So-net無料ブログ作成

東北旅・梅雨の陣_2

東北旅、まだまだ1日目です・・・

海沿いを走っていると、最終目的の寄り道スポットが見えてきました。
 最初は "それ" だと気付かず、そこだけ違和感・・・
あー、あれがそうか!

190730_01.jpg

蕪島神社です。
 ウミネコの繁殖地として、国の天然記念物に指定されているそうです。
噂のとおり、遠目から見ても白いツブツブ(ウミネコ)がたくさん・・・

190730_02.jpg
なんかすごそうだ! 鳴き声もだんだん大きくなってきました

190730_03.jpg
到着は17時を過ぎてしまった・・・。
 蕪嶋神社は再建工事中のため
島内(頂上)への立入はできません。
 これは事前から知っていたことですが
いずれにせよ到着も17時過ぎ・・・。

それよりも、今回は
「うみねこみくじ」が欲しかったのです。
残念!

190730_04.jpg
どこも満員です。

190730_05.jpg190730_06.jpg
そして自由。左右余すことなくウミネコさんが。 右は成鳥したヒナかな??

このときにいたおじさん?おにいさん?(遠巻きなので不明)
 歩くたびにウミネコがバーっと飛び交う。地元の人?煽ってる?遊んでる?
普段なかなか見ることのないおもしろい風景でした。

190730_07.jpg

190730_08.jpg
ここまでくると気持ち悪い^^;

天候が悪かったものの、思ったよりもじっくり回っていたようで
 宿チェックインしても休むほどの時間はなさそう。
夕食のあたりをつけていた お店 が混んで入れなくても切ないので
 ここで電話をして席予約を取りました。
それでも、結構余裕を持って取ったのですが
 本八戸ではこの日から七夕祭りで、宿泊地の前が歩行者天国。そして渋滞。
ぐるぐる迂回させられ、宿に到着したのはお店予約ぎりぎりの時間でした・・・。



車を置いて宿イン後。解放のとき。夕食時間です!

190730_09.jpg

7日は過ぎていますが、海の日からの
 三連休にかけての七夕祭り。
大きな七夕飾りがたくさん。
(陸奥港にも小さい飾りがありました)

屋台もたくさん出ており、演歌の方が
歌っていたり、とても賑やかでした。

190730_10.jpg
本来は、みろく横丁・・・(屋台村)
 ここに惹かれた旅でしたが
選んだのは別のお店・・・(。-_-。)

想像と違って・・・
 リニューアルもあってか、どこにでも
ある感じがしました。まぁ、観光地だな。
 様子見しただけで満足でした。

190730_11.jpg190730_12.jpg

この日はやはり、陸奥八仙まつりです。
 とはいえ、ハンドルキーパー中の旅は、なかなか酒が進みません。
それと、徐々に喉がイガイガ・・・違和感を覚え、自分は日本酒1杯で終了。
 地元の海の幸に、〆はせんべい汁をいただきました♪


そしてそして・・・旅先といったら、BAR。

190730_13.jpg

事前に、友人ともにチェックしていた BAR
 ここはかなりおもしろかったです。(カクテルはほぼ酒ではない・・・)
カクテルはすべてお任せ。何が出て来るか分からないワクワク。
 ふつーのカクテルが出てこないワクワク。
そしてそのすべてが、想像をはるかに超えた形で出てくるのです。

ネタバレになったらつまらないので
 某食べるログ系にもお写真いっぱい出ている1つだけ・・・。

190730_14.jpg・・・カクテルですよ(笑)

喉も痛いし控えめに・・・と思ったのですが、調子こいて3杯。
(最初、シードルのサービスもありました)
連れは置いといて、自分は酒に強いイメージは持たれていないはずでしたが
 3杯目は、テキーラのカクテルでした・・・。(また装飾がステキだった・・・)

BARの候補は2軒あったうちの、こちらにしたのですが
 実は、行かなかった1軒は、ここの女性マスターの師匠のお店だったらしい。
話をすると、ガッツポーズとしたり顔で喜んでくださいました(笑)


*-*-*-*-*-*-*-*

190730_15.jpg

友人が、ドライブ中に買ったウニ。
 購入時に、食べる余裕はないんじゃ・・・と伝えていましたが
案の定、ありませんでした・・・(。-_-。)
(でもちょっとツマミましたがウマウマだった♥)
nice!(23)  コメント(7) 

nice! 23

コメント 7

ニッキー

ウミネコ、こんなに群れてるとヒッチコックを思い出します(⌒-⌒; )
地方の特色ある飲み屋街(屋台系)は
どんどんリニューアルされて普通になっちゃいますよねぇ(´・_・`)
カクテル、アヒルまでいるなんて細部にまでこだわってますねぇ(°_°)
by ニッキー (2019-07-30 06:49) 

市丸

「うみねこみくじ」ぐぐりました。
カワイイ♡これは欲しくなりますね〜。
by 市丸 (2019-07-30 17:07) 

ぼんぼちぼちぼち

わ、、、すごい鳥の数!
ヒッチコックの映画みたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-31 16:00) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
写真では伝わらないくらい、もっともっとすごかったです!
動画も撮ったのですが、360度ニャーニャーすごかったです。
この界隈観光客も多いので、徐々にそうなっちゃうんですかね。
きっと地元の方々はこういうとこ行かない気がします・・・。
バスタブ泡風呂、すごいでしょ!!


>市丸さん
うみねこみくじ、ほしかったです・・・
我が家には、ねこ、きつね、ぱんだがいます。
仲間入りさせたかった・・・


>ぼんぼちぼちぼちさん
襲いかかってくることはありませんでしたが(笑)
真横を通り過ぎても知らん顔でした。人馴れしすぎ^^;
by Ja-Kou66 (2019-07-31 23:37) 

フサヲ

白いツブツブ(ウミネコ)、メッサおりますねっっ Σ( ̄  ̄ )!!
せんべい汁が気になります~ 美味しそうです~ (^ ^人)゛
具は何やったんですか (・ ・。)??
ゴボウとか鶏かなぁ~ (〃▽〃)゛
・・・私も昨日、オミクジ、引いたのですが、
これでもかっっ!!、ってくらい、へこむコトしか書いてなかったです、涙
by フサヲ (2019-08-13 21:35) 

hypo

大量のウミネコ…怖い(*_*;
喉のイガイガ、風邪でも引きましたか?
せっかくのお刺身を前に日本酒1杯だけとは残念…。
それどもバーではカクテルを楽しまれたのですね!
by hypo (2019-08-14 06:58) 

Ja-Kou66

>フサヲさん
キャーキャー、って、鳴き声がホントすごかったです。
写真では伝わりません、あの臨場感。
せんべい汁は、ご想像どおりの具材でした^^
あと、キノコとか・・・スタンダードなせんべい汁の具でした!
おみくじの中身は、読み手がどう捉えるかですね^^;
あ、そういえば先日持ち帰った浅草寺の、まだ読んでない・・・。


>hypoさん
人慣れしすぎているウミネコさんで、我々のことは無視でしたよ^^;
旅ではよく喉が痛くなったりしますが、完全油断しておりました。。
運転のあとって、あまり飲む気がしないかも・・・
BARでは調子に乗ってしまいましたが・・・楽しかった♪
by Ja-Kou66 (2019-08-18 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。