SSブログ

二月は逃げる

逃げる2月。
 いつの間にか、本日は豆を撒く日ではないですか。
春近し・・・気が重くなります・・・(春が嫌いなのです…)


1月も終わる頃、やっと家族行事の初詣をしてきました。
今回はしばらく振り、母と2名のみです。

140203_1.jpg

今では、毎年のねぶた飾りがここの名物となりましたが
 ここ2〜3年前から、干支に関わるデザインじゃなくなったみたいです。
しかし毎年よくできてる。雨降っても大丈夫なのかな?


そして、ここに来たら、おだんご屋さん。

140203_2.jpg
(家で撮りました)

昨年の初詣までは、かろうじて親父さんも一緒でしたが
 昨年後半から症状が悪くなり、口から物が採れなくなってしまったので
初詣はもとより、この大好物も食べられなくなってしまいました。
・・・代わりに食べておくからねっ!


母がお祓いをしたいというので時間がかかってしまい
 少し遅いお昼となってしまいましたが
昨年同様、茅ヶ崎へ足を伸ばし
 ぎりぎりなんとか間に合い 【えぼし】 でとりました。

うにの磯焼き飯たびたび♪

140203_3.jpg

こんなにウニてんこ盛りだったっけ・・・?
 最近すっかり、ウニづいてます。
昔はむしろ、あまり得意じゃなかったのですが。。

車なのでレンズ持ち。マクロっちゃったぜぇ〜♪

140203_4.jpg
(クリックで長編500px表示されます)
最近この季節でもオレンジ色のウニを見かけます。
だんだんと輸入モノとの区別が付くようになりました。あっちのは1枚がでかいんだよねぇ。;


そして、ホッキ貝のレモンバターなんとか・・・だったかな。

140203_5.jpg

このお店、メニュー名にあるもの単体だけかと思いきや
 いつもしっかり野菜などの添え物があります。

などなど、いろいろ堪能させていただきました。
 母と2人だと、大抵は持て余し気味になってしまう。
今回こそは無駄のないカンペキな注文であった。

今回は、デザートまでいただいちゃいました。
 "初えぼし" だった日に友人が頼んだもので
ひと口もらった記憶が美味しく残っており
「ラストオーダーですが〜」・・・の勢いで頼んじゃいました。

レモンのムースです。

140203_6.jpg

口の中に入れるとしゅわーっと潰れてしまう
 ふわふわメレンゲの中には、レアチーズケーキのようなものが入っています。
さわやかな風味なので、後口にいいかもしれません。


*-*-*-*-*-*-*-*

母のお祓い。
個人的には、信心浅く、困った時にしか神頼みをしないわたし。
(もう厄年も関係ないし-_-;)
一緒にやれというので、結局待たなければならないし
 車のお祓いをすることにしました。
2月過ぎの繁忙期までは、直接車ではなく、手持ちの鍵でも良いそうで
 そこはなかなか都合の良いシステムになっているようです。

そもそも・・・わたしの目当ては・・・

お神酒でした(* ̄∀ ̄*)

140203_7.jpg

ウラを見ればなんと
 ごひいきの熊澤酒造さんのお酒ではないですか。
湘南のお酒、確かにご近所さんですものね。
 なんだか得した気分になりました。


*-*-*-*-*-*-*-*

別の日に道中見かけたべっぴんさん。

140203_8.jpg

ロン毛ちゃんでした。
nice!(22)  コメント(16) 

nice! 22

コメント 16

hypo

ニューレンズの外での初仕事は"うに"ですか、てんこ盛りで美味しそうですね~!
僕的にはレモンのムースの方が気になります、食べてみたい…。
信心浅くても御神酒は皆に同じように幸せをもたらしてくれますからね、どうでした御神酒のお味は…(^v^)
by hypo (2014-02-03 06:40) 

