SSブログ

トマトの箱罠

北海道胆振東部地震において
 災害に見舞われた方々には、謹んでお見舞いを申し上げます。

奇しくも本日は 『救急の日』。

正直・・・
「北海道は地震が起こらないところだ」、と、勝手なイメージがありました。
今回の地震においては、震源地が海上でなくて・・・
 津波の被害がないことについてだけはせめてもの救いでした。
それでも、台風一過ばかりの頃。
 大雨で地盤が緩んだ結果、土砂崩れも多く発生していました。
備品の備えだけではなく、いつ、何がおこるか分からない自然の恐怖を
 再び身にしみて感じました。 それでも、実際に大きな体験を
してみないと、なかなか行動に踏み切れないのも確か・・・。

我が家の備蓄も、2011年のあれから結局 「絶対」 と言える対策は取れていない。
 電気が止まってしまえば、まず生活の中心が奪われてしまう・・・。

災害時には、備えだけではなく、いち早い情報がほしいのも確か。
 しかし、早さを急ぐばかりに不確かな情報までもが広がってしまう。。
ましては、それに便乗して錯綜する情報を流して楽しむ愉快犯や詐欺師がいたりして。
(そいつらはすでに 「ヒト」 ではないのだと思う・・・)
難しいものです・・・(。-_-。)

北海道は、地元の次に大好きな地です。
 大きな力はありませんが、少しでも早く復旧の兆しが見えるよう
陰ながら応援しております。


*-*-*-*-*-*-*-*

今回は、箱罠のはなし。

パックのトマトジュースを箱買いしていました。
 そもそも2連の箱で、「これは・・・!」 と思い
在庫切れするタイミングで、真ん中を貫通させ補強し、罠を張ってみました。

180909_01.jpg

かかってた(笑)

180909_02.jpg

ぎゅうぎゅうのみっちみちですが
 このフィット感がおねこさま方にはたまらないようです。
ちなみに、上から見ると箱は殆ど見えません^^;

180909_03.jpg

この箱は、デフォルトで顔とおしりのところが
 大きくくぼんでいるところが、フィット感を上げるポイントなのです。

180909_04.jpg

そして、手前で遊んでもらって大興奮の坊主・・・。


そして、ココロが退くと、やっぱり・・・
 真似っこ坊主、イン。

180909_05.jpg

ちなみに、身体はちゃーの方が大きい(はず)です。
 箱が横に膨張しております・・・


180909_06.jpg

箱のくぼみは、ちゃーの方が分かりやすいですね。


180909_07.jpg


180909_08.jpg

ちょっかいをかけると、興奮して転がろうとするのですが
 何しろみっちみちの箱では身動きが取れない。
ごそごそするうちに、ちゃーは飛び出て、すっ飛んで行ってしまいました。


180909_09.jpg モソモソ・・・

ちなみにこの箱は、この後処分いたしました。
(マーロは入りません^^;)


*-*-*-*-*-*-*-*

量産型くまモン。
 最近はよく見かけるようになりました。
ときどき、買います。

180909_10.jpg180909_11.jpg

このつべつべ感。
 生地のキメ細かさが弾力性を際立たせているのでしょうか。
あんよのにくきゅうの触り心地も、プニプニ気持ち良いのです(*´∀`*)

180909_12.jpg

少しプニプニプニプニ・・・させてから、最後までおいしくいただきました。
nice!(26)  コメント(15) 

nice! 26

コメント 15

zombiekong

この箱罠うちにも設置してみたいです。誰がかかるかなー。
くまモンも欲しいです。どこに売ってるのでしょう。
by zombiekong (2018-09-09 02:37) 

ニッキー

箱ってついつい「お猫様のおもちゃになるかな」目線で見ちゃいます=(^.^)=
そしてお猫様が気に入ると途切れないように買い足しますw
ココロちゃん、ゴージャスなモフモフが
ぴったり嵌まって寛いでますねぇ♪( ´▽`)
甘えっ子チャー坊はとりあえず入ってみたって感じかな(⌒-⌒; )
北海道地震被害、一日も早く復旧されますように(_ _)
by ニッキー (2018-09-09 10:21) 

