SSブログ

冷えてきました

今では毎年恒例となっている、企業展示会への出展。

131124_4.jpg

今回も2日間、行ってまいりました。
 初日は悪天候ゆえか人足も少なく、その分、最終日は結構な賑わいに。

乾燥した会場にまる2日間、そして緊張の糸などもろもろ弛み
(初日後の打ち上げも〜…)
最終日の帰宅後には、すっかり風邪気味のお土産付き(X_X)

ちょうど、翌日にはインフルエンザワクチン接種予定だったため
ワクチンに加え、早めの風邪薬・・・予防線張っておきましたが・・・。
(基本、ワクチンはニャンズだけで充分と思っています)

みなさまも、お風邪など召しませぬ様、どうぞご自愛くださいませ。


そんな、11月半ばの肌寒い日、リビングの床暖房を解禁しました。

131124_1.jpg

甘えん坊ちゃーは、ココロのいるクッションへ割り込み。
(ヒトの手は加わっておりません)

131124_2.jpg

もちろん、マーロもぬくぬく温まっておりました。
 家ネコは幸せですよね。


そして、ちゃーは基本、わたしに張り付いています。
 抱っこをすれば、脱力して身を任せ、くたくたねこになります。
入浴前は、キャーキャー言って風呂場まで追いかけてきます。
 わたしの膝は当然のように自分の場所と思っているようです。
  作業もままならず・・・(嬉しい悲鳴?)

131124_3.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

まだ暑さの残る、9月初旬の通勤電車(朝)でのこと。

自分はピークを超えてからの乗車ですが、通勤混雑でそこそこ有名な路線。
 ドア脇に立つことも多いのですが
そういう時、たまに、やたら密着してくる人がいるのです。("痴" 系ではなく)
(この時はまだ、さほどの混雑ではない)
後から来て、席の端にある手すりに絡み付いてくるので
 ドア脇に立つ者との密着度ハンパなし。これが気持ち悪くて大嫌い!
しかもこういうのに限って、ケータイ(スマホ)をずっといじくっており
 他人の背中にそれを当ててくる。20〜30代頃合いの女性に多い気がする…-_"-

この日もそんな状態だったのですが
 なんだか背中に 「引っかかる感」 を感じつつ・・・
目的駅で降りる時、背中側をかばうように確認しようかと思ったその時
「ブチッ!(ビリッ!)」
恐らく、"誰か" の抱えていたバッグのバックルのような物が引っかかり
 それを無理に引っ張られ、薄手ニットカーディガンの背中を破られた。。

背後で 「こいつだな」 というのは何となく分かったのですが
 溢れ出る主要降車駅。混雑で断定できる状態でもなく、泣き寝入り。
本人は、絶対分かっていたと思う・・・逃 げ た な "-_-"

とはいえ、こういう時は、分かっていても
とっさに 「ちょと待ちなさいよ!」 なんてなかなか言えるもんじゃない。。
引っ掛かる & 引っ掛ける もお互いにあることですが、破られたのは初めて。

まずは自力で修理してみようと思ったのですが
 編み物レベルの解けっぷりを見た瞬間に諦め。編み物苦手だし〜…
その後、ネットで見つけた、かけはぎ直し業者に見積を立ててみたところ
 穴は直径2cm程度ですが、修理は段階で3〜4千円かかるとのこと・・・
近所にあるチェーン系の直し屋では、破格ですが修繕跡が目立って残るという。
 前者を信じて直すことにしました。使い勝手の良い服ですから・・・

そして、戻って来てびっくり。ゴッドハンド!
 それでもケチって "中間修理" にしたのですが、継ぎ目は殆ど分からない。
この業者選択は大正解でした・・・しかし、イラヌ出費だったぜ・・・。