どるふぃん

春が嫌いなのですか!?花粉症ですか???
北陸は春って雪が溶けて、世界が明るくなった気分で、私は好きです♪
お団子の串からのショット、いいですね~(^^♪
花より団子派の私、ヨモギのお団子が食べたくなりました(#^.^#)
最近、ウニ率高くないですか?^m^ 羨ましい限りです!
マクロレンズ、楽しそう♪ ちょっと興味が湧いてきちゃいました↑↑↑
by どるふぃん (2014-02-03 11:24) 

knacke

花粉の季節到来で憂鬱〜★悲しい・・・。
おいしい初詣!いいなぁ。
どれもグッ!ときます。
レモンのムースがとってもカワイイ〜♡
by knacke (2014-02-03 13:51) 

momo

寒川さんへ詣でていらしたのですね。
私も毎年、会社で行っていたのですが、今年から大雄山になり
足柄山まで行ってきました。
寒川さんの初詣、2月だとあるかわからないのですが、熊沢酒造さんの
樽酒が売っていまして、それを『寒川神社』のロゴ入りの桧の升でいただく(買う)のです。桧のとても良い香りと塩が相まって美味しかったです。
で、その升に節分(そう今日ですね)の豆を入れる、そんな風習してました。毎年年号が入った升、貯まりました。
車のお祓いが、鍵でいい!なんて・・・御利益が薄れそうな、合理的というか凄いですね。反射板式のステッカーと交通安全のお守りは車に入っています。一年健康であられますように!!(^^)!
by momo (2014-02-03 13:52) 

こいちゃん

昔、奈良に旅行に行ったとき、通りすがりの神社で(名は知らないが)
車のお祓いをちゃんとしてる方がいてびっくりした
徳島じゃ聞かないから(というかアンタの周りの人がしないんだろと言われそうだけど・・・)
カギでいいのかって突っ込みたいけど、カギがなきゃ動かないからいいのかしら。。。(笑)
お父さま、心配ですね。大丈夫でしょうか。年々弱られているような・・
by こいちゃん (2014-02-03 15:56) 

Ja-Kou66

>hypoさん
あ、そうか、外のおいしい初仕事はウニでした!
混ぜ混ぜしていただくのも良いのですが、今回は崩さず食べました。
レモンムース、甘いですが軽くておいしいです。
カスタードのソースとも合ってます。
お神酒、いわずもがな、おいしかったですよ!^^


>どるふぃんさん
春は・・・なんというか、新学期のイメージも残っていて
(トラウマがある訳ではないのですが^^;)
新しい面倒臭さ(?)とかホコリっぽい生温い空気感とか・・・
全て含めて気が落ちるので大嫌いなのです・・・。
でもでも、雪解けして来る春が嬉しいっていうのは分かります^^
花より団子…は、まさにこれからですね〜
ウニ率高いです・・・でもこれ以降食べてません^^;
マクロ、すっかり『寄って寄って病』になりました(笑)


>knackeしゃん
花粉〜〜
年中アレルギー薬飲んでいるのに最近くしゃみが・・・
わたしはまだマシな方ですが、酷い人はユウウツでしょうね。。
レモンのムース、かまくらみたいにほじくっていただきました^^
by Ja-Kou66 (2014-02-03 21:20) 

Ja-Kou66

>momoさん
ここのところはずっと寒川神社です^^
樽酒ですかぁ。露店のところのアレですかね。
蕎麦とか甘酒とか売ってるところの。
かあちゃんに睨まれるので買ったことないのです・・・
ロゴと年号入ってる枡、ほしいかも。
以前、高尾山で呑んだ升酒(干支入り)は大切に取ってます^^
まぁ、お祓い自体が気分のものというか・・・
(だってカミサマはお金なんて要らないもの)
そもそも信心浅い人間なので、イベントとして楽しんでます^^;
大雄山、会社で行くなんてすごいですね。
あそこは、奥の方の急階段がコワイです・・・
お互いに、健やかで車ともども元気(?)な一年となりますよう!


>こいちゃんさん
我が家では、小さい頃から家の車のお祓いしてましたよ〜
車で順番待ちして、順番が来たら10台くらいズラ〜っと並べて
「云々〜」とお祓いが始まって、その後お守りとか諸々貰います。
幼いながらもぶっちゃけ「面倒だな〜」と思ってました-_-;
そうそう、カギないと動きませんからね…ってなるほどね(笑)
父は治療できない病気なので、徐々に…というのは仕方ないようです。
お気遣いありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2014-02-03 21:40) 

土芽

お祓いってどうなんでしょう。
お祓いした場合としない場合との違いが判らないかならぁ^^ゞ
まぁ、しないよりはしたほうがいいのかな。
今年も相変わらず豊な食生活で、良い年になりそうですね。
うにおいしそうだなぁ。
by 土芽 (2014-02-03 21:52) 

ニッキー

あっという間に2月ですねぇ(-"-)
なんかこの前お正月だったような気がするのに・・・(-.-)
今の私は勉強に追われてる(今までサボった自分が悪いのですがw)ので時期的にもまるで受験生気分です(>_<)

