SSブログ

巡る季節

先週、二月に下界を旅立った父の
 四十九日法要 と 納骨 を、合わせて終えてきました。
お寺は都内、お墓は横浜市内だったので
 そこそこの移動となり、勤務よりも早起きの一日となりました。
とても国際色豊かなお寺さんで、今回もまた別のガイジンお坊さんをご紹介。
 ピアニストでもあるそうで、レクイエムを奏でてくださいました^^

そして、本当の四十九日が本日
 来週は、惜しくも迎えることのできなかった誕生日です。
四十九日に合わせてお気遣いをいただいた方々には感謝申し上げます。


帰り、知人を送りがてら、旧地元にて
今年はまだ愛でる機会のなかった桜を見てきました。
(今の家、近辺に桜の木がないのです・・・´〜`)

140411_01.jpg

昼間まではそこそこ太陽が見えたのですが
 夕方頃にはどんより空となってしまったのが残念。。
(肌寒かった!)
翌日は、この界隈での 『桜祭り』。
 後日談、途中から予報通りの雨となったので
参加者は大変だったんじゃないかなぁ?
(それでも、前日から宴は始まっておりました^^;)


140411_03.jpg

どんより空の、しだれ桜。
良く知る場所ですが、ここにしだれ桜があったことを知らなかった・・・!


140411_02.jpg

引っ越し前までは、毎年日々当たり前のように見ていた桜のトンネル。
 しかしまだまだ懐かしさは感じません。けれども、羨ましさはありましたー
このバス停のアイドル、ミーちゃん(ネコ)に会えなかったのも残念。。
(隠し小屋も無くなってた・・・)

散り始めの葉桜気味ではありましたが、なんとか堪能することができました。


・・・あ、そうだ。
 9日で引っ越し1周年です。早いなぁ〜



春なので。
 昼メシに春色パスタを作りました。

140411_04.jpg
成分は、春キャベツとスモークサーモン、クリームチーズ(塗るタイプ)
コンソメスープ(粉)に、少しのニンニクと粗挽き胡椒。
かんたーん、おいしーい、の一品でした。


春といえば、新芽の季節。

我が家の多肉植物ちゃんたち。
先日も載せたのですが、すくすくと芽(?)が伸びています。

140411_05.jpg140411_06.jpg
波平の触覚からは、次々と花が咲き始めています。
予測もつかない部分からニューッと。摩訶不思議です。


そして、フリズルシズルは
昨年と同様、ニョキニョキ伸びています。

140411_07.jpg

やはり、陽射しと水って、重要。


*-*-*-*-*-*-*-*

140411_08.jpg
(クローゼットの高いところ)

春眠、なんとやら・・・
nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

OMOOMO

もう四十九日ですか、早いですね。
桜が綺麗。
引越しも1周年。何もかも早いですね。
パスタ美味しそう、作ってみよう、真似、真似。
ニャンズは平和ですね。
by OMOOMO (2014-04-11 00:34) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
全てに対し、あっという間を感じるとともに
お肌の老化もヒシヒシと感じる今日この頃なのであります・・・-_-;
桜、なんとか今年も花見ができました。
パスタ、ぜひまねっこしてみてください。
スモークサーモンも、火を通した方が香りが出ます^^
ニャンズは穏やかな日々です。羨ましいです・・・
by Ja-Kou66 (2014-04-11 00:50) 

ニッキー

本当に時間の経つのは早いですよねぇ・・・
今年もあっという間に2/3が過ぎちゃいそうですもん(-_-)
仲良しさんしてるのはちゃーちゃんとココロちゃんかな(^O^)
うちのは家庭内戦争勃発からにゃんず同士でくっついて寝るところを見てないなぁ(*_*)
by ニッキー (2014-04-11 14:21) 

hypo

四十九日の法要お疲れ様でした。
桜も楽しめた様で、桜を見ながらお酒が飲めなかったのがちょっと残念かな^^;
これからは、多肉ちゃん達が楽しませてくれますね、僕も写真で楽しませてもらいます(^_^)/
by hypo (2014-04-12 06:54) 

のらん

法要にレクイエムを奏でてくださるなんて、素敵ですね。
もう四十九日・・・お父さまも桜を愛でていらっしゃるかしら。
ミーさんは、お家がなくなってしまったのですか。。。
でも、きっと、新しいお家を見つけて元気にしていらっしゃいますよ(^.^)
by のらん (2014-04-12 12:30) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
2014年の2/3か・・・そう思うと早すぎる(@@;;
ココロとちゃー、基本は甘えん坊のちゃーが引っ付いているみたいです。
ココロが大らかなので成り立っているのかな。
ニッキー家では圭太くんが大らかそうですが
この立ち位置がオスメスによっても違いがあるかもしれませんね。


>hypoさん
ありがとうございます。
ああ、花見酒、いいですよねぇ・・・(*´∀`*)
おじさまたちも真っ赤になって出来上がっていました。
・・・でも、寒空で呑むのは嫌だな^^;(屋内派!)
多肉ちゃん、すくすく育つのが可愛くて仕方ありません!


>のらんさん
ピアニストのお坊様は、まだ日本語は話せないそうですが
そのレクイエムから、しっかり心は伝わりました!
父ちゃんは、あちこち飛びまくっているんじゃないかしら?
(桜前線とともに東北へ・・・?)
ミーちゃん、、そこそこのお歳だと思うので、心配です・・・
by Ja-Kou66 (2014-04-12 23:42) 

どるふぃん

なかなか訪問できず、スミマセン(>_<)
お久しぶりでございます^^;
もう、四十九日なのですね、月日がたつのは本当に早いですね。
レクイエム素敵ですね~きっとお父様にも届いていますね^^
by どるふぃん (2014-04-13 11:45) 

パトラ

日々過ぎるのは早いですね、うちもあと少しで1年。
先日の誕生日には、好物だったものと、ケーキを
供えました^^;
さすが横浜、ガイジンのお坊様がレクイエム!
なんだか素敵な光景だわ^^

春ですね、桜に多肉植物ちゃんたち、
見ている側にも、力与えてくれますね^^
by パトラ (2014-04-13 14:14) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
いえいえこちらこそです(>_<)
ありがとうございます。
毎日、バタバタと走り抜け、気付けばこんな歳。(キャッ)
レクイエムとかショパンとか、奏でてもらいました。
「ピアノより裕次郎がいいよ〜」なんて言ってそうですが-_-;


>パトラさん
おぉ、パトラさんは1年ですか。。。
母が、もう親戚集めてやらない!宣言をしていますが
一般的にはどうなんでしょうね。。
(とはいえ呼んでも+2〜3人ですが)
好物を供えてもらい、ご主人様喜んでいるでしょうね。
お坊様のレクイエムには、ワレワレも心洗われました(u_u*
元気な植物は、チカラを与えてくれるかもしれませんね〜
by Ja-Kou66 (2014-04-14 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。