SSブログ

ネコノマスク

ネーコーノーマースークゥー!
(ド*えもん風に)

200426_01.jpg

いやぁ、ついにわたしもやりました!
 近頃、お手製マスクをお持ちになる方も多く
ちょっとだけ興味はありましたが、なかなか腰も上がらず。

がしかし、ネコ柄マスクを作っておられる方を見かけたら
 ついにスイッチオン(☆∀☆)うずうずして、作りはじめました。
アベノマスクが届くよりも先にできあがりましたよ。

200426_02.jpg

100%自己満足仕様。
 一応、ワイヤー入りです。(不織布マスクのものを再利用)
初日に1枚、翌日にもう1枚。
 試作品を経て要領が分かったところで、ざっくり5枚、作り上げました。
最初、内側はガーゼ4枚重ねだったのですが、やや頼りない感じだったので
 サラシ(三角巾)とガーゼの2枚重ね仕様に変えました。

200426_03.jpg
(一番下のは使わなかった・・・)

ちなみに材料は、表の生地以外すべて、もともと家にあったもの。
(ゴムは白色がイマイチだったので、黒のヘアゴムを使いました・・・)
生地も探していなかったのですが、バナー広告で表示されたのを見て衝動買い。

近頃の手芸屋さんも、ヒトが殺到していてすごいらしい。
 ネットショップの素材も、旋風のごとく瞬時に完売の模様。
  ちょっと引き気味。。
(マスク転売禁止の次は、手作りマスク素材の転売にシフトするヤーがいるとかいないとか・・・)

200426_04.jpg

作っているうち、「いや・・・赤いのもアリなんでない?」と思い
 あとから赤いネコさんも追加。(赤は他にも何か作りたいし)

これで、ガーゼ類は余すことなく使い切りました。
 出来上がった7枚のうち、3枚は、特に赤いのを所望していた兄家へ
そして1枚(試作品@ちょっと大きめ)は母に差し上げ
 残った3枚(試作品含む)は、自分の取り替え用と相成りました。


ちなみに・・・
 1枚目の写真の後方に写っているものは・・・

200426_09.jpg
(※床暖が点いており、ふたりの乗るミニホカペは点いていません)

このふたりの襟巻きでした。赤いドット柄はお揃いです。
(マーロはベロベロ舐めるため最近は着けていません)


200426_06.jpg

使わなかった(中途半端に切ってしまった)ゴムで坊主をからかう。

200426_05.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

いただきもの。

ソネブロはお休み?卒業?の OMOOMO さま。
 以前に描いていただいた、ココマロちゃーのイラストを
額に入れて送ってくださいました。

200426_07.jpg

毎日不安を伝えるニュースばかりが流れる今
 とても温かいプレゼントでした。ありがとうございます。

200426_08.jpg
nice!(25)  コメント(11) 

nice! 25

コメント 11

市丸

猫柄マスク可愛い♡♡
このご時世、どんなに派手なマスクでも恥ずかしくないのが
たった1つの良いことかもしれませんね(^^)
by 市丸 (2020-04-26 06:08) 

ニッキー

猫柄マスク、めっちゃ可愛い*\(^o^)/*
今は手作りマスクが流行ってるから
ニャンコ好きの方には注目されちゃいますねぇ( ^ω^ )
ゴムでチャー坊をからかうというよりは
チャー坊と遊んでるように見えるのは気のせい?w
イラスト、3にゃんとも可愛くてとても素敵です♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-04-26 09:59) 

Ja-Kou66

>市丸さん
ありがとうございます♡
使い捨てマスクから徐々にシフトし始めている方も増えましたね。
ここで、ネコ好きアピールでっす!
(慣れると白いのがつまらなくなります・笑)


>ニッキーさん
ありがとうございます!(╹◡╹)
マスクでも個性が出るようになってきましたね。
しかし次に流行るのは顔面バリケード(フェイスシールド)
だったりして・・・
ちゃーへは、ほーれ、ほーれとやって遊んでいます^^
イラスト、なかなかリアルに3つ揃わないので嬉しい限りです。
by Ja-Kou66 (2020-04-27 00:12) 

sana

わあ、すごいじゃないですか!
猫柄、欲しい~^^
色々さがしたんだけど、売り切れだったんですよ!
ガーゼの猫も入っている柄のを一種だけ買いましたが、届いたら思ってたより柄が大きめで、ダーツをどう取ったらいいのかが難しくて^^;
ゴムで遊ぶチャーくん、可愛い^^
お裁縫してたらこうなりますよね~^^
OMOOMOさんのイラストだぁ~すごい素敵ですね!^^
by sana (2020-04-27 00:35) 

どるふぃん

猫柄マスク!かわい~(#^^#)
マスク作れること自体すごいっす!!!
自分、不器用すぎて全く無理っす((+_+))
我が家は母上に作ってもらってます(^^;
3歳になった美晴にはサンリオ柄で、私もお揃いで♪
(一人で買い物行くにはちと恥ずかしいのですが・・・)

by どるふぃん (2020-04-27 13:56) 

ぼんぼちぼちぼち

お!ネコノマスク、3色作られたのでやすね!
3色あればお洋服に合わせてチョイスできていいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-27 20:50) 

Ja-Kou66

>sanaさん
ありがとうございます!
ねこ柄、今でもいろいろ見かけますよ〜?
確かに、実際見て買わないと、柄のサイズ感とか
ちょっと分かりにくいかもしれませんね。。
できるだけ生地も、無駄にしたくないですもんね^^;
ちなみに上記のネコ柄は、できるだけグレーの子も
どこかに入るよう配置しました〜。
OMOさんイラスト、温かみがありますよね。


>どるふぃんさん
ありがとうございます〜#^^#
いやいや、ネットで型紙拾って、テキトーに模って
テキトーに縫い合わせただけなんですが、楽しかったです。
作るとき、アドレナリン出っ放しです( ゜∀ ゜)
お母さまのお手製、サンリオマスクで母娘お揃い*^^*
ちなみにわたしも先日、母とお揃いで散歩に出ました(笑)


>ぼんぼちぼちぼちさん
まさか、服に合わせてマスクをコーディネートする時代がくるとは!
(実は白は配布してしまい、持っていないのです^^;)
by Ja-Kou66 (2020-04-28 00:17) 

ぱだおくん

わぉー
にゃんこマスクかわいい(*^-^*)
しかもワイヤー入りなんて機能的!
私の大好きな黒猫だし。
つけるのが楽しみですね
by ぱだおくん (2020-04-29 11:36) 

Ja-Kou66

>ぱだおくんさん
ありがとうございます!
ぱだおくんさんの記事で拝見したネコマスクも
創作心をつき動かされたきっかけでございます^^
クロネコちゃんは、ネコモチーフとしては一番映えますよね。
現在の日常使いです!
by Ja-Kou66 (2020-04-29 22:35) 

hypo

これは良いですね~。
ただおっさんには似合わないかも…(;^ω^)
手作りマスクが増えたおかげで巷ではマスクを販売しているお店を見かけるようになりました。
もう少ししたら値崩れするんでしょうね!
あらまあ素敵なプレゼント(#^^#)
by hypo (2020-05-07 06:57) 

Ja-Kou66

>hypoさん
ありがとうございます〜
すでにオッサンも身につけていますから大丈夫ですよぉ。(→兄)
手作りもどこまでいいのか、ですよね。
不織布の方がウィルスは通しにくいっていうし。
使い捨てマスクも徐々に供給が安定しつつあり
転売ヤーが値を下げて放出しはじめていますね。ザマーです。
by Ja-Kou66 (2020-05-09 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。