SSブログ

小さな世界

母が、仏壇用の花を絶やさず買ってきます。
 先日、しおれた花を捨てているなか、「あれ、これまだ蕾じゃ?」と思い
それだけ拾い上げてクラスに生けていたところ・・・

210620_01.jpg

綺麗な花が咲きました。

210620_02.jpg

『アリウム コエルレウム』というらしい。
ネギボウズっぽいなと思っていたら、やはりネギ属であったようだ・・・。
(臭くはなかった・・・)


*-*-*-*-*-*-*-*

以前、お酒と酒の肴をいただいたのですが・・・

210620_03.jpg

インパクト強なのは、コレ。

210620_04.jpg

これの前に、こんな商品が出たと教えてもらった際に
 羨ましがっていたもの^^;
なかなか出歩けないところ、買ってきてくださっていました。

岩手のサヴァ?缶のところで作っているものですが
 ホムペを見ても商品の中に含まれておらず・・・
ネットで調べると、ヴァレンタイン時期に出たという話もありますが
 実際よく分からず・・・(「新入荷」だったので、売れ残りではない)

これをくれた人曰く
「あげておいて申し訳ないけれど、まずい・・・」と。

ではでは、まずは我が家の食いしん坊さんたちの反応を見てみよう。
(あげませんよ)

「ほれ、まあ見てごらんなさい。」

210620_05.jpg

      なになに〜?

210620_06.jpg
(食いしん坊隊長のマーロの表情がすでに物語っている・・・)

なになに〜?

210620_07.jpg

クンクン・・・シャーッ!
 マーロはちゃーのにおいを嗅いで怒る。

210620_08.jpg

ちゃーはその勢いで逃げる。そしてマーロもいなくなった。。。
 ねこらにとっては、缶詰は「無」の存在だった模様・・・。

ちょっと予想していたので、食べるまで冷蔵庫で冷やしていました。
 個人的感想は、最初のひと口はフツーにおいしい。でもリピートはないかな(・_・;
(知人の敗因はおそらく、常温で食べたこと、1缶一気に食べたこと、だと思う・・・)


サヴァ?缶つながり。

コンビニでこんなお菓子を発見。

210620_09.jpg


210620_10.jpg

ばかうけとのコラボ商品のようです。
 個人的には・・・ふつーのばかうけの方が好きかな・・・。


しかし、かつおぶしとなれば、彼らの話は別。

210620_11.jpg

ある日、かつおぶしをかけていて、ふと前を見たら
 ココちゃーが揃っていました・・・。(気が付かなかった・・・)
nice!(25)  コメント(8) 

nice! 25

コメント 8

zombiekong

鯖でチョコ?? 味が想像できません。
かつお節待ちの二人が可愛いわ〜。
by zombiekong (2021-06-20 02:02) 

sana

綺麗なお花ですね~捨てなくてよかった^^
サヴァ‥チョコ?!
どんな味なんだろー…
シャーッとまでされるとは!^^;
かつお節待ちの二人、かわゆい~^^
by sana (2021-06-20 14:36) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
カカオ香はありますが、甘さはないので
とりあえずおやつの部類ではないようです^^;
前向いたらふたり揃っているので二度見しちゃいました(゚o゚;;


>sanaさん
世の中にはチョコレートでコクを出す料理もあるので
その一環、、と自分に言い聞かせながら食しました。
(常温だとちょっときついかも・・・)
マーロはちゃーが嫌いなのでいつもこんな感じです^^;
(でもがっつぃりにおいを嗅ぐ不思議・・・)
ヘン顔のふたりです(・_・;
by Ja-Kou66 (2021-06-21 00:56) 

どるふぃん

アリウム コエルレウム、ちょっと覚えられない(^^;
形が本当にネギぼうずそっくりですね(*'▽')
ちなみに開く前のネギぼうずは天ぷらにすると美味しいんですよ♪
鯖チョコ(゚д゚)!名前からして衝撃なんですけど!!!
食す勇気・・・私は・・・ない、かも(*_ _)
かつお節待ちでなぜイカ耳なのかしら^m^
我が子もかつお節だけ良く食べてます(^^;
by どるふぃん (2021-06-21 14:11) 

ぼんぼちぼちぼち

鯖チョコ〜?!最近は、想像を絶する食べ物が色々出るものでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-22 13:07) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
なかなか読み上げるのですら早口言葉のようです(笑)
最初は花の咲いていないポチポチ状態の葱坊主でしたが
それで捨ててしまっては、お花も生まれた甲斐がありませんよね^^;
へぇ〜、葱坊主は食べられるのですね!
チョコの鯖缶、先日そのお店に行ったらがっつり売ってました。
売れているかは謎です(・_・;
お子様たちの身体の中、実は背中のチャックを開けると
ぶ〜ちゃんと銀ちゃんが入っているのでは(笑)


>ぼんぼちぼちぼちさん
いろいろありますね( ̄ー ̄;
ネタ狙いで1回買う人は多いと思われ・・・(以下省略
by Ja-Kou66 (2021-06-22 23:37) 

hypo

可愛いお花が咲きましたね!
サバチョコって…、大丈夫なのですか…色々と……。

by hypo (2021-06-27 16:15) 

Ja-Kou66

>hypoさん
小さくてもしっかり花を咲かせました。
鯖チョコ、冷やせば大丈夫・・・たぶん・・・。
by Ja-Kou66 (2021-06-28 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。