SSブログ

ふるさと祭り2019

今年も、【ふるさと祭り】 @ 東京ドーム に行ってきました。
(このイベントは20日で終了しました)

190127_01.jpg

遡ってみれば、今回で6年もの月日が!!
 前回より、午前中から張り切って参加。
それまでは、イブニングチケットで入場していましたが
 その場合、すでに売り切れのものがあったり
実は夕方でも昼間でも混雑具合は変わらないと気付いたからです。

以下、適当においしいどころを抜粋。

190127_02.jpg
例年同様、まずはまっしぐらに
 北海道ブースへ向かいました。

海鮮焼き物3種と
 ローストビーフのウニ乗せ握り
それに礼文島のオリジナルビールを購入。
 (昨年まではなかったような?)
しかしすぐに日本酒が欲しくなり
 能登のお酒飲み比べセットを仕入れました。
なんたる自由な幸せ♥


190127_03.jpg
こちらは 『青森シャモロック』 のブース。
 日本酒とセットだった焼き鳥が
とーっても美味だったので
 鶏鍋セットをお土産に買って帰りました。
青森シャモロックは、軍鶏を改良した黄斑シャモ(父親)とプリマスロック(母親)の掛け合わせですが、一代雑種のため世代は繋げられないようです。
 そういう意味でも、貴重な鶏です。

190127_05.jpg

和歌山のいちご、『まりひめ』 という品種で
 聞き覚えあるよーな?
  食べたことあるよーな?
甘みとともにコクもある
 とてもおいしいイチゴでした。
(しかし雪の女王には微塵も敵わん・・)

普段使いはできない高級感・・・


190127_04.jpg
名前惚れして即買いしたものが
『こたつねこ』 というビール。
宮崎みかんを使用したベルジャンウィート。

残念ながら、ボトル(持ち帰り)販売が
 ないとのことで、現地で楽しみました。

よくばって、飲み比べセットに
 しちゃったんだよな・・・


190127_06.jpg

最後に食べたのは
 白えびとブリが入った雪見鍋。
ブリはあまり好きではないのだけど。。
(ついでに長ネギも・・・)
あっさり目のお出汁に、大ぶりの白えびが
 たっぷり。おいしくいただきました。
友人の方は、芋煮を食べて終了。
(鮎の塩焼きは1尾追加して持ち帰り)

食べたものはここに載せたものだけ。
しかし、後半戦の飲み物はもう訳分からない・・・(*´∀`*)>
(いろいろ買って、最終的には結局相手に呑んでもらった気がする・・・)
いやぁ〜しかし、呑み過ぎました・・・。

帰りはもうお腹も心もいっぱいいっぱい。
 土日限定開催のパン祭りを見ることも忘れていました。
・・・見たかった・・・。


*-*-*-*-*-*-*-*

お持ち帰り、北海道・中標津の大判しいたけ。
 現地でも焼きたてを食べたかったところですが
これでお腹を満たすのもなんだか勿体無いと思い、家用に生椎茸を買いました。

190127_07.jpg

ちゃーのお顔がまるまる隠れてしまう大きさ。
 グリルで焼いて、バター醤油(日本酒少々)でいただきました。
これは〜〜!おいしかったですねぇ(*´ー`*)

190127_08.jpg
魚グリルでバター醤油焼き。間違いない。


*-*-*-*-*-*-*-*

最近のマーロのお気に入り

190127_09.jpg

高反発クッションです。
 テレビの真ん前でうるさいだろうに、まんまるになって眠ります。

190127_10.jpg

ある日、横にあったブランケットをかけると、ぬくぬくご機嫌でした。

・・・このあと・・・

190127_11.jpg

ちょっと外したところで、マーロの天敵である
 真似っ子坊主が乗ってしまいました。
(普段乗ることはない)

このあと数日間、しばらくマーロは
 ここに近寄ることもしませんでした。
もう、ニオイだけでも嫌みたいです^^;
nice!(28)  コメント(10) 

nice! 28

コメント 10

zombiekong

椎茸の大きさにはびっくり。ちゃーくんが乗っちゃうのは驚きません。
by zombiekong (2019-01-27 01:24) 

