SSブログ

欧州めぐり

天王町再上陸!−3

まずは、フィンランドから。

なんと、20時までランチメニューのある(ランチって言わなくない?)
【poro珈琲】 ふたたびです。
装飾ともに、北欧の香り漂うオサレーなお店です。
北欧好きにはたまりません。

140829_01.jpg

スモークサーモンの冷たいクリームスープうどん
北欧というか、洋風というか和風というか・・・ってな感じですが
 これがおいしかった〜*^^*
北欧らしいものは・・・
 連れの飲んだウォッカ入り珈琲がムーミンマグカップでした。
(わたしはノンアルよ〜♪)


そして、次のメインイベント
 チェコへ移動します。

チェコビールの 【PIVO屋】 さんです。
 かれこれ1年半振りだったようです。
ここで先に席を取っていただいてた (ありがとうございます!)
 土芽さん & お連れ様と合流。

140829_02.jpg
〜からの〜カンパ〜イ!
(「砂ぽん」 なかった・・・残念。。)

140829_03.jpg
ダーク系とかも。

話題に尽きることもなく、気付けば結構なお時間。
 楽しいひとときでした^^


*-*-*-*-*-*-*-*

サ−モンのクリームうどん・・・
 あれから気になって気になって・・・

遅くまでご近所のスーパーが開いてるばっかりに
 帰り道、材料を購入し、翌日のお昼に作ってみました。

140829_04.jpg
(深い皿が小さかったので臨場感ないですが・・・)

家で作ってもおいしかったです!!


【キオクMEMO (材料等は全て想像です)】
(いつかまた作る。忘れないように)

 ★牛乳: 300cc(お店のは生クリーム仕立てらしい)
 ★水: 100cc(濃厚にしたければ牛乳100%で)
 ★コンソメ or ブイヨン: 1個以下(我が家はチキンコンソメ)
 ★お好みでシーズニングソルト: 適量(香り付け程度)

(★)を上から順に鍋に入れ、軽く煮立たせてから、冷やす
    (濃いめにして氷を入れても良いかと)

 ☆キュウリ細切り
 ☆ベビーリーフ(お店のは水菜でした)
 ☆プチトマト
 ☆スモークサーモン

 うどんにスープと具材を盛りつけたら
  少量のオリーブオイルをぐるっとかける。
   お好みでワサビを添えて。(これがよく合います!)
 ※水&コンソメを麺つゆに変えたら、和風テイストになるかも



*-*-*-*-*-*-*-*

現在、我が家ベランダのアップルミント&キャットミント
 野性的に茂っています!

140829_05.jpg
こっちはアップルミント


*-*-*-*-*-*-*-*

『他人さまのニャンコを勝手に描いちゃおう(デフォルメ)』
 きまぐれ企画!?(←笑うところです)

140829_06.jpg

市丸さん 家の 殿ちゃん です。

彼は、惜しくも今年の5月、19歳で虹の橋を渡ってしまいました。
それでも、市丸さんの心の中ではいつまでも元気に生き続けることと思います。

殿といえば・・・なんといってもその 「目力」。
 個人的にはずっと、"ダヤン" のようなイメージがありました。
ちょっと・・・かなり納得のいかない絵でごめんなさい的な感じですが。
(下書きの方がかわいかったのだ^^;)

風呂敷は、『ご褒美アイス色』 にしました(笑)
さて、その中には何が入っているのでしょうか。
nice!(24)  コメント(16) 

nice! 24

コメント 16

市丸

殿を描いていただきありがとうございます!
顔も柄の色もそっくりー!
なんだか本当に殿がそう言ってるみたいでうるっときました。
この画像ぜひいただきたいのですが、よろしいでしょうか。

風呂敷の中は…やっぱりゴハンかなー。
by 市丸 (2014-08-29 02:10) 

hypo

チェコビール飲んでみたいなぁ~、お店で飲んだこと有りません。
近くでチェコビールが飲めるお店探してみよっと!
何時もながら、オシャレなお店で美味しそうな食事を楽しんでますね!
目の保養…^m^
殿ちゃんの絵可愛いですね!飼い主さんがおっしゃるのだから風呂敷の中はゴハンなのでしょう。
by hypo (2014-08-29 06:32) 

knacke

たのしおいしですニャ♡
「スモークサーモンの冷たいクリームスープうどん」、
ちょっとびっくりしちゃうけど、おいしかったとは!!
そして、作っちゃうとは!!すごいよ・・・。
クリームスープにトマト・・・、驚きいっぱいです。(◎o◎)/
食べてみたい、でも、作るのも勇気がいる??(笑) ̄¬ ̄*ジュル
by knacke (2014-08-29 08:51) 

ニッキー

スモークサーモンの冷たいクリームスープうどん、美味しそうですねぇ^^
レシピいただいちゃいます(^O^)
殿ちゃん、何気なちょんまげが可愛いです(^-^)
風呂敷の中身はご飯とおもちゃかな!(^^)!
by ニッキー (2014-08-29 11:33) 

どるふぃん

冷たいクリームスープうどん!美味しそう(^^♪
我が子も好きそうなので、是非今度作ってみます(*^。^*)
和風も良さそうですね♪さけフレークで代用してみようかな(^^ゞ
天斗が手足口病で口内炎がひどいので良いメニュー聞きました!
ありがとうございます(^o^)/
by どるふぃん (2014-08-29 14:41) 

鬼藤千春の小説

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説」で検索できます。一度訪問してみて下さい。
by 鬼藤千春の小説 (2014-08-29 15:20) 