ちょっとした 「引っ掛け物」 が付いている物質をお持ちの方は
 柔らかそうな着衣の人には寄りかけないことをおススメします!( ̄O ̄)ノ
nice!(23)  コメント(13) 

nice! 23

コメント 13

OMOOMO

ちゃーちゃんの甘えっぷりかわいいですね。
わあ、床暖房なんだ。
ニットカーディガン、大変な目に遭いましたね。
でも、ゴッドハンドで直ったとか、終わりよければ
としなくては。高いものにつきましたが。

by OMOOMO (2013-11-24 00:48) 

hypo

災難でしたね~、通勤電車の中って色々あるのですね、乗らないから判らないけど…。
余分な出費、それだけあれば美味しいお酒の一杯も飲めたのにね~(*_*;
by hypo (2013-11-24 06:02) 

こいちゃん

うわわ・・・そいつ完璧逃げ!ですね。修理代かかりましたねぇ
かけはぎの技術はすごいものだと思います
習おうかと思ったけれど・・・お勉強代がかかるのと(投資だけども)
この老眼がネックとなり~~^^;
今度から後ろのニンゲンはスマホで写真に撮るべきかも?
ちゃーちゃんの甘えかたが可愛いです
らぴも膝にとーぜんのように来るけどかわいくねーでし

by こいちゃん (2013-11-24 09:12) 

土芽

先日も少し咳をされていたようでしたが風邪その後大丈夫でしたか。
逃げひどいですね。お互いが気をつけて離れれば破けないのにね。
噂に聞くかけはぎ直しの業者の仕上がりは本当なのですね^^。
イラヌ出費でしたが、満足のいく仕上がりの業者に出会えた事は良かったですね。
by 土芽 (2013-11-24 10:12) 

knacke

風邪のオミヤゲ、電車での引っ掛け逃げ、もうこれ以上、
悲しい事はおこりませんっ、と、念じておきますね。(ノω;`)シクシク
床暖解禁で、ニャンコパラダイス☆床でゴロゴロしたくなっちゃいますね。
床暖にフカフカゾーン。
眠くなっちゃいますー。(´ー`)ンー

by knacke (2013-11-24 14:03) 

フサヲ

ゆかだーっっん (。><)!!
現在の「おうち」、「床冷」ならフル装備です (><。)!!
(床、石材なので・・・)
私も、ちゃーちゃんと一緒にゴロゴロ~、を希望です (^ ^ )゛
(・・・ってコトは、お膝の上????)
御直し業者さん、出費はどうしても仕方ありませんが、
やっぱりプロは違ったのですね!!
こんど何かあった時は紹介して欲しいな、と思ったのですが、
そういえばウチは、母が謎のライセンスを持ってるんでした・・・ (^ ^;)
by フサヲ (2013-11-24 19:10) 

ニッキー

ちゃーちゃんの甘えっぷりが半端ないですねぇ^m^
うちのにゃんずがかみさんに甘えるのと似てるかも^^;
あっ、でもうちのにゃんずは膝には乗らないで(でか過ぎて乗れない?w)かみさんの抱っことナデナデをご所望です(^.^)
by ニッキー (2013-11-24 19:39) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
まれに見ない、最強の甘えん坊のようです^^;
床暖房仕様はリビングだけなのですが、こりゃー便利です。
終わりよければ・・・かぁ。
そうですね、一応、「一回の呑み代」と思えば・・・
それでもやはり切ないです・・・


>hypoさん
自身の力で立たず、どんな相手でも寄りかかる人もいますからね。
あれは何なんだ・・・-_-;
満員電車は乗らないに越したことないですーー
そうそう、美味しいお酒の1杯の方が良かったです(´ヘ`)


>こいちゃんさん
確かに、かけはぎ技術を習得すればかなりのものですよね。
編み物できる人なら誰でもできるのかな〜なんて
甘い考えだったのですが、違うのですね^^;
安いチェーン店の方では
「機械で細かく編まれたニットは元にのようには直せない」と
言われたのですが、やはり業者によって差はあるみたいです。
このご時世、無闇に写真撮ったら逆に訴えられそうですよ〜^^;
・・・むむ、なんと・・・!ラピ坊だってかわいいじゃないですか♡
by Ja-Kou66 (2013-11-25 01:04) 