ちぃ

礼文でクラフトビールを作っているんですね。
それは飲んでみたいです。
でもこのアテの数々はやっぱり日本酒ですねー0(≧▽≦)0
しいたけ本当におっきい!
ちゃーくんのめっちゃ不審そうな目つきが笑えますw
最近のキノコはジャンボ流行り?
近所のスーパーでジャンボマッシュルーム(ブラウン・ホワイト両方)
を扱っていて先日食べてみました。
おっきいものはおっきいままに、同じくグリル焼きにしました。
味も濃くて美味しかったです!
by ちぃ (2019-01-27 13:10) 

フサヲ

ローストビーフのウニ乗せ握りっっ Σ( ̄□ ̄ )!!
めっさ美味しそうです~ ヽ(。^ ^。)ノ゛
さいきんイチゴにも、めっさ興味津々で、
ワキャヤマなのにも妙に反応してまいました (^m^ )゛
・・・巣立つ前に、講習会で一緒やったヒト達と、
御朱印めぐり&グリーンソフト行きたいな、思てまして☆
ブランケットかけて寝てるマーロちゃん、めっさカワイイです(。^ ^。)゛
穏やかな寝顔がイィですね~♪゛
by フサヲ (2019-01-27 13:17) 

ニッキー

おぉ、今回は午前中からの参戦だったんですね♪( ´▽`)
いつ見てもどれも美味しそうで「ウオォ」と
PC画面を見ながら叫んじゃいます(⌒-⌒; )
中標津の大判しいたけ、本当にデカいですねぇ(°_°)
肉厚で美味しそう( ^ω^ )
by ニッキー (2019-01-27 20:28) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
しいたけはでっかいですが、ちゃーは平常運転中です(。-_-。)


>ちぃさん
「島の人」のクラフトビール、って書いてありましたが
昨年はなかった気がします。たぶん・・・。
調べたところ「利尻昆布エキス」が入っているそうです・・・
(気づかなかった^^;)
ジャンボしいたけは、ちゃーのお顔に当てようかと思ったのですが
さすがのちゃーでも、しいたけの香りはあまりお好みで内容でした。
ジャンボマッシュルーム、我が家でも購入したことあります。
やっぱりそういうものは、グリルで焼くことになるんですよね^^;
きのこ+バター+しょうゆは黄金のトリオですね*^^*

by Ja-Kou66 (2019-01-28 01:06) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
めっさおいしかったです(*´人∀`*)
やはり、ウニと牛肉は黄金コンビです♡
御朱印で和歌山・・・高野山とか熊野とかそんな感じでしょうか
和歌山はみかんだけでなく、温暖気候に合うフルーツも
おいしそうですよね^^
マーロは基本、余計なことをすると嫌がるのですが
この時は気持ちよかったみたいです。ありがとうございます^^


>ニッキーさん
早く行った方が(といっても開始時間は無理ですが)
いろいろ楽しめることに気付きました。
逆に、夕方からだと、終わり側の値引きとかおまけとか・・・
楽しかったんですけどね、そこまで体力と胃が持ちません^^;
しいたけは、おっきいの=おいしいという結論です^^
by Ja-Kou66 (2019-01-28 01:10) 

OMOOMO

東京ドームでめげる。行ってきたんですね。
美味しそうなものいっぱい。
ニャンコちゃんたちの寝姿かわいいですね。
マーロちゃんお布団被っていいなあ。
by OMOOMO (2019-01-29 01:48) 

Ja-Kou66

>OMOOMOさん
今年も美味しい思いをしてきました^^
(疲労と酒による頭痛と引き換えに・・・^^;)
ねこは寝子だけに、寝姿は(も!)サマになりますよね♪
ぬくぬくは、幸せのもとです(。-_-。)
by Ja-Kou66 (2019-01-29 23:44) 

hypo

今回も行かれたのですね、しかも気合を入れて午前中から…。
それに真っ先に肉とウニに行くとは、本当にお好きなのですね!
沢山食べて沢山飲んでそれが出来るのも健康の証、羨ましいです。
ちゃー坊相変わらずですね。

そうそう猫地蔵、探したのですが中野には有りませんでした…ザンネン。
by hypo (2019-02-06 06:44) 

Ja-Kou66

>hypoさん
毎年のお楽しみになりました。
こんなときだからこそ、これ!なんですよ^^
そのうち訳分からなくなっていろいろ買いだすんです・・・(。-_-。)
確かに、体調が悪いと食べる気力も湧きませんからね。
ねこ地蔵・・・ざんねん!
どこかで出会ったらガチャって、そして遊んでください^^
by Ja-Kou66 (2019-02-06 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。