SSブログ

ぷちとまと日記

6月中旬に始めた、プチトマト栽培。

たくさんの実が付いてきたので、うれしがって記事にします。

140712_01.jpg
(6/29撮影)

140712_02.jpg
(7/6撮影)
写真の1〜3は、対になっています。

購入時から実の付いていたものは、すっかり赤くなりました。

140712_03.jpg

しかし中でも、先に買っていた小さい苗2本の方が
 植え替えた途端にすくすくと成長し巨大化。
実も、「ホントにプチトマト?」 というくらい大きくなってきました。


140712_04.jpg
という訳で、先に2コだけ収穫^^;

いっぱいの太陽光を浴びて色を変え
 実の生って行く様はおもしろいものですね。
・・・ただ、一毛作というのがちとせつない~_~


*-*-*-*-*-*-*-*

ラベルに惹かれて購入したビール。

140712_05.jpg

スコットランドと、イギリスのビール。
 他にも種類がありましたが、どちらも好みのIPA。

140712_06.jpg

惹かれたのは右のラベル。くまちゃんなのかしら?
 おいしかったなぁ!また買いたい感じです^^

そして、遅ればせながら最近、"さけるチーズ" にハマっております。

幼少時代に親が買って来て、初めて食べた時には
「なんとまぁマズいのだろう」 と思い、以降避けていたものですが
(雪印さんゴメンナサイ)
開眼したのは、実は先日の北海道旅。

芝桜公園のお土産屋さんで(「売り切れたいちごの代わりに」 と^^;)
 冷蔵庫から試食に出してくださったのが、東藻琴産、裂けるタイプのチーズ。
貝柱の食感も感じる "ほたて味" と、 "しじみ醤油味" でした。
(女満別空港でも売っていました)
この試食が、甘い口のあとで余計に異様においしくて。即、両種購入。
 以降、スーパーで大手製品の方をちょくちょく購入するように。

ちなみに、雪印さんの方は
 発売当初(1980年)から15年間は
「ストリングチーズ」 という商品名だったようです。
そうだったような・・・うーん、おぼろげ・・・


もちろん、裂きます?*^^*


*-*-*-*-*-*-*-*

こちらは・・・そこそこ前になりますが

日本酒のおすそわけをいただきました。(1本持ち帰りました)

140712_07.jpg

伯楽星の、サッカーワールドカップ?ラベルです。
(後日酒屋で、これの別酒蔵さんVer.を数種類見かけました)

自身でこの単語の入力をしていることに違和感を覚えるくらいに
 スポーツに関しては興味ナシの無知無知プリンです。
タイムリー?とっくに過ぎてる???<( ̄∀ ̄;)>

・・・いやはや、しかし。伯楽星は、良いお酒です。
nice!(22)  コメント(10) 

nice! 22

コメント 10

knacke

ぷちとまと、かわいいねぇ〜♡
お花も実も、なぜか巨大化?!している、
なんだかお得感満載ぷちとまとも、かわいい。
ぱちっとはじけそうな新鮮さがいいなぁ〜。

瓶ビール、いろんなとことからいろんなのがでているんですね。
飲み比べ、楽しそうです。 ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2014-07-12 10:07) 

土芽

プチトマト順調のようですね。やはり日当たりが良いと成長が良いよね。
ストリングチーズ、はい、しっかり憶えております。
ただあまり美味しかった記憶は私もありません。
おそらく長い月日の間に商品改良はされていると思われます。
ほら、賞味期限切れ使いまわし事件もあったし…。
by 土芽 (2014-07-12 23:24) 

どるふぃん

プチトマト!収穫されたんですね(^^♪
すくすく成長する姿って案外癒しですよね~(*^。^*)
ビールは苦手だけで、この瓶は可愛いぃ(^^ゞ
独身の頃なら、瓶欲しさに弟に飲んでもらってますねwww
(今は校長に怒られそうなので・・・)
裂けるチーズ、懐かしい♪昔これハマりました!(^^)!
あの裂ける感覚が好きで・・・モソモソした味はチーズという感覚では無かったような^^; また、買ってみようかな(^◇^)
by どるふぃん (2014-07-13 13:34) 

