SSブログ

こっちのあぶさん

ご近所に、動物病院ができました。

移転ではなく、新規開設です。そのため、お医者もかなり若いお兄さまです。
開設前に内覧会があり、母と偵察してきたのですが、医療機器設備も万全です。

しかし、病院ともなると
 レストランなどとは異なり、なかなか新規で気軽には行けないものです。
これを乗り越え、経験を積み、評判ある名医になっていただきたいものです。
(せっかく近所なのだからねぇ)

そんな感じで、『お試し』 で
伸び放題(!?)だった、マーロの爪切りに行ってみました。
(ヤツのみ、家ではまず切らせません…)
びっくりするくらい、とても丁寧に
大事に大事にお姫様対応してくださいました。
(もっと、掛かり付けみたいにワイルドにやってくれて良かったのに)

140423_01.jpg

マーロは幸いにも健康で、年一回のワクチン以外での外出は殆どありません。
 最初は怖がっているようなそぶりもあったのですが
帰宅後は、鼻を真っ赤にして大興奮。それが夜も続いていました。
(本当は男の人大好きだから、お姫様対応してもらって
 ぎゅーしてもらって、コーフンしたとか?-_-;)
それに、いろいろほめられたんだよね〜(*´∀`*)

【MEMO】マーロ体重: 3.45kg (4/12)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、ソネブロ 土芽さん にお誘いいただき
 アブサンバーに行ってきました。


アブサンは、ニガヨモギ、アニス、ウイキョウなどが主となる薬草リキュールです。

過去にお試し購入経験もあるのですが
 当時の自分はあまり好みでなく、良い印象のない飲み物でした。
  それを払拭すべく!

アブサンには、各国ものすごーい種類があるようです。
 このお店では、半量ずつで2種類 (=1杯) が可能とのことで
まっしぐらに2種味わうことにしました。
ひとつはお目当てがあったのですが、もう1種類は軽いタイプでお願いしました。

140423_02.jpg140423_03.jpg

スタンダードな呑み方としては
 "アブサンスプーン" に角砂糖を乗せ、専用のファウンテンから
冷水をドリップさせ、好みの加減までじっくり待ちます。
 アブサンに含まれるハーブ精油の成分が水溶性でないため
一気に混ぜると分離してしまうそうです。このファウンテン、欲しーい♪

アブサン自体がそもそも甘い印象だったので
 わたしは角砂糖ナシで。
(昔のアブサンは甘味成分が無かったなごりのようです)

140423_04.jpg

今回のラインナップ。
 わたしは右2種類。右から2番目のがお目当ての瓶でした。
マリリン・マンソンプロデュースの「マンサン」。
(Absinthe + Manson = Mansinthe)
"元" マンソンファンとしては、気になる1品です。(今は・・・-_-;)


140423_05.jpg
それから、カウンター越しから
視界に入りずっと気になっていたものがありました。
 いちごちゃんです。

せっかくの機会ですので
(先にアブサン呑み終えちゃったし)
いちごを使ったフレッシュカクテルをお願いしました。

タイムを炙ったものが香り付けされています。
 シャレオツゥ〜♪
そして、このいちごカクテルの美味しさは
 生涯一だったかもしれない。
そして・・・成分は分からない。。


アブサン・・・
 ずっと苦手だと思っていたものでしたが
そんなことはなく、見た目にも味にも楽しめるものだと開眼しました。
(あの頃からだいぶ老いたしねぇ・・・)
ただし、ずっと口に残る香りは好きなものではないかも・・・
しかし、また行きたいと思わせるアブサン&BARでした、また行く^^


*-*-*-*-*-*-*-*

土芽さんから、お預かりもののいただきもの。

140423_06.jpg

ソネブロのフサヲさんから、スペインのかわいい焼き物。
「ラ・ビスバルのセラミカ」だそうです。
ポーランド陶器もそうですが、色鮮やかでかわいらしくて好きなんです。
ありがとうございました!

