SSブログ

ぐるぐる回って…

先日、バター を買おうと スーパーへ行くと、ごっそり品切れ。
 そして翌日、別スーパーを見ても、やはり 有らず。

どうやら、あとから聞いた 巷の噂によると
 全国的に 一般メーカーの 国産バター生産量が
  原料不足により追いつけず 品薄状態になっている、とのことでした。

無いならば仕方ない、この際
先日の 某TV で見たばかりでもあり、前々から気になっていたので
 自分で作ってみることにしました。
(ここで母上に 「考え方がおかしい」 と言われる…)

無調整の牛乳(生乳)と 生クリームを 1:1 の割合で 振りやすい容器に入れ
 その後は、ひたすらシェイク!・シェイク!

振り始めて30分くらいで、"黄色い カタマリ" が見えてきました。

080502_1.jpg

今回は、約1時間 くらいで振り終了。
 水分 をこして、軽く 水 で 牛乳 を流し、(無塩)バター の完成です。
(別途、好みで 塩 を混ぜます)

080502_2.jpg

味は、"リッチなバター" という感じ。(多少の 牛乳感)
 バター生成段階 では 無添加 です。
口の中に入った途端に 溶けてしまいます。う〜ん、、脂肪!!
 この過程で 改めて、バターの見事な Fat っぷり を痛感いたしました。
市販の 添加物 の凄さも実感。
植物性 なのに固まっている マーガリン は、一体どーなっているのだ。。

080502_3.jpg
"豆 と 雑穀粉 の ホットケーキ" を おいしく食すために 欲しかったのです。
 実際、家に バター はなきにしもあらずだったのですが…


今回は、生乳:200ml と 生クリーム:200ml で、約70g の バター ができました。
生クリームは、脂肪分 47% と 35% があり
 少ない方を選んだので、ここでも差が出ると思います。

080502_4.jpg 残りのバターは、新鮮なうち クッキー に。


結論。

 「 バター は 買った方が 早くて安い・・・ 」



作業中、下からの視線を感じながら・・080502_5.jpg
(隣りの袋は お嬢のごはん)
nice!(2)  コメント(2)