SSブログ

パンピザ

やってみたかったこと。
フライパン de ピザ!

お手軽との話だったので、先日のお昼にこしらえてみました(。-_-。)
 具は、山盛りしらすとブロッコリー。しらすのピザ、おいしいんです。
チーズは、ピザ用チーズにモッツァレラを乗せました。
 全体図が一体化してしまった・・・

171211_01.jpg
(クッキングシートを切らせていたので魚焼き用ホイルを使用)

基本が大雑把なので、生地の粉分量とかは適当・・・
(やっぱりやや多めでした・・・)

フライパンにセットし、弱火に蓋をしてじくじく焼きます。
 生地が厚めというのもあったので、念のため途中でオーブン使用。
我が家では強力粉を使用しました。
 やわらかい生地にしたい場合は小麦粉を使います。
一応、ドライイーストを使いましたが、発酵が面倒な場合は
 ベーキングパウダーで代用できるようです。砂糖と塩はごく適当。

これ!
 さすが、フライパンで焼くだけあって
焼き加減によっては、下側がクッキーのようにカリカリサクサクになります。
 この部分、結構おいしい。

171211_02.jpg

しかし、ひとつ思った。
 フライパンよりオーブンで焼く方が簡単かと?(火加減も見ないでいいし)


*-*-*-*-*-*-*-*

すっかり床暖房フル活用。
こどもたちも大喜びです。

171211_03.jpg

あったかくて、ご機嫌なココロ。

ココロは、幼少時代から背泳ぎが得意です。
 今回も、じりじりと泳いで・・・くつろぐちゃーの元へ。

171211_04.jpg

ちょっかいをかけます。

171211_05.jpg

あまり気乗りのしないちゃーに
「ちゃーちゃん、遊ぼうよ〜」

171211_06.jpg

がしっ!

171211_07.jpg

・・・ぐぐぐ・・・

171211_08.jpg

そして、「ペロペロ」 を経て
 いつものようにプロレスごっこに発展します。
  いつもの光景です(。-_-。)

ココロはこんな調子でときどきマーロにもちょっかいをかけますが
 冗談の通じない彼女の逆鱗に触れては
  斜め体勢で(^^;)しばし執拗に追い回されることになります。
ちなみに、マーロ × ちゃー の組み合わせはあり得ません。


*-*-*-*-*-*-*-*

先日の外出道中、気になるものが。
 車で走りながら、「・・・ん?」 思わず二度見。
通り過ぎたものの、やはり気になるのでぐるっと回って戻りました。

というのは・・・

171211_09.jpg

けいきゅんバスを発見!( ゜∀ ゜)
 オープンのバスですね。周遊するやつかな。

駅名も、いつの間にかこんなんなっているし。

171211_10.jpg
(ホームの中もちょい気になった・・・)
nice!(20)  コメント(9) 

nice! 20

コメント 9

ニッキー

フライパンでピザ、好きな具材を入れられるし美味しそうだけど
火加減調整が大変そうですねぇ(⌒-⌒; )
ココロちゃん、背泳しながらのチャー坊へのちょっかい
可愛すぎます〜♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-12-11 08:03) 

OMOOMO

ピザ、ようやるね。おいしそうですね。
フライパンでできるんだ。
お近くならお裾分けをいただきたい。
ちゃー坊も、大きくなりましたね。ココロちゃんの
応対にも対応。
三崎マグロ駅、粋なことやるね。
by OMOOMO (2017-12-11 09:48) 

ちぃ

「オーブンで焼く方が簡単」・・・
フライパンでチャレンジしたからこそたどり着いた偉大な真理ですね。
深いお言葉ですっ!
さらに追求すると火力の強いトースターの方が早くて楽かもしれません・・・
(まぐ)ロ駅!!
ひたすら受けを狙う関西でもこんなの見たことありません!!
by ちぃ (2017-12-11 15:02) 

sana

フライパンでピザ?美味しそう~!
強力粉にドライイースト、本格派なのですね。
さくさく部分、美味しそう‥ん?オーブンのほうが楽‥た、確かに~^^;
背泳ぎ得意なココロちゃん、可愛い~ちゃーちゃんは一緒に遊ぶのですね^^
まさかの~三崎マグロ駅?!
やりますね^^
by sana (2017-12-11 20:05) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
弱火にしていればそうそう焦げないと思いますが
底面にしか火が当たらないので、薄め生地の方がいいのかなぁ。
ココロ、幼少期にはコレで先住を悩ませていました^^;
おとなになっても相変わらずでス。。


