SSブログ

ひまわりの季節

やっときやがったか、残暑め。

170809_01.jpg

日の落ちる時間も、徐々に早くなってきました。
もう少し。あと少し。


先日の買い物帰り、近所にある小さなひまわり畑に寄りました。
 車道越しに日々気になってはいたのですが、人がいなかったり
なかなか立ち寄るタイミングもなく幾年・・・
 ちょうど満開時期、ちょうどテントに主さんもいらしてたようだったので
意を決して(?)のストップ。

170809_02.jpg

個人の敷地ですが、この時期ひまわり畑は自由に入れ(撮影自由)
 好きな本数での販売もしており、その売り上げは熊本震災の義援金となります。
「本来は農地なんだけどねー、機能してないよね、アハハ・・・」
・・・なんておっしゃっていました(。-_-。)

ちょうど夕立ちのくるちょい前で、空は怪しい雰囲気、薄暗くどんより。
 自撮り棒なんぞで記念撮影をしている方々もおりましたが
やっぱりひまわりには "青空&もくもく白い雲" が似合います。


お花とくれば・・・むやみにマクロ♥

170809_03.jpg

摘み取らなければ、ここが一面の種になっていく訳ですな。
 創造の神秘。
そしてやはり、なんとも花粉がすごい・・・
 一度洗い流しても、翌日には花粉が再生(?)
生命の強さを感じつつ、数日でくたっとなり、鑑賞も終了いたしました(u_u*


そしてこちら・・・早くも・・・9年か!

170809_04.jpg

昨日の8月8日は、先代にゃんこの命日でした。
 ああ、もう来年で10年かぁ・・・
それだけの時が過ぎたのか。あれから10年老けたんだぁ・・・(哀

小柄な子だったよなぁ。。
 体重的に、マーロと同じくらいだったのかな、うーん。
ココロとちゃーがでかいので、感覚が分からなくなっちゃったよ(。-_-。)

この時期の墓参りは、あっちーので無理です。
 前は行けてたのに、今はそんな気力すら持てない。(近くは通るのですが)
温暖化現象のせいなのか、はたまた老化現象なのか、定かでは無い・・・
 いやたぶん後者だな・・・
このひまわりの花とか、ちょうど持って行けたのだけどな・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

夏ですが、みかんです。

飼い主の自己満足による自己満足のためのアイテムがちゃぽん。
 今回は、ねこフルーツシリーズ。(6月に入手)

170809_05.jpg

他に、りんご、スイカ、バナナ、いちご、メロンがあります。
(・・・あれ、スイカはフルーツ?)

170809_06.jpg

さすがに、がちゃだけあって今回もちゃっちぃです・・・
 本当は、2個とって、ココちゃーに被せて並ばせたら
おもしろいかなとも考えたのですが、300円ならまだしも
 倍と考えると何となく無駄使いかな、、と思い直しました(u_u*

170809_07.jpg

170809_08.jpg

青いみかんの匂いは、運動会を思い出します。(u_u*
 嫌な想い出。
nice!(19)  コメント(10) 

nice! 19

コメント 10

OMOOMO

ひまわり、きれいですね。
みかんのお帽子笑っちゃいますね。
みんな、似合うこと。
by OMOOMO (2017-08-09 04:15) 

hypo

この蒸し暑さももう少しですかねぇ~。
「わしゃたまらんよ!」
ひまわり綺麗だけど暑っ苦しい…^m^
ルビちゃん亡くなって9年ですか、涼しくなったらお墓参りですね。
ミカンの被り物ちゃー坊似合い過ぎ、ココロさんはやっぱりキャディーさん(^o^)丿
by hypo (2017-08-09 06:07) 

ニッキー

残暑・・・今日は最高気温が38度とか(°_°)
体温より高いってどういうこと(*_*)
ひまわり、毎年海老名のひまわり畑に行ってますが、
日陰が全くないから今年はどうしようかと・・・(ー ー;)
皆、みかん上手にかぶってますねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2017-08-09 08:15) 

市丸

可愛い残暑お見舞いカード♡
お腹の横線とお星さまがツボでしたw
かぶりものはJa-Kou66さん手作りできるじゃないですか〜
来年の干支は戌ですね。楽しみにしています♪(気が早すぎw)
ルビさんもう9年ですか‥殿もすでに3年だもんなぁ。
時の経つのが本当に早くてコワイやら焦るやら;
by 市丸 (2017-08-09 16:42) 

knacke

カードもみかん帽も可愛い〜!
あぁ、癒される♡♡
みかん帽、なかなかの価格ですにゃ。(;´д⊂)
Ja-Kouしゃんなら、作れるんじゃないかしら?
そしたらみんなでお揃いに・・・。←勝手に妄想♡
by knacke (2017-08-10 09:08) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
ひまわりがあると、周りが明るくなりますね。
帽子は、みかんが出て正解?(゜∀゜ノノ"☆
ありがとうございます。


