SSブログ

虫騒動

ちゃーが何かを見ています・・・

ある夜のこと、ちゃーのおしゃべり声が聞こえてきました。
 声の先は、母の部屋でした。
見ると、どうやら虫が入り込んでしまったようで
 ちゃーは高いところへ飛び上り、天井を凝視しています。
(普段はココロとマーロしか上らない、タンス+仏壇の上)

200617_01.jpg

母は「ゴ*ブリがいるみたい!」と、あわあわしている。
しかし、様子を見てみると・・・それは大きなハエであった。
(昼間に洗濯物を干す際に入ってしまったらしい)

おっきなハエは、自身で退出願いたい・・・。

他のねこが入らないよう母部屋のドアを閉め
 ベランダの窓を開け、なんとか外に出そうと試みましたが、うまく行かない。

しかし、ハエはいつの間にか消えていた・・・(いつの間にか出た?)
 すると今度は、同じ場所に透明の羽ではない、暗い色の甲羅のある虫がいた・・・
ちゃーが相変わらずキャッキャ(「ウカカ」と同じ)言っている・・・

・・・カメムシ?

うぎゃ〜〜!そればっかりはもう見なかったことにしたい・・・
(下手に追い立てられない&ヤツの真下にいるだけで恐怖!!)

しかし、よーく見れば、黒テントウムシでした。
 なんだ、ぼっちのオトナテントウならなんとかいける。
ちょいと指に乗せ、外に逃してやりました。騒動おしまい。

母は驚き 「よく触れるわね!
      てんとう虫は無理!ケムシなら大丈夫だけど!!」

・・・わたしにはケムシの方が無理です・・・

(訂正:ケムシではなくイモムシの誤りでした・・・)

このあとドアを開けたら、案の定、ココロとマーロがドア前に集まっていました。
しかし、LEDって虫が寄らないって聞きましたが、違うんですね・・・(超残念)


*-*-*-*-*-*-*-*

・・・右脳の中から虫を消しましょう。
散歩途中にあるランタナ(七変化)。

200617_02.jpg200617_03.jpg

"七変化" の名らしく、ちょうど様々な色合いのときでした。


*-*-*-*-*-*-*-*

ちゃーは相変わらずのやんちゃ坊主です。

200617_04.jpg

↑これ、小さい頃から言っても言っても止めてくれません。
(むしろわざとやっています)

わたしが洗面所に行く気配を感じると、先回りし
「洗面台のお風呂に浸かって」待っているのです。

他には、わたしがお風呂へ入るとき
 一緒にくっついてくるので、ちょっかいをかけてやります。
するとその勢いで鼻息荒く「うるるるる!」と飛び込んでドテン!
 できるだけ、ドテン!の前にすくいだすよう心がけていますが
完全遊びだと思っています。濡れていても気にしない。。

200617_05.jpg

お願い、汚いからやめて・・・


そんな坊主の最近の寝床は・・・

200617_06.jpg

このボックスになりました。
 ここで朝方まで本寝し、朝ごはん後にわたしの枕元に添い寝しに来ます。

200617_07.jpg

肩をトントンと叩くと「布団にもぐらせて」のサインです。
 布団を開けても入ってこないときは「早くごはんちょうだい」のサインです。
nice!(23)  コメント(12) 

nice! 23

コメント 12

ニッキー

虫が侵入してくる季節がやってきましたね(⌒-⌒; )
うちは今の所まだ大丈夫ですが
ニャンズの協力の元、網戸に虫用の穴が空いてるので
今度の週末にかみさん(w)が張り替える予定です^^
お母様、毛虫はOK!なんですか(°_°)
私もてんとう虫の方が・・・(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-17 08:06) 

zombiekong

洗面台が好きな猫ちゃん多いですよ。冷たい感じが良いのかな。濡れてても全く気にしてませんね。
私は毎朝コバンを退けてから顔を洗わなきゃならんのです。
by zombiekong (2020-06-17 11:53) 

ぼんぼちぼちぼち

てんとう虫で良かったでやすね。
あっしも毛虫とかは超苦手でやす。
それにしても、猫ちゃんって虫にすごい反応しやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-17 13:43) 

sana

虫には反応しますね!
バラバラにされても困るので、こっちも観察しないとね。
てんとう虫なら全然平気~^^
ちょっと毛虫は嫌だ…
ちゃーくんにとってはお決まりの遊びになっちゃってるのね^^
洗面台、冷たいのがいいのか、丸いのがいいのか?好きなにゃんこいますね。うちのは入る子いなかったです。脇に乗ってのぞき込んで来たり、水飲んだりはしてた^^
by sana (2020-06-18 14:33) 