「えぼし」行かれたんですねぇ\(^o^)/
あぁ、とても美味しかったうにの磯焼き飯の写真を見て思わずごっくんと^^;
試験結果によってはかみさんに連れて行ってもらおう^m^
by ニッキー (2014-02-03 21:58) 

OMOOMO

ねぶた飾り、いいですね。
ほんとにうにづいていますね。
羨ましいったらありません。
ロン毛ちゃんしっかりカメラ目線ですね。
by OMOOMO (2014-02-03 23:07) 

パトラ

お祓い、鍵だけでもいいって
すっごいご都合主義のような・・・
気は持ちようなんでしょうけれど^^;
メインだけじゃなくて、添え物があるって嬉しいですね。
盛り付けもきれいでしょうし、食も進むんじゃないでしょうか^^
by パトラ (2014-02-04 23:19) 

Ja-Kou66

>土芽さん
何か不運なことがあったとき
お祓いをした人は「お祓いをしたからこれで済んだ」
お祓いをしなかった人は「お祓いをしなかったからこうなった」
・・・要は、気の持ち様ですよね^^;
(わたしはどっちにも当てはまらないです)
ウニごはん、以前ご一緒した時よりウニが多い気がしませんか??


>ニッキーさん
そうですよね、つい先日まで「正月休み終わっちゃう〜〜」
なんて言ってた気がします・・・
受験生は大変です。。あ、試験日が雪に当たりませんよう^^;
えぼし、デザートはこれのことでした!
これはイケると思いますので、次回ぜひ召し上がってみてください^^
今の時期は美味しい海産物たくさんありますよね〜
まずは、試験結果の検討を祈ります(笑)


>OMOOMOさん
和の職人芸、ゲイジュツですよね。
この写真サイズだと殆ど見えないですが、細部までよくできてました。
OMOさんだって、おいしいもの戴いてるじゃないですか〜^^
ロン毛ちゃん、肉眼ではもっとべっぴんさんでした。


>パトラさん
繁忙期は間接的でOKだなんて、ご都合主義ですよね〜
というか、お祓い自体がすでにご都合主義・・・?(笑)
・・・なんて思うワタシはバチアタリでしょうか^^;
お料理、どれも想像以上にがっつぃり出てくるので
やはり人数あった方が楽しめそうです。見た目も重要ですよね!
by Ja-Kou66 (2014-02-05 00:24) 

フサヲ

ウニの焼き飯は、ホタテの貝殻にのってるのでしょうか Σ(・ ・。)!!?
んっまー・・・、とても品の良い量(!)ですね ( ̄  ̄ )゛
サザエの焼き飯も美味しそうだったので、思い出されます~ (。><)!!
今年は、ワタクシ、1月の無い1年を過ごしておりますので、
まだ新年が始まったばかりな気分です。。。 (^m^;)
by フサヲ (2014-02-06 03:04) 

hi−ragi

お、お、美味しそうな物がずらずらずら…
甘い物からお料理まで、、、(*'ω'*) じゅるりん
by hi−ragi (2014-02-06 13:07) 

兎猫

2月どころか・・・すでに1月が無かったようなww(自爆)
ってか、1年が気づいたら無い気がする(TT)
焼ウニって昔はアリエナイと思っていましたが、最近アリかも?
と思えるようになって来たのは何の加減なんでしょ???
地元のお酒~♪ウチは赤城山かな?“生”がお薦め(^^)
by 兎猫 (2014-02-06 23:29) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
はい、ホタテ貝殻のお皿でした^^
(器はそのタイミングで変わる模様)
肉眼だとそこそこの量はありますよ〜!
そういえば、この時ここで
本家の岩海苔購入したのでサザエの焼き飯ができるんだった。。
一番はじめの1月が抜けると、また気分も違うでしょうね^^;


>hi−ragiさん
は・・・初詣なのでってコトで・・・( ̄ー ̄;
おだんごはこんな時くらいしか食べませんね〜もはや縁起物?


>兎猫さん
確かに(笑)1年ないってことは、つまり一生がない・・・
一生がないってことは、もはや今もないってこと・・・?
そう思ったら、日々好きなことして過ごしたいですね(笑)
わたし、ウニ自体が「ナシ」でしたよ。。
何の加減なのでしょうねぇ。オトナの味覚になった?
赤城山、ありそう〜〜!おいしそう〜〜♡(*´∀`*)
by Ja-Kou66 (2014-02-07 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。