SSブログ

ふるさと祭り2016

ちゃーの云々があって、話が前後しますが・・・

【ふるさと祭り】 @ 東京ドーム に行ってきました!
(このイベントは17日で終了しました)

味をしめてはや3回目。
 お祭りブース、そしてところ狭しと
おいしいブースがひしめき合い、毎年賑わっています。
 当然ながら、16時からのイブニングチケットで参加。
(今年は、昨年よりもさらにチケット売り場への列が短かったような?)

160127_01.jpg

今回の巨大飾りは、能代七夕の巨大灯籠だそうです。ド迫力。


今回は、脇目を振られながらも北海道コーナーへまっしぐら!
 浜焼きの幸と、大沼ビールでスタートしました。ああ、うまし・・・

160127_02.jpg

今回いただいたお酒は、どちらもしぼりたて。

160127_03.jpg160127_04.jpg

和歌山の紀土(KID)というお酒は初めて知りました。
右は、岩手の世嬉の一さんです。

ビールもいろいろ堪能しました。
中でもおもしろかったのが、志賀高原のバーボン樽で醸したW-IPA。
(MASAJI ICHIRO BURBON/限定1樽)
濃厚でおいしかったです。くいっと飲む感じではないけれど^^;


今回は、「全国ご当地どんぶり選手権」 はパスしました。
 いつもこれだけでお腹いっぱいになりがちなので。(麺コーナーも)
唯一の炭水化物は、ローストビーフ握りと、ワサビ菜の握り。
(どちらもシェアしました)

160127_05.jpg
(ワサビ菜の中にはしめさばが入ってた!)


ご当地のキャラクターさんたちにも会いました。

160127_06.jpg

なんと、イカール星人さんが
 北海道新幹線ブースのステージに立っているではありませんか!
「それではさようなら〜♪」 のタイミングだったのでニアミス。
今回一番会いたかったのですが・・・~_~


160127_07.jpg

ウニと海女さんの掛け合いがおもしろかったです。
 アマリン、笑顔ですが、うにすけさんの頭にノミ刺してます・・・


160127_08.jpg

よく遭遇、こうみちゃん。すっかり姿は覚えました。


160127_09.jpg

東京都神津島発
 カンムリウミスズメのかんむりん。

カンムリウミスズメは、国の天然記念物でもあり
 同時に絶滅危惧種に指定されているため
キャラクターを作り保護活動を行っているそうです。

かんむりんを見てお分かりのとおり
 翼が短く身体が重いので、殆どを海で過ごすそう。


160127_10.jpg

そして、ハゲがちゅるん・・・の、ナマハゲさん。
(※ゆるキャラではない)

カッコ良く持っているプラカードは
 別ブースのお手伝いだった模様^^;
(このあと、お姉さんが
  お礼を言って持ち直していました)

このあと、赤い方と揃ったので
 一緒に(唯一…)記念撮影してもらいました。

160127_11.jpg

しかしここのクマさんはいつ見ても怖いです・・・
(食べておりませんが、撮らせていただきました・・・)


甘いものは、今回はじめて場内でいただきました。
 とちおとめちゃんですよ〜♥

160127_12.jpg

なんとなくコーンにしてみたのですが
上に軽く盛ってあるだけだったので、コーンはごめんなさいになりました。。

ソフトクリームといえば、築地の
 コーンがラングドシャでできているやつ、食べてみたいです。
(この間食べれば良かった・・・)


そして、やはりこれを食べなければ始まらない・・・いや、終われない。

160127_13.jpg

貝焼きウニ♥
ああ、いつ食べてもおいしいです。現地に比べれば割高ですけどね〜

そんなこんなで、あっという間に終了の音楽が流れ始めます。
 すごく食べたような気がしていたのですが、気付けばそれほどでもなかった?
ビール腹だったのかしら。


食べられない分の欲は、お持ち帰りに注ぎます。

160127_14.jpg
(ご飯ものをちと買い過ぎてしまいましたが、翌日おいしくいただきました)

しまねっこのビールは、終わりギリギリにお持ち帰りで購入。

満喫の食紀行でした。
nice!(26)  コメント(6) 

nice! 26

コメント 6

knacke

わっほい、わっほい、わっほーい!
すごいね、おいしいもゆるきゃらさんもいっぱいだー☆
熱気が伝わってきます。
この空間にいるだけで、お腹いっぱいになりそう。(笑
いいな、お持ち帰りもちゃーんと買ったのね。
しまねっこえーるのラベルがかわいいニャ♡
by knacke (2016-01-27 08:46) 

ニッキー

美味しそう^m^
写真を見てるだけでよだれが(^_^;)
浜焼き幸もローストブーフ握りも美味しそうだけど、やっぱり目が釘付けになるのは貝焼きウニ♡
手にしただけで幸せ気分いっぱいになれそう\(^o^)/
by ニッキー (2016-01-27 12:49) 

どるふぃん

わぁ~熱いですねー!
お祭りもゆるきゃらも熱気ムンムン~♪
近かったら行きたいなぁ、我が子お祭り男なものでwww
ナマハゲさんにも是非会わせてみたい!!!
あぁ~貝焼きウニが美味しそう~(>_<)↑↑↑
お持ち帰りの品にもウニじゃないですかぁ~!ウニ食べたいわぁ♪

by どるふぃん (2016-01-28 14:21) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
お祭りワッショイ!!ヘ(゜∀゜ヘ)
東京ドーム中、いいにおい満載です。
しかも10日間くらいあるから・・・取れるのかな~_~;
ゆるキャラさんたちもウロウロしているのでおもしろいです。
(さすがに有名どころはウロウロできないですけどね^^;)
ふるさと祭りでは、やはり海系に走ります!
しまねっこえーる、かわいいですよね。冷蔵庫で貯蔵中です。


>ニッキーさん
すっかり毎年通うことに(笑)
パンフレットみて、あれも〜これも〜ってなるのですが
結局は回りきれないし、夕方だけに売り切れもあったりします。
貝焼きウニは贅沢ですよね。もりもり食べちゃいます。
このときばかりは、、、諸々気にしなーい^^;
殻付きバフンウニとかもありました。先に見つけておけば・・!


>どるふぃんさん
ホント、コートが邪魔になります^^;
お祭りは時間ごとに各地のものを行なっており、とても賑やかです。
たかちゃんはお祭り男ですか!( ゜∀ ゜)
しかし、ナマハゲさんはさすがにどうでしょうね・・・^^;
(怖がらなかったら大物だ!)
ウニはとにかく、貝焼きがおすすめです*^^*
ふるさと祭りでは、ついついウニ祭り状態です(笑)
by Ja-Kou66 (2016-01-29 00:52) 

hypo

ここでもやっぱりここでも"ウニ"なのですね^m^
ローストビーフの握りは美味しそう~。
貝焼きの後ろに写っているのはビールの飲み比べですか?
各地のビールが飲めるのも嬉しいですね!
今年はこの様なイベントにも行って見たいと思っていたのですが…出遅れてしまった…(/_;)
by hypo (2016-01-30 06:19) 

のらん

おぉぉ、ひろ〜いドームに、おいしいブースが所狭しと(^^)v
これだけあると、事前に計画してないと、お目当てゲットがムズカシイですね〜
それにしても・・・ウニの貝焼きは、美味しそうだわ♡
ゆるキャラも大集合なのね♪
by のらん (2016-01-30 12:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。