SSブログ

はるはやて

湘南めぐり をしてきました。

100313_01.jpg
七里ガ浜より、江ノ島を臨む。
 陽射しは強いのですが とても風の強い日で、波も高かったのですが・・・
  海にはボーダが・・・危ないぞ〜!!

そして、ランチ。 一お連れ様が、前々から気になっていた
 海沿いの道路を渡ったところにある、おされ〜なビルにある
その名も、シドニーからやってきたカフェ 【bills】。
 何でも、BILL氏の作る朝食は 「世界一の朝食」 と云われているそうで・・・。

中でもここの名物は、主にこの2つ。

100313_02.jpg
『オーガニックスクランブルエッグ w/トースト』
生クリームが入っているそうで、濃厚感があります。

100313_03.jpg
『リコッタパンケーキwithフレッシュバナナ、ハニーコームバター』
ふんわりしっとり、しかしチーズの濃厚さと 'ずっしり' 感で
 ちょうど1枚ずつのシェアで充分すぎるくらいでした。

あちこちの口コミでは、「店員さんの…」と
 あまりよろしくない噂を目にしておりましたが
全くそのような感覚はなく、ユーモア(?)も交えてとても好印象でした。


七里ガ浜をあとにし、江の電・由比ケ浜駅で下車。
 ここから、鎌倉駅までは散策散歩をしました。

鎌倉駅近くの洋品店さんの看板わんこちゃん。
 とてもおとなしくて、ニコニコ良い子でした。

100313_04.jpg
【いたろう】 くん。 どうも、ウチのココロと同い年らしい・・・


100313_05.jpg
「鳩サブレ」で有名な 【豊島屋】 の和カフェ、【八十小路】 にて
 休憩のお茶タイム。さくらもち〜〜。中が白いあんこでした。



*-*-*-*-*時事的一件。
 近くに行ったので、鶴岡八幡宮の '大銀杏' を見てきました。

100313_06.jpg
随分手前の辺りで規制線が張られ、参拝者は立ち入りができない状態でした。
 他にも、撮影客がた〜くさんいました。

倒壊した部分は、すでに脇に撤去されていました。
 先日までは 「展示するのかなぁ…?」 などとも思ったのですが
すでに切り刻まれた状態のように見えました (これでお守りとか作ったりしないのかな…!!)

いやはや、何はともあれ 1000年 の歴史を見てきた大銀杏。
 あっけなく切なくもありますが
現在残された、根の部分が付く可能性も高いとのことで
 また再び、新たな歴史を刻んでゆくのでしょうか。*-*-*-*-*


小町の脇を入ったところには、お惣菜屋さんがあります。
 地元知人様の、すばらしい入手情報によると
ここでは "満月" と "新月" の日のみ
 なんと、夕方から 「立ち飲みBAR」 に変身するそうなのです。
偶然にもこの日は "新月"。 小躍り気分(!?)で寄りました。

100313_07.jpg
ご飯前なので1杯のみ。
 お惣菜(ツマミ)も美味しそうなラインナップ…ガマンガマン…。

"新月" は洋酒BAR、"満月" はワインバーになるそうで
 新月のこの日は、この日の最終行程 【BAR BANK】 の
初代マスターが仕切られていました。
短時間でしたが、いろいろお話に繋がりもあったりで 楽しいひとときでした。


夕ご飯は、天然酵母パン工房 【KIBIYAベーカリー】 の2階にあるビストロ
【テロワール・ア・キビヤ】へ。

100313_08.jpg
画像(右)の 「牛ハツのなんとか・・・」 これまた絶品!!

100313_09.jpg
 昼からすでに満腹状態が続いてしまい
  いろいろ頼んだつもりでしたが
 お店の方には
 「前菜だけでしたけど、いいんですか?」
 …と言われて気付く…そういえば…。

 今度の機会には、お腹を空かせて行きます!!



久々、由比ケ浜 (和田塚) の 【BAR BANK】 へ。
100313_10.jpg
100313_11.jpg

話は尽きず、たくさんお腹いっぱいな一日でした。



*-*-*-*-*-*-*-*道中購入したパン。
お家の玄関を開放して作った小さなお店だったり、見つけ難いお店だったり…
 そういうパン屋さんを見つけると、嬉しい発見。入ってみたくなります。

100313_12.jpg
(左)夕食でお邪魔した 【KIBIYA】 のパン。前もって購入。
 ひとつひとつがずっしり重く、食べ応えのある昔ながらのパンです。
(右)由比ケ浜駅と鎌倉文学館の間くらいにある、小さなパン屋さん、【ジャックと豆の木】、しらすのピザ。

nice!(21)  コメント(20)