SSブログ

天然モノ

先日、環境の良さそうなネコジャラシがあったので
 にゃんずのお土産にしました。


140914_01.jpg

いやぁ、やっぱりホンモノは反応がひと味違います。
 食いつき抜群!!

140914_02.jpg
ガジガジ!

140914_03.jpg
クレクレ坊主!


140914_04.jpg

マーロはちょっと反応薄くて
 穂が顔につくと 「オェ〜ッ」 っという仕草をしました。
やっぱりあやつは・・・ねこじゃないのかも。。

140914_05.jpg

反応が良いのは嬉しいことですが
 ホンモノだけに、すぐ穂が散らばるため
  早々の撤去となりました・・・


*-*-*-*-*-*-*-*

【犬猫飼ってる人へ残念なお知らせ】
  日本販売分のロイヤルカナンが韓国製に!!!

  (↑敢えて拾ったままの、ありの〜ままで〜、掲示します)

フランスの大手ペットフード会社、ロイヤルカナン社が
 中国を除く、アジア初の生産基地として韓国に工場を作ることを発表しました。
原料もかの国のもので調達するのだとか。

 (ちなみに、中国は国内向けにすでに工場があるらしいです。
  ただし、富裕層はフランス製ものもを買う方が多いそう。
  ペットフード利用率が16%なのに専用工場がある意味が分からないけれど…)

・・・「候補地だった日本、豪州を抜いて」・・・ねぇ( ̄〜 ̄)
・・・「しっかりしたインフラ」・・・ねぇ・・・( ̄〜 ̄;

これは、この国への好き嫌い云々の問題ではなく、それ以前の大問題。
 他の食材でもそうですが、多くの人々が感じている不安
食の安全性の基準の低さを指摘されているが故、騒がれているのだ・・・。

しかもペットフード利用率が40%そこそこの国に工場置くって・・・
(生産量の80%以上を輸出するつもりらしい…オイオイ)
ロイカナさん、結局のところはコスト下げたいだけなんじゃないのかい??


我が家では、ちゃーのセカンドオピニオンからの流れで
ちゃーとココロにに少しだけロイカナを混ぜて与えています。
(大元の掛かり付けはそもそも、ロイカナ反対派なのですが・・・)
食いつきも良く、日々の期待ですっかり混ぜないわけにいかなくなり・・・。
そもそも、食いつき良い時点で怪しいのかもしれないですけど。

兼ね兼ね、ちょい混ぜはやめたいと思っていたので
 この機に、彼らには諦めてもらい、本腰一本にするいい機会かもしれません。

正直、全く信用できない品質のものを大切な家族に与えることなどできない。
それが、ヒトよりもずっとずっと小さい身体に及ぼす影響は相当ですから。
(某国の毒入りジャーキー事件もありましたしね)

まぁ、企業理念がどうであれ、消費者には選ぶ自由がありますから。
 どう判断するかは、結局、飼い主さん次第です。

せめて食べ物くらいは、もうちょっとがんばろうよ、メイドインジャパン・・・
 安かろう悪かろうの時代はいつまで続く・・・(´o`)
某国さんも、四千年の歴史が泣くよ。。
nice!(27)  コメント(12) 

nice! 27

コメント 12

土芽

じゃらし今年はやたら見かけます。
韓国製…中国よりマシなのかな?
by 土芽 (2014-09-14 06:27) 

hypo

天然物はニャンも大好き過ぎて食べちゃいます…(・.・;)
クレクレタコラってアニメ昔あったよね、って世代じゃないか…。
ちゃーちゃんって"坊主"って言葉がお似合い!これからちゃー坊と呼ばせてもらいます(良いよね!)。
フードには本当に気を使います、我が家でも日本製を選んで買っていますよ。
変な物が入っていたら、小さな体には相当の負担になりますからね!


by hypo (2014-09-14 06:36) 

ニッキー

本物じゃらし、いつか持って帰ろうと思いつつ、にゃんずの反応が怖くて実現してません(^_^;)
一瞬で破壊or無視・・・どっちだろうなぁ(-.-)
げっ、ロイカナが原材料含め韓国産になるんですか(@_@;)
ロイカナに代わるカリカリ見つけなきゃ(>_<)
by ニッキー (2014-09-14 09:46) 

フサヲ

すごい、すごい、すごいーっっ Σ(・ ・ )!!
もぉ、すごい、としか言いようが(汗々)

ガイコク(・・・スペインではなく)に住んでいた時、アッチのゴハンは、確か、
香港の会社がスイスだったかオーストラリアから輸入してるロイカナさんを
更に輸入したモノ(それでも2kgくらいサイズで値段が日本の殆ど半額)と、
ドイツ製の全く違うメーカーのモノとが人気でしたよ~
・・・日本でもメジャーな米国メーカーのゴハン、
そういえば、あの会社のダケは見掛けなかったような。。。 ( ̄  ̄A)゛
(いあ、でも、フツーに在りそうですよね。きっと私が気付いていないダケ)

