SSブログ

ふんわり・さくさく

かがみもちの一部で、おかきを作りました。

230226_01.jpg

薄めに切った餅にごま油を絡めて、トースターで焼くだけです。

思ったよりも焼く時間をかけましたが・・・

230226_02.jpg できた。

できあがりに「のどぐろ塩」をかけました。
 これがまた、なかなかおいしい。

230226_03.jpg

膨らんだお餅状態なので、当然空洞であります。

230226_04.jpg

食いしん坊に見られながら撮影・・・。
サクッとはしているものの、下の部分はまだ餅っぽさがある。
(時間かけて焼いたのに)
もっとサクっとさせるには少し放置した方が良いのかな?

母が昼食をとるときで、おもむろにうどんの中に入れなすった・・・。
 すると、元のお餅(焼き餅)に戻りました・・・。

230226_05.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*

新しい「ねこじゃらし」を買いました。

230226_06.jpg

これのエノコロ草バージョンは人気が高かったので
 ススキバージョンを見つけ、即決で購入。

230226_07.jpg

寄ってくる野次馬たち。
 みんななかなかの食いつきです。

230226_08.jpg がしっ!


このおもちゃは付け根が弱いので、すぐに取れないよう気を付けて遊びます。

若者チームはスタミナがありすぎるため、ハンデを付けて
 ぐるぐる回りコースで早く疲れさせようとしますが
全然疲れてくれない!すぐ回復してしまう。若いってすごい!!
(写真には写っていませんが、距離を取ってマーロも遊ばせています)

230226_09.jpg

穂はすぐに開いてしまった・・・(゚o゚;;
 壊れるのも時間のうち、、かもです・・・。(まだ1本ストックあるし)
nice!(20)  コメント(7) 

nice! 20

コメント 7

zombiekong

多頭飼い家の猫じゃらタイムはニンゲンの方が先に疲れてしまいますね。
猫様達は交代で休んでいるから疲れないのよ〜。
by zombiekong (2023-02-26 02:27) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
ほんとそう!
向こうはうまーく連携プレイ組んできますよね。
でも、ぐるぐる回してひっくり返させるのはコハタイの代でも楽しいです(笑)
(若者にしかやりません)
by Ja-Kou66 (2023-02-26 18:58) 

市丸

この猫じゃらし、殿も大好きでした!
以降見かけなかったのですが、先日エノコロ草バージョンを見つけて
買いました♪
麿にも好評だけど、確かにすぐに付け根から折れちゃいそう(^^;
ススキバージョンは穂にも針金が入ってますか?
使い込むと穂が剥げて針金が出てきちゃうので用心です。
おもちのおかき美味しそう♡今度マネしよう♡
by 市丸 (2023-02-26 22:22) 

Ja-Kou66

>市丸さん
わたしは今回ススキバージョンを初めて見ました!
穂の部分も針金です。まだはげてはいませんが
穂のひとつひとつがうねうね蜘蛛の脚のようになって
ちょっと気持ち悪いです^^;
エノコロもすぐもげた記憶ですが、ススキの方が耐久性はありそう?
おもちのおかきは、きなこと砂糖と塩で
なんちゃって「ふんわり名人」が作れたりして?
by Ja-Kou66 (2023-02-27 00:05) 

どるふぃん

ごま油にのどぐろ塩のおかき、いいですねぇ!
これ、我が家でもやってみよう♪
ちなみにトースターでどの位焼いたのでしょうか?
うどんに入れると焼餅に戻っちゃうのも楽しいかも(^▽^)
ネコじゃらし、これだけ遊んでくれると買った甲斐がありますね♪

by どるふぃん (2023-02-27 14:54) 

sana

鏡餅、きれいに切れましたね。
お煎餅のおかきは大好き、焼いたのも美味しそうですねえ。
のどぐろ塩! そそられる~^^
猫じゃらしを見つめるお目目が可愛いです。
コハタイちゃんは体力ありそう~!
人間にも運動になりますよね^^
by sana (2023-02-27 18:59) 

Ja-Kou66

>どるふぃんさん
「トースターで5分」らしいのですが、我が家のトースターは
5分ではなぜか膨らまず、倍以上かけた記憶です。
とりあえず、ほんのり焼き色がついた位がベストかと。
クッキーもそうですが、焼きたてを少し置いた方がサクサクするので
これも同じなのかもしれません!?(試していないですが)
ススキじゃらしはぼさぼさになりました^^;


>sanaさん
真ん中は雑煮に使うというので、端っこを
切り落としさせてもらいました^^
せんべい(米)と違って軽くてサクサクです!
のどぐろ塩は旨み抜群なのです。でももう古いかも^^;
コハタイは力が強いので、じゃらしを一度取られると
なかなか離してくれません。壊れないよう気を遣います・・・。
ヒトは大して動いてないのです(笑)
by Ja-Kou66 (2023-03-01 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。