Ja-Kou66

>ニッキーさん
虫がジーワジーワ・・・-_-;
ときどき、ガラス戸に黒いてんとう虫がたくさん止まっている季節があって
(開かないので入ってこないんですけど・・・)
すごく気持ち悪いです・・・
網戸の張り替えは大変そう。。(しかもゴッドマサーさん^^;)
前の家の頃は、よく障子に穴を開けられました。。


>zombiekongさん
洗面台の素材がサラサラしたプラスチック?みたいな感じなので
冷たい感じでもないんですよね。
まぁきっと、おねこの習性でたまらなく入っちゃうのでしょうね。
毎朝されるのはきついな・・・^^;
by Ja-Kou66 (2020-06-19 00:13) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
基本的に、足が4本以外の生き物がニガテです・・・
動くものがあると気になっちゃうのでしょうね。
よく、窓から下を歩く人を眺めたりもしています^^


>sanaさん
天井高いし捕まえることはできないんですけど
お手てに取りたいのでしょうね^^;
カブトムシとかクワガタの甲羅系はまだイケるのですが
柔らかいのは・・・たぶんムリ〜〜
ちゃーは、わたしが風呂に入る頃になると
(寝ていなければ)キャーキャー言って追いかけてくるので
構っているうち、時間が・・・。なかなか中に入れません^^;
洗面台には全員登りますが、中に入るのはちゃーだけです・・・。
by Ja-Kou66 (2020-06-19 00:28) 

hypo

虫かぁ…たくさん保管しています(笑)
カメムシは確かに強烈ですからね、でもテントウムシで良かったね!
お母様には毛虫触るとかぶれるよとお伝えください(*^。^*)
ちゃー坊日の出か…!
by hypo (2020-06-19 08:52) 

どるふぃん

虫((+_+))身の毛もよだつ!!!
我が家は山の近くなので、カメムシが多々・・・(>_<)
校長がネットで虫ゲッチャー?(我が家ではそう呼んでるw)
なるものを購入、カメムシを刺激せずそっと挟んで、お外へポイとできる優れもの!!!助かってます(*_ _)
私もてんとう虫は大丈夫ですがケムシは無理です(>_<)
黒光りGは、もう考えただけでも(>_<)固まってしまいます・・
by どるふぃん (2020-06-19 16:39) 

いっぷく

カメムシは我が家にもよく入ってきます。
私も触るのは得意ではないのですが、ま、虫が自由に行き来するということは、自然界の生き物が暮らせる環境なのだとよく解釈しながらうちわなどで仰いで追い出しています。
by いっぷく (2020-06-19 17:16) 

のらん

私も、テントウ虫はぜんぜんOKですが、毛虫はNGです(>_<)
カメムシは、匂いが最悪なのでね。。
ちゃーさんは、洗面台フェチ?! 濡れるのもいとわず?(@@;)
by のらん (2020-06-20 12:11) 

Ja-Kou66

>hypoさん
あ、でも虫といっても昆虫と爬虫類は別格というか・・・^^;
うねうねも怖いですが、こっち向かってくる羽付きも怖いです。。
hypoさんに言われて間違いに気付きました・・・。
毛虫ではなく、いもむしです!!
・・・日の出(笑)

>どるふぃんさん
よだちますね。。
この世に生きていてくれても構いませんが(Gと蚊以外)
わたしの人生には極力関わらないで欲しいです(´-`)>゛
触りたくも殺したくもないですよ〜〜・・・。
刺激せず挟めるグッズってすごいですよね。
隙間から逃げちゃわないのかな??とちょっと恐怖です。。
本文、毛虫ではなく、イモムシの間違いでした^^;
by Ja-Kou66 (2020-06-21 01:27) 

Ja-Kou66

>いっぷくさん
うまい具合にいつの間にかいますよね^^;(網戸の家側とか・・・)
確かに、虫の住める世界・・・
とはいえやっぱり、キャベツを割ったら、イモ虫も
真っ二つになって出てきた・・・!なんて現場は見たくないので
有機野菜はちょっと怖い今日この頃です。(家は有機野菜波)


>のらんさん
毛虫ではなく、イモ虫の誤りでした^^;
とはいえ、どちらも嫌ですが・・・
カメムシも、あのニオイを発しなければこれほど恐怖はないのに。
蚊も、変な病原菌とあのかゆみと腫れを残さなければ血を吸われても許せるのに^^;
ちゃーは、洗面台で濡れることは全く気にしていないようです。
by Ja-Kou66 (2020-06-21 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。