お持ち帰りは 【馬車道タップルーム】 でも可能だそうです)

131120_7.jpg

季節限定
・フォールフェストラガー(メルツェン)
・お坊さんエール2013(ベルジャン)
・ジョイ・デ・ビブラ ゴールデンエール
・ポップフェスト コラボレーションエール
 (志賀高原ビールとのコラボレーションエール)

季節限定モノゆえか、ラベルは共通のものであった・・・


そして、ひとつだけ違うラベルのビールは
 沼津港界隈のお土産屋さんで見つけた地ビール。

・セールタウンNUMAZUビール
(チェコタイプのピルスナー)

しばらく楽しめそうです^^

nice!(24)  コメント(15) 

nice! 24

コメント 15

こいちゃん

今の時期なら、車の中ににゃんこさん置いといても心配ないですもんね
お父さまはお元気で機嫌よう、おられるのかしら?大事にしてあげてくださいね
美味しいそうなものが、またずらり~~
金目の兜煮~~やっぱり色が濃い(金目は関東では嫌と言うほど砂糖と醤油を入れて濃いらしいけど?)

by こいちゃん (2013-11-20 09:21) 

hi−ragi

ちゃーちゃんお疲れ様。甘えん坊って言われちゃったんだ。(*^-^*)
4kg台なのね…やっぱりはくちゃん大きいに入っちゃうのね、、、
我が家は家の居住スペース似合わない大柄猫2匹になっちゃった。

清水のモツカレー美味しそうです!
先日、仏事のお礼にセレクト出来るのを頂いて、船場黒カリー牛モツ入りと
イカ入りが届いたの。これは大阪のお店で食べたのより黒が濃いと家族で言ってました。そして、美味しかった。が、あちこち飛ばして…黒が落ちません。
by hi−ragi (2013-11-20 17:23) 

フサヲ

・・・世の中、3連休だったのですね (- -人)゛
それにしましても、軍艦巻きの御寿司が美味しそうです♪ (^ ^人)゛

by フサヲ (2013-11-20 17:24) 

knacke

おいしいハンター、今日もゆく!
どれもこれもよだれもの・・・。
黄色い缶詰、もつカレー、中身もラベルもナイスです。
近頃、いいえ、かなり前から感じているのですが、
Ja-Kouしゃんとおいしいお口がにているのかも・・・?と、
勝手に信じています。(笑
by knacke (2013-11-20 19:10) 

土芽

美味しそう~、お食事もビールも^^
by 土芽 (2013-11-20 21:39) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
季節的には安心なのですが
やはり、置いていることが気になってそれどころじゃないですね^^;
ありがとうございます〜ん〜…あんまり良くないですねぇ…
そうそう、煮魚真っ黒。関東は真っ黒ですよね。
つい先日話していたばかりなのですが、すき焼きの色も違うんですよね。
(ちなみにわたしはどちらも苦手です^^;)


>hi−ragiさん
ありがとうございます。
ホントに甘えん坊なんですけどね(*´∀`*)
はくちゃん大きくなりましたよね。
ちゃーは栄養失調状態で保護したので、大きくならないんじゃないかと
話していたのですが、まぁここまで育てば充分かな。と。
清水モツカレーは、お店のおばちゃんに「ツマミ程度」といわれたのに
ふつーにご飯にかけて「カレーライス」になるレベルでした。
牛モツ入りの黒カリー!美味しそう!
しかし黒い油シミは取れなさそうですね・・・-_-;
by Ja-Kou66 (2013-11-21 00:43) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
11月は2回連休があるハズですが、後半は土曜日で損をしています…-_-;
生シラスと生桜エビの軍艦巻きです〜♪
しかしこの時は、一番アジが美味しかった記憶がございます。。


