SSブログ

至福の・・・

両手の5本指の間からフサフサとえのき茸が生えてきた・・・
そんな夢を見て以降、えのき茸のルックスを思い出すたび
ぞくっとした恐怖感に陥りつつある今日この頃です。 (((鳥肌!)))

*-*-*-*-*-*-*-*

先日、記念日を兼ねて、贅沢宴を開催してきました。

記念日だから・・・
 清水ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!です。

150601_01.jpg

大人和食のお店、ウニ料理のコースであります。
 狙っていたお店は予定日にはすでに予約いっぱい。
新しくできたという 「はなれ」 のお店をご紹介いただきました。
 あらま、こんな贅沢する人、結構いるのねぇ。。

150601_02.jpg

まずウニ! ムラサキウニさんお久しぶり!
(聞き耳立てるに、北海道産、らしい)
時間が経つと、溶けていきます。

150601_03.jpg

そして、これも贅沢だったのが
炙り和牛とウニの、ダブル競演。(中身は安心のダイコンです)

その他、ウニではないメニューもありつつ・・・
 一番楽しみにしていたメインディッシュです。

150601_04.jpg
ウニしゃぶ♥(*´∀`*)

デフォルトでウニベースのスープが運ばれ
 ぐつぐつしてきたら、勿体ないですがお皿にあるウニを投入!

150601_05.jpg

そして、エビやお魚をしゃぶしゃぶ、します。
 極上のぜいたくぅ〜*^^*

先に見ていた口コミでは賛否両論で
 悪いものでは、「ベースが甘すぎる」 「瓶詰めの様な・・・」 などなど。
少し不安もありましたが・・・なんのその。
 食事で甘い味付けは苦手ですが、添加したような甘さは感じない。
 (敢えて言うなら白みそっぽい甘さ?)
そして、何をどうしたら 「瓶詰め」 といえるのか?
 とてもおいしいスープでした。

シメは、ご飯か麺を選べました。
 麺は、煮込むか、つけか。後者を選びました。

150601_06.jpg

これがまたスープの濃厚さと絡み合う絶品。忘れられないおいしさ。
この鍋セットだけでも、また食べに行きたい感じでした。
・・・また1年後?・・・それも切ない・・・(*・_・*)

ひとつだけ残念だったのが、店内喫煙可能ということ。
 店内はこぢんまりしているため、ひとりが吸うと
  結構においが広がります。
せっかくのおいしいものが、それで台無し。


【MEMO】
赤野 伊太郎/美丈夫 純麗/銀盤/くどき上手


このあと・・・余韻で一杯・・・~_~;

150601_07.jpg

贅沢なひとときでした。
お腹は重たく、でもサイフは軽くなりました(*´人∀`*)


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、親戚より快気祝いをいただきました。
("快気" というべきか・・・~_~;)

150601_08.jpg

なんと、「究極のジャム」 なんて名が!

そして、箱を開けると嬉しそうに in するお嬢様が。

150601_09.jpg

ミッチミッチになりましたが、なんとか入れました。
 気に入ったようで、なかなか出てくれませんでした。
nice!(20)  コメント(12) 

nice! 20

コメント 12

ニッキー

ウニ尽くし\(^o^)/
ウニのスープしゃぶしゃぶとはもったいない(@_@;)
そのまま食べちゃいたいです(^_^;)
にゃんず、余裕のある箱よりもぴっちぴちのはこの方がお気に召しますよねぇ!(^^)!
by ニッキー (2015-06-01 08:47) 

のの

たまには贅沢なお食事もいいですねぇ。
猫ってホント箱が好きですよねぇ。
落ち着いた表情のお嬢様見てると、撤去できませんね。
by のの (2015-06-01 11:47) 

knacke

5本指の間からフサフサとえのき茸〜〜!!(◎o◎)/
抜きたい〜☆・・・、夢でよかったです。(滝汗
うっかり、自分の手を見ちゃったよ。Σ(ノ∀`*)ペチ
ウニづくし、なんて豪華なんでしょう♡
炙り和牛とウニにクラクラするです。
そして、ウニスープでしゃぶしゃぶ、聞いたことなかったYO!
いいなぁ〜、行ってみたい、食べてみたい。
後のお酒もおいしかったでしょうね。

究極のジャムの箱は究極の箱なんだニャ♡
by knacke (2015-06-01 15:36) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
尽くしちゃいました(*´∀`*)
ウニ投入、わたしも最初は勿体ないと思ったのですが
でも、この追加投入したものが残っていいアクセントになっており
なかなか考えられているなと思いました^^
にゃんこは、なんで、"みっちみち"が好きなのでしょうね~_~;