で、ロイカナさんは、たしか、
10kgの袋(や20kgの袋も?)がショップでフツーに買えました。
by フサヲ (2014-09-14 11:05) 

knacke

おぉ、さすがJa-Kouしゃん家のニャンさん。
違いのわかるニャンコさん。(≧∇≦)
やっぱり作り物は本物にはかてませんね。(笑
猫じゃらしの魅力は無限☆
by knacke (2014-09-14 14:24) 

Ja-Kou66

>土芽さん
ねこじゃらしって定型で、引っこ抜くといつも
同じ長さになるのがミステリーです!(笑)
K国製は、ある意味C国より低いってウワサです-_-;


>hypoさん
我が家の先々代も丸ごと食べては、丸ごと出してました^^;
クレクレタコラ・・・調べちゃいました。
ま、まだ見る世代ではなかったです。(ギリ^^;)
ちゃー坊、呼んでくださいマセ、ありがとうございます!
我が家の場合は療養食なので、殆どが米国とか仏国なんですよね。。
療養食については、日本はまだちょっと遅れているみたいです。。


>ニッキーさん
圭太ファミリーも「一瞬で破壊」に一票!です!!(`∀´)/
ただ、ツブツブが散るのですぐ撤収が必要となりますです・・・
しかしロイカナさんよぉ・・・療法食メーカーとしてどうなの。。
しっかりした日本製があればこんな問題起こらないのにっ!
まだ、日本向けの製造は決定ではないそうですが・・・どうなるか。
最近、缶詰でも原産国が怪しいものが多いです。。
by Ja-Kou66 (2014-09-15 00:00) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
国にもよりますが、輸入方法にもいろいろあるのですねー。
ただし、輸入方法によっては(安い船便とか)時間が掛かる分
フードが痛みやすいから避けた方が良いものもあるみたいですね。
国内産の療養食ってまだまだ、なかなか見かけませんものね。
できれば国内で、より良いものを安定して供給できるような
社会になってほしいです〜
(やっぱり、ペット先進国でも輸出過程を思うと・・・)

『日本でもメジャーな米国メーカーのゴハン』
・・・恐らく我が家はソレだと思います^^;
全世界制覇してそうな勢いですけどね。
その地域では嫌われているのかしら^^;


>knackeしゃん
ちがいのわかるねこ・・・(だばだ〜♪)
よく似たニセモノのねこじゃらしおもちゃがあるのですが
それにも結構食いついてました。
・・・ちがいのわからないねこなのかもしれない・・・-_-;
ねこじゃらし、よくできたサンブツです。
by Ja-Kou66 (2014-09-15 00:15) 

OMOOMO

神世の昔から、猫はネコじゃらしに跳びつきますね。

by OMOOMO (2014-09-16 11:27) 

兎猫

ウチはねこじゃらし専用プランターを2基も配備しています。
もちろんお付がいいところを採取してお口にお運び・・・
ってか、自分で食えよ!!ですよねww
穂は食べるとゲーゲーしちゃうので本にゃんも食べません。
そして当然・・・おもちゃにもしません・・・
かわいそうなねこじゃらしたち(TT)
遊んでもらえてうらやましいなぁ。。。
by 兎猫 (2014-09-16 22:31) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
切っても切れない関係ってぇ〜やつですね(`∀´)/


>兎猫さん
プランター2つも!!(・o・)
あれって、穂を撒くと生えるんでしたっけ?
ぷ〜ちゃんはお嬢様だから「持って来てちょうだい」なんですよね。
それがまたたまらんのでしょう〜?(笑)
我が家では、またたび同様に見ると「キラーン」っとなるので
穂の散らない、ニセモノのネコジャラシが再び欲しくなりました。
(確か、すぐ壊れた・・・)
現在、先日購入したえん麦がベランダでワイルドになってます!
(まだ黄色くなってない♪)
by Ja-Kou66 (2014-09-17 00:19) 

こいちゃん

ねこじゃらし❤うちも散歩の途中で、良さそうなの見つけると取って来るけど、すぐにラピが破壊、ゆきまで廻んないし、破壊した後の穂の掃除並びにラピのゲボ掃除(笑)今は封印
偽物はあちこち転がったまま、遊んでもくれません
えっ?人が遊んでやらないといけない?兄ちゃんに言うときます(笑)
by こいちゃん (2014-09-17 16:41) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
植物で弱いし、爪に引っかかってもすぐに破壊されちゃいますよね。
吐くってことは・・・丸呑みですかね・・・^^;
ニセモノ、我が家の場合は手を離して置いていたらかなり危険ですよ〜
先代の頃は、出しっ放しでも大丈夫だったのにな〜・・・
お兄ちゃん、たまにはがっつぃり遊んであげてください!(`・ω・´)>
by Ja-Kou66 (2014-09-18 00:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。