SSブログ

鉄分、約56パーセント

いらっしゃいまセプテンバー♪

時は過ぎ去りし、8月23日のこと。

約26年間親しまれてきた、横浜線の旧車両(205系)が
 2月から徐々に新車両(E233系)へと入れ替わり
この日、とうとう旧車両のラストランとなりました。

・・・そんな情報を期近にたまたま入手。
("***系" とかいうのも、この機に初めて知りました)

とはいえ、これだけで駅に行くのは腰が重たいので、遠隔で見学することに。
(駅はすごいことになっているだろうし、電車利用する用事ないし
 なによりデジイチ持ちの鉄とまみれるのが嫌だ・・・-_-)

ラストランスケジュールは
 八王子駅を8:55に出発し、終点の大船駅に10:17着の快速便。
最寄りの到着時間を確認し、それに合わせてスナイパーのごとくスタンバイ。

140902_01.jpg
きましたよ〜っ。

普段なら、当たり前の様に見ていた光景。
 でも、こういう状況ともなると、気持ちは違うものですね。
そういえば・・・横浜線の写真を撮ったのは初めてかも!?

140902_02.jpg
(さすが、すごい混んでた!)

新車両の、きゅ〜っとカーブしたのもカッコイイですが
 やはり、この、のっぺりしたデザインの方が愛着あるかも。

140902_03.jpg

旧車両、新車両とのランデヴー。 がしかし、場所が悪かった!

撮影した写真を見てみると、なんとまぁ出来映えの悪い写真ばかりだこと。
 まだまだ技量が足りませんな。。


新車両は、車両の幅が15cm広がっただけでなく
 なんと各車両に空気清浄機が設置されているのだとか。
特に、真夏の時期とかにいいかもしれません-_-;

各駅は、鉄分さんたちですごかったのでしょうか。
 がしかし、ホームの一部を見てみると
(最前後でないためか)あまり周辺の反応はなさそうな感じ。
この車両のラストランとか知らない人もたくさんいたことでしょう。
(「今日は異様に混んでるな〜」 と思っただろうな^^;)

駅以外でも、ところどころに人が集まっているのが見えました。
そして出発の時には、警笛がいつも以上に大きく 「ファーーンッ」 と鳴りました。
各駅で鳴らしていたのかな。泣けました。(泣いてないけど)


いっときは通勤にも使ったんだっけ。
 おつかれさま。今までありがとう205系さん。
一部はジャカルタでもがんばってね。


*-*-*-*-*-*-*-*

電車は次の駅へと旅立ちました。撮影も終了。
 しんみり振り返ると、そこには・・・

140902_04.jpg
(ココロはびびって逃げるところ)

わたし以外にもギャラリーがいたようです( ̄∀ ̄)


*-*-*-*-*-*-*-*

この日はこのあと、友人の車で外出予定だったのですが
 友人が体調不良のため急きょ延期に。

すでに顔も作ったことだし・・・
まずは母の歯医者のお伴(足)をさせられ、そのままお昼ご飯を食べてきました。

待っている間に探したお店。
 まだ4月にオープンしたばかりとのことですが
ご近所に、和牛&シーフードのお店が!

140902_05.jpg
黒毛和牛のステーキ丼!

入れ物自体は小振りなのですが、ぎっちり入っています。
 そしてなんと、ご飯の中にもお肉が仕込まれているのです。
母の頼んだお魚料理も絶品でした。

そして、実は一番感動したのが、前菜でいただいたポテトサラダ。
 基本、ポテサラはあまり好みでなく、好んで食べることもないものですが
(マヨがあまり得意ではないので)
ここのは、びっっっっっくりするくらいおいしくて。

おひとりで切り盛りされているお店の方の感じもよく
 コスパも抜群。ひとりゆえに出せる金額のようです。
電車で行くにはビミョーに数駅なのですが、通いたくなるようなお店でした。
(お店のマークもニャンコだったし^^)


*-*-*-*-*-*-*-*


そしてそして、夜。

今回は外出のため諦めていた、多摩川花火大会。
 不謹慎ですが、見られることになりました。
(こちらももちろん遠隔操作です)
そういえば、早くも・・・引っ越してから2回目です。

140902_06.jpg
(左)世田谷区:第36回世田谷区たまがわ花火大会(大玉は10号玉)
(右)川崎市:第73回川崎市制記念多摩川花火大会(大玉は6号玉)
どちらも6,000発。規模が違うな!



