SSブログ

渋滞ごはん

先日の三連休の間
 昼ご飯を目指し外出することにしました。


三連休のため、高速道路はきっと渋滞
 そのため、遠からず、それでいて近からずの場所。
行き先が決まったのは車のエンジンをかけてから。
 てきとーです( ̄o ̄)

まぁ案の定の・・・渋滞ですわな。
 東名はスイスイでしたが
東名入る前の一般道と、いつもながらの小田厚道路(海沿い)の混雑。。

そんな道中、あらまー、かわいらしい温泉ニャンコの車を発見。

160327_01.jpg
(渋滞で止まっている時に撮影)

某・万●の湯の、温泉移送トラック。(お戻りかしら)
 ・・・しかし、なぜにニャンコさん?
 ニャンコは基本、おフロ嫌いですよ?
ネコノミクス便乗? かわいかったからいっか。

本道への合流地点。
 わざわざこの車の後ろに入ったのに
すぐに他車が入ってきてしまったぜ。さらば温泉ニャンコさん。


今回の目的地は・・・小田原港です。

160327_02.jpg

今までは単なる通過点のみだったので、何気に初上陸です。
 曇天の天候に加え、到着は14時過ぎ・・・(スイスイ時の約3倍かかった)
それでもまだまだ、どのお店も待ち時間がある混雑っぷりでした。

結局、お昼ご飯はおやつ時間。

160327_03.jpg

今回下調べゼロで行ってしまったので
 いろんな意味でちょっぴり残念な感じ。
おいしかったですけどね。うーむぅ、、な感じでした。
 ご飯を終え外に出れば、とうとう雨。肌寒くなってきました。


ちょっと変わった商品を見つけ、購入してみました。

160327_04.jpg

カマッチョ。
 カマスのオリーブオイル漬けです。他にも数種類ありました。
アンチョビみたいなイメージでしたが、身はしっかりしており
 酒の肴にぴったりでした。
ちと塩きつめなので、料理にも使えるのかな?(溶けなさそうですが)


そして、特におもしろいこともないまますでに夕刻。
 本来であれば、このまま箱根湯本(駅)まで足を伸ばし
  ここのところ、母ともに恋い焦がれていた
『湯もち』 でも買って帰ろうかなんて話していたものの
目の前の道路は延々の渋滞。
 これ以上奥へ向かっても 閉店 or すでに売切 だろう、と
  近場の 『鈴廣』 へ寄りつつ、帰ることにしました。
本来ならば10分以内で行ける場所ですが、結構かかったな。。

ここで、さくらのジェラートをいただきました。
 ミルクとさくら葉の香りがいい感じ♪

160327_05.jpg

そして、家にはビールを1本お持ち帰り。
 春限定の、春めきペールエール。前回も買ったな・・・
そういえば前回からちょうど1年振りか〜

160327_06.jpg


お買い物中、なんと和菓子コーナーで
 我が家で話題沸騰の 湯もち 発見。
なんと、ここでも売られていたのですか!びっくりぽんや!

160327_07.jpg

バラ売りがなく、箱付きしかないのがアレですが
 わざわざ湯本駅まで行かなくても簡単に買えることに気付きました。
そしてやっぱり、シュワシュワでウマかった♪
(マシュマロのような和生地に柚風味のようかんが入っています)

お店を出れば、すでに道路はスイスイに。なんだったんだろ?
 高速もそれほどの混雑もなく、SAに寄ることも無く帰宅しました。
(海老名SAは超混みだったので家に帰った方が早い)
到着は、子どもたちのご飯時間にちょっと遅れたくらいでした。
 ドアを開ければ 「お腹空いた」 の大合唱^^;


