SSブログ

春の南下

春の南下ドライブです。

逗葉新道を出てすぐのところにある 【マーロウ】 がリニューアルし
 食事のできるスペースが広くなりました。
せっかくなので、今回はここでランチをとることにしました。

170501_01.jpg

"軽食" というくくりのようですが、いやはや、しっかりお腹にたまります。
プリンは幾度となく後悔しているので、お持ち帰り専門です(u_u*


葉山区役所の横にある公園のツツジが満開でした。
 毎年この時期は、これを目指しています。

170501_02.jpg

ここのは割と早咲きで、4月の半ばには見頃を迎えます。
 基本的に、赤系が早くて白系が遅い・・・かな。

170501_03.jpg

中には背の高いツツジがあり、ワイルドでおもしろいです。
 ただ最近は、徐々低いものに植え替えられてきており
少々、以前ほどの迫力には欠けるようになった気がします。(以前は潜れた)
 やはり、種類が違うのかな??

170501_04.jpg
 最寄りのバス停もいい感じです。

170501_05.jpg

二重咲きのツツジ。
 一重咲きのものと比べると "がく" がなく
  一段目の花は、これが変化したもののようです。


170501_06.jpg

ここに1本ある八重桜もちょうど見頃でした。
 腰がぐに〜っと曲がった、おもしろい木です。


そして、にゃんこさんたちのところへ。

いっときよりも、頭数が減ってきた気がします。
 古い顔なじみたちも、殆ど見かけなくなってきました。
増えないのはいいことですが
 それでもやはり、新顔は絶えません・・・。

170501_07.jpg
 この子もおそらく「はじめまして」


野鳥さんも多し。

170501_08.jpg

この子は「カワラヒワ」ちゃん。
 尾羽の色と模様が綺麗です。
(母が習っているバードカーヴィングでこれを作りたかったらしい)
(↑なぜか却下されたらしい)

170501_09.jpg
この子も同じく。(たぶん)


170501_10.jpg

こちらは、「ホオジロ」ちゃん。(たぶん)
 こうやってみると、「つけしっぽ」ならぬ「つけ顔」みたいに写っています。
ああやはり、今回も望遠レンズを持って行くべきだった・・・
(曇りだしコンデジでもいいかと思ったくらい・・・)


必ず会える(?)、海の重鎮、トンビさん。

170501_11.jpg
 近っ!


そんなこんなで、任務終了。
 この日は風のない穏やかな一日。
  とはいえ、日が沈むと肌寒くなってきます。


海鮮丼をいただいて帰りました。

170501_12.jpg

この日は運転非番につき、ビールをたしなみました。
(お昼の店はアルコール置いて無し・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

下戸の友人ちゃんからの横流し。
 いつもいつも、ビールに日本酒に・・・おありがとうございます。

170501_13.jpg

一ノ蔵 純米大吟醸 松山天(しょうざんてん)
 磨き40%の、めっちゃーいーお酒です。
こんないいお酒、自らじゃ絶対に買えません。
 大切に、呑みます。
・・・いやいや、いいお酒ゆえ、開栓したら早めにネ♥
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

ニッキー

マーロウ、行きたいと思いながら未だに行けてないんですよね(⌒-⌒; )
とりあえず「目標を達成するまでは、run練習手を抜くな!」とかみさんに叱咤激励(?w)されてて・・・´д` ;
いつか行きたいなぁ( ^ω^ )

by ニッキー (2017-05-01 07:55) 

knacke

つつじもお食事も、色とりどりで目にもお口にもおいしいですね♪
暖かく(暑く?)なって、おでかけの足取りも軽や〜。
ニャンコさんもポカポカでご機嫌ですニャ。
by knacke (2017-05-01 09:04) 

フサヲ

1枚目のランチ、とぉってもオイシソウですッ (^ ^人)゛
プリンも付いているのですか Σ(・ ・。)! ← 最近プリン好き、苦笑
コチラのボードはオリーブでしょうか・・・?
私も1枚、持っているのですが、使った後の手入れが大変そうで、
いまだ一度も使用しておりません (- -A)
コチラがウワサのツツジの群生ですか~ Σ( ̄  ̄ )!
先日、スペイン人の案内で実家に帰った際、母が、
サクラやのぉて、ツツジみにいきたい、ゆうてたのは、コレやったんですね!!

*5月5日(金)・・・、どうかイワゴーさん、ご覧ください、です (。_ _)゛
by フサヲ (2017-05-02 14:02) 

OMOOMO

南下ドライブ、いいですね。
もうつつじもこんなに・・・きれいですね。それに
八重桜が見事。
カワラヒワちゃんかわいい。
海鮮丼がたまらない。
by OMOOMO (2017-05-02 15:51) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
目標達成のおりには、ぜひぜひ^^
ちゃんとご飯するなら秋谷の本店がよいです!
(お刺身サラダは必須です!)
あと最近、銀座シックスにも出店して、銀座限定ビーカがあるそうで
おいおい、(落ち着いてきた頃に)寄ってみようと画策中です。


>knackeしゃん
色鮮やかなツツジもいいものですよね。
そしてビールもおいしかったです(*´∀`*)
ポカポカ止まりだとありがたいのですが、、暑いのはイヤ。。
by Ja-Kou66 (2017-05-04 01:18) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
個人的には、ここのプリンが一番好きです。
がしかし、おっきいのでご飯と合わせるには消費がつらいです。。
レストランでは半プリンとかあればいいのにー。
ボードは、サラダです。
確か、ワカメ、タケノコ、ダイコンと、ホーレンソー。
ホーレンソーは焼いてあり、ある意味枯葉っぽかったです(。-_-。)
ボードは、食後に羽子板できそうでした。やらなかったけど-_-
ツツジの群生も見応えありますよ〜
東京の有名どころだと、根津神社とか塩船観音とか・・・

岩合さん、日本橋でやっているのですね。めっちゃ圏内だ。。


>OMOOMOさん
ここのツツジは早くて、他の周囲はまだまだで
同じ地域なのに不思議です。八重桜は遅いのかな。
野鳥かわいいですよね。
思いっきりバードウォオッチングしてみたいです。
すんごいバズーカみたいなレンズ持って。(持ってないけど)
by Ja-Kou66 (2017-05-04 01:43) 

hypo

オオ…かなりのボリュームの軽食ですね^m^
ツツジ綺麗ですね~、そうかツツジの季節だったのですね~、今年は忙しくて桜を楽しめなかったのでツツジでも楽しみましょうか!
鳥さんの写真は相変わらずお見事!
トンビさんカッコイイです、一ノ蔵も…(^^♪
by hypo (2017-05-05 05:41) 

Ja-Kou66

>hypoさん
これにプリンつけたら・・・夕飯食べられません^^;
ツツジですよ〜桜もあっという間でしたもんね。
今は街行くツツジがきれいです。
鳥さん写真はもう、ひっぱってブレをごまかして・・・汗
すんごいバズーカレンズ、使ってみたいです。
(持てないしブレそうだけど)
by Ja-Kou66 (2017-05-06 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。