OMOOMO

いつもいつもおいしそうで・・・
殿の絵。。。ja-kou66さんが描いたの?
プロですね、恥ずかしい。
by OMOOMO (2014-08-29 18:27) 

土芽

その節はありがとうございました。
もうちっとチェコビールが飲めるお店が増えるといいのだけど
あ、そうするとPIVOさんやばいかしら。
by 土芽 (2014-08-29 20:04) 

Ja-Kou66

>市丸さん
よ・・・喜んでいただけて良かったです〜〜(*´д`*)-3
ぜひぜひ貰ってくださいーありがとうございます。
(クリックで一回り大きいサイン無しのを表示するようにしました!)
きっと、待っている先では
いろいろ話したいことがあるんじゃないかなーと^^
風呂敷の中には、うっかりエアコンのリモコンも入っているかも?笑


>hypoさん
チェコビールは、例えるならば
ベルギービールとは対照的な位置にあるイメージがあります。
いろいろなところで出会えるようになると良いですね。
(もちろん樽で!)
ありがとうございます!
ゴハン・・・缶詰だったら重たいだろうなー^^;


>knackeしゃん
おいしかったです(*´∀`*)
牛乳は、結構おかずにも使われたりしますので
「口にすればきっと納得」ですよ!
(自分はそもそもクリーム系&牛乳が苦手だったはずなのですが…)
トマトは混ざり合っていないので違和感ないです!
なにより、わさびが合うんですよ!そっちにビックリ。
勇気があったら作ってみてくださいにゃ〜〜
by Ja-Kou66 (2014-08-29 22:53) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
おいしかったですよ!ぜひお試しください♪
温かくしたらまた風味も変わるのかしら~
ちょんまげは殿様には必須アイテム(?)です(笑)
ありがとうございます!
風呂敷、結構大きいのでいろいろ入ってそうです^^(四次元かも!?)


>どるふぃんさん
あっちー季節にぴったりでした!
なるほど!鮭フレークでもおいしそうですね^^
ぜひお試しくださいませ♪
あらら、天斗ちゃん手足口病になっちゃいましたか(>_<)
お口が痛いのも辛いですよね。。
早く治りますよう。おだいじになさってください。


>OMOOMOさん
怖々頼みましたが、おいしくて良かったです^^;
はい、わたしが描きましたのだ。
ホメラレタ?ヤ、ヤッター!\(* ゜∀ ゜*)/
いやですよ、プロには微塵もかないませんって。


>土芽さん
こちらこそありがとうございました。無事決行できて良かった^^
チェコビール、ボトルならどこかでありそうなんですけどね。
新旧デザインのタップはおもしろかったですね。
(撮らせてもらえば良かった?)
いやいや、あそこは根強いお客さんが多そうですから〜^^
by Ja-Kou66 (2014-08-29 23:07) 

のらん

ほう、ほう、飛行機に乗らずして、欧州めぐり♪
クリームスープうどんは・・・クリームスープパスタのノリね(^_-)
ところで、マヌカハニー、試してますよ♪
残念ながら、口内炎のそらんには拒否られたんですけど、
ヘルペスが完治せずいつも茶色い涙がでちゃうnoranに差し上げちゅう。
お試し3日で、ちょっとマシになったような???
あっ、もっちろん私は超お気に入りで♡ 毎朝のヨーグルトで食べるのにゃ♪
by のらん (2014-08-30 12:20) 

Ja-Kou66

>のらんさん
"クリームスープ"は、確かにパスタとか洋風のイメージですよね!
そうか・・・だから斬新感(違和感?)があったのか^^;
マヌカハニー、そらんちゃんダメでしたか・・・
好みもそれぞれですね〜
我が家では、わたしがヨーグルトにマヌカハニー入れて食べていると
スイーツ好きのマーロがくれくれとねだってきます。
noranちゃんに効いてきたとすれば、ウチももっと試してみようかな^^
何よりのらんさん自身もお気に召されたようで、良かったです〜
by Ja-Kou66 (2014-08-30 23:37) 

市丸

うわ〜〜大きな画像も!
さっそくいただいて印刷し、写真立てに入れて飾っています(*^^*)
小さい方の画像もサイドバーに置かせていただきたいと思います♪♪
お心遣いありがとうございます♡
殿の風呂敷、どうやら掛時計も入ってるみたい。。
いただきもののネコ時計が動かなくなっちゃいました。
いろいろ持ってくなぁ(^^;
by 市丸 (2014-08-31 21:05) 

Ja-Kou66

>市丸さん
もらってくださるだけでもありがたいのに
飾ってくださるなんて♪(*´人∀`*)
勝手に描いた(?)甲斐がありました〜〜
逆に申し訳ないくらい。。こちらこそありがとうございました♡
あらら・・・掛け時計まで(笑)
でも、殿お気に入りのぬりかべさんは入っていなかったようで
その点は良かったです^^;
by Ja-Kou66 (2014-08-31 23:43) 

こいちゃん

お引越しのはがきの時も思ったんだけど、イラストって言うか絵というか
「上手い」の一言ですよ~~
はぁ仕事のできる人間はなんでもできるんだと、打ちのめされてますorz
by こいちゃん (2014-09-03 14:30) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
まじすか?嬉しーい、ありがとうございます!\(*´∀`*)/
下書きは別ですが、電池入りの重たいマウスで描いてます♡
なにをいう、仕事ができるのは
ゴッド・オブ・ミシン、こと、こいちゃんさんじゃないですかっ。
by Ja-Kou66 (2014-09-03 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。