Ja-Kou66

>土芽さん
ありがとうございます。
あの時のは完ぺき、アレルギーの気管支炎咳でございます・・・
(ウィルスではないのでご安心を^^;)
そうそう、そうなんですよ。
ちょっと止めてもらえれば、ビリっとはいかなかっただろうに・・・。
・・・って、そうもなかなかいかないのかしら。。

>knackeしゃん
ありがとうございます(*´∀`*)
悲しいことがある分、平穏が一番だなぁと思いますね。
(時には刺激も必要だけど)
先日、ちかれて温かい床で転がっていたら寝てしまいました。
気持ち良い反面、身体が痛くなりそうです。
ちなみにその時のニャンズはソファの上、椅子の上、でした・・・-_-;


>フサヲさん
石の床冷!(´д`;;
でもでも、なんだかと〜ってもヨーロッパぽくてステキです(笑)
(暖炉とかありそうな)
真冬に素足で歩いたら凍えちゃいますね。
・・・あ、でもあっちは靴ですもんね。。
えええっ、膝の上乗っちゃいます?(笑)
体温高いから温かいかも、わ・た・し♡
おかあさま!すばらしい技術をお持ちなのですね!
いつかけはいでもOKじゃないですか〜羨ましいです。


>ニッキーさん
はんぱないっす。ちゃーはどちらかというと犬っぽいのかも。
圭太くんがちゃーみたいに「だっこ〜」って
飛び上がったらすごいですね^^(ちょっと想像してみました)
圭太くんファミリーの、ニッキーさんのかみさんへの甘えっぷり
この間のちゃーの抱っこを見て、なんだか分かる気がしました^^
by Ja-Kou66 (2013-11-25 01:30) 

どるふぃん

ちゃーちゃんの脱力感、飼い主ちゃん冥利に尽きますね~(*^。^*)
ここまで、信頼されちゃうと目に入れても。。。なのでは?^m^
電車通勤時代を思い出しました!
服はさすがに無いですが、ストッキングが伝線はあったなぁ~
一言謝って欲しいものですね。。。
ゴッドハンド!!!プロのワザで直って良かったですね(^^ゞ

by どるふぃん (2013-11-25 11:42) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
実は単なるノロケ話でした(≧∀≦)
なぜ信頼されているのかは謎ですが
その分マーロには避けられているような気がする今日この頃です^^;
(マーを一目惚れしてもらったのはわたしなのに!・笑)
ストッキング伝線、ありそう〜〜(>_<)
ニットは直って良かったですが
なんだか腑に落ちない、モヤット感が残っています^^;
by Ja-Kou66 (2013-11-26 00:31) 

兎猫

展示会お疲れ様です~。
大勢さまわやわやいらっしゃるところは、いろんなウイルスも風邪菌もわやわや
いますよね~~~。
もやしもんみたいに見えなくって良かった!といつも思います(^^;
風邪の予後はお大事に。
ひっかかりもん、おこずかいをひっかけて行っちゃいましたかww
とんだ災難でした。。。
まぁ、穴で済んで良かったということで?(でも、悔しいかぁww)
by 兎猫 (2013-11-26 21:43) 

Ja-Kou66

>兎猫さん
ありがとうございます~。
そうですよね。菌はウヨウヨいたのでしょうね・・・-_-;
しかし見えていたら退治しやすい・・・かもしれない?
飼っちゃう人も出て来たりして・・・(そーんなのはいーやだ!)
・・・あっ、そうかっ
引っ掛けたヤツはわたしの呑み代をかっさらったのか!ムキーッ!
この人は、これに懲りて他人への
寄り掛け癖を止めてくれれば…ってムリかぁ(*´∀`*)>
by Ja-Kou66 (2013-11-27 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。