SSブログ

曇天桜

週間天気予報は、ずーっと雨・・・。
今年は残念な桜ウィークになりそうです・・・。

・・・と、いうワケで、唯一のチャンスと思われる曇天祝日に
 ご近所と旧地元の桜を見てきました。
川沿い桜を見に行こうとも思ったのですが、青空も拝めないし
 なにしろまだまだ桜が半分も開花していない状況。
  今年は諦めです・・・。

230326_01.jpg

230326_02.jpg

上の2枚は、お寺のしだれ桜。
 こちらはちょうどいい塩梅でした。しだれ桜は優雅です。

ここのソメイヨシノは、五分咲きくらいだったか。
 ということは、川沿いの桜は、上流側辺りははまだまだか。

230326_03.jpg

大体開花状況は把握できたので、わざわざ行かなくて良かったかな。
しかし、こんなときでもなければ、超不精者は歩かない・・・(。-_-。)


*-*-*-*-*-*-*-*

その後、旧地元周辺の遊水地を回りましたが
 こちらも桜はまだまだといった感じでした。


ダイサギさん。

230326_04.jpg

美しい波紋のクリエイター。

230326_05.jpg

小魚か、虫か。
狙っては何度も水面にクチバシを入れていました。

230326_06.jpg

二羽いたので、つがいだったのでしょうか。



230326_07.jpg

暗〜いが、なんとか判別。
 コゲラちゃん。遭遇確率も高いです。

230326_08.jpg

シジュウカラちゃん。
 お腹の黒い線が特徴です。


230326_09.jpg

それと、ネコちゃんも。


230326_10.jpg

ちょっと小ぶりですが、ヨウコウ、かな?

天気はいまいちで残念でしたが
 今年はこんな感じで見納めとなりそう。


*-*-*-*-*-*-*-*

その後は、旧地元の町中華で昼食。
(せっかく一眼持っていたので・・・)

230326_11.jpg

木くらげと豚肉の卵炒め。(←こんな感じの名称だった気がする)
 これは頼む確率高いです。白メシが進みます。

230326_12.jpg

おいしかった♥
 久々ガッツリ食べました。


*-*-*-*-*-*-*-*

帰宅すると、大体はコハクがお迎えに出てきます。
 ココちゃーは、ピッタリくっついて寝ていました。
寒かったのかな?(でも潜り込むのはちゃー)

230326_13.jpg
nice!(18)  コメント(6) 

nice! 18

コメント 6

zombiekong

今年はホントにお天気がダメですねー。
一番の見頃が雨で、花見は早すぎるか遅すぎるかのどちらかにになりそう。
昨日愛宕神社に少し寄って写真撮ってきたのですが、雨の中でも人の多さに驚きました。
by zombiekong (2023-03-26 15:38) 

Ja-Kou66

>zombiekongさん
ほんとに残念な桜の年でしたね。
わたしも、土曜日に雨ざんざんの中
川沿いの桜並木をちょっと見た(車だったので一部分)のですが
傘を差して桜を鑑賞している人はほんの僅かでした。
こちらの桜はすでにピーク超えでした(´ー`)
by Ja-Kou66 (2023-03-27 00:51) 

sana

曇天桜! わかります~^^;
うちの方も急に咲き出したと思ったら雨続き。雨が上がってからではもう時期終わってそうなので、木曜と金曜日に雨の中見て回りましたよ。
上手く撮れないけど、肉眼で見るだけでも、と^^;
気温も低いし、WBCの疲れが出てるのか、ヒノキ花粉症なのかよくわかりませんが。
コゲラはこの辺では見ないです。シジュウカラはちょっと前に庭の梅に来たのを見て驚喜しました、久しぶりだったので^^
ここチャー、仲良しさんですね、ほのぼの^^
by sana (2023-03-27 21:16) 

Ja-Kou66

>sanaさん
晴天で混雑の桜か、人がいなくて雨天の桜か・・・
人混みは嫌だけど、やっぱり青空がいいな^^;
sanaさんもいろんな種類の桜を見て来られたのですね。
旧地元のソメイヨシノはさらに減っていました。悲しい。。
昼間は分からないですが、朝晩はまだまだ肌寒いですよね。
お庭にシジュウカラちゃんが!羨ましいな!
前の家は山の中(?)だったので、しょっちゅう野鳥が
窓辺に遊びに来てくれたのですが、今はほぼなくて・・・
コハタイに見せてあげたいなぁ。
ココちゃー、ほのぼのなのはちゃーだけです^^;
by Ja-Kou66 (2023-03-29 00:27) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ桜、仰るとおり、優雅で風情がありやすよね!
大好きな桜の種類でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-29 08:47) 

Ja-Kou66

>ぼんぼちぼちぼちさん
しだれ桜にもさまざまな種類がありますね。
ボンボン系もかわいいですが、シュっとした小さい花も可憐です。
わたしも、戸建ての庭があったら植えたい木ナンバーワンです!
by Ja-Kou66 (2023-03-30 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。