*-*-*-*-*-*-*-*

先日、地元で見つけた期間限定ショップにて。

味噌のお店で、あんきもの味噌漬けと豆腐の味噌漬けを購入。

160327_08.jpg

こ、これはいい肴でごわす。
 こちらもちと塩分が強めではありますが、肝の風味がおいしい。
しかし我が家にはかなりの贅沢品。
 なかなか普段使いで買うこともないでしょうが・・・~_~;
nice!(30)  コメント(8) 

nice! 30

コメント 8

OMOOMO

温泉ニャンコ、かわいい。
待ち焦がれた「湯もち」どんな味?
3連休楽しめましたね。
by OMOOMO (2016-03-27 07:08) 

knacke

渋滞、お疲れニャす〜。((+_+))
でも、かわいい温泉ニャンカーを発見できたのはよいよいです。
これ、まわりの車中でも、結構話題になっったんじゃないかニャ?
お魚がぺかぺか光ったおひる丼、とってもおいしそう!
それに、アンチョビ好きには気になるカマッチョ、気になる〜。
限定ビールに湯もち?!美味しいお土産も買えて完璧ニャす。
飲んでみたい、食べてみたい〜☆

あん肝、だいだいだいすきです。
次々、美味しそうなものがでてくるニャスね、ここってば♡
by knacke (2016-03-27 09:57) 

ニッキー

あの万○温泉のトラック、ずいぶん可愛くなりましたねぇ(^O^)
前は温泉マークと文字だけだったような(^_^;)
今日は久しぶりにカメラ散歩でいつものRUN川沿いを桜の花を探して歩く予定です(^.^)/~~~

ローストビーフ、ググりました^m^
美味しそうなので今日の散歩帰りに買って帰ろうっと\(^o^)/
美味しい情報ありがとうございました!(^^)!
by ニッキー (2016-03-27 10:23) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
側面にもにゃんこさんがいました。
(うまく撮れなかったケド)
湯もちはしゅわしゅわもちもち・・・って感じですかネ♡
ホントは混雑の連休より平日使った方が有意義かもしれませんね。


>knackeしゃん
ありがとニャす〜
この車、最初なんじゃこりゃって思いましたよ。
色もさながら・・・(笑)
どうなんでしょね。見て騒いでいたのはわしだけかもしれん・・。
漬け丼のご飯は自分で好きなだけよそうタイプだったのですが
白米、海藻ごはん、カマスごはん、あともひとつなんだったっけな。
後者の魚を炊き込んだご飯がおいしかったです♡
カマッチョはまた見つけたら買いたい感じでした。肴♪
『あん肝の味噌漬け』なんて、名前だけで買いですよね♡(*´∀`*)


>ニッキーさん
調べてみれば「ぬくぬくさん」というゆるキャラだった模様・・
グランプリにもエントリーしてたんだ・・・^^;
www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002181

おおっ・・・お肉屋さん、日曜日が定休日のはずなので(>_<)
もしかした「ガーン」ってなっちゃいましたでしょーかっ!?
・・ぜひこれに懲りず再チャレンジしてみてください。
キング・オブ・ローストビーフです(u_u*
by Ja-Kou66 (2016-03-28 00:40) 

hypo

渋滞は嫌だけど、このコンテナは和みますね~。
小田原港も観光客が沢山来るのでしょうね、そうなると残念なお店も増えてくるのでしょう~。
お酒のつまみ2連発にお母様お気に入りの湯餅もゲット!ビールまで購入とは完璧ですね。
by hypo (2016-03-28 05:38) 

Ja-Kou66

>hypoさん
一瞬この色合いでギョっとしちゃいました^^;
小田原港って、それほど賑やかなイメージもなかったのですが
結構集まるものだとびっくりしました。
団体客もいたので、その旗のある店はとりあえず避けました^^;
道中でのお楽しみもそれほどないので、あとはお持ち帰りですかね〜
by Ja-Kou66 (2016-03-29 00:49) 

どるふぃん

温泉ニャンコの車可愛い~!
最近、素晴らしいデコトラ見ないですねー、痛車はいるけどwww
湯もちって初めて知りました!是非食べてみたい\(◎o◎)/!
そしてお酒のおつまみの面子も良いですねぇ~、しょっぱい物でチビチビやるって至福の時間だぁ~!!!
by どるふぃん (2016-04-02 15:02) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
時々、すごいデコトラ見かけますよ!
最近は逆に、痛車の方を見なくなったような・・・
イイ車なのにもったいないですよネ〜( ̄o ̄)
湯もちおいしいです!お取り寄せ・・まではいきませんが
箱根方面に行った時のお楽しみです♪
しょっぱいもののお供って、お酒か、白米か・・・迷いますよネ?
by Ja-Kou66 (2016-04-03 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。