140902_07.jpg
東京タワー、スカイツリーと花火の競演。


140902_08.jpg
この距離でもニコちゃんが撮れたのが嬉しい!


140902_09.jpg

大規模な花火大会では、この
 打ちあがったあと一気に発生する、小さい群れが好みです*^^*


140902_10.jpg

【MEMO】
花火撮影は、Sー4''〜5''くらいが好ましい。



他にも数カ所で花火が見えました。この翌日も。最盛期ですな。
 これが終わると、いよいよお待ちかね、秋の始まりです♪♪
nice!(23)  コメント(14) 

nice! 23

コメント 14

hypo

あっ!黒毛和牛のステーキ丼美味しそうガッツリ行けますね!
お母様の魚料理も見たかった…。
最近外食で美味しい物食べてないな~、この前のライヴ前にお蕎麦屋さんで食べたかき揚げ丼が残念で…(T_T)
Ja-kou66さんマヨが苦手ですか、僕もです。
マヨがかかっているだけで、どんな料理もジャンクフーズになってしまうような感じがしてね!
"東京タワー、スカイツリーと花火の競演"お見事ヽ(^。^)ノ
鉄には興味が全くないので…(ー_ー)!!
by hypo (2014-09-02 05:41) 

knacke

おでかけ上手の楽しみ上手の御馳走上手!
アルコール補給だけでなく、鉄分(笑)補給もぬかりないわね。
お肉星人にはよだれものの黒毛和牛ステーキ丼。 ̄¬ ̄*ジュル
たくさん打ち上げられた花火、
とってもかわいく素敵!に撮れていますね。
by knacke (2014-09-02 10:17) 

sig

スペシャルシートで花火大会。うらやましいなあ。とてもきれいに撮れていますね。
市丸さんちで、Ja-Kouさんの殿イラストを拝見しました。とてもすてきです。イラストレーターさまでいらっしゃいましたか。
by sig (2014-09-02 14:17) 

ニッキー

黒毛和牛のステーキ丼、ご飯の中にもお肉ですか(@_@)
魚も美味しくてコスパも抜群!(^^)!メモメモ
電車で数駅・・・今度お店教えてくださいねぇ(^-^)
by ニッキー (2014-09-02 16:36) 

OMOOMO

ラストラン、感動ですね。
すでに顔も作ったことだし・・・に笑えました。
すっぴんで移動・・・恥ずかしい限り。
黒毛和牛・・・いいですね。
花火も見せるじゃありませんか。
by OMOOMO (2014-09-02 21:49) 

Ja-Kou66

>hypoさん
黒毛和牛なのに惜しみなく入っています。(ゆえに、後半は・・^^;)
魚料理は奥にちんまり見えるやつなのですが
量的には、男の人ではちともの足りないかもしれません。。
母は、そのソースの味に感動していました^^
マヨ、だめですねぇ。。hypoさんもですか!
なので、ポテトサラダとかもできれば限りなくパスです。
確かに、『ジャンクの素』かもしれませんね^^;
東京タワーとスカイツリー、楊枝より小さいですが・・・
えー、鉄分は不足すると貧血になっちゃいますよォ(笑)