市丸

ご心配ありがとうございました。
大きな地震は15年ぶりです。いつかはまた来ると思ってたけど‥
我が家の被害はその時の方が大きかったのですが、停電はなく
テレビで情報収集できたのでそれほど不安はありませんでした。
それだけに今回は参りました;
ラジオも役には立つけど、やっぱり目で確認するのとは違いますね。
市内ではスマホの充電をしてくれる所がいくつか開設されましたが
やはり行列ができ、開設時間も限られていたようです。
ソーラーバッテリーなんかあるといいかもしれませんね。
あとは、窓を開ける季節は要注意だということも学習しました(^^;
by 市丸 (2018-09-09 14:59) 

sana

救急の日。なるほど~
災害の多さが痛ましい思いです。北海道にこれほどの地震とは予想もしてませんでした。
明日は我が身かもしれないんだけど。何をどうすればいいのか‥
5年長持ちする水の期限を確認したら、今年内でした。他のものはとっくに期限切れでしょう。

箱罠、かわいい~。
くぼみってこういうことだったのですね。箱の前で遊んだり、インしたちゃーちゃんのところにまたココロちゃんが来たり♪微笑ましいです^^
by sana (2018-09-09 23:30) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
おぉっ!どの子がかかるだろう♪ 取り合いになたりして?!
くまモン焼きは、「もなりお」というところで
デパ地下の熊本物産展関連では大体いらしていますよ。


>ニッキーさん
ですよねーー!
でも最近は、(多少は)きっぱり処分できるようになりました。
がんこ米の箱は圭太くんファミリーが大好きですもんね^^
あれは処分したらダメです(笑)
ココロは、モフモフのはみ毛たっぷりで佇んでおりました。
北海道は、復旧等も地域によって差が出はじめていますよね・・・

by Ja-Kou66 (2018-09-10 00:07) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ホント、電気が早く復旧して良かったですね。
なぜか母ともに、北海道には大きな地震のイメージがないんです。。
(地球上どこでも可能性はありますけど・・・)
我が家でも、自家発電の家は非常のときいいのかな、なんて
話していました。
市丸さんはちゃんと非常食を備えられていて偉いです。
当然、勤務先ではキットを備えていますが、家では甘いな・・・。
窓は怖いですよね。そういえば、先日の台風の影響での強風時は
我が家の網戸は反対側にすっ飛んでました。。
とはいえ、ガラスが割れるのも怖いし!(>_<)


>sanaさん
救急の日。以前いた職場で当日イベントのお手伝いをして以降
なんとなく意識(だけ)しています^^;
ここ最近は自然災害が多くて、、、想定外のことばかりですよね。
我が家では、不精してもっと持つお水を買いました。
(ある意味怖くて使いたくありませんが^^;)
消費期限も毎年確認が必要ですね。
ああ、ビスコ缶はいつまでだったか・・・
ココちゃーだけですね、キャッキャ相手してくれるのは・・・(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-09-10 00:36) 

フサヲ

あどけない表情で、ぎゅうぎゅう×みっちみち・・・
ソコが、また、たまらなくカワイイです (〃▽〃)
おはこ、は、やっぱり人気ですよね~ (^ ^人)゛
くまモンもカワイイです (*^ ^*)
コチラも、ドコから食べる、って、たい焼き的なテーマ、あるんですか??
・・・私やったら、アタマから、かぷっ、です(笑)

*関門海峡の花火大会は、フサ社比で、激混みですっっ(涙)!
朝に[YA]MAGUCHIを出て、昼前から陣取るカンジなのですが、
如何せん、9号線やったか2号線やったかが狭いので、
海岸沿いん辺りで、ほんま混みます(涙)
行けるトコまで車で行って、後は歩いて良さげな場所を確保してました~
*きゃる(狩る)時の、・・・じーっっ(凝視)、しゃあっっ(素早く、きゃる)、が、
おねこ(!)のハンティングっぽくないですか ヾ(^ ^A)゛
ソコがスキです (。- -。)゛
by フサヲ (2018-09-10 01:56) 

knacke

連結箱〜!!
みっちり入って楽しそうだわ、お仲間に入れて欲しい。(笑)
ダンボールのくぼみから出ているふかふか尻尾がたまりません♡
ニャンコとダンボールの組み合わせはテッパンですにゃ。
箱入りニャンコさんを眺めながら、
プニプニくまモンをいただきたいです。
by knacke (2018-09-10 08:12) 