ニッキー

とっても綺麗なプチトマトですねぇ(^.^)
美味しいだろうなぁ^m^
アルコールは弱いのであまり買いませんが、店で可愛いラベルのワインとかを見かけると思わず手がのびちゃいます(^_^;)

by ニッキー (2014-07-13 14:08) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
ちっちゃくてかわいいですよね♪
巨大化はもしかしたら・・・・・・かもしれません-_-;
たくさん実をつけてきましたが、収穫はちょっとずつなんですよねー
(やはり、買った方が安くて早い・・・)
ビールは最近、外国モノを取り扱うお店も増えてきましたよね。
お国柄とかも見えて、おもしろいです*^^*


>土芽さん
日当りといっても、きつーい西陽なんですけどね-_-;
ストリングチーズ、覚えていらっさいますか!
やはり、味も改良されていったのかなぁ。
(自身の味覚もかなり変わってきているので何とも言えないのですが)
使い回し事件、今では何事もなかったのようになっていますね^^;


>どるふぃんさん
まだ2個ですー^^;
赤いのあるのですが、なんだかちまちま収穫も寂しいので
まだくっつけています。でも他の実にいく栄養減っちゃうかな・・・。
好きなものでも苦手のものでも、ラベルって気になっちゃいますよね。
くまちゃんラベルはもう1種類ありました!
多少たしなむくらいならねぇ、いいじゃないですかねぇ^^
・・・ならば、弟さんをダシに使うとか・・・(笑)
さけるチーズ、きっと今ならおいしい・・・かもしれません^^



>ニッキーさん
今のところ虫もつかず状態なので、いい感じです^^
甘味と酸味があってザッツ・トマト、おいしかったです。
酒に限らずですが、ニャンコラベルとか見つけちゃうと
ついつい欲しくなりますね^^;(無駄になると困りますが…)
by Ja-Kou66 (2014-07-14 01:00) 

hypo

プチトマト、台風の被害に遭わなくて良かったですね!
収穫これからも楽しみ楽しみ!!
たまにしかスーパーに買い物には行きませんが、ビール売り場は楽しいですね~、思わず手が伸びてしまいます(^^♪
「・・いやはや、しかし。伯楽星は、良いお酒です。」僕も同感です。
しかしこのラベルは…^^;
by hypo (2014-07-14 05:08) 

Ja-Kou66

>hypoさん
台風がくるっ!という直前、心配だったので家に入れたのですが
こちらではほっとんど影響なかったようです-_-;
収穫楽しみです、ありがとうございます♪
ビール売り場には、行く度、輸入ものでも大手メーカーものでも
知らないビールがあったりすると興味津々になりますよね!
W杯ラベル、他にも結構有名なところのものばかりでした^^;
by Ja-Kou66 (2014-07-15 00:33) 

hi−ragi

トマトのお花って黄色い~(*'▽')
収穫は嬉しいですよね。美味しく頂けましたか?
by hi−ragi (2014-07-15 12:22) 

OMOOMO

収穫の喜びですよね。
うちは、今年も何もせぬのにミョウガが勢い育ってます。
ご近所に配ってます。
さて、ビールのラベル、デザイン的に素敵ですね。
味も良いならこの上ないですね。
by OMOOMO (2014-07-15 20:36) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
トマトもナスもウリ系も黄色い花ですね*^^*
あれからまだ未収穫です・・・あ、赤いの積まなきゃな。。


>OMOOMOさん
収穫の喜びもありますが、現在は鑑賞の喜びって感じです^^
ミョウガ!いいな〜〜羨ましいです。
あれ、一度植え付けたら何回でも生えてくるそうですね。
でもベランダじゃ厳しいかな-_-;
ビール、ゴールドを主張していますね〜おいしかったです♪
by Ja-Kou66 (2014-07-16 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。