>hypoさん
残暑からがまた長いんですよねぇ。。
毎年10月初旬まで暑かった気がする・・・だいぶマシでしょうが。
ひまわりはまさに「ザ・夏の花!」ですよね。
9年前・・・って思うだけでもう老いを感じます(そっちかよ!)
ちゃーはいわば「みかん色」ですから馴染みますね。
つまりはhypoさん的にココロ自体がキャディー顔?Σ(゜Д゜)


>ニッキーさん
容赦ない気温ですよね。体温越え!(怖
もはや、30度で「涼しいじゃん」と思ってしまう今日この頃。
ひまわり、座間のですよね。行ったことないですが広域なんですよね。
以前、明野のひまわり畑に行った時には、買ったソフトクリームが
もんのすごい勢いでどろどろ溶けていきました・・・
せっかく行くなら曇りより青空!・・・なんですけどねぇ^^;
by Ja-Kou66 (2017-08-11 01:08) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ありがとうございます(*´∀`*)
お星さまね、ふかふかなやつを描くわけにもいかないから(笑)
おおおおお・・・・・・次回はいぬですか。(←干支言えない)
わんこはいいですよね。
12年に一回はそのまんまでいいんだもん(。-_-。)
先のことは見えないけれど、時間が経つのはあっという間ですね。


>knackeしゃん
オヨヨ・・・おありがとうございます(´Д⊂ヽ
みかん帽、あのまま300円で売られていてもきっと買わない^^;
恐るべしがちゃぽん経済効果。
みんなでお揃い・・・飽きっぽいので同じの3つはムリだす。。
(写真合成だな-_-)
好きなもので被り物を作る・・・ウニとか?・・・ムリ―!
by Ja-Kou66 (2017-08-11 01:23) 

フサヲ

おぉ・・・、実家の、くろいの(猫)も、7月末で1回忌でした (= = )゛
母が畑に埋めたのですが、けっこうイノシシに狙われてるっぽく、
しょっちゅー、その辺りを掘り返されてるそうです。。。
(いちおう、くろいの、いまのところ、無事っぽいです、汗々)

おみかんに、何かあったのですね・・・ Σ( ̄  ̄ )!
私は、昔に付き合ぉてたヒトが、
ミカンの缶詰を凍らしてたのを思い出しました・・・ (。= =。)

・・・瓶ビールは、ガイコク系のです~!
アメリカ・メキシコ・フランス・チェコ・オーストリア・イギリス・ドイツ・ニホン等々です。
まんだ、半分(6本)の名前と国と度数くらいしか覚えられていないです(汗)

麗しい~・・・
おぉぉ!、もぉひとかた存じておりましたよぉ~ ヾ(。^ ^。)ノ゛
いあー、美、ってイイですね (。v v。)゛
by フサヲ (2017-08-11 15:30) 

のらん

あら、スイカ食べるちゃーさん♡ 可愛いですね♡
先代さんのご命日だったのですね〜 キュートなキジ猫さん(^.^)
ちゃーミカンは、まったく違和感ないわ(^m^)
でも、個人的には、マーロさんのおこりんぼミカンが好き♪
by のらん (2017-08-12 12:37) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
1回忌ですか。まだまだ心残りも大きい頃ですよね。。
イ、イノシシとな・・・
掘り起こされるのは忍びないですね(。-_-。)
なんとかならんのじゃろうか。。

みかんの缶詰を凍らせるって、まさかの缶詰ごと!?(笑)
そうか、缶詰みかんでも冷凍みかんは冷凍みかんですね^^;
うちは最近、フルーツ缶詰を冷蔵庫で冷やしています。
(最近よく寒天作るので)

ガイコクビールも幅広いですからね。
ただ、瓶の色とかラベルで区別できる分、いいかも。
タップだったらもー、訳分からない・・・
これはやっぱり・・・飲んで覚エル!(* ゜∀ ゜*)

美はすばらしいです。美は全てです(u_u*


>のらんさん
ありがとうございます♡
命日も毎年あっという間で・・・。
そうなんです超キュートガールだったんです♡(*´人∀`*)
おこりんぼみかん・・・バレました?^^;
(でもホントはまだ怒って無いですよ〜)
by Ja-Kou66 (2017-08-13 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。