>ののさん
たまの贅沢だからこその幸せかもしれませんね!
箱=「ねこほいほい」と呼んでおります。
びっくりするくらい引っかかりますよね^^;
我が家の玄関にも、ねこさま用ダンボールが3箱・・・-_-;


>knackeしゃん
水かきの部分からえのきの房が生えてきて
えのき間が裂ける感じが・・・ゾクゾクっ・・うぅ・・・(((~_~;)))
knackeしゃんは生えてないですか、そうですか、安心しました(笑)
ウニ料理、この鍋がとにかく最高でした♡
一品一品も、とても丁寧に作られておりました。
そうそう、お刺身もすっごくおいしかったんです。
ビールにも日本酒にも合う料理。
こんな贅沢も、たまにはいいですよネ。
・・・究極の箱は、すでに処分となりやした・・・~_~;
by Ja-Kou66 (2015-06-01 23:42) 

市丸

指の間からえのき(|||_|||)
で、でもそのえのきがそれぞれ指として機能してくれるなら
‥‥やっぱりヤダ(^^;
夢ってものすごい発想力ですよね〜〜。
究極のジャム!そのお味はいかに?
ジャムよりも何よりも、箱にはもふもふ物体が入ってた方が嬉しい〜♡
って、あらもう処分?(°▿ °;)
by 市丸 (2015-06-02 11:44) 

Ja-Kou66

>市丸さん
にょきにょきが指として機能・・・
・・・ああ、もっと怖くなってきてしまいました(笑)
どういう心理だったのでしょうね^^;
(夕飯にえのき茸を食べたとか・・・)
究極のジャムは、アプリコットを開封しました。
甘さを押さえているみたいです。ホットケーキによく合いました。
箱はもう、玄関だけですでに3箱ありますから〜!!
by Ja-Kou66 (2015-06-02 23:15) 

hypo

指の間からえのきがねぇ~、まさに悪夢てんエルム街より怖いかも……^m^
記念日にウニ尽くしですか…凄い!
特に炙り和牛にウニだなんて、Ja-kou66にとっては夢のようなコラボ、悪夢にウニが出てこない事を祈ります(^^)/
ジャムは美味しかったですか、商品に「究極」なんて自らハードルを上げる言葉を付けるのだからよっぽど自信が有るのでしょうね~。
by hypo (2015-06-03 06:34) 

OMOOMO

クエ~~。ウニにあぶり和牛、どこまでおいしいものを・・・
若くしてこんなに健啖家だと年取ったらお茶漬け・三昧だね。
羨ましい。
by OMOOMO (2015-06-03 10:02) 

こいちゃん

ウニ尽くしってすごいですねー
でもこういうお店だから美味しいのですよ、やすもんだと食われへんで!(笑)
でも喫煙はやめてほしいですね。タバコ吸う人って、味わかるんかいって突っ込みたいです
ココロさん、あなたもみっちみっちが好きなのね、どうして猫と言う生き物はこんな可愛いことをするのか?
by こいちゃん (2015-06-03 21:18) 

のらん

えっ?! なに??? ウニベースのしゃぶしゃぶ、とな?
うへぇー、贅沢の極み♪ 食したい〜(@_@;)
by のらん (2015-06-06 13:38) 

Ja-Kou66

>hypoさん
悪夢でしたね〜(´д`;;
いい夢に限って、目覚めた瞬間に忘れちゃうのが悔しいです!(笑)
料理は、他に完全なるウニ尽くしコースもあったのですが
(さらに高いです~_~)
ウニしゃぶのひとり勝ちになってしまうので、結果オーライでした。
ジャムって、あんまり消費手段が思いつかないんですよね〜
確かに、『究極』とか名付けちゃうのって、すごい自身ですよね。


>OMOOMOさん
普段、家で粗食ですから、いいんですyo〜♪
さっぱり系のお茶漬けも大好きです♡(*´∀`*)
いいものを、少しだけ。がBESTですね。
by Ja-Kou66 (2015-06-06 14:40) 

Ja-Kou66

>こいちゃんさん
都内の飲食店でも、最近はガイコク産の質の悪いウニが多いですね〜
なんじゃこりゃ!?ってくらいの巨大なのを見たときは引きました~_~;
ぶっちゃけ、タバコを吸う方にグルメは語ってほしくないです。
亜鉛が欠乏しているのに味覚いいわけがない。
(アルコール摂取過剰も同じですけどね)
みっちみちは、ネコの本能のひとつですね。囲まれる安心感??


>のらんさん
すごいものを見つけちゃいました^^;
ずっと気になっていたのですが、普段では絶対いけませぬ。。
のらさんさんも、記念日(?)に、ぜひ*^^*
by Ja-Kou66 (2015-06-06 15:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。