SSブログ

教訓は活かしましょう

先日戴いた、鮮やかな桃色をした、綺麗なシクラメン。
これのおかげで
戴いて数日後、一日潰されるハメになってしまいました。




基本的に、家の中に 草花 がある時には
我が家のお嬢の目に触れないよう (匂いでもバレますが…)
やつの手(前足)の届かない範囲に隔離するよう 心がけています。
(草花は、基本的に母上の管理下)

観賞用の草花には 化学的な薬がたくさん含まれているし
特に、シクラメンに対しては 毒性もあるので 神経質に扱わねばなりません。


・・・が、ある日

やつが “葉” の一部と思われるものが混入する 胃液を吐きまくり
にゃーにゃー鳴いて トイレにも苦戦しているようで
しばし目を離せない状態になり (たぶん、お腹も痛かったのでは…)
心配もあったので、その日は外出できませんでした。
 待ち合わせじゃなくて良かった…。

びみょーに隠していたはずの シクラメン を見ると
 葉には歯形が・・がたがた。 …おいっ!

とりあえず 『食べてゲーゲー』『食べなくてもゲーゲー』 は 今さらのことではなく
 体調もいっとき で落ち着いたみたいです。

しかしうちの母上、冷たいことに
“日当りの良い部屋その2” を シクラメン 優先にして
お嬢が 日々 (晴れの日限定) 楽しみにしている
短時間しかない “日向ぼっこ その2” を取り上げてしまい
可哀相だったので、その後には
ドアは開放で、シクラメンを “悪い虫(!?)” から守れる防壁を作ってあげました。

すると・・・

  “悪い虫(!?)” の 視線が痛い・・・


そして、一昨日の 当にゃん・・・。
いつぞやのことなどは すっかり忘れたご様子
いい気なもので、ぬくぬく転がって暴れておりました。

 
  緑野菜も大好き、草花(特に香りのよいもの) にも目がありません。
   しかし、にゃん に ほうれん草 は NGです〜



「これを食べたら、自分が痛い目に合う」
 ということを、少しは学習してほしいものです…。


・・・なんつって・・・

実際ヒトだって、二日酔いの教訓を 全然学習できていなかったりする・・・
自分、己のことを棚上げしておりました。。


-----
先日購入した、神戸屋キッチンの 「おいものカップ (だったかな)

少し、マフィンぽい土台があり
 その上においもさんがゴロゴロ乗っかっています。おいもさん率約95%!
これは、他の甘味より口にしやすく、美味しかったです〜
 ※追記 : クロワッサンぽい生地に 焼きリンゴが入っていました。
   おいもさん率70%。 記憶の時間経過、うろ覚えでした…

美味しかった教訓を活かして、また、買います…。


nice!(3)  コメント(4)