140423_07.jpg
なにもおいしいもの入ってないぞ!
nice!(24)  コメント(9) 

nice! 24

コメント 9

OMOOMO

マーロちゃんだけ、爪切りngなんですね。
丁寧にやってもらえてよかったですね。

アブサンバー開眼、おめでとう、この手のものはなかなかね。

スペインの焼きものってどうしてこんなにかわいいんだろう。
by OMOOMO (2014-04-23 02:58) 

土芽

マーロちゃんのお姫様対応がよほど良かったのでしょうね。
これから爪が伸びると自分から連れて行けと言い出すかも?^m^
アブサンのファウンテン、マンサンと一緒に是非インテリアに^^
by 土芽 (2014-04-23 06:15) 

ニッキー

丁寧にやってくれる方がにゃんこも嫌がらないから良いですねぇ^^
うちは爪切り等、全てかみさんで病院はワクチンと病気の時だけなので、連れて行くのに(かみさんがw)とっても苦労します(-_-)
開眼したお酒の種類がまた増えちゃったんですねぇ^^;
by ニッキー (2014-04-23 15:35) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
そうなんですよ〜
噛んだり・・・とかはしないのですが
ニョロニョロっとウナギみたいに抵抗するので切れません(>_<)
開眼しました(笑)ありがとうございます。なかなかね。
ヨーロッパの焼き物、どれもかわいいですよね(*´∀`*)


>土芽さん
興奮の直接原因は不明ですが・・・どうなんでしょうね^^;
自ら言ってくれればどんなにまぁ楽なことか(笑)
ファウンテン、あれを自宅で再現できたらカックゥイ〜!ですよね。
1蛇口のミニがあっても良いかも!?


>ニッキーさん
丁寧にやるより、一気にガーっとやっちゃった方が返って良かったり?
代々、爪切りは家でやっていたのですが、それができないなんて
歴代初めてですよ・・・(そのうち落ち着くのかしら?)
我が家も、ココロとちゃーは、カゴを出すとすっ飛んで逃げます^^;
開眼・・・またひとつ増えちゃいましたねぇ・・・-_-;
by Ja-Kou66 (2014-04-23 23:27) 

hypo

新設の動物病院ですか、確かによっぽどのことが無い限り"かかりつけ"を変えませんもんね!でもマーロちゃんは気に入ったようで…。
"アブサン"野球漫画かと思いました^^;
まだ飲んだことないな~、色々チャレンジしてますね、アブサンにJa-Kou66さんが追いついたと言う事か…、これからますますお酒の記事が楽しみです(^_-)-☆
by hypo (2014-04-24 05:48) 

市丸

車がなく歩くのもキライな私は徒歩5分圏内が「近い」の基準です(^^ゞ
今通っている動物病院はバスで5分くらいの所なのですが
午後4時台までしかなく、しかも1時間に1本。
行きは良くても帰りはなかなか乗れません。
結果タクシーを使うことが多くなって出費増大(^^;
自転車も、近くの坂で心臓バクバクになった後に盗まれて以来
乗ってないし。
歩けば家計にも健康にもいいのはわかってるんだけどね〜〜。
by 市丸 (2014-04-24 11:43) 

Ja-Kou66

>hypoさん
近い病院はありがたいのですが、やはりウデが見えませんからねぇ・・・
マーロ、気に入ったのかな。次回どうでしょうね。
アブサン、わたしはお酒の方しか知りませんでした^^;
お酒にもいろんな種類がありますよね。奥が深いです。
はぁ・・・ひとつまた追いついちゃいました・・・-_-;
お酒の記事・・・ああ、酒キャラになってしまう。。(今さらだって!?)


>市丸さん
近いの定義は徒歩5分!確かにそりゃそうだ^^
ウチの掛かり付けも、前の家からバスで5分くらいのところです。
今は車があるので重宝していますが、先代の時は頻繁に通う頃には
結構タクっていました。昔は歩いたりもしたのですが
やつもだんだん歳を重ね、時間の負担を減らしてあげたいかなと^^
(※決していい訳ではありません)
1時間に1本!スケールが違う〜さすが"でっかいどう"だけあります。
それに、歩いているとケージがだんだん重たくなってきますよね^^;
by Ja-Kou66 (2014-04-24 23:24) 

のらん

いい先生みたいですね〜
・・・でも、私は、あまりにもお姫さま扱いの先生は、ちょっと苦手です(^_^;
アブサンって、強烈なアルコールのようなイメージですが。。。
。。。私なら、倒れてしまいそうです。。。(>_<)

by のらん (2014-04-26 12:13) 

Ja-Kou66

>のらんさん
ウチもかかりつけがすごいので(笑)
あまり丁寧なのも、逆に頼りなくなっちゃうというか・・・^^;
アブサン、強いですよ〜
50度台から、すごいのでは80超えもあるそうです。
いやはや、のらんさん失神ですよ(笑)
by Ja-Kou66 (2014-04-26 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。