ちぃ

箱罠、みっちみち感がたまりませんね!
にゃんこはこういう箱に入ると急角度で首を曲げちゃうので
見ていて怖いんですが(にゃん達は平気なんでしょうけれど)
このくぼみがあると安心して見ていられますね^^

札幌出身の私も恥ずかしながら地震に関して「札幌は大丈夫でしょ」
と根拠なく思っておりました。
活断層があるのは知っていたのだけれど・・・反省。
地震の後ツイッターで情報情報収集していて
世の中には思ったよりも「ヒトではないもの」
「ヒトではないもの予備軍」がなんて多いのだろうと悲しくなりました。
同時にツイッターその他のSNS・ブログを利用しているものとして
災害時には(もちろん平常時にも)
善意の加害者にならないよう十分注意しようと思いました。
by ちぃ (2018-09-10 14:04) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
ありがとうございます*^^*
くまモン焼きはですね・・・
まず頭をちぎってばらばらにしてから・・・
首元からガブガブしてやりました(。-_-。)
たい焼きも半分に切って、胴元からがぶ、派ですね。
大体半分こで尻尾の取り合いなので、横2等分にすることも(。-_-。)

激込みの花火大会・・・横浜港での混雑でうんざりした
想い出があるので、できればもう二度と行きたくないです^^;
(駅には下駄やアクセサリーが落ちまくっていました・・・)
旧地元のは歩いて行けたので良かったんですけどねー
車で近寄れるのはいいですね。
「じーっっ、しゃあっっ」がお好きなのであれば、
イワナの掴み取りとかも楽しいのではー。川はきれいだし。
クマさんが川でシャケをぱっしゃーーん!と弾くイメージで。ぜひ。
by Ja-Kou66 (2018-09-11 00:17) 

Ja-Kou66

>knackeしゃん
以前の1代目罠は2個をばらしてしまい
1箱にみっちりでした。ココロが。
今回の進化版は、本にゃんもみっちり感が適切に?いい感じ
そして、見ながら萌え萌えする飼い主的にも抜群でした(笑)
ホームセンターとかでダンボール買って、本格的に
楽しいねこ罠を作りたい衝動に駆られています(゚∀゚)


>ちぃさん
容量の余る箱だと、ねこさまも飼い主も
いまいちパッとしないのでしょうね^^;
箱の中でも、爪とぎの上でも、ありえない体勢しますよね!
ちょっとへっこんでいれば、あごも乗せられ一石二鳥?

自然災害は、どこでも同じようにありうることですよね。
真っ暗の「すすきの」なんて、想像できませんでした。
これら自然災害諸々については、なぜか毎度、首都圏だけが
避けられているような気がするのが余計不気味で・・・。
情報共有も規模が大きくなると難しいですね。
ある者が悪意のある情報を流しても、それに気付かない人が
善意で良かれとリツイートする人もいますからね。
全てが悪意ではないと思いたいですけどね。。
ただ自分、ツイッターとかそういうの一切使わないので
それ以前に見方すら分かりませんけどねぇー(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2018-09-11 00:41) 

OMOOMO

まあ、ぎゅうぎゅうのみっちみっち感、お猫様にはたまらないのでしょうね。
くまモン、かわいい。食べるのがもったいないと言いながら
食べるんでしょうけどね。
by OMOOMO (2018-09-11 08:23) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
たまらないの、ちょっとだけ分かります^^;
今は、ちゃーは密林(AMAZON)箱で熟睡中です。
くまモン、躊躇せず真っ二つにしてしまいました。ヨヨヨ・・・
by Ja-Kou66 (2018-09-12 01:09) 

海市

ココロちゃん、ジャストフィットと思っていたら、ちゃーちゃんもかなりのフィット感ですね。可愛い(#^.^#)
量産型くまモンは初めて見ました。並んでいると、何か面白い…。
by 海市 (2018-09-13 10:43) 

Ja-Kou66

>海市さん
ふたりの幅は、紙パックジュース(200ml)×約2個分です(笑)
ありがとうございます*^^*
くまモン、お目目だけが見えていると、ある意味怖い・・・
by Ja-Kou66 (2018-09-13 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。