>knackeしゃん
おいしいハンター、鼻を利かせて走ってまいりました〜!
モツカレー小ちゃい缶ですが意外にもヴォリューム満点でした。
「おつまみ程度よ!」お店のおばちゃんに言われましたが
ツマミじゃないです、あれは。酒よりご飯が欲しくなります。
たぶん、knackeしゃんと口は似てます(笑)
knackeしゃんのBLOGもおいしそうですから〜(*´∀`*)


>土芽さん
美味しかったです〜(*´∀`*)
この寿司小盛りは、基本
呑んだ人がシメに食べるメニューのようです^^;
by Ja-Kou66 (2013-11-21 01:01) 

hypo

お寿司美味しそうですね~たまらないです…。
車なら瓶ビールのお持ち帰りも大丈夫ですね、電車だと持って帰るのが重くてね~。

by hypo (2013-11-21 06:02) 

ニッキー

ちゃーちゃん、ワクチンお疲れ様でした(^.^)
うちは12月に茶色以外の3にゃんがワクチンですが、茶色だけ連れて行かないとノエルが八つ当たりをするので、用事がなくても茶色は連れて行かれちゃう不憫なヤツです^^;

by ニッキー (2013-11-21 22:54) 

Ja-Kou66

>hypoさん
美味しかったです〜中でもアジが格別だったです(*´∀`*)
確かに、帰り道を考えると瓶ものは考えちゃいます。。
車移動ですら、ビニールがちぎれそうでした^^;


>ニッキーさん
ありがとうございます〜
あらら、茶色くん、かわいそうに^^;
用事がなくても連れ出さなければならないのならば
いっそのこと、全員合わせちゃえば良いのに・・・^^;
しかし我が家でも2匹(両手持ち)はキビシイです。重たくて。。
by Ja-Kou66 (2013-11-22 00:13) 

OMOOMO

ちゃーちゃん、よく耐えましたね。
富士山、雲で残念だけどきれいですね。
どれも美味しそうでこの時間身体に悪い。
潮かつお、金目鯛いいですね。
お酒飲めなかったの残念でした。
でも地ビールゲット、さすがです。
by OMOOMO (2013-11-22 00:38) 

のらん

怖がりちゃーさん、車待機は、かなりビビった??(^_^;
でも、ワクチンも済ませて、ついで(?)に、美味しい海の幸・・・
金目の煮付け、おいしそう♪ 塩かつおにゃんて、食べたことな〜い!!!
by のらん (2013-11-23 12:45) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ありがとうございます。
今度は来月にセカンド行かないと・・・^^;
富士山が夕陽時にきれいに見られるってなかなかないですよね。
沼津のお魚も美味しいです♪
母娘ともに少食&偏食の集まりですから、なかなか数種を頼めず。。
呑めない分は、買って帰ります。車ですしネ♪*^^*


>のらんさん
ちゃーは、受診後は余裕みたいです〜
昔はもう少し堂々としていたんだけどなぁ・・・^^;
潮かつおは、最初、しょっぱいものをイメージしてしまいましたが
さわやかなお味でした。
by Ja-Kou66 (2013-11-23 21:43) 

パトラ

ちゃーちゃん、お疲れ様ー
病院はやっぱり、助けてーってなりますね^^;
富士山、やっぱりいですね。
ずいぶんしばらく見てないけれど、近々関東方面に行くので
車窓からでも観れたらなぁって思います^^
潮かつお、初めて見ました。
甘酸っぱいのでしょうか?そのお味なら好きなので食べてみたいなぁ^^
by パトラ (2013-11-23 23:42) 

Ja-Kou66

>パトラさん
ありがとうございます。
ホントに・・・たすえてぇ・・・って顔しますよね^^;
終わった後は余裕の表情なのですが。。
富士山、こちらでもモヤってずっと見えない日が続いていたのですが
最近は見える日が多くなりました♪すっかり真っ白、です。
潮かつお・・・すでに記憶がおぼろげですが
(甘)酢漬けニシンみたいな感じだったような気がします。
(そこまでクセはないです)
by Ja-Kou66 (2013-11-24 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。