>OMOOMOさん
おいしかったですよ!
よく、『簡単レシピ』なる、なんでもフライパンで・・・
みたいなのありますが、フライパン=簡単、ではないと(。-_-。)
おすそ分け、逆に引き取っていただけるとありがたいです(笑)
ココちゃーは、お互い様なので・・・^^;
『口』にあてるなんて、よく気づいたなぁと思いました。
by Ja-Kou66 (2017-12-12 01:12) 

Ja-Kou66

>ちぃさん
おっと、トースターってテもありますね。
トースト以外は大体オーブンを使ってしまうのですが
そういえばトースターって設定温度何度くらいなのだろう??
「まぐロ」駅の京急では、以前にも期間限定で
「久里浜」→「リラッ久里浜」、なんて駅名になっていました。
そういえば熊本駅もいっとき「くまもん駅」になっていたような。


>sanaさん
オーブンなら温度も一定で全体を温めてくれるし
こっちの方が楽なんじゃぁないかと。
ドライイースト、今は小分けパックになっていたりするので
結構使いやすいです。発酵時間が面倒ですけど。。
ココロとちゃーは、こんな感じで毎日プロレスごっこです^^;
三崎マグロ駅、思わず二度見、です(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2017-12-12 01:22) 

フサヲ

しらす&ブロッコリーやなんて、ぜったい美味しいやないですか~ (。><)!!
ブロッコリーは下茹でしはったんですか (・ ・。)??
帰省した時に、本丸で作ってみたいです~☆゛

ピザに関しては、
何故か2003年の「ガッテン」のページをプリントアウトしてまして、
ソレに拠りますと・・・ ↓
<生地>  強力粉300g
        ドライイースト6g(こさじ2)
        塩3g(・・・コレ、「こさじ1」て書いたあるんですけど、
            こさじ1/2の誤植やと思います・・・)
        ぬるま湯200~250cc
<作り方> 混ぜて捏ねて、1時間以上発酵(目安2倍大)
        150gに小分けして、更に20~30分、発酵。
        生地中央を2~3mmに伸ばす、縁は伸ばさない。
        トマト水煮缶65g(ザルで軽く水を切り、塩少々くわえる)を塗り、
        モッツァレラ60gと粉チーズ10gをトッピングし、
        2分間予熱した両面焼きグリルで3分30秒、焼く。
        (グツグツして、縁の生地に焦げ目ついたら完成)
        最後にバジルを載せる。
<片面焼きの場合>
        予熱5分、生地の裏を1分やいてから、具を載せ、
        表を3分、焼く。
ピザ生地は、ナポリピザ、アメリカンピザ、ローマピザで共通してるのですが、
生地の分量と焼き方が、それぞれ異なるふうに書いたあります (。・ ・。)
参考までに・・・、
・アメリカは250gの生地を1cmに伸ばし、オーブン250度
・ローマは100gを縁まで2~3mm伸ばし、予熱なしフライパン弱火8分
やそうです (。・ ・。)゛

あと・・・、キョートの「ピッツァ メルカート」さんに
https://www.facebook.com/Pizza-Mercato-Kyoto-1457050627948044/
行ってみたいな、おもてます (。- -。)
あ、あと・・・、2026年にイタリアいく気です(笑)
by フサヲ (2017-12-24 15:39) 

フサヲ

あ・・・、ごめんなさい(汗々)
Facebookのページを貼ってしまったので、
不適切やったらコメントごと削除なさって下さい・・・、ですっっ (。><)!!
by フサヲ (2017-12-24 15:41) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
しらすはピザの具として相性抜群です!
つい先日には、コンビーフで作ってみたのですが
個人的にはイマイチでした・・・
ピザ生地はですね・・・経験談から言いますと
「計らない方が美味い」でした。。今回まさにソレ。(。-_-。)
生地には塩同様に、多少の砂糖も入れた方が美味しいと思いマス。

FB、全然問題アリマセンヨ!
なんとこの時間に・・・食いたくなってまうやろー!
by Ja-Kou66 (2017-12-26 02:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。