>knackeしゃん
この日は外出時から一時的に雨が振ってきたのですが
グルメに雨は関係ないのですっっ!(`▽´)/
炭水化物と鉄分は充分に補給しています!(笑)
あ、たまにはたんぱく質も・・・っ。
ステーキ丼といいつつ、タタキのような風貌にとろ〜ん(*´∀`*)
花火は、ニコちゃんが嬉しかったです。ありがとうございます。
by Ja-Kou66 (2014-09-02 23:17) 

Ja-Kou66

>sigさん
むはー!スペシャルシート!
(実際はベランダで立ちっぱなしっす・・・)
距離はありますが、大玉は以外と空一杯大きく見えるのです^^
あ、殿絵見ていただいたのですね!ありがとうございます。
とんでもございません、、ただの素人です~・・・(´O`)


>ニッキーさん
オニクたっぷり!前菜も美味です^^(店主さんも優しそうな方です)
黒毛和牛、ここでは部位ごとに10g単位で頼めるみたいです。
「F(←直してね)駅 和牛&」で検索してみてください〜^^
(伏せる理由もないですけどね^^;)


>OMOOMOさん
初めて行くところが当たりだと嬉しいものですね。
外出するのに顔は作らないと(笑)
すっぴん移動、いいじゃないですか〜♪でも紫外線は要注意ですぞ。
花火、今年はあまり見なかったような気がします。
夏もあっという間?まだまだこれから・・・?(怖)
by Ja-Kou66 (2014-09-02 23:43) 

こいちゃん

「すでに顔も作ったことだし・・・」に笑いました。私はいつもすっぴん、保湿クリームだけですが・・・ワタクシのようなおばはんはともかく、Ja-kouさんなどお作りならなくてもお綺麗であると思いますよ!!
色々と情報を仕入れたり、行かれたり、マメでございますねー(出不精=デブ症)
花火・・そういや一回もみなかったなぁ・・・・
by こいちゃん (2014-09-03 14:27) 

市丸

一度にたくさんの花火大会を鑑賞できるなんて
本当にうらやましいです〜。
しかも東京タワーとスカイツリーまで一緒に収まるとは
贅沢すぎるロケーション♡
ちょっと邪悪なニコちゃんが面白ーい(^^)
by 市丸 (2014-09-03 17:58) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
あっしは、まゆ毛描かないとゴミ捨てにも行けやせんぜ。。
(直肌に日の光が当たることも恐怖・・・)
お昼選びは、車内での歯医者待ちで退屈だったのですよー^^
でも、スマホとか小さい画面いじくるのあんまり好きじゃないです・・・
・・・ひぃっ!デブ症って・・・(笑)
花火以前に、今年の夏は、特に西は雨も多かったですもんね。。


>市丸さん
このときばかりは贅沢なひとときです^^
(片手にビールでもあればさらに至福…)
残念なことに、気付けば遠方一面が伝線というオチがあるのですが^^;
もっと上から見たーい。
「ニコちゃん」、写真で撮ると「イガちゃん」、になりますね^^
大抵逆さまなのですが、今回はタイミング良かったみたいです♪
by Ja-Kou66 (2014-09-03 23:26) 

hi−ragi

きれいな―花火(*´ω`)
by hi−ragi (2014-09-04 09:08) 

Ja-Kou66

>hi−ragiさん
花火はいい目の保養になりますよね〜
現地の混雑は避けたいところですが・・・^^;
by Ja-Kou66 (2014-09-04 23:51) 

土芽

動いているものを撮るのは難しいですよね。
この日は偶然にも私も予定が後ろ倒しになり
花火の音に悩まされる一時間となりました…。
by 土芽 (2014-09-05 06:47) 

Ja-Kou66

>土芽さん
動いているもの・・・ペットしかり・・・ですね^^;
我が家からでも音が聞こえるくらいですから
もっと近いともっと大きい音なのでしょうね^^;
しかしわたしなんて、日々おとなりの騒音に悩まされ中ですよ…┐(´□`)┌
by Ja-Kou66 (2014-09-05 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。